消しゴムはんこ

今開催中の「けしごむはんこてん」へ行ってきました!!

 今、開催中の「けしごむはんこてん」へ行ってきました!!

渋谷のパルコのギャラリー?で開催中。(何十年ぶりへ渋谷へ)

40人の消しゴムハンコの作家さんの展示、販売、ワークショップを

行ってます。

私のお目当ては「こまけいこ」さんのワークショップ

とBOUSの「yuki」さんの作品。

消しゴムハンコのきっかけは、やはり「こまけいこ」さんの本でしたね~。

めちゃ、可愛いイラスト。それがハンコになるなんて~!!

と衝撃でしたsign03最初は上手く彫れなかったけど

何個か作っているとコツがつかめて出来るように。

でも、最近作ってなかったからな~。

久々の消しゴムハンコ。やはり苦戦bearingなんとか時間内に2個半できました。

こまさんのワークショップは10人参加。(事前に申し込み)

こまさんが用意した図案を選んで作っていきます。

実は私、こまさんの消しゴムハンコ教室へ何回も行ってますbleah

今回で何回目だったかしら~。

だからこまさんにも覚えられていて(笑)

いつも、可愛いイラストにニンマリしちゃってます。

そして、BOUSさんのハンコも欲しかったのですが

すでに数が少ない。残り5~6個しかないの~。

え~まだ開催1日しかたってないのに~。残念。

とりあえず、イニシャルのハンコと女の子のハンコをお買い上げ。

他にも有名な作家さんたちのハンコや絵葉書、材料なども売っていてましたよ。

限定品もあったりして。

展示の様子などカメラに撮りたかったのですが、カメラ禁止だったので

すみませんね~。

002

003

作家さんたちの名刺。可愛いから貰ってきました。

004

これが、今回の図案。可愛いイラスト。

005

こちらは、こまさんからのお土産品。

色んな紙に押してみてください~と言ってました。

007

BOUSのyukiさんのハンコ。可愛い~。

006

こちらは、にこにこのたねさんの絵葉書。

こちらも、可愛いので。

とても可愛い作品が沢山ありました。

消しゴムハンコに興味がある方はお出かけしてみてはいかがですか?

夏休み中、開催していますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

「こまけいこ」さんのワークショップへ行ってきました!!

昨日は、待ちに待った「こまけいこ」さんの

ワークショップでしたnote

「手習いパンダ」という本の発売記念のイベントですheart04

三省堂bookさんで行うのはこれで2回目です。

(場所は成城コルティ2階カフェダイニング エルヴェさんです)

私は1回目も参加していました(笑)その時は臨月だったのを

覚えてます。こまさんも覚えて下さっていて

「赤ちゃん産まれたんですね~」と。「もう今年で2歳ですよ」と

いうとびっくりeyeしてました。

この本はいろんな方の作家さんがパンダの雑貨を

制作しています。パンダ好きにはたまらない本だとlovelyと思いますよ。

その中で「こまけいこ」さんがパンダの

消しゴムはんこを紹介しています。(めちゃ可愛いですheart02

そして、今回はパンダの消しゴムハンコを作り、トートバックか

ハンカチを制作するものでした。

私はトートバックにしました。

先着30名で行われましたが、席がいっぱい、いっぱいでした~。

女性がほとんどでしたが、親子連れの方、男の方もいらしてましたね。

消しゴムハンコを制作していると夢中になり無言になりますcoldsweats01

久しぶりの一人の時間shine(2時間くらいだけど)

楽しかった~heart04色々寄り道したいけど夕方になっていたので

我慢しましたhappy02

「こまけいこ」さん、ありがとうございましたhappy01

また、講習会などで会えたら嬉しいです。

アトリエにも遊びに行きたいですしねrun

今度はゆっくりお話ししたいです。

011_2「手習パンダ」book

017 サインと先着100名に貰える

手ぬぐいheart04

009 掘り方を教えるこまさんheart04

008_2 手元ですheart04

012 こまさんの作品

便せんとハンカチheart04

018 私が掘った消しゴムはんこheart04

そのハンコを押してできたトートバックです。

015014

私の前に座っていた方の

作品です。(写真、ありがとうございます)

人それぞれで個性がでます。

パンダも黒ではなく他の色でも可愛く

仕上がっていましたhappy02

また、消しゴムハンコにはまりそう~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

消しゴムはんこ

最近cloudばかりです。東京は梅雨入り宣言まだですねrain

そろそろかな?

ジメジメがいやですcoldsweats01洗濯物も乾かないしdown

 今日紹介するのは、最近、作った消しゴムはんこhappy01

ちょっとお礼に差し上げるためにpresent作りました。

(今日、明日には届くかな?)

結構前から「消しゴムはんこ」は作ってました。

きっかけは「こまけいこ」さんのbookheart04

衝撃を受けましたねflair消しゴムでこんなにかわいいスタンプが

つくれるの?1個作ると、はまるはまる。何個作ったことか。

「こまけいこ」さんの講習会にも出かけました。

とても、役にたちましたよ。こまさんも、気さくでいい方でしたhappy02

こまさんの消しゴムはんこは、めちゃ細かいsign03さすがプロです。

真似はできません。最近アトリエで教室を始めた「こまけいこ」さん。

すご~く行きたいです。(予約制、こまさんのHPに掲載されてます)

消しゴムはんこをやったことがない方、是非やってみてください

楽しいですよnotes

最近は洋裁ばかりでしたが、また作りたくなってきました。

時々消しゴムはんこが登場するかもしれませんhappy02

014_2 「こまけいこ」さんのbook

001 消しゴムはんこheart04

002 押したところheart04

一応薔薇ですhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログへleftrightランキング参加してます。

よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)