« リバティでバックハンガー&W-note*さんのタグ | トップページ | 再びランドセルカバー完成! »

可愛い~キャス風?ランドセルカバー完成!

 また、またお久になってしまいました。

しかも、また小物です(笑)

ず~~~~~~~~っと作りたかったもの。

pencilランドセルカバーschool

他の方が可愛いのを作っているのを見ると

やっぱり作ってみたいsign03

一番可愛い~っと思ったのはshineranchishineさんのよ~。

毎年作ってあげてるらしい。。えらいな~ranchiさん。

ranchiさんを見習って、

ようやく思い腰を上げて作りました(笑)

でも、息子用のではないんだけどね~(爆)

作り方は検索すると色々と出てくるんだけど、

私が参考にしたのはこちら

shineOlive*さんの無料型紙 shineです。

他にも色んな作り方があるみたいんなんだけど。

私バイアス処理が嫌いなのでこのつくり方が好きだわ~。

そして、ビニコも50センチあれば作れるしね~。

たぶん50センチあればランドセルカバー2つ作れると思いますよ。

姉妹、兄弟、友達とお揃い~なんていいかも。

ただし、flair注意しなければいけないことが。。。

最近のランドセルはA4サイズが入るように大きめのランドセルが

でていますよね~。たぶんこの無料型紙だと入らないと思います。

なのでちゃんとご自分のお子さんのランドセルを測った方が

失敗はないと思いますよ~。

ちなみ家のこのランドセルは土屋鞄さんのです。

005


画像暗めでごめんなさい><

001


ランドセルに装着heart04

かわええ~~~~~lovely

004


裏はこんな感じ。ちゃんと時間割の部分も見えますよ。

003


ゴムで金具に掛けています。

002


娘に背負わせてみました~。(でかΣ( ̄ロ ̄lll)

ムフフ~これは可愛いので量産したいです~。

絶対娘の時はリバティのビニコで作ってあげたいわ。

でも1年生の時はあの黄色いのじゃないと(指定のわかる?)

ダメなんだよね~きっと。

そして、このビニコはとっても縫いやすかったです。

押さえだけ変えて縫いました。

ちょっとハンプ生地のビニコみたいでつや消しかな?

ちなみにつや有りのビニコにはこちらがお勧め

 スプレー シリコンスプレー 6b  【駅伝_東京】 【Ekiden10P07Sep11】

shineシリコンスプレーshine

&テフロン押さえsign03

私はオカダヤさんで購入しました。

この二つがあればビニコも怖いことないと思います。

まあ、後は腕次第~(笑)

shine縫い縫い選手権shine

子供 51

大人 6

小物 78

(義援金の為の小物57)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

 

|

« リバティでバックハンガー&W-note*さんのタグ | トップページ | 再びランドセルカバー完成! »

ハンドメイド(小物)」カテゴリの記事

コメント

キャス風だー♪可愛い♡
無料型紙があるのね!
作ってみたいと思ってたので紹介してくれて感謝!
ありがとう~♡
1年生は黄色いカバーつけるのわかるよ~
こちらもそう。
でもあれ破けやすいので嫌い…w
チェックとか男の子向けにも可愛いのが作れそうだね!
また完成したら見せてねー♪

投稿: りこすけ | 2011年9月 7日 (水) 17時31分

可愛い~、でも我が子達の周りはカバーの子いるのかなあ?
土屋鞄さん!次女も来年入学なので先日行ってきました~、お兄ちゃんは茶色かな?うちの長男は茶色で限定カラーのです。
リバティは使えないかも…。

投稿: bluemoon | 2011年9月 7日 (水) 21時19分

早速作ったんですね。早いですね~。
しかも、可愛い!!
Olive*さんのとても参考になりました。
裏側の作り方がなるほど~です。

投稿: makimaki | 2011年9月 7日 (水) 23時52分

ランドセルカバー作ろうと思いながら
なかなか作れない物です・・・。
こんなかわいいカバーなら学校行くのも
楽しいですね♪
ビニコも縫った事ないんですけど
私も作ってみたいです。

投稿: haruta | 2011年9月 8日 (木) 07時30分

こんにちは^^
私もこちらのパターンでお世話になりました~♪
うんうん、バイアスで包むよりやりやすいですよね!!
私は、ゴムをうまく挟めなそうだったので(笑)
ハトメを開けて紐で結ぶ感じにしました^^
かわいいから量産したくなるんですよね♪

投稿: Green | 2011年9月 8日 (木) 08時59分

うひゃ~、こんなにしっかりと名前が記事に載ってるなんて(*^^)
お誉めの言葉までいただいて、ありがとう^^。
ランドセルカバーのパターン、無料公開してる方いるんだね~。
太っ腹だわ。
私が作りだした3年前は、あんまりハンドメイドでカバー作っている人いなくてね…。で、我流…^_^;

キャス風、めっちゃかわいい♪♪
むぅの時はこういう柄で作ってみようかな。
って、かなり先だけど(笑)

投稿: ranchi | 2011年9月 8日 (木) 17時03分

cherryりこすけさんへ
 キャス風だよね~。本物ならお高いけど(笑)
そうそう、無料型紙であるのよ~。
他にも探すとあるんだけど私はこの作り方が一番簡単だと思って。
是非、りこすけさんのカバーも見てみたいわ。
たしかに~直ぐに破けるよね。
このビニコならきっと破けないと思います。
男の子バージョンも作ってみたいと思ってます。

投稿: かいまま | 2011年9月 9日 (金) 13時57分

cherrybluemoonさんへ
 ありがとう~。うちのほうは結構女の子カバー付けてる子いるんだよ~。
お!!同じですね。そう、息子は茶色よ。
あれ?限定だったかな?結構土屋鞄の茶色を背負ってる子沢山いるよ~。
でも、リバティで作ったら絶対可愛いよね。
cherrymakimakiさんへ
 作りましたよ~。やっと作った感じです。
かれこれ半年は掛かってるかと(笑)
makimakiさんのも可愛かったですよ。
色んな作り方がありますからね。自分にあったのを
見つけるのもおもしろいかも。
cherryharutaさんへ
 むふ、同じです。私もやっと作った感じだもん。
是非、挑戦してみてください。
まずつや無しビニコからやるといいと思いますよ~。
つや有りはくせものですから。。。(笑)
便利グッズも忘れずに。
cherryGreenさんへ
 お!さすが~Greenさん作ってましたか?
バイアス苦手なので~(笑)
なるほど、ハトメもいいですね~。
紐やマジックテープの方もいましたよ~。
cherryranchiさんへ
 あはは、いつも勝手にリンクごめんなさいね~。
いや~ranchiさんのを見た時は絶対作ろうと思ったんだけどね~。随分後になってしまいまいした。
でもとっても参考になりましたよ。
あのビニコ可愛いですね~。今度は息子に作ってあげようかしら~。
すごいわ~自分でできるから。私は作り方がないと
無理だわ。
キャス風で可愛いよね~。うちも当分先だけど
リバティで作ってあげたいわ。

投稿: かいまま | 2011年9月 9日 (金) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/41549719

この記事へのトラックバック一覧です: 可愛い~キャス風?ランドセルカバー完成!:

« リバティでバックハンガー&W-note*さんのタグ | トップページ | 再びランドセルカバー完成! »