« ポルカ本の衿付きチュニックの着画 | トップページ | 切り替えTシャツ150!&SB便来たる »

やっと作る気に!フード付きジレ

 昨日の夜も微熱があったので

今日の遠足へ行くのはやめました。

初めての遠足だったのに~。しょうがないですけどね。。。

5日も休んで、月曜日すんなり幼稚園へ行ってくれるのかが不安。。coldsweats01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、やっと作る気になったもの。。。。

そう、petit etalageさんの「shineフード付きジレshine

皆さんご存知の通り、めちゃ可愛いですよね~。

パターンは随分前に届いていました。

届いた日に仕様書を見た私。

???????が沢山(笑)見なかったことに。。。

袋に戻しました(笑)

でも、色んな方が作っているのを見ると

う~ん、やっぱり作ってみようかな~~~。と。

やっと重い腰をあげました。

作ってみた感想。

やっぱり実際に作ってみないとわからない。。

仕様書通りに進んでいけば大丈夫。

写真入り(カラーに感謝)だし、別紙もあるので、

よ~~く見ること。

たぶん、戸惑うところは工程7のところだと思います。

7 見頃とフードを縫い合わせる

①前見頃とフードを中表にしてピンで留める。その際見頃側の見返しは

よけておく。というところ。

私は②へ進む前にここで仮縫い(5mm)しておきました。

その方が次へ進む時にやりやすいですよ。

一気に出来る方はそのままでいいと思いますが。。

後はたぶん大丈夫だと思います。。(私が出来たから)

002

まずはやっぱり紫で作りました。

裏毛とSBさんのオーベルジーヌでheart04

可愛い。

003

004

帽子、ポケットはオーベルジーヌを使用。

このチラ見がいいよね~。

デザインも面白くておしゃれでした。。。

さあ、これを量産するかは。。。。。。。。。。

shine縫い縫い選手権shine

子供 40

大人 4

小物 65

(義援金の為の小物57)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« ポルカ本の衿付きチュニックの着画 | トップページ | 切り替えTシャツ150!&SB便来たる »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

作ったのね~。
完成したら、やっぱりかわいい形だよね。
ちら見せのオーベルもステキ!

ちゃんと読めば大丈夫なのね。(汗)
私、もう一度作っても、つまづきそうで。(汗、汗)

投稿: かなりん | 2011年5月20日 (金) 18時35分

私も 買ったはいいけど・・・
他の方のブログ見て あとまわし状態
でも やっぱり 可愛いよね~うーーーーー
どうしよう・・・・作るべきだわよね?
そして私 昨日 かいままさんのブログみてポルカ本の新刊買いにいったんだけどさ
ラウンドの裾のTシャツって 持ってる方の ポルカ本だったんだね 相変わらず 早とちり・・・
こりゃ 本からも縫い縫いしなきゃね でもさーサイズがまだいけそうだったら まだいっかーって思っちゃわない(あれ わたしだけ?)  あーーまじ がんばろapple えらいよ かいままさん

投稿: バケツちゃん | 2011年5月20日 (金) 19時50分

こんばんは~happy01
なかなかコメント残せずにごめんなさいcoldsweats01
フード付きジレ可愛いけど、作るのに気合が必要ですね・・私だけ??
私も1枚作ったきり・・・。
かいままさん好みの紫ジレが出来ましたね(笑)
すごく可愛い~heart04
↓たくさん作ってる~!!すごいわ!!

投稿: MACCHII | 2011年5月20日 (金) 21時07分

ジレ!作りましたか~、可愛いですよね。
まだブログにのせてないけど姉妹分は作ったのですよ~。
月曜日から元気に幼稚園いけますように!

投稿: bluemoon | 2011年5月20日 (金) 21時29分

いや~、めっちゃ可愛いや~ん♪
やっぱり最初は紫で?(o^皿^)\
すごいかいままの作品~!って感じ☆

しかしきっと私には{?」ばっかりで
出来ないだろうな~。
「よけておく」・・・なんて出てきても何を
よけておいたらいいのかわかんなさそう^^;
又着画をお願いしますぅ~!!

投稿: yukko☆ | 2011年5月20日 (金) 21時52分

みなさん作られてますねこのパターン
わたしは買わなかったんだよね。
涼しくなってきたころにこんなの欲しいかも!
量産するかは。。。。ってことは
結構難しいのかな?
わたしはpetitetalegeさんと相性悪いのか
説明書見ても???ってなること多いなー(笑)

投稿: sacchi | 2011年5月20日 (金) 23時56分

素敵!パーポー!!
これやっぱり??が登場するんですね。
私には絶対無理。
いいわ。
私はこの先もこれはみわみわに作ってもらおう。
早く幼稚園行けるといいですね!

投稿: nas | 2011年5月21日 (土) 07時33分

遠足も行けなかったのか~
可愛そうに。。
月曜日元気に行ってくれるといいね!!
ジレ~これかわいいよね~
もちろんポチったけどスルーよ。。
そしてサイズアウトギリで作るパターンかな(笑)
私も仕様書で??が出てきたら封印しちゃう~
だからついつい簡単なものばかり作っちゃうよ。。
ホントみんあすごいよね!!
↓着画も可愛かったっ
襟ぐりが小さめなの??
どうしたら良いんだろうね??

投稿: petit calin* | 2011年5月21日 (土) 12時12分

cherryかなりんさんへ
 やっと作りました。だってみんなが作ってるの可愛いんだもん。チラ見せいいよね~。
うん、なんとか出来たし。。大丈夫だよ。
7番の工程で仮縫いしてみて、やりやすくなるよ。
cherryバケツちゃんへ
 バケツちゃんも買ったのね。だって可愛いもんね。この形。是非、作ってよ!!私で完成したんだから
大丈夫よ。じっくり仕様書見て作って。
新刊の方買ったのね。そうそうラウンドは1冊目のなのよ~。わかりずらかったね。ごめんね。
でも新刊も可愛いのが沢山のってるから。損はないと思います。たしかにね~、本のはトレースしないといけないからね。そこが面倒。。頑張って!!
cherryMACCHIIさんへ
 いいえ~いいですよ~。最近忙しいのかな?
うんうん、気合いがいります。これ作る時もめちゃ
ビビりながら作ってましたもん。
ムフフ、やっぱり一枚目は紫よ~。
cherrybluemoonさんへ
 やっと作りました。(笑)
え~~すごい一気に2枚も。。。
私一枚だけどお腹いっぱいです。。
今度UPして下さいね。
ありがとうございます。もう熱下がったので大丈夫です。
cherryyukko☆さんへ
 ありがとうございます。
やっぱり最初は紫じゃないと。。(笑)
私らしいでしょう?
大丈夫よ。私で作れたんだから。頑張ってつくってみて。あのerinkさんのパンツとこれすごい似合いそうだよ~~!!別紙も入ってるからそれもよ~く見れば大丈夫だよ。楽しみにしているよ。
cherrysacchiさんへ
 うんうん、作ってるよね~。
え!sacchiさん買わなかったの?すごい好きそうなデザインなのに。そうだね~。春、秋ごろに重宝しそうだよ。あはは、ちょっと手間がかかるかな~。
でもsacchiさんならなんなくクリアだと思います。
写真で説明されているから結構わかりやすいと
おもうけど。これは実際に作ってみないとダメだったな~。
cherrynasちゃんへ
 素敵、パーポーよ!
仕様書読む限りは理解に苦しむ箇所が何点かありますぜ。でも大丈夫だよ。私で作れたんだから。
あはは、みわみわに作ってもらうのね~。
cherrypetit calin*さんへ
 そうなのよ~。微熱があったから、言ってこじらしても嫌だしね~。
大丈夫よ~もう熱も下がったので月曜日は行けそうです。可愛いよ~。そんなギリギリで作らないで
今作りなよ~。北海道にはこれ重宝しそうだよ。
大丈夫。だまされたと思って7の工程で仮縫いしてみて。きっとやりやすくなるから。。
簡単な方が量産もできるしね。でもpetitママは
miyuちゃんサイズに改良してるからえらいよ~。
そうなの。私の縫い方が悪かったのかな?

投稿: かいまま | 2011年5月21日 (土) 20時54分

コレ!!かわいいですよね〜〜(´∀`*)

パープルいいですね!
オープンしてるとき、カートに入れてみたり…私も買おうか迷ってたんですけど、作られてるみなさんが難しいっていうことだったので、私には無理かな〜っと。。

でも、ほんと大人版も欲しいくらいかわいいですよねっ♪

blogやってみたい気持ちもあるけど、夏に赤ちゃんが産まれる予定なんです!!なので、これから時間がなくなってしまうと思うので、無理そうですね〜;

私の作品見てみたいなんて、ありがとうございます!うれしかったです〜☆

投稿: riri | 2011年5月22日 (日) 11時30分

かわいいし、色がいいねー。
チラ見えのフラワープリントが、上品でいい感じ。

でも、かいままさんでも、仕様書みてわからないとかってあるとは、驚きだわ。

私もいくつかパターン買って、一度も作っていないのがいくつかあるよ・・・
娘のシンプル系Tシャツとかカットソーが無いから、
作らなきゃとは思うんだけどね。

投稿: まみぞ | 2011年5月22日 (日) 21時55分

ひゃ~っ可愛い!!
オーベルジーヌもすっごくいい感じですね。
着画見たいですー♪

私も気になってるパターンだけど、仕様書が難しいってみなさん書かれてますね~。
私頭悪いから、解読できるかなぁ・・・^^;(笑)
でもホント、大人用もほしいぐらい可愛い~★

投稿: eminko | 2011年5月23日 (月) 08時47分

cherryririさんへ
 形が可愛いですよね~。他ではない感じ。
私も最初仕様書読んだだけでは理解できませんでした。実際に作らないとこれは無理です。。でも
この7の工程をクリアすれば大丈夫かと。。
挑戦してみてください。私でも作れたから大丈夫よ。きゃ!!そうだったのですね~。おめでとうございます。そしたらちょっと忙しくなりますね。
落ち着いたら初めて見るのもいいかも~。
きっと私だけじゃないと思いますよ。
cherryまみぞさんへ
 ありがとうございます。チラ見の花柄がいいでしょ?こういうの好きです。
え~~私だってわからない時ありますよ~。(笑)
うんうん、耳が痛い。そんなパターン家にゴロゴロしてますっせ。簡単なTシャツならちょちょいのちょいでしょ?作ってあげて~。あ~やっぱり娘ちゃんも
フリフリのヒラヒラなの?(笑)
cherryeminkoさんへ
 ありがとうございます。
チラ見のオーベルちゃんがいいでしょう?
え~~eminkoちゃんなら全然問題ないと思いますけど。。きっと、え?なんでみんなわからないの?って
。可愛いパターン何ので是非ゲットしてみてください。うんうん、大人用欲しい~。

投稿: かいまま | 2011年5月23日 (月) 09時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/40060082

この記事へのトラックバック一覧です: やっと作る気に!フード付きジレ:

« ポルカ本の衿付きチュニックの着画 | トップページ | 切り替えTシャツ150!&SB便来たる »