« ポルカ本からほそパンツ完成 | トップページ | RRロックミシン基礎ブックから切り替えTシャツ »

新ポルカ本から衿付きチュニック完成

 昨日は母の日でしたね~。

皆さんは何かいただいたかしら?

調度土曜日に母親参観だったので娘から

似顔絵入りの洗濯バサミホルダー?を貰いました。

なんだかね~ちょっとうるうるweepしちゃって。。

歳だわね~涙もろくなって。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、早速新刊のポルカ本から

作りましたよ~。

パラパラと見て絶対これ作りたいsign03と思ったもの。

「衿付きチュニック」

めちゃデザインが可愛い~lovely

見本も好きな紫でしたし。。。。しかも

SBさんのマルチスラブリバー天竺heart04

は~い、は~い、持ってますとも。。

これは作れってことだよね~~。

015

きゃ!やっぱり可愛い~。。

016

ムフ、衿はリバティを使用。

でもちょっと縫いにくかったよ~。

つってるっしょ!!(右側)

そして本ではスナップボタンを付けているんだけど

私はお花のボタン(C&S)を付けて。。

本当ならぴったり締まる感じなんだけどね~。

まあ、これでも有りかな。。

017

このお袖も可愛いところだよね~。

ゴムが入ってるから便利かも。。

そして、そして、勉強のためにロックミシンで

裾引き押さえを使って裾を処理してみました!!

写真の向きは反対。(ごめんなさい)

023

友達のsacchiさんが挑戦しているのを見て

よ~~し私もやってみようと思いまして。。。

説明書の設定では

1本針3本糸

かがり幅3.0

送り目 4

差動N

メス使用

糸調子3.4.4

この通りに縫うと。。。。。。。写真では一番下。

022

え!!こんなに糸出ていいのかい?って感じ。。。

ちょいと気にくわないので

送り目を2.5に調節。。

それが上と真ん中の物。。

生地によって出方が違いますよね?

上は天竺、真ん中と、下がスムースです。

019

出来上がりはこんな感じ。。

まあ最初にしては上出来かと。。。

裏はこんな感じに仕上がります。

020

縫うのもおもしろかったよ~。

使ってみると便利じゃないこの押さえ。。。。

これから使っていこう!!

他にも使ってない押さえがありますわ。。

挑戦できたらいいな~。。。

皆さんも使ってない押さえあるのでは?

やってみるといいかもよ~~。

001

今日のお弁当はアンパンマンにしてみたよ。

この前は全部食べれなかったのでおかずは少なめに。。

shine縫い縫い選手権shine

子供 36

大人 4

小物 65

(義援金の為の小物 57)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« ポルカ本からほそパンツ完成 | トップページ | RRロックミシン基礎ブックから切り替えTシャツ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かいままさんこんにちは~~!!!!
チュニックかわいいですぅぅぅぅ^^ 新しいポルカ本欲しくなっちゃった!!!!! スラブ天竺も雰囲気があっていいですよね~~~^^ smileさんあたりで買ってみようかな!

使ってない押さえ・・・・・ アリマスアリマス>< 
私もチャレンジしてみよーーーっと^^

投稿: りっち~ | 2011年5月 9日 (月) 10時41分

わたしもこれ作りたくて本買ったよー
しかも裁断済みなのに放置(笑)
なんか生地の組み合わせがしっくりこなくってさwobbly
かいままさんバージョンかわいいlovely
これ接着芯とかちょっぴり面倒よね
同じスラブ天竺この間使ってみたけど
ホント素敵な生地だよね♪
裾引き押えもバッチリ上手!!!
せっかく買った押え、使わなきゃもったいない

あと他に活用できそうなのある?
うちはウーリースピン派だから
いつもバルキー押え(?)を常に装着してるけど。。。

投稿: sacchi | 2011年5月 9日 (月) 11時35分

ポルカ本まだ未購入だよ~
やばい!!欲しい!!
可愛いね~ 襟にリバティがおしゃれよ♪
裾引きもえらいな~
私も全然活用してないからな~
といっても新しことに挑戦するのがなかなか
面倒でね(汗)
訪問してない間に沢山つくってたんだね~
ヘビロテスカッツもパンツもすごい可愛い!!
ストレートなラインのパンツ姿も新鮮だったよ~
お弁当もお疲れさまです!!

投稿: petit calin* | 2011年5月 9日 (月) 12時34分

こんにちは^^
新刊本から早速ですね~。
かわいい!!
これの大人用がツボだったんですが
お揃いで着てたらかわいいよね~♪
…と、かいままさん用も促す…(笑)

これって別売りの押さえですよね?
カバーステッチみたいに縫えるんですか???
これいい!!チェックしてみます♪
いつもながら、比較実験、参考になります?!

投稿: Green | 2011年5月 9日 (月) 13時40分

早速作ったんですね。
型紙写すのも早いですね~。
すごく可愛いです!!
裾引き押さえ、使ったことないです。
裏はロック処理されてまつり縫い?できちゃうんですか?私も使ってみようっ。
あと私はバルキー押さえは活躍してますよ。

ぜひ、大人用も作って娘ちゃんとお揃いしてみてください~!!

投稿: makimaki | 2011年5月 9日 (月) 17時10分

新刊スルーしました・・・
荒木さんの方買ってしまった・・・
このチュニックかわいいネ~!
沢山生地お持ちですネ・・・

アンパンマンも美味しそうです。
もう、幼稚園慣れましたか?
家の3歳児はプレですが、大喜びで行ってます。
早く入園させたい位です・・・

投稿: さくらんぼ | 2011年5月10日 (火) 08時06分

cherryりっち~さんへ
 ありがとうございます。他にも可愛い洋服が載ってますよ。お勧めします。
うんうん、スラブ天竺いい感じです。
スマイルさんの私も気になります!!
あはは、やっぱりあっても使わないでいますよね~。
これを機会に使ってみては?
いいですよ~。
cherrysacchiさんへ
 お~~一緒でしたか?しかも、すでに裁断済みなのね~。早くsacchiさんの見てみたいわ。
もしかしてミモザ色かしら?
衿元の生地で雰囲気が変わるからね~。
スラブ天竺いいよね~。もっと色を増やしてほしいわ。今日の通常ではなかったよね?
裾引き押さえ、sacchiさんのおかげで使う気になりましたよ。ありがとございます。
え!バルギ―押さえこれまた使ったことがないですよ。(笑)
またレポしてください!!
cherrypetit calin*さんへ
 そうかあ~。可愛いのが沢山掲載されてるよ。
おすすめです。ニットのパンツとかも超可愛いのが。。。これ絶対petitママ気に入ると思うんだけどな~。(笑)ムフフ、ちょっこと使いしかできない私ですけど。。
裾引きはsacchiさんのおかげよ~。
ブログ読んでいたら使ってみようと思って。
使ってみると便利だし是非petitママも使ってみて。
あはは、そう?デニム生地ばかりだったでしょ?
cherryGreenさんへ
 そうです!これが最初に作りたかったものです。
うんうん、大人用も可愛かったですね。
お揃い(笑)生地がたぶん足りないような~。
お揃いで着たら可愛いだろうな~。
別売りの物ですが私はおまけで付いてきましたよ。
アタッチメントたしか6個入りだったような~。
カバーステッチほどではないと思いますが
画像の用になりますよ。これだけ持っていても
役に立つと思います。
cherrymakimakiさんへ
 は~い、作りましたよ。
あはは、幼稚園へ行ってる間にトレースしました。
裾引き押さえいいですよ~。
是非、使ってみてください。
私はバルギー押さえ使ったことないです。
どうなんだろう?後でチェックしてみようっと。
お揃いにしたいとことですが生地が足らなそうです。
cherryさくらんぼさんへ
 スルーしたのですね。私は荒木さんのをスルーです。すごい可愛いのが沢山ありましたが普段着では
着れないような~。パラパラとしかみてないから。
さくらんぼさんが荒木さんの本のを作って
みたら欲しくなるかも(笑)
チュニックデザインが可愛いですよね~。
ありがとうございます。
でも残されました。まだ多いらしいです。(笑)
まだですね~。今日も泣いて行きました。。。
当分掛かりそうです。
喜んで行ってよかったですね~。早くゆっくりしたいでしょう?(笑)

投稿: かいまま | 2011年5月10日 (火) 13時27分

すごーい!挑戦してますねッ!!!
私、押さえ変えたことないっす。
ホント端処理専用ロックになってます~><

投稿: mokesu | 2011年5月10日 (火) 13時37分

こんにちはー♪
魔の2歳児にやられっぱなしのママです。
さて、素敵なチュニックですね(^^)
わ、私も買ったんだった、この本。。。
押さえのこともすっごく参考になりました。
めんどくさくって、変えたことありませんです。
なにせ、糸を変えるのだけでも面倒な有様です。
いい情報をありがとうございました。

投稿: takumikuriho | 2011年5月10日 (火) 14時48分

かいままさんの作ったのを見たら、ポルカさんの新刊が買いたくなってしまいましたよー♪
スラブのお色もいい色ですね〜〜 こういうくすみ系の色、一番好きです!!
私の持っている布、こんな色ばかりのような…
リバティとの組み合わせもすごくかわいい!
ママもおそろい作ってくださいね!
でも、本を見たら、子供用の方が衿の分量が多くてかわいい感じがするんですけど…
あ、好みでしょうね^^;

投稿: riri | 2011年5月10日 (火) 17時05分

このチュニック可愛いよね~、生地も持ってたのだけど別のものにした後だったよ。
長男のバースディーが近いから男の子物つくってるよ~。

投稿: bluemoon | 2011年5月10日 (火) 22時01分

cherrymokesuさんへ
 まだ使ってない押さえありますけどね~(笑)
使ってみるととてもいいですよ~。
mokesuさんも押さえあるなら使ってみてくださいませ~。
cherrytakumikumihoさんへ
 魔の2歳時ですね~。でも3歳になるとさらにパワーアップですよ。(笑)
本買いましたか?可愛い洋服沢山ですよね。
あはは、私もそうでしたよ~。
でも押さえは直ぐに変えれますよ。
針も1本とるだけだし。挑戦してみて。楽しいですよ。
cherryririさんへ
 あはは、そう?嬉しいわ。是非、ご購入を。
うんうん、ririさんも紫好きだから。
こういうの好きそうだわ。
私もそうですよ~。紫系ばかりでね~似たようなものばかりです。お揃いで作りたいけどたぶん生地足らないような気がするのよね。
そして、私この色似合わないかも(笑)
うんうん、ちょっと違うよね~。
私もどっちかっていうと子供用のデザインが好きです。
cherrybluemoonさんへ
 可愛いですよね~。あはは、別の物にしたのですね。何かな?えらいわ~ちゃんと長男くんの作ってあげてる。。私娘服ばかり。反省。

投稿: かいまま | 2011年5月11日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/39920854

この記事へのトラックバック一覧です: 新ポルカ本から衿付きチュニック完成:

« ポルカ本からほそパンツ完成 | トップページ | RRロックミシン基礎ブックから切り替えTシャツ »