« RRの『はぎれの量り売り』へ行ってきました | トップページ | muniさんのヘビロテ☆スカッツ完成 »

ビニコ生地リベンジ。フラットポーチに挑戦

 今日からGWですね~。

皆さんはどこかへお出かけかしら~。

ニュースでもやっていましたが観光地(関東や東北)

すごい空いてるそうですよ。

旅館やホテルはほとんどがキャンセルで。。

その一方被災地へ行く人も多いそうです。

ボランティアで行くそうなのですが泊るところがないみたいです。

GWを被災地でボランティア!!すごいことです。

頭が下がります。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて先日ビニコで失敗をしたので

リベンジです。(押さえも針もビニコようなので。。笑)

と言っても同じ物ではなくフラットポーチを作ってみました。

これはchikuchikuhappyさんのコバスッテチが決まるビニコトート

Aタイプを作ると調度残りの生地でこのフラットポーチが

2つ作れるというすぐれた物なのですよ~。

(110センチ幅50センチカット生地の場合)

ず~~と作りたいと思っていたので作りました。

(そんな物沢山ですよ~)

なぜ踏み切れなかったというと私ファスナー付け

苦手なんですよね~。

でもわざわざこのポーチを作りたいために16センチのファスナー

買っておいたし。いい機会なので挑戦です。

ちなみに16センチのファスナーってあんまり見かけません。。

私も随分前に買ったのでどこで買ったのか忘れちゃいました。

知ってる方よかったら教えてください。

さあ、出来栄えは。。。。。

001

う~ん、最初の2個(左の物)はあまり上手く縫えてない。

たまにまっすぐ縫ってると曲がってくるんだよね~。

なんだろう、針が持っていかれちゃう?感じ。

そんなことないですか?私だけかな?

とりあえず5個完成。。

しかもリバティのビニコちゃんでも作ってみた。。

リバティのビニコは手ごわい。。。(笑)

そうそう、そしてファスナー付け。。。

意外と出来たのよ~。でもそれは押さえの存在があったから。。

たぶん皆さんのミシンでもファスナー専用の押さえが入っていると

思いますが。恥ずかしながら私その存在を今の今まで知りませんでした。

今回初めてその押さえを使ってみました。

はあ~~~なるほどね。。。やりやすい。。。。。

前、普通の押さえでやっていた私。。超縫いにくかった。。

押さえってすごい!!と思ったよ~。

002

一番気に入ったのは、やっぱりガーデンリング。。

可愛い。。

そうそう、仕様書ではタブは左に付けるようにと

書かれていましたが私的には右に付いていた方が

やりやすかったので2個目からは全部右に付けました。

このタブ共布じゃなくて革とかで作ってもきっと可愛いよね~。

ちょうど通帳や保険証などが入る大きさ。。

鞄の中に入れとくと見つけやすいかも。。。

もうちょっと大きいサイズでも作ってみたいかも。

でもファスナーがないのでまた今度。。。。(笑)

shine縫い縫い選手権shine

子供 33

大人 4

小物 65

(義援金の為の小物 57)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« RRの『はぎれの量り売り』へ行ってきました | トップページ | muniさんのヘビロテ☆スカッツ完成 »

ハンドメイド(小物)」カテゴリの記事

コメント

いつも読み逃げ、すみません・・・

かいままさんのファスナー押さえと私のが同じか分かりませんが・・・
2箇所取り付けられる場所ありますか?
もしかして、逆側に取り付けているとか?
途中で押さえ上げて、ファスナー動かしてないとか??
私は押さえも針も普通の物で縫ってるので
ガーデリングは無理そう・・・
かわいいですネ!

投稿: さくらんぼ | 2011年4月29日 (金) 23時22分

ほえ~。リベンジ早い!!
しかも5個も作ってる~!!神業だ☆

ねえねえ、かいままって何でそんなに
仕事が早いの?かいまま2人いる?ってくらい
早いんだけど。ミシンタイムはどのくらい?
いつも不思議でしょうがない私・・・^^;

うんうん。ガーデンリングはやっぱり最高だね☆

ところでメルアド↑は掲載されなかったのね^^;
さんざんコメしておきながら気付かなかった^^;
PC修理中だし携帯のメルアドにしてみました。

投稿: yukko☆ | 2011年4月29日 (金) 23時49分

はじめまして
いつも楽しみに読ませてもらってます。
なかなかコメントできず読み逃げですみません!
ガーデンリングのポーチすごくかわいいです♡

私もファスナー苦手なんです!
そして専用の抑えがついてたなんて全然知りませんでした。この抑えを使えば苦手も克服できるかも?!
今まで小物作りはほとんどしてこなかったけど挑戦してみようかな~♫

投稿: mulberry | 2011年4月30日 (土) 06時23分

かいままさんこんにちは!
先日は、うれしいコメントありがとうございました♪
リンクいただいていきますね~。

ソーイング苦手な私なので、ミシンが上手な方は
憧れます。ファスナー付けも挑戦したことがあるけど
うまくいきませんでした。押さえがあることも知り
ませんでしたよ。(ーー;)

又遊びに来ますね~♪

投稿: ひかり | 2011年4月30日 (土) 16時28分

すごいすご~い♪
やっぱり小物も作れるのっていいよね~
おすすめのパターン、ポチってみようかな(笑)
私もファスナーつけるときそのままだよ~
だから縫いにくい。。
ファスナーおさえはもとろんあるけどなんか
めんどくさくてさぁ、、
やっぱり専用だと違うんだ~(当たり前だよね)
今度はちゃんと使ってみよう!!
PS.そうそう、手をだしたのはリバチーよ。。
でも縫いにくいなら尚更鑑賞用だね(笑)

投稿: petit calin* | 2011年5月 1日 (日) 06時31分

cherryさくらんぼさんへ
 とんでもないです。私こそ読み逃げ常習犯(笑)
二か所取り付けられますよ~。
ミシンによって違うと思いますが使い方は一緒かと。
ファスナーの左側を縫う時は右側に取り付け。反対に右側を縫う時は左側へ。
ガーデンリングはわりと縫いやすい方ですよ。
是非、可愛いのでチャレンジしてみては。
cherryyukko☆さんへ
 先程はどうも~~。
あはは、小物の時はどうしても一気に仕上げたいという気持ちがね~。
え~そう?とりあえず時間があれば裁断しておくとか。後は縫うだけにしておくなど。。。
少しでも時間があれば進めておくことぐらいかしら。
ガーデンリングはやっぱり可愛いよ。
お勧めします。是非、ビニコ挑戦してみて。
cherrymulberryさんへ
 はじめまして、ご訪問、コメありがとうございます。読み逃げでも嬉しいですよ~。
ガーデンリング可愛いですよね~。
布帛のも好きですがビニコもいいです。
ファスナーって難しいと思ってしまいますよね。
私もです。でも練習すれば結構できそうです。
是非、ミシンのBOXを見てみてください。
きっと入っていると思いますよ。
挑戦してみてください。
また、遊びに来てくださいね。
cherryひかりさんへ
 とんでもないです。もう、ひかりさんの作品は
衝撃でしたので~~。大ファンになりましたよ。
リンクもありがとうございます。
そうなんですか?そうはみえませんが。
あんなに器用なのに。絶対ミシンも上手くこなせる
はずです。
ファスナー付けも押さえを買えただけで縫いやすくなりますよ。是非、挑戦してみてください。
cherrypetit caline*さんへ
 これ簡単だから、まずこれでビニコ作品に挑戦してみるのもいいかもよ。
いきなりリバティ様を使うのは勇気がいるだろうし。
そのまんまだと、すごい縫いにくいよね~。
押さえ変えるだけだから是非今度ファスナー縫う時は
変えてみてよ。
調度第二弾のパターンファスナー付けのトートバックだしね。。みんな大絶賛なので試してみる価値ありですよ。

投稿: かいまま | 2011年5月 1日 (日) 14時19分

Aタイプの残りでこのポーチが作れるんですね!!
知らなかったぁ。中途半端に余るのでどうしたものかと思っていたんですが、私も真似っこさせてもらいます♪でも、私もファスナーかなり苦手です…。練習あるのみですかねhappy02

投稿: makimaki | 2011年5月 2日 (月) 12時36分

すごい~。
かいままさんて、量産型だよね。(←何打それ?笑)

ガーデンリング、かわいいね~☆

そうそう。ビニコ用の針ってあるの???
読んでいて、ふとギモンに。

ファスナー押さえはすごいよね~
わたしも初めてのとき、フツーの押さえでやっちゃって。
でも、あとから気づいて、ファスナー押さえを使うようになったら、そんなに苦じゃなくなったよ!

投稿: tomotomo | 2011年5月 2日 (月) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/39800032

この記事へのトラックバック一覧です: ビニコ生地リベンジ。フラットポーチに挑戦:

« RRの『はぎれの量り売り』へ行ってきました | トップページ | muniさんのヘビロテ☆スカッツ完成 »