« 内田彩仍さんの本からデニムパンツ&嬉しいお届け物 | トップページ | RRの『はぎれの量り売り』へ行ってきました »

失敗続きのビニコバック

 昨日のお弁当やっぱり娘には多かったようでした。

完食していませんでした。。。(ノд・。)

次回からは少し減らしてあげよう。。

そして、とうとう幼稚園からお電話いただきました。。

ほぼ毎日のように泣いているというご報告がΣ( ̄ロ ̄lll)

バスに乗る時は平気になったのにな~。

やっぱり幼稚園に着くと泣いているらしい。

しかも節目、節目に泣いているので何をするのにも

他の子より遅くなってしまう。。。

下駄箱で泣き、泣きやんだと思ったら教室で泣き、

お歌が始まると歌い終わるとまた泣く。。。

給食でも泣き。。。。。。。。。これの繰り返しだそう。。

娘に聞いても幼稚園の様子がわからず。

でも歌は覚えて帰ってきている。。(笑)

何が嫌なのかも言ってくれないので

ただひたすら抱っこしてなだめてるって感じ。。

まだまだ笑顔で行ってくれる日は長そうだ。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、昨日はふとビニコ素材に手を出したくなって

久々にバックを作ってみました。

は~~~~い。久々なので(いいわけ)

大失敗しました!!

こちらは有名なchikuchikuhappyさんの

「コバステッチが決まるビニコトート」を

ちょっと小さくして作ってみたものです。

以前娘用に作ったらなかなかよかったので。。。

なんだかね~途中からおかしいかも。。。とは

気付いていたのですが強行突破です。

やっぱり失敗でした。裁断の時点でおかしかったみたい。。。

002

あら?見た目平気そうでしょう?

左の方が失敗です。マチが綺麗にとれなかったの。。

これはもう娘用に。。(しかもレースがついてるのは失敗して

1回糸をとったから、後が残ってるのを隠すためbleah

そしてもうひとつ同じように裁断してしまったので

同じく失敗になることはわかってる。。。

でも途中まで作ってしまってるし。。。

なんだか(笑)

003

同じ物には見えません。

めちゃ小さくなってるし。。(でも意外と可愛いかも)

こちらはマチを適当に大きくとりました。

004

ほら~~~こんなにも違うの。。

せっかくガーデンリングで作ったのに。。(チッ)

こちらも娘にあげようっと。

久々のビニコ苦戦した~~~。

shine縫い縫い選手権shine

子供 33

大人 4

小物 60

(義援金の為の小物57)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ  人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押して頂けると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« 内田彩仍さんの本からデニムパンツ&嬉しいお届け物 | トップページ | RRの『はぎれの量り売り』へ行ってきました »

ハンドメイド(小物)」カテゴリの記事

コメント

タイムリーなビニコトートで嬉しくなってしまいました!!

どこが失敗なのか全然分からないですよ!
レース付いてて可愛い~。
私もソレイアードの紺で大きい方を作りましたが、この色可愛いですね。ガーデリング、やっぱりとっても可愛いです。

投稿: makimaki | 2011年4月26日 (火) 10時50分

連続でのコメントになります(^.^)
子供のこととなると、小さなことでも気になりますよね。うちも保育所の娘が毎朝泣いています(笑)
先日、灰谷健次郎さんの「天の瞳」という本に出会い
子育ての大変さを痛感しています。子供に添うって。
そこで紹介されている「2歳から5歳まで 著コルネイ・И. チュコフスキー」も読んでみようと思います。上の子はすでに5歳だわ(-_-;)
よけいなお世話でしたらすいません。かいままさんの気持ちが少しでも軽くなればと思っています。
みかん箱さんのカウプレ見事、当選されてましたね♪
おめでとうございます!!
ビニコ・・・未知数です(>_<)

投稿: takumikuriho | 2011年4月26日 (火) 12時22分

そっか~娘ちゃん泣き泣きかぁ。。
かいままさんも心配だよね~
これからGWに入ったらまたリズム変わっちゃうしね。
ペーぺーな私からは何も言えないけど
見守らせてね♪
ビニコ!!!!!!!すごいっ
この間、私も手を出しちゃったんだよね~
でも作れる気がせず。。。
かいままさんの参考に作ってみようかな~??
失敗??全然だよっ 
テフロン押さえを使ってるんだっけ??
スプレー?粉??
まだまだ私にはビニコ攻略は長いです(笑)

投稿: petit calin* | 2011年4月26日 (火) 12時36分

きゃ~、娘ちゃん涙涙の毎日なのね~。
かいままも泣けちゃうね。
そのうち慣れると思うけど何だか
心配になっちゃうね。

ビニコバックめっちゃ可愛い~☆
私もコバステッチが決まるビニコトート
以前からすご~い気になってるの!
作りたくてしょうがないんだけど
私にビニコを扱うのはまだ早いかな~。と
思って。どうどう?難しいの?
押さえは替えるの?糸と針は?
えっ?うるさい?でも私もビニコで
作りたいからアドバイスお願いします^^

投稿: yukko☆ | 2011年4月26日 (火) 19時39分

泣いてばかりだとお電話なのね~、心配になっちゃいますよね~。

ビニコトートひとつ作ったきりだな~、ミシン変わったしwink縫いやすくなったからまた作りたいなあ。

投稿: bluemoon | 2011年4月26日 (火) 20時54分

娘ちゃん、泣いちゃうんだね~。
バス登園だと、先生から1日の様子を聞くにもTELしかないんだね。
うちの区は、バスがないので、毎日園まで送迎。
なので、大変だけど、色々と便利かな?

うちも朝のお別れのときは泣いちゃうことが多いけど、その他はニッコニコ笑顔って聞いて、ホッとしているよ。

でもね、泣いてる子も、泣いていない子も、笑顔で遊んでる子も、みんな多かれ少なかれ我慢していますって先生が言ってたの。
たぶん、泣いている子のほうが、表に出せているから、いいほうなんだと思うよ♪

みんな最初は泣いちゃうし、いつになるか分からないけど、絶対に笑顔で通える日が来るって言ってたし。
きっと大丈夫!

帰ってきたら、ギューってしてあげればいいんだよ♪
そのうち、幼稚園に行きたいー!っていえる日がくるよ!!!

って、えらそうにごめんね。。。

↓のパンツ、いい感じだね~☆
これからの時期、いいね!
大人服を作る布がない!って同じ~。笑
布は大量にあっても、ケチ買いで大人服が作れないんだよね。困った困った!

投稿: tomotomo | 2011年4月26日 (火) 23時01分

娘ちゃん涙涙なのねTT
うぅーつらいね。
頑張ってるんだよね~…
少しずつ園の環境やお友達や先生に慣れていってくれることを願います><

↑私もtomotomoさんと同じく泣いてる子はSOSを出せてるから大丈夫だよって、我慢しちゃう子、平気なフリしちゃう子の方が表面ではわからないからとても心配なんだって先生から聞いたわ~。

娘ちゃんがんばってーーオバちゃん応援してる!

ビニコトート、作ったことがないからか?よくわからないよ~~
ガーデンリングかわゆい!
↓のパンツもすごく素敵だね~~~
着画もお似合いです♪
夏もサンダルに合わせて活躍しそうだね^^

投稿: りこすけ | 2011年4月27日 (水) 09時31分

あの娘ちゃんが泣いてるかと思うと
おばちゃんもウルウルきちゃうわーー(TmT)
頑張ってるんだね。
泣いてもちゃんと登園してるんだもん☆
頑張ってるねエライよ~~

ソレイアードのビニコがあるんだ~
上品でいいな*
そろそろビニコの季節だね~♪
失敗?わからないよーひとつは
かいママちゃん用にしたらー?

投稿: aya | 2011年4月27日 (水) 16時44分

おはようございます^^
あはは~(笑っちゃいけない><)
うちも去年、園から電話かかってきてた(笑)
泣いてばかりで目をこするから
帰ってくると目の周りが赤いパンダみたいでした^^;
だんだん慣れてくるといいね~><

↓のパンツも、本の中で一番かわいい!!と思ったパターン♪
とってもかわいくできてますね~♪

ビニコトート^^;
私もその通りに作ったはずなのに
何だか変な仕上がりになった物、ありました~^^;
これはこれで大丈夫そうですけどね!!
ガーデンリングのビニコ、気になります。

投稿: Green | 2011年4月28日 (木) 08時34分

cherrymakimakiさんへ
 タイムリーでしたね~(笑)
あはは、失敗したところ隠していますもん。
ソレイアードではこの柄&色が一番好きなんです。
ソレイアードは商用不可でなければいいのですがね~。ビニコでは一番ソレイアードが縫いやすいです。
ガーデンリングは可愛いです!!お勧め!
cherrytakumikurihoさんへ
 コメントありがとうございます!!
そうなんですよね~。にいにと違って人見知りが激しい上に消極的な子なのでと~~ても心配です。
ほ~~~よさそうな本なのですね。
アドバイスありがとうございます。
今度本屋へ行ったら探してみます!!
カウプレ当選しちゃいました。ラッキーです。
しかもリバティビニコ(笑)これは練習したかいが
あったかな?
cherrypetit calin*さんへ
 そうだよ~。まあ想像はついていたけどね。。
そうなんだよね~GWでまた戻っちゃうよ。。
しょうがないかな~。早く笑顔で行ってくれるといいんだけど。。。
全然すごくないよ~。
もしや手を出したというとリバティのビニコかな?
このパターンいいよ~。コツなどが書かれているので
。リバティのビニコはつや有りだから縫いにくいんだよね~。少し練習してから本番の方がいいよ~。
やり直しがきかないからね。
私はテフロン押さえとスプレーを使ってますよ。
cherryyukko☆さんへ
 そうなんだよ~。毎日泣いているそうです。
幼稚園覗きたい気分だよ~。
ありがとう。このパターン一時期すごい人気だったよね。本当にコバスッテチが決まるトートだよ。。
え~~なんでよ~。yukko☆ちゃん平気だよ。
私は押さえとスプレーで縫ってますよ。
前は押さえも変えずパウダーだけで縫ってました。
押さえだけ変えても縫えない時もあるので
やはりスプレーなどで滑らせると縫いやすくなります。粉でもいいんだけど後の掃除が面倒だったりします。糸は普通で縫ってます。針も14か16番。
是非試してみて!プールバックにもよさそうだよ。
ガーデンリングで作ったら絶対可愛いと思う。
cherrybluemoonさんへ
 そうなんですよ。きっとず~と泣いてるからみかねて知らせてくれたのだと思います。
え!!ミシン買われたのですか?
何を~~買われたの~~!!職業用?
後でチェックしに行きますよ。

投稿: かいまま | 2011年4月28日 (木) 13時31分

cherrytomotomoさんへ
 そうなんだよ~泣き泣きだよ~。
そう、バスは楽なんだけど幼稚園の様子がわからないいんだよね~。でも家の幼稚園送り迎えでも先生とは
話せないんだけどね。。
うんうん、アドバイスありがとう~。
そう言ってもらえるとちょっと楽に。。
お兄ちゃんの時はそんなこと考えなかったからさ~。
うん、ぎゅ~~~~としてる。。
くっついて離れないもん。(笑)
パンツいいよ~。楽だし~。お勧めです。
そうなんだよね~。子供用の生地しか買わないからね
。いざ自分用のを作ろうと思ってもないんだよね~。
cherryりこすけさんへ
 そうなの~。泣き泣きです。。
きっと他の子よりもず~~と時間が掛かると思います。慣れるまで見守るしかないかな~。
うんうん、tomotomoさんのアドバイスでちょっと
楽な気持になりました。りこすけさんもありがとう。
 あはは、失敗したのは隠していますからね。
ガーデンリング可愛いですよね~。
他の色も欲しくなりました。
パンツいいですよ~。楽ちんだし。。
他の生地でも作りたくなりました。。
cherryayaちゃんへ
 うんうん、頑張って行ってます。
朝はいつもぐずぐずで大変なんだけど帰りは泣いてないからちょっと安心です。でも合間、合間に泣いてることを聞いちゃうとね~心配ですわ。
ソレイアードのビニコ沢山ありますよ~。
とても縫いやすいのでお勧めです。
ガーデンリングも縫いやすいし、プールバックにしたらいいよね~。
cherryGreenさんへ
 そういえばGreenさんの娘ちゃんもそうでしたね。
でも今は元気に行ってますよね~。
慣れるまで時間が掛かりそうですが見守りたいと思います。
やっぱり?そう思いましたよね。
可愛いですよね~このパンツ。
ビニコも縫いやすいものと手こずるビニコがいますからね。。(笑)ソレイアードとガーデンリングのビニコは比較的縫いやすいビニコです。

投稿: かいまま | 2011年4月28日 (木) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/39758859

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗続きのビニコバック:

« 内田彩仍さんの本からデニムパンツ&嬉しいお届け物 | トップページ | RRの『はぎれの量り売り』へ行ってきました »