« 幼児用ミニティッシュカバー完成&新しい掃除機 | トップページ | 内田彩仍さんの本からデニムパンツ&嬉しいお届け物 »

ミモザとオーベルジーヌでhibi+さんカーディガン

 久々の子供服ネタです(笑)

今日から午後保育。(給食全部食べれたかな?不安です。)

なので少しは自分時間が出来ました。

幼稚園へ行ってる間にこのカーディガンを仕上げました。。

やっぱり子供服作り楽しいheart04

実は幼稚園のジャンパーはフード付きNG。

ここ2~3日寒かったので体操着の上からジャンパーを

着せようと思ったら、ほとんどがフード付き。。

く~~しまった。フード付きばかり作っていた。。

なので急遽フード無しの羽織るものが必要に。。

調度良くhibi+さんのカーディガンのパターンを購入していたので

よかったよ~~。(110サイズ)

しかもこちらのパターン、フードなしでも作れますscissors

使った生地は最近お気に入りの色。。

ミモザ色heart04そして大好きなオーベルジーヌちゃんで仕上げました。

う~ん、ミモザ&オーベルも相性いいです。。

両方ともSBさん生地です。

001

このカーディガン、春先に重宝しそうです。

胸元にリボンを付けようかどうしようか迷っています。

後ろには名前のタグとフックに掛けれるようにと

リボンを付けました。(失敗してちょっこと出ちゃったよ。

やっぱり下の方にリボンを付けるべきだった。)

003

見返しもオーベルジーヌで。。チラッとみえる花柄は

やっぱり可愛い。。。

002

ボタンはえ~~っと、これ何ボタンって言うの?

忘れちゃった。

ismさんではロットボタンと言うのですが。。

たぶん同じタイプの物。。

いつもはismさんで買うのですが

他のところで買ったものです。

こやつ、くせものです。いや~~失敗続きです。。

10個以上失敗しましたよ。(;´д`)トホホ…

ismさんのボタンではあまり失敗はしなかったのですが。

このボタン私には合いませんでした。。

綺麗に付いたかな?と思ってボタンを合わせて

外してみるとどちらかが外れていたりして~~。

私のやり方が悪いのか?キ~~ってなっちゃいました。

もうきっとこのボタンは買いません。

後は、子供一人でこれを開閉できるのかが不安になってきました。

ちょっと硬いんだよね~。

きっとおもいっきりひっぱるだろうな~~。

生地が切れやしないか心配になってきました。

shine縫い縫い選手権shine

子供 33

大人 3

小物 58

(義援金の為の小物 57)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« 幼児用ミニティッシュカバー完成&新しい掃除機 | トップページ | 内田彩仍さんの本からデニムパンツ&嬉しいお届け物 »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

フード禁止とは・・・きびしいね~
うちは自由。。。

でも、意外とこの時期に着れそうな羽織モノってないんだよね~。
作らなくちゃーと思いつつ、どうもモチが上がらなくって・・・

早くモチが上がるといいのだけど・・・

午後までになるの、早いね~
うちはGW明けまで午前保育なので、まだまだバッタバタだよー。

投稿: tomotomo | 2011年4月21日 (木) 15時52分

ボタンジャンバーホックじゃない?
わたしもうまく出来なかった経験ありだよー
ニットより厚みがあるしっかりした生地向けかもね。
わたしは普通厚の裏毛に使ったんだけど
こういうのにはあまり向かないよ、って
手芸店のおじさんに言われました。
今のところ裂けたりとかもせず使えてますけどねー

ミモザいい色だね〜
買わなかったこと激しく後悔coldsweats02
春らしくっていいねっ
うちも110で買えば良かったよ
100だと前閉めるとパツパツだもんsweat01

今ってあれ禁止これ禁止で大変なんだね。
でもまあ事故とかを教訓にしたものだろうから
しょうがないんだろうねbearing

投稿: sacchi | 2011年4月21日 (木) 17時11分

ブルックナー?オ―ベルジ―ヌ?
ミモザかわゆいねーーーーーーーhappy02
やっぱり 予約するべきだったかな
コロンのミモザ かいままさんも 予約したでしょーー?どうしよ どうしよ  全然縫えてないのに生地が増える・・・・可愛過ぎてハサミ入れられない生地ばかり・・・意味ないじゃ――ンだね
スタジャンとか 手作りっていいねー
愛情たっぷりで むすめちゃんも 大喜びでしょ?

投稿: バケツちゃん | 2011年4月21日 (木) 22時20分

オーベルちゃんかしらね❤
ミモザに合わせるなんてすごい!!!
そんな発想私には無いもん~
これマネしてもいい??
・・・でもミモザ持ってない(笑)
ミモザのコロンはポチったけど。。
なんだっけ?あのスラブのマスタード色なら
昔のあるけどな~
フード禁止なんだね!うちは禁止ってほどあまりないかも!?
ただ、紐付きとかやっぱりボタンがいっぱいで子供が
自分で着脱できない服はNGかな~
あとはプラスチックが付いてる服とか。
だから結局はロンTやトレーナ系になっちゃうよね。。
このカーデ、本当重宝しそう!!
リボンが無くてもリンプルで可愛いけどこうして
あるのも可愛いねっっ
私も作りたくなってきた~
最近はことごとくサイズアウトだから春服頑張らないと!!
かいままさんも時間が少しできたみたいだからまた
いっぱい作品を見せてね!
今日は長々とごめんね~

投稿: petit calin* | 2011年4月21日 (木) 23時31分

このパターンもかわいいですね!!
ミモザ、すっごく可愛いです。
胸のリボン、付いてる方がさらに可愛さ倍増ですheart04
娘ちゃん、一日保育始まったんですね。
うちの娘も今週から一日保育になりましたnote
ハンドメイドにどっぷりになりそうですhappy01

投稿: makimaki | 2011年4月21日 (木) 23時44分

うちもフード禁止。
そういう幼稚園最近は多いですよね。
で、既製品はフードの物が多い…と、園ママが嘆いてました。
その点はハンドメイド出来るって良かったよね。

それにしてもこの生地合わせ、かわいい♪
どっちの生地も大好きデス。
きっと娘ちゃんにも似合うだろうね♪

投稿: ranchi | 2011年4月22日 (金) 15時37分

いつも読み逃げごめんなさーい。

ミモザdeカーデ、わたしも作りました。おそろいー♪
でも女の子モノはやっぱりカワイイ。
花柄とも相性いいですねー。
まだ肌寒い日もたくさんあるから、カーデは必須ですよね。
わたしももう1枚つくろ。

娘ちゃん、幼稚園に慣れてきたかな?
自分時間ができると、うれしい反面さみしいですよねー。
(最初だけ?w)

投稿: IKU* | 2011年4月22日 (金) 18時31分

午後保育になったからって幼稚園行ってる間に
カーディガン作っちゃうなんてすご~い☆

是非一度かいままが縫い縫いしてる所を
横で見学してたいんだけど!

フードって禁止の幼稚園多いよね~。
でもhibi+さんのカーデフードなしでも作れるから
いいよね~!(って、私は持ってないけど^^;)

ミモザ春っぽくて可愛いな~♪
ボタン付けお疲れ様~^^;

投稿: yukko☆ | 2011年4月23日 (土) 00時00分

カーディガンかわいい!!
うちも月曜から午後保育!!
と思ったら早速幼稚園の集まりがあったり
早く縫いたいのに〜。
今日、例の場所に行こうと思ったら
昨日は娘が今日は私が発熱中です〜。
見つかるといいなぁ〜。

投稿: nas | 2011年4月23日 (土) 12時07分

cherrytomotomoさんへ
 そうだよね~。結構今のジャケットはフード付きが多いしね~。まあ、事故防止だから、しょうがないけど。このカ―デいいよ~。でも小さめみたいなので
もし作るとしたらワンサイズ上がいいみたい。
家も110サイズですよ~。
そうだね~。わりと早く午後保育。でもあっという間に帰ってきちゃいますけどね。
cherrysacchiさんへ
 お店によって名前が違うからさ~。正式名はいったい何?って感じ。(笑)
うんうん、たしかに厚地向きと書かれていたけど
そうか~薄すぎで上手くはまらないのか~。
しまった。。次回気を付けます。。失敗したボタンもったいないな~。
ミモザいいよ~。sacchiさん買わなかったの?
とてもお好みの色ですぜ。。再販するといいけどね。
sacchiさんのおかげで110を買わせていただきました。ありがとう。
そうそう、家の幼稚園すご~~~い厳しいよ。
cherryバケツちゃんへ
 ごめ~ん、間違えたの。なんで間違えたのか自分でも不思議です。。(笑)直したからね。
ミモザ色可愛いよね。
うんうん、予約したよ。ムフフ、私も増える一方だよ。また可愛い生地が届くもんね。楽しみ。楽しみ。
必要な時に作れるっていいな~と私もしみじみ思いました。(笑)このパターンあってよかったです。
cherrypetit calin*さんへ
 ごめ~ん。そう間違えちゃったよ。
薬のんでいたからボ~~としていたのかも。。
ミモザとあうよね~。どうぞ、どうぞ真似して。。
うんうん、スラブのマスタードでもきっとあうよ。
マスタードと紫好相性!!
うんうん、そうだよ~。ボタンやファスナーも
自分でできるようにしてくださいとなっています。
ダッフルコートも禁止です。
まあ事故防止だからね~。
このカ―デいいよ~。北海道ではやっぱり一枚羽織ることが多いでしょう?これいいよ。
もう持ってる?もし買うとしたら110だからね。
100だと小さいみたいよ。
春服や夏服は可愛いよね~。花柄が合う季節だし。
私もpetitママの作品楽しみにしています。

投稿: かいまま | 2011年4月23日 (土) 14時58分

cherrymakimakiさんへ
 可愛いですよ~。フード付きでもきっと可愛いと思います。しかも男女で活用できるし。。。
今の季節いい感じです。
ミモザも可愛い色ですよね~。
リボンまだ付けてないんです。。
makimakiさんのところも午後保育になったのですね。本当ゆっくり裁断や縫えることは久々です。(笑)どっぷりミシンができますよね~。
cherryranchiさんへ
 そうですよね~。やっぱり事故防止で遊具とかに引っかかるからですよね~。
うんうん、既製品はフード付き多いです。
私もフード付きでほとんど作っていたので
フードなしで作れるこのパターンを持っていてよかったです。
ありがとうございます。私も好きです。
最近マスタード色が好きで~。
そういえばランドセルカバーの作り方で検索したら色々とhitしました。でもいざ作ろうかと思ったら
男の用のビニコがなかったです。
しかもうちの子別にいらないといわれる始末。。。
cherryIKU*さんへ
 いいですよ~。私も最近は読み逃げです。
ごめんなさい。。
うんうん、そうでしたよね。覚えています。
可愛かったよ。裏地がボーダーでしたよね。
このカ―デいいですよね~。
むふふ、お揃いですね。
泣かないでいけるようになったのはいいのですが
給食が嫌みたいで。。(笑)
量が多いみたい。だから泣きながら食べてると言ってました。いつも娘と昼食を食べていたのが一人になったので寂しいです。
cherryyukko☆さんへ
 あはは、だって着て行くものがないんだもん。
それなら作るしかないでしょう?(笑)
ちょうどこのカ―デ作りたいと思っていたし。
ぶ~~見学してどうするのよ~~(笑)
うんうん、フード禁止ってところ多いよね~。
そうなのよ~。両方で作れるからよかったよ~。
アレンジできない人だから。。
ありがとう。ミモザ春らしいよね~。
オーベルジーヌで花柄だから尚更かな?
cherrynasちゃんへ
 ありがとう~。娘ちゃんはもう幼稚園に慣れっこなんだもんね~。
え~~大丈夫?無理しないでね。
今は体が一番よ。。

投稿: かいまま | 2011年4月23日 (土) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/39695380

この記事へのトラックバック一覧です: ミモザとオーベルジーヌでhibi+さんカーディガン:

« 幼児用ミニティッシュカバー完成&新しい掃除機 | トップページ | 内田彩仍さんの本からデニムパンツ&嬉しいお届け物 »