« petit calin*さんから嬉しい贈り物&デリキャスさんに掲載されたよ | トップページ | RR「冬のおくりもの」へ行ってきました »

第3弾!ジャガード生地でスパンツ(アレンジ編)

 もう、見飽きてきたと思いますが「スパンツ第3弾!!」

お付き合いを。。。。。

今回はちょっとアレンジしております。

アレンジって言ってもただ股上?(股ぐり)のところを

4センチ全体にのばしてみました。

このパターンちょっと股上が浅いのです。

前回作ったものを履いていて別に支障はないのですが

もうちょっと長くてもいいかも~って思って。。。。

なので試作してみました。

全体に4センチ伸ばして作ってみましたよ。(丈じゃないですよ)

これから作る人のご参考になればと思い。。

でも、あんまり参考にならないかな~(笑)

生地はジャガード生地

無地のもジャガード生地です。

レッグウォーマーのところはウールニット?かな。

何かのパックの中に入っていた生地。

heart04

001

002

今回はフリルではなくリブで仕上げてます。

後ろheart04

あ!!柄合わせ失敗です。coldsweats01

004

005

比較。。。。

4センチだとちょっとパンツのバランス悪いかも。。。

なので3センチ~2センチ位がいいのかな~。

もしくはウエストのリブで調整?

007

今回はウエストリブも倍にしているからね~。

4センチで仕上げるとしたらウエストリブは変えなくてもよかったかも。。。。

006

重ねてみると。。。。。

こんなに違います。

お好みで調整してもいいかもしれません。

003

こんなコーデと考えておりました。

お揃いのボレロで。。。

くま耳キャスケットを被ったらバッチグ~(死語?笑)

着画はお待ちくださいね^^。

でも昨日試しに履かせたら全然おかしくなかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« petit calin*さんから嬉しい贈り物&デリキャスさんに掲載されたよ | トップページ | RR「冬のおくりもの」へ行ってきました »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かいままさん
毎回久しぶりのコメですがf^_^;
ストーカーしてますので。

全然見飽きないですよ〜♪
アレンジも参考になります。
うちの胴長君にはアレンジ必須ですなぁ。
年内には作りたいです…(笑)

投稿: non | 2010年12月 4日 (土) 15時33分

スパンツで検索してたどり着きました!!

とってもかわいいです☆
リボンのはもろ好みです!!

これからもちょくちょくお邪魔させてくださーい^^

失礼しました~☆

投稿: pinoko | 2010年12月 4日 (土) 15時59分

メールありがとう~ribbon
返事してまーす(*^▽^*)
そしてすごい~~!
相変わらずかいままちゃん研究熱心だね☆
参考になるよ~~
わたしも子供の服はまた上深いほうが好み。
ぐいっと上げたい派なんで(* ̄▽ ̄*)
レッグウォーマー部分すっごいかわいい!!
好き好きこういう渋いの~~♪

投稿: aya | 2010年12月 4日 (土) 17時05分

今回のジャガードバージョンもかわいいね!!
温かそー
自分用に欲しいこんなのheart04
家族からクレームきちゃうねsmile

かいままさんは一つのパターンを何度も続けて作れるから
いつも尊敬しちゃう!!
ちゃんとパターン代元取ってるよね〜(笑)
わたしなんて一度も作らずサイズアウトなんてことも。
見習わなくっちゃcoldsweats01

投稿: sacchi | 2010年12月 4日 (土) 18時42分

スパンツ、作りまくりですね~~!!(笑)
どれも個性があってかわいいです!!
デリキャスさんのレポートも見に行ってきましたよ!!
同じパターン持ってる~
かわいいですよね!!さりげないリボンがかわいいかった♪♪

投稿: たけちゃん | 2010年12月 4日 (土) 19時19分

はじめまして!
MACCHIIさんのとこからやってまいりました♪ スパンツ、とってもかわいいですね!私も型紙だけは持ってるので作ってみたいと思います♪
それからロックミシンが同機種+娘さんがうちのと同い年なので親近感わいちゃいました!
質問なんですが、ニットの縫い合わせのときの糸調節のダイヤルってどのくらいにしてますか?

投稿: りっち~ | 2010年12月 4日 (土) 22時33分

どもー♪
スパンツ可愛い~♪

私もジャガードでかぼパン作ったらさぞ可愛かろう…って思ってたけど生地が足りなくて再入荷待ちしてて…そのまま忘れてたっ!(笑)

やっぱノルディックでパンツ作ったらこんなに可愛いんだ~!
さらにスパンツ、やっぱ可愛い…♪

本体地も可愛いけど、スパッツ部分(?)の無地の生地も可愛い…。

また上、私もいつも悩む…。
座ったときのおしりの出具合を隠そうと思うと立った時股下長くなったりね…(^_^;)
今後の課題だわ…。

私もスパンツほしくなってきたー!!

投稿: rei | 2010年12月 5日 (日) 06時59分

森ガールですね~♪こんな感じも大好きです~^^
股上、短めなんですね。私も安心股上長めが好きなので
とっても参考になります!φ(・ω・ )メモメモ
同じパターン量産すると、理想のカタチができてとてもいいですね♪ホント尊敬しちゃいます!
レグ部分は一重ですか?2枚が重ねですか?
着画すごくたのしみにしてます~~~♪

投稿: いちご*もよう | 2010年12月 5日 (日) 09時50分

はじめましてこんにちは。
私もスパンツを作ってみて、すごく気に入ってるのですが、股上が浅いのが気になっていました~!
女の子らしいラインなんだろうな~と思いつつ、まだ小さいから股神もうちょっと深い方がいいかも?と思っていたので、参考にさせていただいて3センチくらい伸ばしてみようと思います。
これからも更新楽しみにしています(´∀`)

投稿: イチ | 2010年12月 5日 (日) 15時30分

実は私もこの型紙持ってんの~(*^m^*) ムフッ
例によって私は作るのが遅いからまだ作って
ないけど^^;

ふむふむ。股上浅いから伸ばした方がいいのね~。
私は3センチくらい伸ばそうかな!
かいままさんは4センチ+リブも伸ばしたって
事だよね?
リブのみ伸ばした方がいいのかなぁ~?
でもとにかく参考になったわ!
ありがとう☆
そして是非娘ちゃんの着画お願いしたいわ~!

投稿: yukko☆ | 2010年12月 5日 (日) 20時42分

スパンツの中でもこれが一番可愛い~~~~
この柄が大好きなんだよね~~~このコーデ最高!!!このままうちに発送してくださ~~~~い(笑)着画もすごく楽しみ~~♪♪
↓petitママからのプレゼントも羨ましいよ~~
パープルのカペル何に変身するのかな??
とっても楽しみだよ~~~^-^♪

投稿: Caramel*mama | 2010年12月 6日 (月) 08時47分

cherrynonさんへ
 いつもご訪問ありがとうございます。
見飽きてないですか?ありがとうごいます。
男の子だとやっぱりアレンジしたほうがいいと
思います。是非年内に作ってあげてください。
男の子バージョン見たいです!!
cherrypinokoさんへ
 ご訪問ありがとうございます。
ありがとうございます。
リボンの生地可愛いですからね~。
pinokoさんもスパンツ作られるのかしら?
また遊びに来てくださいね。
cherryayaちゃんへ
 了解です。もうしばらくお待ちを。。。。。
すごくないよ~。ただ長くしただけさ!!
ちょっと浅いんだよ。だから好みだけど
股上が浅いのが嫌ならちょっと長くした方がいいよ。
わかる~グイっとあげたいよね(笑)
渋いでしょ?でも私もこういのナチュラル系好きよ。
cherrysacchiさんへ
 ありがとうございます。
いいでしょう?私も好きです。ナチュラル系の。
うんうん、sacchiさん好きそう~。
え~!!大丈夫だよ。だってスパンツだもん。
そうか~これ大人バージョンで作ったら可愛いだろうね~。でも大人のショートパンツのパターンないし~。是非、sacchiさん作って!!
え~sacchiさんに尊敬されちゃった。(笑)
とんでもないよ~ただ作りたいだけなのよね~。
私も作ってないのある~90サイズもう無理だよね。

投稿: かいまま | 2010年12月 6日 (月) 10時35分

cherryたけちゃんへ
 ムフフ、そうよ~作ってますよ。
気に入ったものは量産するタイプなので。。。
ありがとうございます。
持ってましたか?あのパターン可愛いですよね。
アレンジもできるので好きです。
あのバージョンでもまた作りたいな~と思ってます。
cherryりっち~さんへ
 はじめまして、ご訪問コメありがとうございます。
そうでした。MACCHIIさんのところでお見かけしておりました(笑)
スパンツ可愛いですよね~。
あらあら、そうなのですね~。
それは私も親近感わきますわ~。
いつもだいたい基本設定での糸調整ですよ。
アランなどテンションが高い時だけ差動を調整してますよ~。
cherryreiさんへ
 スパンツ可愛いですよね~。
あ~たしかにジャガードでカボパン!!
絶対可愛いと思います。
そうそうジャガード生地どこも売り切れだからね~。
手に入る時買っておかないとつくれないですよね。
うんうん、reiさんも是非ともジャガード生地で
作ってみてください!
スパッツ部分はジャガード生地と同じものなのよ。
だから合わせやすいしね~。
お勧めですよ。
あはは、たしかにおしり出ちゃったらね~(笑)
補整しないとね。。
スパンツお勧めですよ。全サイズ記載だし~。
cherryいちご*もようさんへ
 そうですね~。こういうナチュラル系も大好きです私。そうなんですよ~ちょっと短めです。
参考になれてよかったです。
是非つくってみてくださいね。
あはは、気に入ったものは量産するタイプなので。。。(笑)
レグ部分は一重ですよ。

投稿: かいまま | 2010年12月 6日 (月) 10時54分

cherryイチさんへ
 はじめまして、ご訪問コメありがとうございます。
イチさんも作ってみましたか?
あはは、やっぱり?ちょっと短めですよね。
まあ履けないほどではないのですがね~。
そうですね~3センチ位がいいのかも。
後で着画も載せますので参考になさってくださいね。
また遊びに来てください。
cherryyukko☆さんへ
 お~~持ってましたか?
可愛いから絶対作ってよ~。
うんうん伸ばした方がいいかな~。
そう、4センチ伸ばしてリブも倍にしたのよ~。
リブのみでもいいかもしれない。
そのほうがポケット部分のバランスがきれいかも。
もういっちょ作ってみようかな~。
後ほど着画載せますね~。
cherryCaramel*mamaさんへ
 ありがとうございます。
私も好きなんだけど柄合わせで緊張するのよね~。
コーデ私も好きです。ナチュラル系でね。
着画後ほどUPします。
うふふ、くじ運がない私が当選しました。
たしかcaramel*mamaさんもパープルだったよね。
ごめんよ~。もったいなくてしばらくは使えないよ。

投稿: かいまま | 2010年12月 6日 (月) 11時02分

ジャガードでパンツも可愛いね~
そしてやっぱり見るたびに早く作らなきゃ!
って思っちゃう程可愛いね~❤
スパンツまだまだ続く??
もっと見たいな~

投稿: petit calin* | 2010年12月 6日 (月) 12時23分

スパンツ、可愛いですね~♪
思わず私もオークションのページ、見に行っちゃいました!!
先日のリボンちゃんのも素敵ですけど、ジャガードも冬らしくっていいですね!!
ボレロとお揃いでまた素敵・・・♪

それにしても、かいままさん!
もしかして、一度素敵なパターンに巡り合ってしまったら、とことんそれを使っちゃうタイプの方でしょうか~~(^m^)??
私と同じニオイがします。。。
私もこれは元を取ったぞ!!と言い切れるパターンがいくつかあります。
飽きるまで同じパターンの布違いで作っちゃう。
楽しいですよね!!

投稿: *yu-kagon* | 2010年12月 6日 (月) 13時03分

cherrypetit calin*さんへ
 ジャガードもいいでしょう?
可愛いよね~。
あはは、どうしましょう。
股上の長さとリブの長さでどうなるか
が知りたいからね~。
また作るかも。。。。
cherry*yu-kagon*さんへ
 スパンツ可愛いですよ。
娘ちゃんにも似合いそうです。
ありがとうございます。
どちらもいいですよね~。生地が違うと雰囲気が
変わるのでね。
おほほ~ばれました?そうです。
気に入れば量産するタイプですよ。
お!!yu-kagonさんもそうですか?
仲間!仲間!
しかもそれが簡単なパターンならさらに良しです!

投稿: かいまま | 2010年12月 6日 (月) 14時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/37952844

この記事へのトラックバック一覧です: 第3弾!ジャガード生地でスパンツ(アレンジ編):

« petit calin*さんから嬉しい贈り物&デリキャスさんに掲載されたよ | トップページ | RR「冬のおくりもの」へ行ってきました »