« ラグランプールオーバー&デリキャスわがままオーダー到着 | トップページ | リスのボアップリケ(ベスト)完成 »

祖母が。。。。。。

 こんばんは。

珍しく更新があいてしまいました。

実は土曜日の夜に祖母が亡くなりました。

93歳でした。

葬儀へ行っていて今日帰ってきました。

ちょっと疲れているので前記事のコメントの返事は

明日以降へさせていただきます。

申し訳ありません。 

ブログに書こうかどうか迷いましたが

振り返って読みかえした時に

祖母の事を思いだすのもいいと思いまして。

祖母は美容師さんでした。

小さい時夏休みに遊びに行っても

毎日忙しそうに働いていました。

そして、夏休みには盆踊りがあるので

浴衣を孫それぞれに作っていたことを思い出します。

たぶんあれは手縫いだったと。。。。。

そして、祖母が作るおはぎと梅干しが大好きでした。

親戚一同みんな口を揃えて「おいしい」と。

あの味を食べられないと思うとすごく寂しいです。

元気なうちにならっておけばよかったといつも

思っていました。

だんだんと弱っていく祖母を見ていると

本当に寂しく心配でした。

もう一度元気な姿を見たかったですが

願いは叶わず。

93年間、おばあちゃんお疲れ様でした。

天国でみんなの事を見守っていてね。

きっと大好きな大福を食べているかな~。

|

« ラグランプールオーバー&デリキャスわがままオーダー到着 | トップページ | リスのボアップリケ(ベスト)完成 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだったんだね。
おばあ様のご冥福をお祈りいたします。
うちのおばあちゃんも春に亡くなってしまったけど
88歳だったよ。
93歳…大往生だね。
前にかいままちゃん、おばあ様が縫った浴衣が
うれしかった、って話してくれてたね。
ハンドメイドの喜びを教えてくれたのは
おばあ様だったのかな*
かいままちゃんも家族のみなさんもお疲れだと思うから
しばらくゆっくりして休んでね☆

投稿: aya | 2010年10月 6日 (水) 19時57分

おばあ様のご冥福をお祈りいたします。
おばあ様は旅だって行ってしまったけど
その心は、かいままさんの中に生きていますよ。

私の祖母は、父方は寝たきりで意識がほとんど無く、母方はアルツハイマーで自分の名前すらわかりません。
私のことを凄く可愛がってくれて、かいままさんと同じように
七五三の着物を作ってくれたり、セーターを編んでくれたりした祖母だったので、
祖母の記憶の中から私が消えてしまったのが本当に悲しいです。
でも、私が憶えているからと、自分に言い聞かせています。

おばあ様の思い出に浸るのも、手向けだと思います。

投稿: まみぞ | 2010年10月 6日 (水) 20時53分

大変でしたね。

私の祖母はもうかれこれ10年ほど前になくなりましたが
うちの祖母も編み図もなしに機用に手編みをする人でした。
共働きの両親でしたので、祖母の仕事場で過ごす時間が長かった私。
今でもふと、そういう光景を思い出します。
おばあ様の思い出を振り返ることが
私は供養になると思いますよ。

ゆっくり休んでくださいね。

投稿: kito | 2010年10月 6日 (水) 22時40分

大変だったんですね。。。ご冥福をお祈りします。

うちの祖母も今91歳で、まだまだ元気だけど、昔の元気はない感じがして。。。
もうすぐ?とか思ってしまう自分がどこかに。。。

うちは、母も祖母も洋裁をする人なので、その血を受け継いでいるのかな?と。
きっとかいままさんもそうなんだね。

わたしも今のうちにおばあちゃん孝行しないとな。。。

投稿: tomotomo | 2010年10月 6日 (水) 23時02分

ご冥福をお祈りします。
おはぎ、私のおばあちゃんもよくおはぎを作ってくれてました
最近は調子も悪いことが多く、食べていません。
うちの子供達、ひ孫になるんだけど、
このおはぎが大好きなんです。
そして同じくよくミシンで服を作ってくれていました^^

ゆっくり休んでね。

投稿: やまぴー | 2010年10月 7日 (木) 00時12分

大変でしたね・・・お疲れ様でした。
おばあさまもかいままさんがハンドメイドされる事
きっと喜んでいらっしゃると思います。
これからも天国のおばあさまが喜ぶようなお洋服沢山作って下さいね。
ご冥福をお祈りします・・・
かいままさんもゆっくりお休み下さいネ・・・
元気になって素敵なお洋服作られるのを
楽しみに待ってます!!

投稿: さくらんぼ | 2010年10月 7日 (木) 03時00分

しばらく更新がなかったので
どなたか体調がいまいちかな…と思っていましたが…

おばあちゃまのご冥福をお祈りします。

私の祖母は70代で、病気で亡くなったので
結婚式も呼べなかったし
ましてひ孫の顔も見ることもなく…でした。

かいままさんは、とってもおばあちゃま孝行だと思いますよ。
きっと、見守って下さると思います。

気持ちが落ち着いたら、ハンドメイド再開して下さいね。
待っています。

投稿: Green | 2010年10月 7日 (木) 08時30分

おはようございます。

おばあさまのご冥福をお祈りします。

私の祖母も90で亡くなりましたが、
子供のころ食べさせてもらったものの味はやっぱり
懐かしくて、忘れられません。
かいままさんのハンドメイドの才能はおばあさま譲りなんですね。

これからも作品楽しみにしています。
ゆっくり休んでくださいね。

投稿: macarons* | 2010年10月 7日 (木) 09時04分

ayaさんへ
 どうもありがとうございます。
そうでしょ?93歳、大往生だよね。
ちょっと病気してからは外に出なくなったから
元気なうちに色んなところに一緒に行きたかったなと
心残りでした。
そうそう、浴衣、小さい頃は当たり前みたいに着ていたけど
今思えばすごいな~と思います。
おばあちゃんに感謝です。
優しいお言葉ありがとうございます。
まみぞさんへ
 どうもありがとうございます。
そうですね~心の中にいつまでも生きています。
祖母も最近同じ症状でした。
やっぱり娘の顔もわからないし、
もちろん孫、ひ孫もわからずでした。
寂しい気持ちでいっぱいでした。
かろうじて祖父の事は覚えていました。
やっぱり長年一緒に連れ添ったことはあるな~と
思いました。
kitoさんへ
 どうもありがとうございます。
やっぱり昔の人は手が器用ですよね。
自分で手作りするのが当たり前の時代ですからね。
そう、ふと思い出しますね~。
おはぎが売ってると思いだしたり、
青梅があるとおばあちゃんが漬けた梅干したべたいな~と。
優しいお言葉ありがとうございます。
tomotomoさんへ
 どうもありがとうございます。
やっぱりそうですよね~。
なんか小さくなっていく祖母を見て切なかったです。
やはりおばあちゃんの影響はありますよね。
うんうん、おばあちゃん孝行沢山してあげてください。
やまぴーさんへ
 どうもありがとうございます。
やまぴーさんのおばあさまも作っていたんですね。
おばあちゃんの「おはぎ」どうしてあんなにおいしいのでしょうね~。
私もず~と食べてませんでした。
最後にやっぱり食べたかったな。
 ありがとうございます。
さくらんぼさんへ
 どうもありがとうございます。
そうですね~。
きっと天国で見守ってくれてるでしょうね。
元気を出して縫い縫いしなくっちゃ!
 優しいお言葉ありがとうございます。
Greenさんへ
 どうもありがとうございます。
やっぱり病気をすると一気に弱ってきちゃいますよね。祖母も結婚式には参加できませんでした。
ひ孫を見せてあげれたのはよかったと思います。
 優しいお言葉ありがとうございます。
macarons*さんへ
 どうもありがとうございます。
やっぱりそうですよね~。
おばあちゃんの料理はおいしかった!!
本当、元気なうちに習っておけばよかったと後悔してます。
 優しいお言葉ありがとうございます。

投稿: かいまま | 2010年10月 7日 (木) 12時12分

しばらく更新がなかったのであれ?とは思いましたが、、、。
そうでしたか、大変でしたね。
おばあ様のご冥福をお祈りいたします。
今はまだ、気持ちの整理もつかないとは思いますが、
気のすむまでゆっくりお休みになってくださいね。
また素敵な作品を楽しみにしております。

投稿: くーや | 2010年10月 7日 (木) 12時39分

かいままさん、そうでしたかぁ。。。
大好きなおばあ様のご冥福を心よりお祈りいたします。
美容師さんをされていて、しかも洋裁もなさっていた
なんて、かいままさんはしっかりと受け継いで
いるんですね。
天国でいつも見守ってくれていますよ。
またかれんちゃんの可愛い笑顔を見せてくださいね。

投稿: petit calin* | 2010年10月 7日 (木) 12時50分

更新がなかったのでお忙しいのかなと思っていました。
祖母様のご冥福をお祈りします。
手縫いの浴衣、愛情たっぷり詰まっていたんでしょうね。
自分自身も悲しいのにお子さんたちの気持ちのフォローもしなくてはいけないから大変ですよね。
気持ちが落ち着いたらまた素敵な作品を見せてくださいね。

投稿: りこすけ | 2010年10月 7日 (木) 14時24分

くーやさんへ
 どうもありがとうございます。
そろそろだよ。とは聞いていたのですが
全然実感がわきません。
優しいお言葉ありがとうございます。
petit calin*さんへ
 どうもありがとうございます。
そうなのかな~。少しは受け継いでいるかな?
そうだね~きっと見守っていると思います。
かれんの事は何度も誰の子だ?と言っていたけどね(笑)母や私の事も忘れちゃってちょっとショックだったけど。きっと天国ではわかってるかな。
りこすけさんへ
 どうもありがとうございます。
そうですね~きっと愛情たっぷりです。
にいにもあまり会ったことないけど大号泣でした。
葬儀の初めから最後までみていたので
「かわいそう、かわいそう」と。
直ぐに生まれ変われるよね?と言ってました。
優しいお言葉ありがとうございます。

投稿: かいまま | 2010年10月 7日 (木) 17時01分

しばらく更新がなかったので、少し心配してました。
おばあさまのご冥福を心よりお祈りします。

うちの母方の祖母も、もうここ数年寝たきりでずっと入院しています。
母やわたしたち孫のこともわからない状態です。。。
遠く離れたところに住んでいるので、
全然お見舞いにも行けてないもですが、
かいままさんの記事を読んで祖母に会いたくなりました。

ゆっくり休んだら、またかわいい作品を見せてくださいね。

投稿: てるてる | 2010年10月 7日 (木) 18時33分

私も気になってました。
最近更新がなかったのでメールでもしようかと思ってました。
大変でしたね。
かいままさんのハンドメイドの原点はおばあ様からだったのですね。
これからもかいままさんの素敵な作品を楽しみにしています。
おばあ様のご冥福を心よりお祈りします。

投稿: nanaririmo | 2010年10月 7日 (木) 20時02分

お祖母さまのご冥福心からお祈りいたします。

かいままさんが更新がなかったので、珍しいなぁ~何かあったのかな?って思ってましたが・・・
大変だったのですね。。。
可愛がってもらった記憶はいつまでも鮮明で・・・とても心に残りますよね。
ワタシ、祖母の存在が薄いのでとても羨ましいです。
お祖母さま譲りの器用さで、これからもステキな作品を楽しみにしています。
今はゆっくり休まれてください^^

投稿: yuren'a | 2010年10月 7日 (木) 21時13分

皆さんがおっしゃっているようにゆっくりされてくださいね、私は父方の祖母に面倒を見てもらっていたこともありお祖母ちゃん子なのですが62で亡くなってしまい(若かったのです、そのとき私は15でした)何もしてあげれなかった思いが強いです、母方は遠いしやはり早くに亡くなりましたし祖父は2人とも記憶にないくらいです。
おばあちゃまも今は少し休憩してるだけですからね、楽しい思い出を家族が共有していけますように

投稿: bluemoon | 2010年10月 7日 (木) 23時00分

大変だったのですね。
本当にお疲れ様です。
今は体も心もお疲れでしょうから、ゆっくり休んで下さいね。

美容師のお仕事をしながら、孫に手作りの浴衣・・・
素敵なおばあさまですね。
ものづくりを愛する心は、きっとおばあさまから受け継がれていたんですね。

私の祖母も、まだまだ元気だと思っていたら
時々具合を悪くして、入院したりするようになってきて・・・
やはり少しずつ弱ってきているような気がして心配です。
そんな事を言うと「心配なんかせんでええ!」って怒られちゃいそうな祖母なんですが、久々に会いに行きたくなりました。

おばあさまのご冥福を心よりお祈り致します。
これからも、かいままさんの素敵な作品を楽しみにしていますね。

投稿: eminko | 2010年10月 7日 (木) 23時00分

しばらく更新がなかったので、
心配してました。
そうだったのですね・・・。
おばあさまのご冥福を心からお祈りします。
かいままさん、無理しないで、ゆっくり休んでくださいね。

投稿: かなりん | 2010年10月 7日 (木) 23時31分

私も、皆さん同様更新が無いので
どぉしたのかなぁ~って思ってました。
大変だったんですね。
おばあ様のご冥福を心よりお祈りします。

私の母方の祖母も今アルツハイマーで
寝たきりの入院生活をしています。
久しく合いに行っていないので
明日にでも会いに行きたくなっちゃいました。
思い出すと悲しい気持ちになったり
寂しくなったりするとは思いますが
おばあさまは絶対、天国で見守ってくれてますよ!
ゆっくり休んで、また素敵な作品
楽しみにしていますね。

投稿: coco*mi | 2010年10月 8日 (金) 00時42分

かいままさん、おはようございます。
大変でしたね・・・。
お疲れでませんよう、ゆっくり休んでくださいね。

優しくてお料理上手なおばあちゃまだったのですね。
浴衣も手縫いだなんて、尊敬ですね!
素敵な思い出は、いつまでも心に残りますものね。
きっとひ孫ちゃんたちの成長も見守ってくださると思います。
ご冥福をお祈りします。

投稿: popolino* | 2010年10月 8日 (金) 08時48分

しばらくご無沙汰してるうちに、大変だったのですね。
私たちがママになって子供が大きくなっていくのと同時に
祖父母や親世代も歳をとります。
でも、やっぱりこうやって大切な人を身近で亡くすと時って止まって欲しいと思ったり…。
おばあさま、とても素敵な方だったんだな~と読んでいてすごく分かりました。
きっとこれからはかいママさんのご家族の事、お空から見守ってくれますね。
ご冥福をお祈りします。

投稿: ranchi | 2010年10月 8日 (金) 09時22分

てるてるさんへ
 どうもありがとうございます。
やはり歳をとるとそうですよね~。
祖母もここ何年かは寝たきり状態でした。
でも毎年GWへには行くようにしてひ孫の顔を見せていました。近くじゃないとなかなか足を運べないでしょうが会いに行けたらいいですね~。
nanaririmoさんへ
 気になさってくださってありがとう。
そうかな~。手先が器用?なのはおばあちゃんの
おかげかな?
どうもありがとうございます。
yuren'aさんへ
 どうもありがとうございます。
あはは、そうですよね。毎日更新しているから。
 はい、夏休みに行って髪を切ってもらったり
お店のお手伝いしたりと仕事姿の祖母の記憶が
一番残っているかな~。
ありがとうございます。
bluemoonさんへ
 ありがとうございます。
そうなのですね~。62歳若かったですね。
やはり近くにいないと頻繁には会えないし
寂しいですよね。
私も年に1回くらいしか会いに行けてなかったからな。天国で見守っているでしょう。
eminkoさんへ
 どうもありがとうございます。
きっとおばあちゃんの血を受け継いだのかな?
そうなんですよ~。元気な姿しか知らないから
久々に会いに行くと小さくなってしまって。
本当寂しくなります。
eminkoさんもおばあさまを大切に。
会いに行くだけでもきっと喜んでくれると思いますよ。
かなりんさんへ
 ご心配ありがとうございます。
そうだったのですよ~。
どうもありがとうございます。
coco*miさんへ
 どうもありがとうございます。
やはり歳をとるとアルツハイマーになりやすいですよね。家の祖母もここ1年くらいで進行がはやくなり
入院してからはほとんどわからない状態でした。
是非、会いに行ってあげてください。
きっと喜びますよ。
そうですよね。きっと天国で見守ってくれてると
思います。
popolino*さんへ
 どうもありがとうございます。
そうですね~。おばあちゃんの料理はおいしかった。
赤飯も上手かったな~。
もう一度食べたかった。
はい、天国で見守ってくれてると思います。
ありがとうございます。
ranchiさんへ
 そうなんですよね~。
年に1回しか会いに行ってないので
ちょっとの間にすごく小さくなってしまって。
寂しい思いでした。
そうですね、きっと天国で見守ってくれてると思います。どうもありがとうございます。


投稿: かいまま | 2010年10月 8日 (金) 10時14分

最近更新なかったんでカレンちゃんが体調でも崩していたのかな~って思ってました。
おばあちゃんのご冥福心よりお祈りしてます。
きっと天国でかいままさんとお孫さんたちを見守ってくれてますよね!!私も98歳のおばあちゃんがいるんですけど、近いうちにrikaを連れて会いに行こうと思います。rikaを見せるのが一番のおばあちゃん孝行だからね!またかいままさんの作品楽しみにしてますね♪そういえばnanaririmoさんとかいままさんのお話しましたよ^-^

投稿: Caramel*mama | 2010年10月 8日 (金) 11時13分

caramel*mamaさんへ
 どうもありがとうございます。
そうですね~きっと見守っていると思います。
お~すごいですね。98歳!!
うんうん会わせてあげて、きっと喜びますよ。
え!!何かしら?(笑)気になるわ~。
オフ会いいな~。いつかみんなと会いたいですね。

投稿: かいまま | 2010年10月 8日 (金) 12時08分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祖母が。。。。。。:

« ラグランプールオーバー&デリキャスわがままオーダー到着 | トップページ | リスのボアップリケ(ベスト)完成 »