« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

第二弾ボアでレッグウォーマー&ジャガードでレッグウォーマー

 昨日は誕生日のお祝いコメありがとうございました。

みなさんの御主人も同じだとわかりちょっと嬉しかったり

して~。(ごめんなさい)

私の周りの友達の御主人は羨ましいぐらい

マメなので。。。。家ぐらいかと思っていましたわ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日に引き続きボアでレッグウォーマー&ブーツカバー。

そしてジャガード生地でも作ってみました。

これが可愛いんだから~(自画自賛bleah

昨日はミシンも快調。

一気にこれだけ縫えたわ。

というか、めずらしく娘がお昼寝長かったから。。。

じゃ~ん。

001

茶色のボアで。

大人用、90サイズ、ブーツカバー。

子供用はクシュクシュ出来ますよ。

002

紫で~。子供用。90&KIDS Mサイズ。

カールマイヤーが可愛い。

鬼門のボーダーも。。。

003

こちららはジャガード生地の

くしゅくしゅレッグウォーマーです。

これ大のお気に入りheart04

ふふ、私の大好きな内田彩乃さんも愛用。

004

全体50センチはあります。

005

大人用のボアと比べると長いでしょう?

006

着画。前。

007

横。

上手く撮れなくてごめんなさい。

でもこれめちゃ可愛いのよ。

細身のブーツならブーツカバーとしてもOKよ。

そして、なぜこんなに作っているかと申しますと

もしかしたら1dya shopに参加するかもしれないので。

委託先のpiuさんで開催予定なの。

参加したいけど主人と交渉中。。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ボアでブーツカバー&くしゅくしゅレッグウォーマー第一弾

 いや~なんだか急に寒くなってますね。

一気に冬だよ~snow

ストーブ点けたい。。。。。。寒がりなんで。

昨日は私の37歳の誕生日(笑)きゃ~言っちゃったhappy02

私昨日まで38歳の誕生日だと思ってた。

あはは、ボケてました。

主人にもバカにされ~にいににも自分の歳わからないの~と

バカにされ。。。。(ふんだpout

birthdaypresentもないだろうと。。。。

birthdayはスーパーのロールケーキを買って(寂しい)

娘と食べていました。

そしたら母から今、出先なんだけど

なんか欲しいのないの?と。

きゃ~嬉しい、欲しかった洋服を買ってくれました。

ふふ、37歳になっても子供は子供~~~ルンルンpresent貰っちゃった。

主人からはいつもないので期待はしてませんでしたが

birthdayは買ってきてくれました。

でもね~チョイスのケーキがね~。(文句言うなって!笑)

子供が好きそうなの選べばいいのにね~ショートケーキやチョコのケーキなど。

モンブランはいいとして後のケーキが大人向きなの。

ラズベリーのムースとクランベリーのケーキこれお酒入っているし~。

娘が食べたら「まず~~~~」だって。

昔からそうでしたがpresentのセンスがない。(笑)

お土産とかも。タイへいったとき生地を買ってきた。

子供の服にすればって。お~~いこんなゴワゴワした生地で

服作れるか~pout

どうせならブランド物のバックとかって思わないのかね~。

そして、出来れば聞いて買ってほしい。。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて愚痴はいいとして

試しに作ったブーツカバーがみなさんに好評?なので

量産中です。

とりあえず第一弾。

002

上の段の左は大人用。

隣は90サイズ、ロングバージョン。

下は90~100のブーツカバー。

でもこれレッグウォーマとしてもブーツカバーとしても

使えます。ブーツの幅にもよりますが

私の持っているブーツは大丈夫でした。

003

片方だけにタグを付けて~。

004_2

色は同じに見えますが微妙に違います。

白と薄いベージュ。

005

着画。

ジーンズの上からなのでちょっといまいちですが

とても可愛いですよ。

006

横。

すごい温かいです。お部屋の中でも重宝しそうです。

冷え性にもいいわ~。

まだ裁断分があります。さあ、縫わないとね。

またひらめいたflairものがある。それはまた今度にしよう。

001

そうそう、リプトンのおまけシリーズ出遅れた~~。

もうほとんど残っていない。

全部欲しかった。特にワッフルが欲しい~。

今回はプニプニしてやわらかいのよ~。

やっぱり可愛いlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

キャ!可愛い^^ボアで。。&パフスリーブワンピの着画

 今日はレッグウォーマーを作ろうとしたんだけど。

ふとflairひらめいた。

今年ちまたで流行っているブーツカバーを作ってみようと。。

まあ、レッグウォーマーと大して変わりませんが。。(笑)

ふふ、出来上がってみて、これ可愛いlovely

作るのも簡単だし。

ボアで作って正解good

どうよ~~~~。

013

ふふ~ちょっと短めだと思うでしょう?

でもブーツに履かせてみると。。。。。

014

こんな感じ。(これは去年のブーツ。2~3回しか履いてもらえなかった)

016

今年のブーツに履かせたよ。

017

横。ボアがいい感じで可愛い^^。

018

縫いでも全然レッグウォーマーとして使えます。

015

履かせる時はこの状態で履かせてね。

ブーツを履いてからカバーをするのは大変です。

これは量産して(また~)委託でも販売しようかな?

売れると思う?(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、やっと着る時がきましたね~。

長袖。。。。

今日はパフスリーブのワンピバージョンの着画です。

そうそう、上下で作ってパジャマみたい~と言っていた物。

こんな感じです。

011

heart04この笑顔が写真館で欲しかったのよね~。

010

後ろheart04

007_2

アンキックimpact

008_2

今日はよく動きます。

002

あ!そうそうこれリボンスパッツです。

ロングの場合はあまりわかりません。(残念)

やっぱり七分の方が可愛いかも~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ      人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

erinkさんのサルエル風パンツ2枚目

 昨日は七五三のお祝いコメありがとうございます。

さあ、参拝&お食事会にどれを着ようか。

まだ悩み中。

その前に幼稚園の面接試験が。。。。。

娘の反応が不安。

また緊張して名前すら言わなかったりして~(。>0<。)

どうか受かりますように。。。。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

この間ねじれタートルを使った同じ生地で

erinkさんのサルエル風パンツをもう1枚作りました。

shineブラックshineなんだか新鮮です(笑)

まあ、何にでも合わせられますしね~。

カッコイイかな~。

006

heart04

007

全部同じ生地にみえるでしょう?

でもポケットの部分はわかる?

そうflairラッチパイルです。(SBさん)

いい感じ~heart04

008

中にはshineデリキャスshineさんのアイロンシートを。。(わがままオーダー)

黒の生地に栄えますね~。

カッコイイgood

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

ayaちゃんのドルマンをねじれタートルにアレンジ

 今日は七五三の写真撮影をしてきました。

めちゃ混んでいて疲れたわ~。

やっぱりもっと早く予約しておけばよかった。

今月と来月はめちゃ混みみたいで。。。。

スタジオアリスさんで撮影です。

着物はつるの剛デザインの物を。

ピンクでとても可愛い着物でした。

ドレスはこれまたピンクのフリフリドレスを。

主人はベッキーデザインのミッキーとコラボのがいいと

言っていたけど娘はピンクのドレスを選びました。(笑)

5パターン撮りで1パターン5~8枚ずつ撮影。

こりゃ時間が掛かります。

まして家の娘は緊張して恥かしいし

人見知りなので、笑わない笑わない(@Д@;

これにはまいったわ~。

色々お姉さん達が笑わそうとしてくれたけど

いまちでした。(笑)

最後の方でやっと笑顔のが撮れたかな~って感じ。

まあ、しょうがないか。これもいい記念&思い出としてね~。

中での撮影は禁止なので着物姿は見せれませんが

親が言うのもなんですが可愛かったです。(親ばかですみません><)

だいたい全部で2時間半くらいは掛かりました。

めちゃ疲れました~~~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さてさて、タイトル通りwoopee*通信のayaちゃんのドルマン2着目です。

とても気に入ったのではやく2着目を作りたかったのですが

生地が無かったので調達して

早速作ってみました。

ふふふ~ちょっとアレンジしてみました。

これからの季節はタートルの方がいいかな~と思い

ねじれタートルにしてみましたよ。

ayaちゃんこれです。私が妄想していたのは。。。

これなら寒くないgood

しかも可愛い~!!

生地はwildberryさんの天笠です。

ボールドかな?とても落ち着いた色目ですね~。

こんな感じですよ。

004

全体

005

襟元をねじれタートルにしました。

10センチ離してみましたよ。

いい具合のねじれです。

002

首元。く~あごのラインがない~(笑)

003_3

着画。(笑)にいにに撮ってもらったけど。。。。

参考にならないかも~~~。

ごめんなさい。

あとは裾のところをもうちょっと短めでもよかったかな?

たぶんこれは生地によってだと思います。

テンションの違いで変わりますからね~。

また違う生地で作りたくなりました。

ちなみにタートルは30×28センチ(たぶんそうだったような)

を輪にしてつけました。これも生地によってなので参考までに。

タートルにアレンジしていも可愛かったですよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキングに参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

今日はイベントづくし~&RRへ

 今日は午前中近くの公園でフリーマーケットが開催されていたので

そちらに行ってきました。

ここでは子供服などを物色。。。

ほとんどが100~200円。

つい買ってしまいます。

本当はもみじ市へ行きたかったのですがもう時間的に間に合わないので

今回はあきらめました。午前中に行かないとほとんどが売り切れ。

しかもすごい人です。。。。

なのでもうひとつのイベント会場へ。

こちらは地元で開催されているもの。

むいから市です。こちらもハンドメイド物やお菓子など

色々と売ってます。

調度1年前1dya shopでご一緒させてもらった

リトルハイジさんが出展されているので遊びに行ってきました。

001

リトルハイジさんは人形(写真右)や革に可愛い絵を描いて

雑貨を作ってます。

これがめちゃ可愛いの~。

前にも何点か買ったんだけどとてもお気に入りです。

今日はこちらをお買い上げ。

003

これは板に絵が掛かれいます。(すごい!!)

リスとウサギさんです。

これはキーホルダー?ストラップ?

色んな使い方が出来るのですが

リトルハイジさんやtuttiさんのオーナーは

ネックレスにしていて、めちゃ可愛かったのです。

私も革ひもに付けて使います。

一つに選べなかったので2つ買いました。

(画像暗くてごめんなさい)

004

もうひとつはまゆ玉のウサギさん。

これまた可愛い。

ナイスアイディア!!

パンダもいたんだけど来年の干支うさぎさんをかいました。

そして身軽だったので(娘がお昼寝中へこっそり出てきたの)

この足でRRさんへ直行。

本当は接着芯だけを買うつもりが。

やっぱり見ちゃうと欲しくなる。

005

下のが接着芯。私RRさんの接着芯が好き。

使いやすいのです。

後、フロッキーとボタン。

上のは左からベロア(実店舗には残っていたよ~ラッキーscissors

グレーの裏毛(模様入り)、チェック(すみれ)のスパン。紺のスパン、麻を購入。

あはは、接着芯だけのつもりが。。。。。

006

UPで~~。

やっぱり生地屋さんを見るのは楽しい。

早くソーイングクラスへ行きたいわ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

sQuabeeさんのねじれタートルラグランカットソー

 昨日は、にいにへのお祝いのコメありがとうございました。

ケーキbirthdayはめちゃ喜んでいました(*≧m≦*)

( ^ω^)おっおっおっ~と叫んで

「この悟空、全部俺の物~」と言って

取っちゃいました。でも、まだ食べてないですbleah

やっぱりもったいないみたいで~~。

002

そして、今日は久々の親子体操へ行ってきました。

2回お休みしたので、やっぱり

ず~と抱っこでした。しょうがないかな~。

でも先生の事は好きみたいで

恥かしいけど近寄りたいという。。

積極性がもうちょっと出てくれるといいんだけどね~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、今日はこれまた作りたかったもの。

ず~~とねじれタートルが作りたくって。

だってみんな作っているから。

そしたら、調度無料パターン&ねじれタートルの作り方を

ブログで載せている方が。。。

なんとタイムリーなの。

もう、皆さんご存知ですよね~。

sQuabeeさんです。他にも無料パターンがありますよ。

他にも作りたいものが。。。。

無料パターン本当に助かるわ~。

めちゃ嬉しいheart04

でも、印刷を何回やっても提示されているサイズに

ならなくて。100%で印刷してもダメなんだよね。(90サイズ)

まあ、きっと私のやり方が悪いんだろうけど。(PC音痴)

でも103%でやるとそのサイズになりましたが。。(笑)

何枚紙を無駄にしたことか(笑)

みんなちゃんと印刷出来た?

もうひとつのサイズの時はどうしたらいいのかな~。

110%拡大でしてくださいと書いてある。

普通にコピー機でやったほうがいいのか。

それとも単純に113%で印字してみるか。

大きいサイズうのほうはサイズ提示されてないからな~。

まあ、適当にしてみますbleah

パターンには無いですが袖、裾リブ付けてます。

これも適当に。。。(笑)

そして、出来たのはこちら

珍しいでしょう?ブラックです。

011

012

きゃ~ねじれてる~。

ちなみに10センチ離しました。

感動です。そして可愛い^^。

なぜ黒を作ったかというと。。。。。。。

七五三の時に着ようかと思って。

もちろん着物は着ますが、お食事の時は洋服で。。。

たぶん着物を着ての食事。。。

想像しただけでも恐ろしい~。

実は去年にワンピースを既に作っていて

そろそろ準備をと思ったら。

下に着るブラウス無いじゃん。

ということで急遽作りました。

去年から作っていたのはいいけど肝心なブラウスが

無かった。今気付いてよかったわ~。

でもこれ地味すぎるかな?と。。。。。

どうしよう、これからもう1着作ろうかと検討中。

候補は何着かあるのですが。

013

これです。

sato*さんパターン。

014

ボレロも作っておきました。

やっぱり地味かな~。

もうひとつ候補は

こちら

015

C&Sさんあずきミルクコーデュロイ

milimiliさんパターンアレンジ。

あとは既製品のファミリアのワンピース。

どうしようかな~。悩みます。。。。。

みなさんは七五三の準備終わってますか~!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

サルエルの着画&デコキャラケーキ(悟空)

 昨日のサルエル早速履かせてみました。

やっぱり90サイズでいいようです。

そりゃそうか~家の娘やっと90センチになりました(笑)

3歳時検診の時測ってもらったからね~。

身長、体重共に平均の真ん中でした。

着画はこちら~

005

heart04

007_3

モデルのような立ちポーズhappy02

009

後ろheart04

まだまだ来年も履けそうです。

010

ピカチュウみたい?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、今日はにいにの9歳のお誕生日birthday

おめでとう!!

リクエストに答えて

ドラゴンボールの悟空のデコキャラケーキにしました。

ママ頑張ったよ~wink

この前のキティちゃんは大きかったからよかったけど

今回は細かい細かい。

超疲れたよ~。

まあ、2回目にしてはいい出来だと思う。

(ちょっと失敗してる所もあるけどね~)

学校から帰ってきたら喜ぶかな?

002

ちょっとこれだと寂しいので

もうちょっと飾り付けしてあげようかな~。

中はたっぷりと果物が入ってます。

ボリューム満点です。

あ!ネームプレート忘れた。

ちなみに、これ全部で

板チョコ白2枚、チョコペン4本使いきってます。

              

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村     人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

erinkさんのサルエル風パンツ完成

 は~い、みさんもご存じの通り

shineerinkさんshineのサルエル風パンツを作りました。

く~遅いって!!

erinkさん、遅くなってすみません。

これが無料だなんんて(今はもう配信してませんよ)

本当太っ腹だよね~。

まあ、みなさんが絶賛していたので

わかっていると思いますが

めちゃ可愛いですよ~これ。

履いたらもっと可愛いだろうな~って思います。

ラインが綺麗ってみんな言ってたし。

早く履かせたいhappy02

ちなみに、めずらしく90サイズで作ってみました。

たぶんその方がぴったりサイズで

ラインが綺麗に出そうだから。。

生地はSBさんの天笠&ブルックナーです。

やっぱり可愛い^^。

こりゃ量産パターンですね~~。

ポケットの部分が面白かった!!

へ~~こんな風に裁断するとこうなるのね~て

勉強になった。

プロは違うな~さすがだな~と思いました。

素敵なパターンありがとうございました。

002

heart04

003

ポケット部分。

004

後ろheart04

001

こんな風にコーデしてもいいよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ     
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ANNOKI簡単タックキャスケットくま耳バージョン

 みなさん、前記事SBさんのサンプル画像へ

おめでとうのコメありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

私も本当に嬉しくって、まだ舞い上がっています。

大好きなSBさんへ少しでもお力になれたらと

思っていますheart04

昨日はちょっと幼稚園へ二つも回ってきたので

疲れ気味~。

願書を貰いに行ったり来たり~。

あまり自転車に乗らない私は足がガクガクです。

たんなる運動不足、体力不足なんですけどね~(笑)

幼稚園が決まるまでなんだか

落ち着きません。早く決まってほしい~~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、ふふ~またまた

ANNOKIさんの簡単タックキャスケットを

作りましたよ~。

昨日の再販あっというまに完売みたいだったですね~。

すごい人気です!!

来週25日に再販ですよ~。

お勧めします~!!

今回はANNOKIさんのHPでもご紹介の

くま耳バージョンで作ってみました。

やっぱり一度は作ってみたい。

同じく茶色のアランちゃんでね~。

出来上がってみると可愛い~~。

被るとまた可愛い~。

着画はまたあとで載せます。今お昼寝中。。。。。

001

heart04

002

heart04

003

裏は水玉のコーデュロイです。

でも耳があるからリバーシブルでは被れないかな?

後、前回の大人用でもアランを使いましたが

アランってテンションが高いでしょう?

そこでアランで先に作っているyokkoさんのアドバイスが

よかったです。ありがとう~!!

大人用で使ったアランは結構生地が厚かったので

家庭ミシンでも大丈夫だったのですが

くま耳バージョンのアランちゃんは

薄い生地、テンション高なので

ロックをお持ちの人はロックで縫った方がいいかも~。

ロックをお持ちない方も

yokkoさんのアドバイスアイロン定規などを挟んで

縫うのも手です。

また、eminkoさんのブログでも

ニットの縫う裏技を教えてくれてますよ~。

是非、参考にしてみてくださいね~。

私はyokkoさんと同じアイロン定規派です(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村   人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

着画追記

006_2

くま耳帽子似合う?

009

008_3

ちょっと耳が大きかったかしら?(笑)

013

裏でも被れたよ~~。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

な、なんと~SBさんのサンプル画像に!&C&Sさん生地到着

私事ですがビックニュースでございます( ´艸`)プププ

そう、私が大好きな生地屋さん。

もうおわかりですよね~。

shineslowboatshineさん。

実はもうお気づきの方もいらっしゃいますが

ブルックナーのパープル生地のサンプル画像へ

掲載されてますhappy02

そう、あのANNOKIさんのキャスケットです。

2~3日前にSBさんのHAO様から連絡があり

サンプル画像にしたいのですが。。。。と申し出があり

もうテンション上がりっぱなし~。

もちろん、二つ返事でOKですと返事しましたよ。

もう、SBさんのサンプル画像に使っていただける

なんて光栄でございます(≧∇≦)

めちゃくちゃ嬉しいです。

しかも大好きなブルックナーだし。

本当にびっくりでしたが、こんな機会ないですもんね~。

ふふ、みんな見てくれたら嬉しいな~。

HAO様、こんな私みたいなものに声を掛けていただいて

嬉しかったです。ありがとうございました。

これからもSBさんの生地を愛していきますよ~heart04

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

そして、今日C&Sさんの生地が届きました。

え~~~この前届いたばかりなのに!!

そう、この前のはリバティだけの予約の時。

今回は8月の予約。。。。。。

 ピ~~~ン~~チ( ̄Д ̄;;

うそでしょう?同じ月で届いてしかも後払い(また言ってる)

あはは、もう笑うしかないわ~~~。

しょうがないわ。私がいけない。。。。。。

今回はほとんどリピ買いのものばかり。

001

こちらは、フレンチコーデュロイ

左からグレープ、あずきミルク、チャコールグレー

002

カラーリネン

左からシックパープル、シックラベンダー、

綿麻デニムを購入。

あとはバイアスを買ってます。

リネンの紫生地は一番C&Sさんのが好き。

在庫がなくて他のショップで買ったけど

いまいちでした。やっぱりC&Sさんが一番。

色が綺麗です。

003

 これが1週間前くらいに届いたリバティ便。

あと、リバティのバイアスを何点かお買い上げ。

あはは、まだ払ってないよcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (29) | トラックバック (0)

ANNOKI簡単タックキャスケット大人用完成

 昨日の幼稚園説明会、やっぱり大泣きでした。

ず~と先生に抱っこされていたのが

ホールから見えてたcoldsweats01

来週は願書配布。

そして11月に面接です。

皆さんのところもそろそろ幼稚園面接始まっているよね?

無事決まるといいな~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 この前は娘用に作ったので今回は大人用。

今回はちゃんとタック部分間違えませんよ~good

生地はアランとC&Sのコーデュロイのコンビにしました。

調度買ったアランとコーデュロイの色がぴったんこshine

色はシックにチャコールグレーです。

おしゃれな帽子が出来上がりましたheart04

001

アランの横heart04

003

heart04

ANNNOKIさんのピスネーム挟んでいます。

004

コーデュロイの横heart04

005

heart04

シンプルに何もつけず。

006

タックの違いわかるよね?

上、正しい。下、間違い。

今回はブルムに何も挟まずに縫ってみました。

全然OKgoodでした。

008

参考にならない着画(笑)

ニットで制作しているので被りやすいです。

そして髪を結んでいるのですが

普通なら帽子の中に入れるとキツキツになるところ

全然余裕ですぽっと全部髪の毛を入れることができますよ。

ちなみに58センチで制作してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ      
にほんブログ村    人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

可愛いバックなどお買いもの&ラグランの着画

 昨日、無事に3歳時検診終わりました。

いつもなら100人くらいいるのですが

今回は半分くらい。

だから直ぐに終わるかな~と思ったけど

いつもどおり2時間位掛かったかな~。

まあ、卒乳の事も言わなかったし

気になることもいわなかったので。

スムーズに。

少しでもあると精神相談や視力検診も行われるみたいで。

歯科検診でも内科検診でも

スムーズに受診でき誉められました。

結構泣いてる子いたし~。(笑)そう思うと娘は楽でした。

おとなしく出来ました。えらいぞ!!

名前も歳も蚊の鳴くような声だけど言えたしね。(笑)

そして帰りに駅前でお買いもの。

もう、私はこのバックにlovely

めちゃ可愛い~heart04

娘はあまり気に入ってなかったけど

お買い上げ~。

005

見て~可愛いでしょう?

ひつじちゃん。これはカーリーコレクションの物。

カールマイヤーボアよ。

006

中は水玉。

003

後はいつも買っているカレンダーと

紅茶とジェリービーンズ(にいにが大好きなの)

004

そして自分用に洋服。

ジーンズに似合いそう。

001

お目当ての本がやっと手に入った。

この本可愛いよ。

中身はリバティの生地で作った洋服など

盛りだくさん。コートも載ってるし。

中でもこれ可愛い。

002

ニットとリバティのワンピース。

他にも可愛い~~~!!という洋服が沢山あります。

お勧め本。

007_4

そして、パジャマ用として作ったラグラン。

みなさんから反感(笑)をかったので

普段着で着せました。

これから幼稚園の説明会です。

また大号泣がまってます(;´д`)トホホ…

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

petit etalage 襟付きスリップオーバー&納品してきました

 昨日のキャスケット(笑)

本当私たっらおっちょこちょいだわcoldsweats01

全然変だと思わなかった。

私だけだと思うけど、今から作る人私みたいに

間違えないでね~。

ANNOKIさんのHPでも投稿させてもらってます。

是非、見てね。

お!気づいたらもうキャスケット完売してるね。(早sign03

来週再販だそうですね。

今度作る時は間違えないで作ります。(ANNOKIさん、ごめんなさい)

 今日はキャスケットと同じ生地で

petit etalageさんの襟付きスリップオーバーを作りました。

これ久々に作った~。

やっぱり可愛い。

これからの季節、重ね着で着たら可愛いよね。

ブルックナーはやっぱり可愛いlovely

生地は全部SBさん。

切り替えのところは、またまたラッチパイルの裏を使ってます。

あら?もったいない?(笑)

004

heart04

005

後ろheart04

006

レースにタグ。お決まりになってま~す。

007

昨日のキャスケットと一緒に。

く、くどいか~~~~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そ、そして昨日やっと

子供服を納品してきました~!!

遅いって(笑)

全部で18点でございます。

ブログでご紹介していたもの

あれもこれもで~す。

001

002

ボアップリケベスト2点

普通のベスト2点

アップリケトレーナー1点

フリフリスカート2点

長T3点

サルエルパンツ2点

キャミ風ワンピ1点

インバーテッドパンツ3点

クシュクシュレギンス2点

以上です。

わ~~~~もう

ドキドキしちゃう。一つでもお嫁に行けたら嬉しいです。

そして

003

小物もすこし。

ヘアバンド。子供用と大人用。

そしてリバティのメモクリップです。

小物はtuttiさんで取り扱ってます。

リバティのミラーやマカロンメジャーなど。

子供服はpiuさんで取り扱ってます。

こちらは今週の日曜日から販売です。

お近くの方是非お寄りくださいませ~。

ランチを食べたついでに覗いてね^^。

2階がギャラリーになっております。

他の作家さんの可愛い雑貨も売ってますよ。

是非~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 これから、3歳児検診へ行ってきます。

く~ちょっと遠い。

天気もあやしい。バスで行くことに。

卒乳出来てないと、言うべきか言わないべきか。

悩むところ。

ま~言ったら怒られるだろうな~。

歯の検診もあるし~。

黙っておこう。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ      人気ブログランキングへ
にほんブログ村   

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ANNOKI簡単タックキャスケッと完成(ブルックナー)

 昨日のボアップリケも可愛いとのお声ありがとうございます。

嬉しいですheart04

新しいボアの生地が手に入りましたらまた作りたいと思います。

入荷は今月末だそうですので。

月末!?SBさんもそうだわ~。

今回、通常で買えなかったから反動が怖いけど。。。。

カット済み生地だけ販売みたい。

靴下も新色販売よ。何色かな?

お目当ての生地があればいいな~。

でも、でも、昨日C&Sさんの予約生地発送メール。

ガビ~~~ンまた忘れていた( ̄Д ̄;;

え!!私予約していたのか~。

そして、怖い後払い。毎回言っている。。。。。。

 今日は、これまた発売と同時に手にしていたパターン。

ANNOKIさんの簡単タックキャスケットを作りました。

今日、また再販されていますよ。大人気です。

もう、petiti calin*ちゃんが何個も作っていて、

私も作りたくってウズウズ。

昨日作りましたよ。

ふふ、ブルックナー生地を使って。

めちゃ可愛いlovelyこれ私好み。

このパターンは子供から大人まで作れる、すぐれものgood

すごい、お勧めパターンよ。

帽子って難しいかな?と思うけどこれは

とても簡単よ。是非、みなさんに作ってほしいです。

子供とお揃いも可愛いと思います。

あ!!ブルックナーで大人はまずいよね~coldsweats01

そして、ブリム(つば)の部分に

本当ならパイピングバイアステープを使うと書かれていたんだけど。

どうしてもすぐに作りたいので。

レースを挟んでみました。

(petitママ、色々教えてくれてありがとうね~)

お!!なかなか可愛いでないの?

次回はパイピング使ってみようかと思うけど

私苦手なのよね~。そしてこのパイピングバイアステープ使ったことないし。

まあ、仕様書には使わなくても出来ると書かれていますが。

どうなのかな~。使った方がいいのか、使わなくてもいいのか。

悩むところ。。。。。。

今度はコーデュロイで作ってみようかな~。

あ!でもくま耳も作ってみたい。可愛いんだよ~。

そうそう、これ言い忘れましたが

リバーシブルで被れるの!!お得よね~。

出来上がりは、こちらで~す。

ちなみに頭サイズ+2センチで作るように書かれています。

娘の頭サイズは49センチ。

でも51センチはパターンにないので52センチで作りました。

でも大丈夫でしたよ。

追記 10/13 

私ったら、お恥ずかしいのよ~。

これ間違って作っていたのよ~(笑)

あははは、どこだかわかる?

タックの部分。

全部反対に倒していたcoldsweats01

まあ、おかしくないし娘のだから。。。。。

いいとしよう。

ANNOKIさんが親切にも教えてくれた。

こんなお恥ずかしい作品でも投稿しちゃいましたとさ。

011

heart04

012

heart04

007

ANNOKIさんのピスネームも挟んで。

ANNOKIさんのタグおしゃれで大好きです。

008

レースがちょっこと見えてますよ。

009

裏地はリボンのコットン。

010

横。

013_2

着画。

今日は暑いのでまた半袖に逆戻り。

015

横。

016

後ろ。

017

リボンの方。あ~~ん、写さないで~。って。

あらら。。。。。

018

やっぱりブルックナーの方がいいわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村   

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ボアップリケ第4弾ベスト完成

 は~い、もう見飽きたと思いますが

これで最後ですのでお付き合いを(笑)

前回と同じバンビちゃんです。

もうひとつは普通のベスト。

アップリケ一気に作るのはちょっとしんどい(笑)

4~5枚が限界かと。

でもアップリケが付いてないイチゴちゃんのベストも可愛いわよ~。

両方ともキルトニットで制作してます。

一つはスノウキルト、たぶんfirleさんのだと。。。。

イチゴちゃんのはSBさん。

そしてアラン生地ね。

あと、みなさん、ボア生地の情報ありがとうございます。

私もexterial fur shopさんが前から気になっていて

買おうと持ったら、その色だけ完売。

だから今問い合わせ中。

ふふ、リスやバンビにぴったりな感じなの。

毛あし短めだし。

買えたら作って紹介しますね。

001

003

イチゴちゃんのベストheart04

012

後ろ。

005

レース+タグ。ちゃんとイチゴよ。

004

中のサイズはデリキャスさんのアイロンシート

010

バンビちゃん。

011

後ろ。

006

レース+タグ。

このタグも無くなったわ~。

ボアップリケには必需品よ。

バンビ、ウサギ、リスのタグ(笑)

007

こちらにはタグを挟んで。

裏にデリキャスさんのサイズスタンプをポンと押しました。

008

この、アフロくん可愛い。

013

そして、昨日ボアップリケ全部

水通しをしてみました。

これが水通しした後。

全然平気ですgood

他のボアのも大丈夫でした。

これで委託へだせるわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ     人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

こりゃまた可愛いぞ、ボアップリケ第三弾(うさぎちゃん)

 私の疲れも大分とれてきましたscissors

娘も早く病院へいったおかげで治っております。

疲れが取れたので早速ミシンです(笑)

はい、予告通りに

ボアップリケちゃんです。

今回はウサギちゃん。

最初の時のウサギちゃんの図案とは違うものにしました。

ちょっと横向きバージョンで。

こちらも好きな感じです。

そしてボアもカールマイヤーボアと

毛あしの短いタイプの両方で作ってみました。

ふふふ~~~(≧m≦)

両方とも可愛いのですが

意外と以外カールマイヤーのがめちゃ可愛いです。

縫いにくいかな?と思ったけど大丈夫だったし

そんなにおかしくない。

これは量産してもいい感じですgood

カールマイヤーすごいあるし。。。。。

白のボアも毛あしが短いので縫いやすいし

モコモコ具合が可愛いです。

後は洗濯後どうなるかが心配です。

でも手洗いや洗濯ネット使用ならたぶん大丈夫なような気がします。

たまさんもカールマイヤーでボレロ作っていたし~~。(と、安心したりして)

004

どうよ~。

可愛くない?(自分で言うなって!!笑)

005

カールマイヤーバージョンですheart04

思わず触りたくなるわよ~。

009

UPでどうぞ。。。。

007

白ボアバージョンheart04

008

こちらもUPでどうぞ。。。。

どちらがお好みかしら?

006

後ろ。レース+タグ。もう定番になりました。

010

ステッチをする時にサイズタグを挟むのを忘れたcoldsweats01

そんな時はデリキャスさんのあの

アイロンシートが役に立つgood

数字部分だけ使うこともできる。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 先日、祖母の葬儀で福島へ行った時

スーパーで可愛いイチジクを見つけました。

通常見るイチジクよりもとても小さく青々していました。

地元ではこれを甘露煮にして食べるのがポピュラーみたい。

なんだかおいしそうなので(葬儀の食事でも出てました。

とてもおいしかったです)

買って帰り早速甘露煮にしてみました。

002

ビンに入れて保存です。

毎日1個ずつ食べてます。

001_2

こんな感じで食べてもいいし

ヨーグルトやアイスにトッピングしてもいいかも。。。

お皿はりこすけさん作。(使ってるよ~!!)    

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村      人気ブログランキングへ     

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

リスのボアップリケ(ベスト)完成

 昨日の記事での皆様の優しいお言葉

本当にありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

沢山の方に励ましや労いのお言葉を

頂いて嬉しく思います。

ブログをやっていてよかったな~と

つくづく思いました。

娘も昨日から熱、鼻水をだして

やはり疲れが出ているんだろうな~と思います。

私もまだちょっと疲れが残っているのですが

これはちょっと仕上げないといけないので

作りました。(栄養ドリンクを飲んでbearing

でもあとリブ付けとステッチのみなので

直ぐに出来ました。

ボアップリケの第二弾sign03です。

今回はBWにリスのアップリケですheart04

ボアは手持ちのたぶんプードルボアだと思います。

毛あしが長いしモコモコしてます。

リスにみえますか?

大丈夫かな?

これは友達へpresentです。

喜んでくれるといいけど。

003

heart04

リブはやっぱりアラン生地で。

005

ね~~モコモコでしょう?

首元にリボンをつけて。

004

後ろheart04

002

レースにリスのタグです。

可愛いheart04

pencilボアップリケ、長いボアで作ってみて

作れないことはないです。

特に縫いにくいとかもなかったけど。

でもやっぱり毛あしが短い方が私は好みかな。

もう1種類のカールマイヤーボアでも試してみますね。

みなさんもお手持ちのボアで作ってみてください。

楽しいですよ。

そして、突然の訃報でしたので

今回のSBさんC&Sさんでは購入できませんでした。

みなさん狙っていた生地買えたかな?

生地購入ブログ楽しみにしてます。

これからみんなのブログ見に行きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

祖母が。。。。。。

 こんばんは。

珍しく更新があいてしまいました。

実は土曜日の夜に祖母が亡くなりました。

93歳でした。

葬儀へ行っていて今日帰ってきました。

ちょっと疲れているので前記事のコメントの返事は

明日以降へさせていただきます。

申し訳ありません。 

ブログに書こうかどうか迷いましたが

振り返って読みかえした時に

祖母の事を思いだすのもいいと思いまして。

祖母は美容師さんでした。

小さい時夏休みに遊びに行っても

毎日忙しそうに働いていました。

そして、夏休みには盆踊りがあるので

浴衣を孫それぞれに作っていたことを思い出します。

たぶんあれは手縫いだったと。。。。。

そして、祖母が作るおはぎと梅干しが大好きでした。

親戚一同みんな口を揃えて「おいしい」と。

あの味を食べられないと思うとすごく寂しいです。

元気なうちにならっておけばよかったといつも

思っていました。

だんだんと弱っていく祖母を見ていると

本当に寂しく心配でした。

もう一度元気な姿を見たかったですが

願いは叶わず。

93年間、おばあちゃんお疲れ様でした。

天国でみんなの事を見守っていてね。

きっと大好きな大福を食べているかな~。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

ラグランプールオーバー&デリキャスわがままオーダー到着

 なんだか急に寒くなったので

パジャマの秋冬用が足りないことに気づき

急遽作りました。

上下で作ろうと思ったけど合う生地がないcoldsweats01

とりあえず上だけで我慢。(笑)

生地はSBさんチェルシー。

これ接結だから、めちゃ気持がいい。

これパジャマにはいいと思います。

011

heart04

012

生地のUP。ふわふわ~。

そして。。。。。

初、デリキャスsmileさんでオーダー。

ず~~~~と前から知ってはいましたが

今回初めて利用させてもらうことに。

ふふ~初めてのくせにわがままオーダーです( ̄ー ̄)ニヤリ

何をオーダーしたかといいますと。。。。

アイロンシートでございます。

私のハートを射止めたのはrinrinさんが使っていたシート。

アフロくんのサイズシート

もう、めちゃ可愛いの~。

そして、petit calin*さんのブログでも

可愛いネームのシート

二人とも可愛く使ってらっしゃいます。

これ、絶対欲しいheart04と思って早速問い合わせ。

他のデザインも欲しかったので

いろいろとわがままを言ってイメージのイラストをみせて

もらいました。

ちょっと手違いもあったんだけど(笑)

もうね~。イメージのイラストめちゃ可愛いのlovely

本当はサイズだけをオーダーしようとしたんだけど

この可愛さに負けてど~~んとオーダーしちゃいました。

これで~す。

ってアイロンシート見ただけだとわからないcoldsweats01

実際に付けてみないとね~。

001

003

002

上のがアイロンシート。(色が付いてるのね~)

下のがイメージのイラスト。(白い紙の)

004

タグも頼んだよ。

ず~~~と気になっていタグ。

名前が入るのよ。可愛いheart04

005

このタグには、こんな可愛い箱まで付くの。

しかも名前入りsign03

006

思わず可愛いので買ってしまった。

サイズのスタンプ。(笑)

007

おまけにタグも入ってました。

なんとネーム入り。きゃ~~可愛い。

またオーダーしたくなっちゃうわよ。

008

早速付けてみることに。

これはイチゴちゃんバージョン。

ちょっと失敗。

009

これ、上手くはがせば2度おいしいシートです。

またまた失敗。(笑)

練習しないと~。

010

上のラグランに付けてみたわ。

お~~~これは上手く行きました。

可愛いlovelyカッコイイ。

とても気に入りましたよ。

Sままさんありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

rinrinさん、petit calin*さん。

真似っこになってしまったけど許してね~。

色々教えてくれてありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (30) | トラックバック (0)

hibi+さんのタートルフード(イチゴのキルトニット)完成

 今日から10月。。。。早いcoldsweats01

今年も、hibi+さんのタートルフード季節がやってきましたsign03

このパターン気に入ってます。

去年も作りましたが、今年もやっぱり作りたくなります。

今年初のタートルフードちゃんは

SBさんのストロベリーフィールズで作ってみましたheart04

いや~ん、やっぱりこの生地可愛いわよ~。

白でちょっと危険だけどね~。

中のフードはボア。

これもどこで買ったのか忘れてしまったbleah

今流行りのプードルファーとは違って

ちょっとしっかり目のボアです。

これでボアップリケを作ってもよさそうなので

試してみようと思います。

上手く出来るかな~。

そしてボア生地の物色の旅はまだ続いております。

ひとつ気になるところを発見flair

でも欲しい色が売り切れだったので

再販になったら買おうかと。。。。。。

みなさんも、お勧めのボア生地ありましたら

気軽にコメくださいませ~。

宜しくお願いします。

004

heart04

003

フード部分。

005

ポケットは同じ生地で。

ね~気付いた人いるかしら?

ポケット口のやり方私違うの~。

間違ったわけじゃないのよ~。

この形の物は全部そのやり方にしてる。

なんとなく、このやり方の方が好きなのです。

ただ表から縫うか裏から縫うかの違いだけ。

仕様書では裏から縫って表からステッチなんだけど

私は反対。

そのほうがポケット口綺麗なような気がして。

というかステッチ苦手だから~~~coldsweats01

002

タグは赤に合う赤ずきんちゃん。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ

にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »