« hibi+タートルフード(フードなし)トタンテレコで試作品完成 | トップページ | タートルフードの着画(比較してみました~) »

SBトタンテレコ第二弾(hibi+タートルフード)完成

 flair前の記事のドルマンで、私衿もとが失敗していることを

書きましたよね。

これなんで失敗したかわかったのですsign03

伸び止めテープを間違って使っていたの~Σ(゚д゚;)

yokkoさんが教えてくれたのよ~。ありがとうね~。

いや~本当にコメいれてくれて助かったわ。

そのことは追記にて書いてありますので気になる方は

読んでみて~(笑)

 さて、さて、昨日トタンテレコちゃんを使ったタートルを

試作品としてご紹介しました。

今日は調整して再度チャレンジしたものをご紹介。

ぱっと見あまりわかないと思いますが

やはり調整した方がいいようです。

もちろん生地はSBさん。ブルックナーです。

この色も可愛いlovely

どこを調整したかたいいますと

まずは衿を出来上がり6センチにしました。

16×46にしました。(縫い代込)

袖口のリブも型紙から-2.5センチしました。

裾はあえてそのまんま。ちょっとダボっとした感じにしたいので。

001

heart04

002

襟元。折り返しは出来ませんが、いい感じだと思います。

003

袖くち。

004

後ろ。今回は後ろにタグを付けてみました。

005

昨日のタートルと比較。襟元。

006

袖口。やっぱりちゃんと補正しないとダメね~。

下の方がいい感じです。(笑)

007

コーデ。早く涼しくなってほしいわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updownランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« hibi+タートルフード(フードなし)トタンテレコで試作品完成 | トップページ | タートルフードの着画(比較してみました~) »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

なるほど!!私もこれでいきたいと思います!!
これもってるわ!!でも違うのに使いたいので違う色でチャレンジしますね!!mieさんの編み編みに合わせたらきっとかわいいわ~かいままさんありがとーーー!!

投稿: Caramel*mama | 2010年9月14日 (火) 10時32分

かいままさん早っっ!
そして、これいいね〜
ん?私、生地もパターンもまるまる持ってるわ…まねっこしたくなったときは許してね(笑)

投稿: yokko | 2010年9月14日 (火) 13時10分

すごーい  試作品作ったかと思ったら  もう2枚目ートタンテレコSBさんのは のびのびーとはならないのね? 今日ね家の片付けしたら SBさんの生地わんさかだったよー!かいままさんの色使いも参考にさせてもらおー! ポチ

投稿: バケツちゃん | 2010年9月14日 (火) 14時28分

前のトタンテレコと交換してくれないかしら。。。
新トタンテレコがほしい〜。
そして着画が見たーい!
どんな感じになるのかしら?
ぜんぜん涼しくなりませんね〜。

投稿: nanaririmo | 2010年9月14日 (火) 14時40分

かいままさん、すごいです!

補正もしてばっちりじゃないですか~。
可愛い可愛い!

投稿: bluemoon | 2010年9月14日 (火) 15時05分

こんにちは。
去年、タートルフード作りながら、これのフードなしを作ってみたいなぁ・・と思っていたんです。
補正情報、参考にさせていただきます!

SBさんの生地、かわいいですね~♪
完成作品、めっちゃラブリーです^^

投稿: じゅ。 | 2010年9月14日 (火) 16時06分

こんにちは。
伸び止めテープのことありがとうです!!
私も失敗しちゃったので参考になりました。

今回も可愛いですね^^
この型紙のフード、いやがるのでこれなら
着てくれそう~
まねっこしちゃってもいいですか?

投稿: pupu | 2010年9月14日 (火) 18時03分

タートルフードのフードなし。
同じこと思ってる人多いね~。
タートルフード可愛い形なんだけど、フード部分の重みが気になったので、私もフードなしで作ってみたいなって思ってたよ。
どんどん秋物作ってるね。
ホント、そちらも早く涼しくなるといいね~。

投稿: かなりん | 2010年9月14日 (火) 19時04分

秋冬服ってやっぱ可愛いheart04
オフショルダーっぽい感じかな?
わたしの場合、ほとんどのパターン一回作って終わり
ってことが多いけど
なぜかhibiさんは2、3回作ってるわ!!
やっぱ簡単&可愛い&アレンジしやすいからかなー
今年もタートルフード作りたいな
新作かいままさんも買ったよね?
そろそろ届くと思うので楽しみです♪

投稿: sacchi | 2010年9月14日 (火) 20時01分

おぉ!!トタンテレコをもう使ってる!
すごく気になってたので、参考になります^^
SBさんのトタンテレコはノビ~ってならないのですね♪
ワタシの腕でも出来るか?は置いておいてw
hibi+さんのフードなしもステキ~♪
こういうアレンジにしたかったのだけど、補正がどうも出来なくて^^;
あっさりやってしまう、かいままさんに尊敬です^^

投稿: yuren'a | 2010年9月14日 (火) 20時15分

かいままさん、仕事が早いですね~
タートルフードのフードなしもかわいいheart
トタンテレコちゃん、うねうね~の伸び伸び~になったらどうしようって
怖くて今まで手が出せなかったんです^^;
でもかいままさんのレポのおかげで買ってみる勇気が出ました♪
次にsbさんで見かけたら買っちゃおうheart

ドルマンの失敗、伸び止めテープが原因だったんですね
作る前に教えてもらえてラッキーでした^^♪

投稿: てるてる | 2010年9月14日 (火) 20時34分

うわ~きれい!
私はまだトタンテレコ手を出せずにいるの。
ビロ~~ンってなりそうで・・・
またまた勉強になります!!
そしてそしてうちの息子もフードなしがいいって言うから
是非参考にさせてね!^^
トタンテレコないからアランでやってみようかなぁ

投稿: やまぴー | 2010年9月15日 (水) 00時19分

こんばんは~!!
本当、キレイ!!
ざっくりのプルオーバー、かわいいです。
ブルックナーちゃんも色がぴったりだし♪

私の持ってるトタンテレコはなんだか硬くってごわごわ…
sbさんのを手に取って見たいわ。
次、私も狙ってみます~。

投稿: macarons* | 2010年9月15日 (水) 00時25分

すぐに2作目にとりかかるのはやっぱりかいままさんだね!
これ、作りたいよ~
私もマネっ子させてっっ やぱり型紙よりマイナスして
作った方が良いみたいだね!
素敵なレポありがとう~ とっても参考になりましたよ!!

全然涼しくならない?こちらは結構涼しいよ。
って21℃。かなりだよね(笑)
夜中もだいぶ冷え込み。只今毛糸の靴下着用中です~
でも、寒い。
上に何か羽織るかな。。。

かいままさんも体調に気を付けてね!
次は何を作っているのかしら??

そうそう。サーキュラーの布帛ver.裁断したので
もう少し待っててね!!

投稿: petit calin* | 2010年9月15日 (水) 01時40分

おぉ~!!早速2作品目ですね^^
かいままさん仕事早い!
タートルフードのフード無し。
私もやってみたかったの~
参考にさせて下さいね♪
でも、トタンテレコ持って無いから
私も、アランでやってみよぉかな❤
あれ?今予約であったかな。。。。
でも、金欠だから買えない~~~~><
我慢して、やっぱりアランで作ります。
あっ!!アランといえば、ありがと~~~~~デス♪
買えちゃった♪♪♪
nanaririmoちゃんとかいままさんに感謝❤

投稿: coco*mi | 2010年9月15日 (水) 03時11分

次々完成してますね~♪
タートルフードのアレンジバージョン可愛いheart04
真似させて下さいねsmile
ウチにあるのは、改良される前のだけど、
キレイに縫えるかな~。。。

投稿: MACCHII | 2010年9月15日 (水) 07時13分

度々すみませんsweat01

@fontのサルールやっと完成したのでアップさせてもらいました。
パクリみたいになってしまって本当にすみません。。。
でもかいままさんの娘ちゃんとお揃いになって嬉しーいheart

投稿: てるてる | 2010年9月15日 (水) 10時14分

cherrycaramel*mamaさんへ
 うんうん、やってみてよ~。
何色を使うのかな?あ~合いそうね~。
あったか生地同士いいかも~。
出来上がるの楽しみにしてます。
cherryyokkoさんへ
 どうしても調整したやつ作りたくなって。
これロックしか使ってないから早いのよ~。
いいよ~。娘ちゃんに似合いそう。
cherryバケツちゃんへ
 調整版を作りたくてね~。すぐ作っちゃいました。
うん、この改良版のトタンちゃんは大丈夫みたいよ~。お引っ越しすんだら爆縫いだろうね~(笑)
cherrynanaririmoさんへ
 そうか~あの、ぬのかべ~のなかにあるのよね?
私は前のを持ってないからどれだけ違うのかが知りたいけど。やっぱり縫いにくいのよね~。
何かに使えないもんかしらね?
今日のブログでのせたよん。
cherrybluemoonさんへ
 ありがとうございます。
すごくないですよ~。ただ短くしただけです。(笑)
cherryじゅ。さんへ
 フード有りも可愛いですか無しでも可愛いですよ。
是非作ってみてください。
参考にしてもらって嬉しいです。
cherrypupuさんへ
 え~やっちゃいましたか?
ごめんなさい。ストレッチテープという伸びるタイプの伸び止めテープを使わないといけないみたいです。フードなしでも可愛いので是非作ってみてください。
cherryかなりんさんへ
 やっぱりそうだよね~。
フード有りでも可愛いけど。子供にとっては邪魔な時もあるらしく。でも、私あの形好きなんだよね~。
かなりんさんもフード無し作るのね。
楽しみ。昨日からちょっとずつ涼しくなってますよ。
cherrysacchiさんへ
 可愛いよね~。今日のブログに着画のせました。
あんな感じです。
え~そうなの?もったいないわ~。
たしかにhibi+さんpetit etalageさんは量産パターンですね~。うんうん、アレンジ出来るところもいいよね。私今回スルーしたの。
珍しいでしょう?
sacchiさんが作ったの見て欲しかったら買うかも。
cherryyuren'aさんへ
 使ってみたくって早速作ってみましたよ。
今回の改良版はいい感じだと思います。
前回のは持っていないので比較はできないのですが
私でも縫えたので大丈夫ではないでしょうか?
フードなしでも可愛いので挑戦してみてください。
cherryてるてるさんへ
 フードなしでも可愛いですよね。
たしかに私も手が出せなかったのですが
改良したということなので買ってみました。
是非トタンテレコ挑戦してみてください。
そうなんですよ~。まったく知らなかったの。
今回でわかってよかったわ~。
 

投稿: かいまま | 2010年9月15日 (水) 11時40分

cherryやまぴーさんへ
 うんうんわかるわ~。私もそうだったもん。
でもこの改良版は大丈夫そうよ。是非挑戦してみてよ。フードなしでも可愛いので是非作って。
うんうん、アランいいね~。きっと合うよ。
私も今度アランで作ってみようかな。
cherrymacarons*さんへ
 ありがとうございます。
ブルックナーも可愛い生地ですもんね~。
そうなんだ~ゴワゴワだったらタートルにしたら
嫌だね。レッグウォーマーに使ったら?
これは結構気持ちがいいわよ。
肌触りいい感じです。
是非手にとってほしいです。
cherrypetit calin*さんへ
 あはは、どうしても調整版がどうなるか知りたくってね。作りました。
やっぱり調整した方がいいみたい。
私も昨日petitママの真似っこする~。
あれめちゃ可愛いもん。
流石北海道21度じゃ涼しいね。
こちらは昨日からやっと涼しくなってきました。
今日はくもりなので尚更涼しいです。
お!サーキュラレポ待ってます。
私はあと巻きロックを掛けなくては。
cherrycoco*miさんへ
 そうです。調整版をどうしても早く見たくって。
フードなしでも可愛いわよ。
うんうんアランでも絶対可愛いと思う。
予約ではなかったね。通常で売ってました。
次回かね~。
よかった。緊急連絡網、回しました。(笑)
私も前回買えなかったのでラッキーです。
cherryMACCHIIさんへ
 ありがとうございます。
是非フードなし作ってみてください。
お!やっぱりお持ちですか?
館長もお持ちみたいですよ(笑)
メールありがとうございます。
cherryてるてるさんへ
 とんでもな~い。見て着ましたよ。
可愛いですよねサルール。
そうだ。お揃いね。男女お揃いも可愛いかも~。
写真撮りたいね。

投稿: かいまま | 2010年9月15日 (水) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/36729019

この記事へのトラックバック一覧です: SBトタンテレコ第二弾(hibi+タートルフード)完成:

« hibi+タートルフード(フードなし)トタンテレコで試作品完成 | トップページ | タートルフードの着画(比較してみました~) »