« hibi+定番Tシャツ(長袖)&ビニコトート完成(ソレイアード) | トップページ | hibi+ギャザーハーフパンツをフリフリパンツに »

フレンチフライス三姉妹(hibi+定番Tシャツ)

 は~い、見飽きたと思いますが

昨日裁断しておいた長Tもう一枚完成しました。

この色も可愛いです。

今回も衿元はピコフライスを使用しまいした。

やっぱり可愛いlovely

フレンチフライス全色で作ったら可愛いだろうな~。

(まあ、無理だけど)

前回ピコフライスを使った時は

いつも通りの縫い方でやりました。

いつも通りといいますと、最後にリブを付ける方法。

みなさん、わかりますよね~。

でもそれでやるとピコフライスの縫い代が出ちゃうことになるの~。

(言っている意味わかるかな?)

なので今回は片側だけの肩を縫って

ピコフライスを衿に付けて

残った肩を縫うというやり方をしてみました。

lalala3の本(p31のパジャマの作り方)に載っていました。

このやり方の方が綺麗ですよ。

あ!みんな知っていたかな?

私だけかも~最初使った時なにも考えないで縫いつけたから(笑)

007

わかる?左のほうで~す。

005

今回はレースを挟んでみました。

ちょっとしたワンポイント。

006_2

ピコフライスheart04

004

は~~い。これでフレンチフライス三姉妹virgo

どれもいい色です。

上からスモーキピンク、マカロン、グレープです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ      人気ブログランキングへ
にほんブログ村   

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« hibi+定番Tシャツ(長袖)&ビニコトート完成(ソレイアード) | トップページ | hibi+ギャザーハーフパンツをフリフリパンツに »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かいままさん、おはようです。
いつも更新&縫い縫いが早くて尊敬~!!
縫い目もきれいでかわいい♪

↓の『商用利用』のこと、
私も気になって調べてみたよ^^
大量に買ってあるKOKKA生地が使えないかと思って、
昨日の日記見たときは焦っちゃった(笑)
とりあえず手持ちの生地はOKだったわ♪
ほんと、オークションなんか見てると、
守ってない方もいるから、気になるよね~^^;

投稿: popolino* | 2010年9月17日 (金) 10時53分

フレンチフライスってかわいいのね~heart
トタンテレコ同様、伸び伸びになりそうで避けてました。。。
かいままさんのおかげでまたまたやる気が出てきました!
週末にC&Sさんに行こうと思っているので、購入してみますlovely
かいままさんみたいに上手に縫えるかな~
がんばってみまーすdash

投稿: てるてる | 2010年9月17日 (金) 15時42分

こんにちは^^
う~ん、やっぱりフレンチフライスは
ロックの方が綺麗に仕上がりますね!!
ピコフライスもかわいい~♪
今度見たら買っちゃいそうです^^
レース、幅広なのがいいですね♪

↓私もKOKKA、だめなのお~とチェックしちゃいました^^;
大丈夫な方だったみたいで、ほっ。

投稿: Green | 2010年9月17日 (金) 17時04分

ピコフライス、今度は絶対買います!
やっぱりかわいいですね!ピコ。
フレンチフライス三姉妹、どの色もステキ♪
ピコの付け方には注意が必要なのですね!
メモメモ。。。
冬はピコ販売ないかな〜。

投稿: nanaririmo | 2010年9月17日 (金) 17時55分

3姉妹すっごく可愛い~♪
でも布買い自粛中なので家にある生地で
私も作りたいな~かいままさんは秋準備オッケー
だね!私はまだ薄い生地で縫ってるよ~^^;
そろそろやばいかも~同じ3姉妹にポチ~!

投稿: Caramel*mama | 2010年9月17日 (金) 18時31分

cherrypopolinoさんへ
 ありがとうございます。
これは裁断してあったのでロックでちょちょいと。(笑)ロック様々で~す。
 すみません。ちょっとあいまいな書き方をして。
コッカのが全部ダメみたいな感じでしたね。
だいたい有名作家さんの生地はダメだと知っていたので。調べていただきありがとうございます。
cherryてるてるさんへ
 フレンチフライス可愛いですよ^^。
是非試してほしい生地です。
それはよかったです!!
頑張ってぬってみてください。
いいな~C&Sさん行くんですね~。
スタッフさんにも聞いてみたらいかがですか?
きっと丁寧に教えてもらえると思いますよ。
cherryGreenさんへ
 う~ん、そうですね。
家庭ミシンでも縫えますが、ウネウネちゃんになるのでね~。
ピコフライスも可愛いですよ。
是非使ってみてください。
すみません、あいまいな書き方して。
popolinoさんが調べてくれました。
cherrynanaririmoさんへ
 え~是非、買って使ってください。
可愛いですよ。
nanaririmoさんも沢山お持ちなんでしょうね~。
もしかして全色持ってます?(笑)
そろそろ発売するかも。
cherrycaramel*mamaさんへ
 ありがとうございます。
生地自粛中の私。。。。
え~どこが(汗)
つい見ちゃうと買ってしまいます。
ダメですね~。
ポチありがとうございます。

投稿: かいまま | 2010年9月17日 (金) 19時54分

ナルホド~!!確かに普通に付けると縫い目が出ちゃいますね!
想像するのに5分くらいかかりました…立体が苦手な私。
縫いつけておいて、肩と一緒に縫うわけですね。
ピコフライス使う機会があったらやってみます♪
3姉妹、かわいい!!
うちにはない色ばっかりだわ。
どの色もかわいくて、全部欲しくなる~。

投稿: macarons* | 2010年9月17日 (金) 20時09分

3姉妹可愛いですねheart04
私も今度ピコフライスの販売があったら、購入しよう!!
フレンチフライスはステキな色がいっぱいですよね~♪
私もそろそろタートル作りたいなぁsmile
↓トートバッグup出来てなくてゴメンナサイcoldsweats01
妹に自慢したりはしてたんだけど(笑)
すごく可愛くて、お気に入りですheart04
ありがとうございました!!

投稿: MACCHII | 2010年9月17日 (金) 21時46分

や~ん!三姉妹!!
かわいいな~、我が家だと自分あずきミルク長女グレープ長男カーキ次女グレイッシュピンクと、色は揃いまくりなのですがねぇ。

なかなか手をつけれない・・・ピコもかわいい、以前でてた細いピコレース?買って使ってないからピコフライスは我慢したの。
でもあれは下着っぽくなりそだな。

投稿: bluemoon | 2010年9月17日 (金) 22時30分

ピコフライス?おおおおーーー可愛いheart04
袖口とかにも よさげだねー
今度チェックしてみよう
↓ブルックナーの着画めちゃめちゃ可愛かったーーheart04(いつも 可愛いけどlovely
縫うの早いし 研究家だし 尊敬だよん

投稿: バケツちゃん | 2010年9月18日 (土) 05時09分

cherrymacarons*さんへ
 ごめんなさい。画像のせればよかったかな?
あ~私も立体苦手!
そうそう、縫い目が出ちゃうのよ~。
もしピコフライス買った時は気をつけてね。
とても綺麗な色だし何にでも合わせやすいですよ。
cherryMACCHIIさんへ
 ありがとうございます。
是非、使ってみてください。
そうですね~。綺麗な色ばかりですよね~。
私も自分用に欲しくなりました。
いいですよ~。自慢されるような作品ではないですが。(笑)手抜き作品で~申し訳ないです。
気に入ってくれて嬉しいです。
cherrybluemoonさんへ
 すごい。ひとりずつもう揃っているのですね~。
これは早く作らねば。もう秋はすぐそこですよ。
ピコフライスも可愛いですよ。
ほそいピコレースもつけると可愛いと思いますが。
出来上がるの楽しみにしてます。
cherryバケツちゃんへ
 可愛いでしょ。ピコフライスお勧めよ。
うんうん、袖口もいいね~。
ありがとう~。
いや~尊敬なんてとんでもないわ~。

投稿: かいまま | 2010年9月18日 (土) 09時07分

おはようございます♪
3姉妹かわええ❤
シンプルT・タートルが秋冬には大活躍よね!
かいままさんのおもちゃの兵隊さんは
毎日良く仕事してくれますね~(笑
ホントに尊敬しちゃう!!!

私も~~~と昨日ダンボールをひっくり返し
発見しました!フレンチフライス!!
あずきミルクでした♪
今日は早速水通し~
タートルにいざ変身(*^^)v
・・・完成はいつ??

投稿: saobey | 2010年9月18日 (土) 10時20分

cherrysaobeyさんへ
 ありがとうございます。
そうよ~大活躍よ。
はは、おもちゃの兵隊さんフル活動です(笑)
お~ありましたか?あずきミルクもいいよね~。
私は去年作ってあります。
完成楽しみにしてますよ~。

投稿: かいまま | 2010年9月18日 (土) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/36787252

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチフライス三姉妹(hibi+定番Tシャツ):

« hibi+定番Tシャツ(長袖)&ビニコトート完成(ソレイアード) | トップページ | hibi+ギャザーハーフパンツをフリフリパンツに »