« ドルマンスリーブカットソー完成(ayaちゃん無料パターンで) | トップページ | SBトタンテレコ第二弾(hibi+タートルフード)完成 »

hibi+タートルフード(フードなし)トタンテレコで試作品完成

 昨日のドルマン大反響だわ~happy01

是非、みなさん作ってみてね~。

可愛いわよ~heart04

 さてさて、今日は縫うのが難しいと言われている

トタンテレコを使ってhibi+さんのタートルフードを

フード無しでタートル使用で作ってみましたよ~。(ん?なんか変?)

トタンテレコsign03

はたして上手くいくでしょうか~happy02

生地はもちろんSBさん(トープ)の物。(笑)

SBさんの生地紹介でも縫いやすく改良されました。

と書かれていたし、見本のレギンスも可愛かったので

勉強の為、買ってみました。

まず、トタンテレコの注意点が何点かあるのです。

&このタートルフードを作った後でわかったことをレポ。

flair型紙はワンサイズ下を使うこと。(全体を使う時)

袖、裾などリブで使う時も伸びを考慮して裁断すること。

2枚仕立てにすると縫いやすい。

伸ばして縫うといい?(トタンの波なみが消えるくらいに)

 leftrightでもSBさんのトタンテレコで伸ばしながらやったら変になったので

他のショップさんのトタンテレコ生地なら必要かもしれません。

伸びとめテープを使用して縫うのも手。(私は使用していません)

ロックミシンがないと難しいかも~。

今回は1度も家庭ミシンを使っておりません。

トタンテレコを縫う時は差動を2にして縫うこと。(衣縫人使用)

試し縫いは絶対してね~。

以上、わかったことをまとめてみました。

これは、あくまでもSBさんのトタンテレコのレポです。

ご参考までにしてください。

pencil縫ってみた感想。

全然OKな感じでした。(私でも縫える~と感動)

特に難しいことはなかったです。

普通のスパンリブの要領で縫えました。

これならリピ買いしてもいいな~って思ってます。

次回は本体使いでレギンスもいいな~。

SBさん、改良版トタンテレコすごい!!

ちなみに普通のトタンテレコを縫ったことがないので

比較はできないですが、たぶんワッフル生地と同じくらいに

難しい生地なんだろうな~って。

昔ワッフル生地を縫って大変な目にあったので(笑)

それ以来ワッフル生地は買っていません。

出来上がりは~こちら。

005

heart04

着た感じ、ざっくりした感じにしたっかったので

パターンそのままで裁断。(100サイズ)

ちなみに衿の部分は出来上がり10センチです。

(22×48センチ)

もうちょっと短くてもよかったな~。

裾の部分をもうちょっと長くしたら可愛かも。

004

でも、折って着てもいい感じなので

結果オーライhappy02

お花を付けたらいいかも~。

003

001

トタンテレコ部分。全然ウネウネしてないでしょう?

002

ロック部分。綺麗に縫えてます。

皆さんもSBさんのトタンテレコ使って見てください。

いいですよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« ドルマンスリーブカットソー完成(ayaちゃん無料パターンで) | トップページ | SBトタンテレコ第二弾(hibi+タートルフード)完成 »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

すごいーーーーーーーーい!!!!!
トタンテレコ、私もね作りたくて昨日水通し
したんですよっっ!!!
そして同じ色~
だよね~、やっぱりかいままさんもこの色だよね(笑)
あのレギンスに一目ぼれして買っちゃったもん!

レポ、ありがとうございますっっ
かなり参考になりました!!
本当に研究熱心でいつも感心しちゃうよっ
とっても綺麗な形。
私も昨年hibi+さんのこのpatternで同じ感じの
作っているからとっても参考になりました!
↓ドルマンも形きれ~
ネックラインもかなりいい感じよ。
失敗を成功にする力、さすが!!

投稿: petit calin* | 2010年9月13日 (月) 12時48分

こんにちは~。私もです!!
トタンテレコ、去年の在庫を出してきて、何にするかと考えてました。
買ったはいいけど、縫ったことまだないんです。
差動2ですね!!勉強になります。
オフタートル、ざっくりでかわいいです♪

あ、ranchi*さんの企画ですが、
早速エントリーしてきちゃいました。
すごく丁寧にお洋服作られていて、勉強になります。
ステキ情報ありがとうございました!

投稿: macarons* | 2010年9月13日 (月) 14時12分

はやいよ~。

トタンリブはまえ~にCSさんで買って手つかずのがあるので、sbさんのは手を出してないのだけど。
縫いづらいかなあ。

タートルフードは3人に1つづつあるのだけど、今年も長男には作るつもり!sbさんの9月予約ので・・・。

投稿: bluemoon | 2010年9月13日 (月) 14時29分

お久しぶりです。
いつも読み逃げしちゃってすみません・・・・。
トタンテレコ攻略したんですね!!
私は、去年ねこの隠れ家さんのトタンテレコ?テレコニット?で撃沈して以来使ってません・・・。
でもでも、やっぱりかわいい~~~。
そして、私もタートルフードのタートルなしでつくったけど、かわいいですよね!!私も大好きです!!
今年もつくっちゃおうかな???

投稿: rinrin | 2010年9月13日 (月) 17時31分

かいままさん、こんにちは♪
トタンテレコのレポありがとうございます!
私も買いましたよ~^^
改良前のも持っています。
子供用にレギンスを作ったのですが、確かに苦戦しましたがなんとか完成しお気に入りの1枚になっています^^
でも、やっぱりその後なかなか形にならなくて・・・><
改良版はとっても扱いやすそうですね!
早く縫ってみたくなりました~♪

↓のカットソーもとっても素敵です!
無料だなんてすごいですね!!
作ってみたいな~^^

投稿: nico | 2010年9月13日 (月) 18時18分

トタンテレコのオフタートル、素敵ですね~
このざっくりした感じがかわいいのだけど
手ごわいやつという印象…。
でも可愛い☆
私も手にしたときにはかいままさんの注意点を参考にさせていただきます♪
そして↓のドルマン素敵~
私もayaさんのブログにお邪魔してダウンロードさせていただきます~
素敵な情報、ありがとうございました♪

投稿: kito | 2010年9月13日 (月) 21時29分

cherrypetit calin*さんへ
 本当~~奇遇。あはは、もちろん紫よ。
だよね~あのレギンスいいよね~。
今回はレギンスはもう出来ないので次回またリピ買いしたいと思います。
petitママは何を作るのかな?
やっぱりレギンスかな?楽しみにしています。
参考になった?それはよかったわ~。
うんうん、そうだよね~。
だって前に私作りたいって言ってサイズきいたもんね。そのメモを頼りに作ったんだよ~。
その節はありがとうございました。
ドルマンもいいよ~。是非DLして作ってみて。
cherrymacarons*さんへ
 そうなのね~。ちょっとトタンとワッフル生地は
難しいという観念があるから。
私も今まで使ってませんでした。
でも今回改良されたということで買ってみました。
どう違うのか比べてみたい気もしますが。
去年のトタンだと改良されている生地なのかしらね。
頑張って作ってみてください。
いいえ~当選するといいですね。
cherrybluemoonさんへ
 C&Sさんでもあるのですね~。
どうなんでしょうね~。縫うコツがありそうですが。
コツがわかれば縫えるかな?
是非挑戦してみてください。
タートルフード可愛いですよね~。
私も今年作る予定です。
cherryrinrinさんへ
 久しぶりです。いえいえ私もいつも読み逃げで(笑)すみません。
そうだ、ねこさんでも売ってましたね。
え~~rinrinさんで撃沈したなら
じゃ、普通のトタンテレコは無理かも。
うんうん、可愛いですよね。
フードなしでも全然いけてますよね~。
私もまた作っちゃうかも。
cherrynicoさんへ
 nicoさんも買いましたか?
お、改良前のもお持ちですか?
それなら違いがわかりますね~。
どんな感じですか?やっぱり違うのかしら?
気になります。
え~nicoさんも苦戦したのですね。
なら私無理かも。改良したのじゃないと無理。
ドルマン是非無料なので作ってみてください。

投稿: かいまま | 2010年9月13日 (月) 21時29分

前のトタンテレコでうねうねのめちゃくちゃだったから
避けていたけど改良バージョンは縫いやすいのね〜。
前のやつは2でもダメだったのよ〜。
タートルフードって可愛いけど着ているうちに
フードが落ちてきて苦しそうになるから
あんまり作ってなかったけど、これなら眠っていたパターンを再び
作ってみたいです。
着画がきになる〜。
早く涼しくなると良いですね!
今まで作られたお洋服のファッションショーが楽しみ♪

投稿: nanaririmo | 2010年9月13日 (月) 22時02分

かいままさん
こんばんは(^-^*)/

めちゃ可愛い!
フード、邪魔だったりしますよね。
マネさせてもらって良いかしら?

改良版、私も購入しましたよ。
ずっと前にトタンテレコ、撃沈してから避けてましたが。
攻略できれば、ザックリして可愛いですよね〜♪

いつも可愛い作品にウットリです☆

投稿: non | 2010年9月13日 (月) 22時47分

トタンテレコ!私も今年気になってた生地のひとつだったの♪
自分用のレギンスを作りたくて^^
私にも出来るかな。。。
早速SBさん、チェックしてみまーす
レポどうもありがとう♪
↓のカットソー、着画をみたら私も作りたくなっちゃった^^
かいままちゃんのモデル効果ね♡

投稿: kinari | 2010年9月14日 (火) 03時38分

なるほどなるほど、タートルフード、こういう風にも使えるんですね!!メモメモ!!私もやってみまーす!!でも私のSBさんのトタンテレコ改良前のものかも~最近のじゃないから~うねるかも~
でもパープル系の色かってる♪♪つかってみよーっと!!お花つけるとカレンちゃんのイメージにピッタリですね♪♪うちはスカルかな~ハハハ~

投稿: Caramel*mama | 2010年9月14日 (火) 08時27分

トタンテレコ、すっごくステキ~♪
私が着たいです(^^)
まだ1度もテレコは縫った事ないんだけど、
きっとワッフルよりも難しいような気がする~。
機会があれば、かいママまさんのレポを参考に
縫ってみたいな~。
いつもかいままさんの作るお洋服は、ガーリでかわいいですね(お花のポイントとか)

投稿: ranchi | 2010年9月14日 (火) 08時37分

かいままさん、おはようです^^
とぉーってもかわいいタートルですね~♪
こういう感じのタートル、自分が着たいな^^
ほんと、研究熱心で尊敬です!!

トタンテレコは、Orangena*さんのを使ったことがありますが、
すっごく縫いにくかった上に、
洗濯するごとに伸びてひどいことになりました^^;
それ以来買わないようにしていたのですが、
sbさんの改良版はよい感じなのですね~。
教えていただいてよかったわ♪
いつも勉強させてもらってます^^

投稿: popolino* | 2010年9月14日 (火) 08時51分

こちらもゆうべは急に涼しくなってビックリ(o^_^o)今はすでに暑くなってきてるけど…(*_*)
かいままさんとこ来ると秋物作りたくなるな〜♪改良型トタンテレコ、お試し購入したのにまだ使ってないので参考になります〜♪
ちなみに以前のはやっぱりロックミシンなしではしんどいです(*_*)特にリブ遣いはロックでもしんどい…伸びはいいのに全く戻らないので、伸ばし付けすると畝が消えて消えて(T_T)今思えば、普段のリブつけみたいに生地を引っ張らず(伸ばさないで)、つめるかんじで縫うといいかも。
私、難しいのにあの生地感が好きで旧型をしこたま持ってるんだよね〜
どうしよーかな〜

ちなみにこちら、本体はガーゼ裏毛かなんかかな?いい感じだね(o^_^o)見てたらマジでタートルワンピ作りたくなってきたよ〜

投稿: yokko | 2010年9月14日 (火) 10時18分

こんにちは~!!
そういえば、うちにもトタンテレコあった。
買って満足しちゃってたけど、そろそろ形にしなくては。。。
かなり伸びるので、全体に使うより、部分的にリブ使いはとても良さそうですね。
レポも役立ちそう^^♪
はぁ。。。早くつわりが終わってくれないかなぁ。
スッキリ気分でミシンがしたいよ。。。


投稿: くーや | 2010年9月14日 (火) 11時04分

cherrynanaririmoさんへ  
 そうなんだ~、やっぱり難しい生地なのね?
今回のは私でも縫えてるから大丈夫よ~。
うんうん、でもこのタートルフードはめちゃ温かそうだよね~。マフラーいらないもん。
家は去年結構気に入って着ていたよ。
是非、フード無しでも作ってみてよ~。
cherrynonさんへ
 いいですよ~。フード嫌いな子もいますもんね。
でもタートルの長さはお好みで作ってみてね。
10センチもあるとジャマそうです。
これは折り返して着た方がいいみたい。
買いましたか~。たぶん前よりは全然縫いやすいと
思いますよ。(みなさんの意見からして)
どんな作品になるか楽しみです。
cherrykinariちゃんへ
 気になるよね~。お~自分用に作るのね~。
kinariちゃんなら大丈夫よ。
他のところのトタンテレコは縫ったことがないから
わからないけど結構みなさん悪戦苦闘してるみたい。
この改良版なら大丈夫だと思いますよ。
ありがとう。是非とも作ってみて。
kinariちゃんパンツとも好相性よ。
cherrycaramel*mamaさんへ
 そうよ~。petit calin*ちゃんも可愛いの作ってるよ。参考にしてみて。
そうか~前のトタンちゃんなのね~。
どうなるか興味ある~。是非とも作ってみてね。
楽しみにしてます。
え~娘ちゃんお花あうよ~。
cherryranchiさんへ
 肌触りもいい感じですよ。是非とも自分用で
使ってみてください。
参考になって嬉しいです。
挑戦してみてください。
cherrypopolino*さんへ
 ありがとうございます。
私もタートル好きなんですが生地によってはかゆかゆ
になることもあるので、これなら平気かな?
あ~やっぱりみなさん苦労してますね~。
洗濯するとどんな感じなのかもレポしないと
いけませんね~。
伸び伸び~も嫌ですもんね。
cherryyokkoさんへ
 昨日はありがとうございました。
本当知ってびっくりでしたよ~(笑)
どうりでつるはずですよね~。
 yokkoさんも買ってあるんですね?
何にするのかな~。
え~前のはやっぱりしんどいのですね。
そうか~伸ばして縫うとそのまんまなのね~。
私もどこかのサイトで伸ばしながら縫うといい。
と書かれていたので書いてみましたが。
きっとトタンテレコの種類?にもよるのかな?
あ~それこそ伸び止めテープ使いがいいのでは?
そうですよ。ガーゼ裏毛です。これいいですよ。
お勧め生地。
是非作ってよ~。楽しみにしています。

投稿: かいまま | 2010年9月14日 (火) 11時15分

cherryくーやさんへ
 くーやさんもお買い上げでしたか。
部分使いでもとてもいいと思いますよ。
全体で使うのもいいと思いますがどう仕上がるのかが
不安です。
そうか~いまつわりピーク?
早く終わるといいね。

投稿: かいまま | 2010年9月14日 (火) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/36710092

この記事へのトラックバック一覧です: hibi+タートルフード(フードなし)トタンテレコで試作品完成:

« ドルマンスリーブカットソー完成(ayaちゃん無料パターンで) | トップページ | SBトタンテレコ第二弾(hibi+タートルフード)完成 »