« hibi+定番T&切り替えショートパンツ^^ | トップページ | ビニコトート第二弾!!&嬉しいプレゼント »

コバステッチが決まるビニコトート完成

 巷で、すごい人気のパターン

chickchicku happyさんのshineコバステッチが決まるビニコトートshineshine

みなさん、もうご存知よね~。

作ってる方も沢山いて、みんな絶賛のパターンgood

私も随分前にパターンは買っておいたのだけれど

つい、洋服ばかり作ってしまう。

またビニコの生地がやっぱり苦手~~( ̄Д ̄;;と思って

なかなか手をださない。

その割にはビニコを買っている私ですヾ(´ε`*)ゝ

でも、押さえとスプレーを買ってあるので

たぶん大丈夫good

さっそく娘へのプールバック用にとBタイプを(大きい方)作りました。

この生地は昔RRさんで買ったもの。

その当時この生地で見本でプールバックが飾っていました~。

でもこのトートだとプールバック?ではないですね~。

やっぱりプールバックは横タイプ。

これは図書館バックにします。

この生地はつや無しタイプなので

とても縫いやすかったです。押さえだけでOKでした。

今度はつやありタイプで縫ってみたいです。

仕様書もわかりやすいですし

色んなコツが書かれているので初ビニコの方にはお勧めですね~。

何個か作って慣れてきたら

リバティで作るのが夢~。

002

003

バンビとキノコの柄が可愛い。

004

マチ部分。これでいいのかな?

005

バイアスもビニコで付けてみました。

まあまあの出来かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村   

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« hibi+定番T&切り替えショートパンツ^^ | トップページ | ビニコトート第二弾!!&嬉しいプレゼント »

ハンドメイド(小物)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ねぇね、↓下のTシャツとパンツを本当に
ぱじゃまにするの??勿体な~い!!
貧乏性の私はこれは絶対に普段着だよ(笑)
なんておしゃれなぱじゃまなの!!
とっても可愛いよ~

ビニコ・・・私も苦手!
ほとんど作らないいですね。
でもかいままさんは何でも挑戦してすごいよね~
いつも尊敬だよっっ

トートもいいね!!
これからトートにはまるのかな~
リバティ、楽しみにしてますよ!!

投稿: petit calin* | 2010年8月17日 (火) 12時53分

かわいいビニコですね!!
生地のままよりも形にした方が断然かわいい♪
トートの型紙付きなの??
リバティいいね~!私も楽しみにしてま~す♪

投稿: さくらんぼ | 2010年8月17日 (火) 16時50分

ビニコ!!私も昨日バッグを作ろうとちょこっと
縫い始めてました。
このパターンじゃないんですけどね。
かわいいトートですね~^^ いろいろ入りそうだし。
たぶん今作ってる生地がまだ余るので、
これも挑戦してみたいです。

で、かいままさんの記事を読んでいて気づいたんですけど、
私、昨日なんか縫いにくいな~と思ってミシン踏んでたんですが、
押さえを変えてなかったです、そういえば…--;
歪んだステッチが悔やまれます。
でもよかった、持ち手を付ける前に気づいて…。
ありがとうございます~><

投稿: macarons* | 2010年8月17日 (火) 17時04分

cherrypetit calin*さんへ
 ありがとう。パジャマにしてますよ。(笑)
でも単品でもつかえると思うので着せちゃいますけど。
petitママも苦手?
私は、最初がいけなかったと思うんだ。
押さえも買わず、スプレーも買わず
そのまま無理に縫っていたから
上手く縫えなくてイライラしちゃったから。
苦手意識がうえついちゃって。
でもね。押さえ&スプレーで結構縫えるように
なったのよ。
まあ、それがこれだけど。たまにズレたりもしてるけどね。
あはは、なんでわかったの?
そう第二弾も作ってる最中よ。
リバティはもうちょっとしてからにしようかな。
縫うのに緊張しちゃうわ。
cherryさくらんぼさんへ
 ありがとうございます。
あはは、寝かせすぎちゃった。(笑)
違いますよ。
トートのパターンなのよ。
RRさんのパターンではないです。
cherrymacarons*さんへ
 お~タイムリーですね。
わ~どんなバック作ってるのかしら?
楽しみです。
是非、作ってみてください。

あはは、それは縫いにくいですよ~。
進まなかったでしょう?
今、気付いてよかったです。

投稿: かいまま | 2010年8月17日 (火) 18時32分

かいままさんこんばんは☆
相変わらずハンドメイド早いですね~~
ビニコ私は苦手意識が強すぎてチャレンジ出来ない
へたれちゃんです・・・
生地も縫い目もきれいでとっても可愛いですね♪
私もバックが欲しいんですけど、
ハーフリネンになりそうです(*^_^*)
↓ホントパジャマにモッタイナイ。。
でもこんなに可愛いパジャマだったら
お風呂上りにちょっとそこまでが出来そうですね♪

投稿: saobey | 2010年8月17日 (火) 19時43分

すごいsign03キレイに縫えてますね~happy01
このパターン私が見る時は、いつも売り切れ。。。
すごく人気のパターンですよね♪
でも、ビニコ縫う自信がないからなぁcoldsweats01
第2弾も楽しみ~!!
↓パジャマも可愛いheart04
ほんと、パジャマにはもったいないくらい。。。

投稿: MACCHII | 2010年8月17日 (火) 20時58分

わたしもついこの前、ムスコ用にプールバッグを作りました。

このトート、かわいいね~☆
布もかわいい!!

わたしもビニコが苦手だったんだけど、押さえを買ってみたので、挑戦してみたよ。
同じく、つや消しだったので、それなりにできましたっ。
つや有りのタイプだと、スプレーもあったほうがいいのかな???スプレーって、どこに売ってるのかしら??

投稿: tomotomo | 2010年8月17日 (火) 22時12分

このパターン欲しかった!!
ビニコ持ってるけどなかなか挑戦できなくて~sweat02
やっぱ買ってみようかな?
ステッチ綺麗だよ~
さすが、かいままさんscissors

投稿: sacchi | 2010年8月17日 (火) 22時21分

ホント ほんと こんな可愛い ビ二コバックいいわー
 プールバックも手作りなんて  娘ちゃんも嬉しいだろうな~
この間 雑貨屋さんに リバティーの幼稚園バックみたいの あって 肩ひも部分がいまいちだったから やめたけど 可愛かったなーheart04
リバティーでバックも楽しみにしてまーすhappy01

投稿: バケツちゃん | 2010年8月18日 (水) 06時17分

おはようございます^^
いろいろ作ってますね~♪

本当、プールバッグによさそうなビニコです♪
バイアスまで共布で?????!!!!!
それすご~~~~い!!
でもそのほうがやっぱり綺麗ですね^^

投稿: Green | 2010年8月18日 (水) 07時16分

私小物作りはどうも苦手で、ビニコは食わず嫌い^^;
ビニコ、一生無縁だと思っていたけど、こうやって完成品を見ると、無性に作りたくなってしまうcatface
う~ん。ハンドメイドの魔力❤
かいままさんって、なんでも作れるんだねぇ。
すごいなぁ。

投稿: くーや | 2010年8月18日 (水) 08時05分

cherrysaobeyさんへ
 ビニコ苦手ですか~。私も苦手ですがこのパターン+押さえ+スプレーを買ったら
結構好きになってきましたよ。
パターンの仕様書にはビニコの縫い方のポイントも書かれていてとても役にたちましたよ。
縫い目、ところどころちょっとズレている箇所がありますよ。まだまだ修行が必要です。
たしかに~。ちょこっとそこまで~は出来そうです。
cherryMACCHIIさんへ
 ありがとうございます。
でも、ズレてますよ(笑)
そう、直ぐ完売しちゃいますよね。
でも補充も早いですよ。
え!!MACCHIIさんが~。自信ない?
大丈夫ですよ~。MACCHIIさんの腕があれば。
パジャマにしてますよ~。
cherrytomotomoさんへ
 ありがとうございます。
RRさんにまだ売ってるのかな?
他にも可愛いビニコ売っていましたよ(その当時)
うんうん、つや消しなら押さえだけで大丈夫だとおもうけどつや有りは厄介よ~。
絶対スプレーなどですべりをよくしないと
まず無理(笑)私は大手の手芸やさんで買いました。
cherrysacchiさんへ
 直ぐ完売しちゃうからね~。
なかなかいいパターンですよ。
ビニコってなかなか上手く縫えないもんね~。
仕様書にはコツも書かれていますよ。
ちょっとずれてる所もあるけどね~。
cherryバケツちゃんへ
 ありがとうございます。でも娘は自分で持ちかたっかた見たいで縦型だから引きずってました。
横の方がいいみたい。
まあこれはこれで可愛いので使いますが。
え~それはきっと可愛いでしょう。
でもあの形をビニコで縫うのか~。
考えただけでも無理そう。
cherryGreenさんへ
 ちょっと厚地の生地でしたよ。
しっかりめです。
あ!あれって共布でなくてもいいのですね~。
私の勘違い(笑)硬くてやりづらかった。
cherryくーやさんへ
 私も小物苦手~。でも手を出しちゃう。
これ是非挑戦してみて~。
ビニコ好きになるよ~。
とんでもないです。なんでもつくれませんよ~(笑)

投稿: かいまま | 2010年8月18日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/36201730

この記事へのトラックバック一覧です: コバステッチが決まるビニコトート完成:

« hibi+定番T&切り替えショートパンツ^^ | トップページ | ビニコトート第二弾!!&嬉しいプレゼント »