« ビニコトートアレンジ編。第三段、第四段完成。 | トップページ | ノーカラープルオーバー完成^^(ソーイングナチュリラ4から) »

パジャマの着画^^

 この前作ったパジャマ活躍しておりま~すgood

一応着画を。

006_5

夜に撮ったので画像悪いですが

ご勘弁を。

009_2

汚いけど~。目をつぶってくださいませ~。

012_2

長袖、長ズボン使用にしたら秋冬用のパジャマになるかな~。

でも、作ってる人みたことないわね~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日、布帛で自分服を作っていたのですが

糸調子が上手くいきません。

リバティのように薄い生地でロックを掛けると

生地が巻きこんでしまいます。

また糸もいまいち綺麗に縫えてません。

どうも布帛の時のロックミシンは苦手~。

どうしたもんか。

1時間以上格闘しましたが上手くいかず

ネットで検索してもヒットせず。

だれかレポしてないか探してもしてないし~。

私だけなのかしら?

ミシンが悪いのか私のやり方が悪いのか。

テンションが下がってきます。

sacchiさんに助けをもとめて

今からやってみようと思ってます。

上手くいきますように。

一応、ロックミシンを買ったところにもメールしましたが

返答無し。電話の方が早いかな~。

ロックが上手く縫えていたら

あっという間に出来ていただろうと思う服。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« ビニコトートアレンジ編。第三段、第四段完成。 | トップページ | ノーカラープルオーバー完成^^(ソーイングナチュリラ4から) »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
nanaririmoさんのブログからおじゃまします。

巻きロックの研究、拝見させて頂いたのですが
同じ機種を使っているので、とても参考になります!
お洗濯するとフリフリ具合が変わるんですね~
糸を揃えたら、挑戦したいと思います!

娘さんのパジャマ、とっても可愛いですね❤
うちの娘はプリキュアの変身パジャマに夢中で
「ママ、パジャマは作らないでいいからね~」と
遠まわしに拒否されました(涙)

投稿: らいく | 2010年8月21日 (土) 15時06分

かいままさんこんにちは♪
かれんちゃんのパジャマ姿可愛い❤
お洋服もパジャマにはもったいないほど可愛いです♪

私も同じロックを使っていて、今ちょうど薄手の
ローン生地を縫っていて同じ悩みに遭遇していました。。
以前布帛を縫った時は、そんな違和感もなく
スイスイ縫えたような気がしたんですが・・・・
糸調子ですかね~~
でも私は裏だからいっか(^^ゞみたいな
感じで進行しちゃってます!

何かいい方法が見つかったら教えてくださ~い。

投稿: saobey | 2010年8月21日 (土) 16時23分

パジャマすっごくかわいいです!
かれんちゃんも~♪
グリーンもとっても爽やかで似合ってます!
ポイント使いハイジちゃん、やっぱりいいですね~。

リバティ、私はロックで縫ったことがまだないんですが、
薄手だと縫いにくいですよね。

少し前にたまさんが職業用ミシンのレポで、ミシン屋さんのオジサンに、
リバティ縫うときは何番の針と糸で、とアドバイスをもらったという
記事を読んだ気がします。
ロックの話ではないと思うんですが…。
もう針変えてたらすみません。
上手く縫えるといいですね~。

投稿: macarons* | 2010年8月21日 (土) 18時33分

かれんちゃんheart04いつ見ても可愛すぎ―heart04
グリーン系も似合ってます♪
ロックミシン。。。薄い布だと糸調節が難しいんですねcoldsweats01
私は、あまり薄い布使ってないし、自動調節だし、
アドバイス出来るようなことがなくて。。。
早く解決して、完成するといいですねshine
作品楽しみにしてますhappy01

投稿: MACCHII | 2010年8月21日 (土) 20時17分

こんばんは^^
かれんちゃん、何色でも似合うね~♪
紫が一番かと思いきや
グリーンもいい感じです~^^

ミシンの調子と戦っているのですね><
うまくコツがつかめてくるといいですね~^^
テンションが上がってきますように…

完成、楽しみにしています♪

投稿: Green | 2010年8月21日 (土) 22時00分

ちょっとお久しぶりです♪
かれんちゃんとっても良く似合ってる~
やっぱり可愛い❤
長袖長ズボンで秋冬バージョンも
いいなぁhappy01
ぜひぜひチャレンジしちゃって下さいな♪
巻きロック、リバティ様を巻き巻き
した事が無いのでお力になれないんだけど
上手くいくといいですね^^

投稿: coco*mi | 2010年8月21日 (土) 22時58分

かいままちゃんへ♪
はじめまして!!こんばんは☆
kinariちゃんのブログから遊びにきました~!
パジャマ可愛い”そしてお嬢さんも可愛いですね”
我が家はは2歳になる男の子がいます♪
花柄のお洋服憧れちゃいます。
かいままちゃんのブログを拝見させていただいて
すごく勉強になってハンドメイドの参考にさせていただいてます。
また遊びに来ますね~”

投稿: shieemama | 2010年8月21日 (土) 23時37分

久しぶりのかれんちゃん!!
いつ見ても可愛いですね☆パジャマと言うにはもったいないですがよく似合ってますね!!
かいままさんのことだからもう違うものにチャレンジしてるんだろうな~仕事早すぎですよ~

投稿: Caramel*mama | 2010年8月22日 (日) 00時30分

きゃー!!パープルかれんちゃん、
ミストグリーンも素敵に着こなしてる♪
とってもかわいい♪
そろそろ秋冬用のパジャマを作らないとね〜。

投稿: nanaririmo | 2010年8月22日 (日) 22時09分

cherryらいくさんへ
 はじめまして~って私もお名前は存じております。
お見かけしますわ~。
巻きロック参考になりましたか?
まだまだ勉強中であります。
同じ機種なんですね~。
是非とも巻きロック挑戦してみてください。
楽しいですよ~。
ありがとうございます。
らいくさんも娘さんいるんですね~。
プリキュア大人気ですね。
家の娘はまだ興味をもってないので大丈夫そうですが
時間の問題なのかな~。
また、遊びに来てくださいね。
cherrysaobeyさんへ
 ありがとうございます。
布帛は難しいですよね~。
あ~~~一緒です。私も前縫った布帛は普通にぬえたのに今回は手こずりました。
やっぱり薄い生地だと糸調子が難しいのかしら?
ブログにて書きますね~。
cherrymacarons*さんへ
 ありがとうございます。
いつも紫ばかりだからグリーンも新鮮でいいかも。
そうなんですよ~。普通地なら問題ないのですが
リバティ位の薄さになるとどうも糸調子が難しいです。あ~私も読みました。
7番100の糸でしょう?でもあまり見たことないですよね~。普通に売ってるのかしら?
でも、試してみたい気がします。
cherryMACCHIIさんへ
 ありがとうございます。
グリーン系も似合ってますか?新鮮ですよね?
そうなんですよ~。薄い生地はなんだか糸調子が難しいです。なんとか解決して出来ました。
縫うとこよりも糸調子で疲れてしまいました。
cherryGreenさんへ
 ありがとうございます。
グリーンもなかなか合ってますよね?(笑)
 戦っています。やっと解決して完成しました。
どっと疲れてしまいました。ふ~。
cherrycoco*miさんへ
 ありがとうございます。
長袖、長ズボンバージョンもいいよね~。
まだまだ暑いからもうちょっと先だと思うけど。
作ってみようかな~。
私もリバティでは挑戦したことないんだけど
今回の生地はだいたい一緒。
でも80ローンなんだけどね。
cherryshieemamaさんへ
 はじめまして、ご訪問、コメありがとうございます。嬉しいです。
あ~わかります。わかります。
花柄、ふりふり憧れますよね~。
私も息子の時思いましたもん。(笑)
参考にしていただいて嬉しいです。
あら~勉強になりますか?(笑)
嬉しいです。
是非、また遊びに来てくださいね。
cherryCaramel*mamaさんへ
 ありがとうございます。
チャレンジしていたら疲れました~(笑)
cherrynanaririmoさんへ
 ありがとうございます。
グリーンもなかなかでしょう?(笑)
そうだよね~。ついこの間夏用作ったのに
今度は冬用か~。早いね~。

投稿: かいまま | 2010年8月23日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/36279712

この記事へのトラックバック一覧です: パジャマの着画^^:

« ビニコトートアレンジ編。第三段、第四段完成。 | トップページ | ノーカラープルオーバー完成^^(ソーイングナチュリラ4から) »