« kinariちゃんへオーダー。リネンカフスパンツ(モカ)到着^^ | トップページ | 可愛すぎるキャミ風ワンピ第二弾完成!! »

端切れ処理にはもってこい!くーやさんのシュシュ&おパンツ完成

 今日は朝からrainが降っていたので

若干涼しいですhappy01

でも、ちょっと動くと(家事をすると)汗ばむ~coldsweats01

 さてさて、タイトル通り端切れで

「シュシュ」と娘に「おパンツ」を作りました!

両方とも作りたかったものheart04

シュシュはくーやさんが作り方を丁寧に

ブログに載せていたので、(こちら

絶対やってみたかったの~。

ニットでしかも巻きロックで縫うのよ~。

こりゃ巻きロックの糸の時、絶対作ろうと心に決めていました。

coco*miさんやMACCHIIさんmacarons*さんも素敵

作られていましたね~。

これ、簡単に出来てすごくいいですよ~。

お友達にプレゼントにいいかも。

くーやさん作り方教えてくれてありがとうござました。

001

シュシュタワー!!

002

とりあえず、糸が紫なのであうものだけ作ってみました。

上はゴムが短め。

下はゴム長め。(2重にして使います。)

私、髪の量が多いので大きい方を。

でも小さい方でも全然OKでした。

小さい方が可愛い~。

 そして、娘へ「おパンツheart04」。

これまた端切れで作れるのが嬉しい。

裁断は終わっていて、一応5枚あればいいかなと。

とりあえずこの5枚。

まだトイレトレ中だけど、トレパンでも漏らす時は普通のパンツと

あまり変わらないしね~。(濡れるし)

先程一気に縫い終わりました。

パターンは最初RRさんのにしようと思いましたが

lalala3に載っていたので、そちらにしてみました。

これ最初????だったの~。

みんな理解できた?私、本の写真見て、は~?何どうなってるのよ~。

と理解するのに時間掛かったわ(かなりおバカさんbleah

まあ、無事出来たのでよかったです。

でも、これかなり手間~coldsweats01

ゴムと押すところ面倒~。(笑)

flairあ!!そうだ、みなさん聞きたい!!

細いゴムの時どうやってミシンで縫ってます。

私なかなか上手くいかなくって。

細いせいかズレませんか?

マチ針でも上手くさせないし。ゴムが動いちゃって上手く縫えないんです~。

なにかいい解決策ありますか?

教えていください!!

宜しくお願いします。

016

017

イチゴバージョン。

018

前とわかるようにリボンとお花を付けました。

リボン無くなったからまた買わないと~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« kinariちゃんへオーダー。リネンカフスパンツ(モカ)到着^^ | トップページ | 可愛すぎるキャミ風ワンピ第二弾完成!! »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かわいいーーーーーー!!!!!!!
シュシュもおぱんつもっっ
私もLalalaで作ったけど確かに??だった(笑)
でも小股はひっくり返したりして出来たけど、
股ぐりがぐちゃぐちゃで断念・・・
3枚作って放置してたけど、この前捨てたよ~
いいな。こんなにかわいく作れて!!
股ぐりのゴムを通す所がヨレヨレになったのよ!!!
私もレクして欲しいです~

投稿: petit calin* | 2010年8月 9日 (月) 12時58分

あ~やっぱりもう出来てる。
おパンツ、そろそろかも~と思いながらやってきました(笑)
lalalaで作ろうと思って諦めた人、ここにいますよ。
で、NOOTIE*AGOGOさんのパターンを用意しました。はい、用意しただけです(爆)

巻ロックのシュシュもかわいい♪
こういう小物をパパっと作れるってうらやましいな^^。
これならハギレもたくさん活用できそうですね。


投稿: ranchi | 2010年8月 9日 (月) 15時43分

あ!!おパンツだぁ。
ふりふりシュシュもある~~happy02
シュシュ、作っていただけたんですね。嬉しいですheart02

おパンツ、可愛い生地ですね~~。
私が作ったおパンツだなんて、、、処分生地みたいなものばっかりなんで、こんな可愛い生地で作ってあげたかったなぁ。。。
lalala3で作ったんですか?
私もlalala3を参考にしました。
確かにあの作り方一見????ってなりますよね~。
私もじっくり読んでようやく出来上がりました。
milimiliさんのキッズ女の子下着セットの中のおパンツはもっと簡単だったような気がしますよ~。

私、ゴムは2センチくらいの平ゴムでも、細いコールゴムでも手縫い派です。
結構手縫いでもほどけませんよ~。
(ゴム通し口、私も嫌いです。)

投稿: くーや | 2010年8月 9日 (月) 16時24分

私は旦那さまから用意するように催促されてます・・・
家も2歳4ヶ月。そろそろ始めなければ・・・
家の中の物が汚れると思うと、つい後回し・・・やらねば・・・作らねば・・・
いちごちゃんの紫のおパンツかわいいネ!買えば良かった・・・
シュシュもイイ感じ!!

投稿: さくらんぼ | 2010年8月 9日 (月) 16時51分

おパンツ、カワイイ♪
今作りたいもののひとつです。

でも、なんだか難しいのね。><
ちょうどいいはぎれが出たら挑戦してみたいな!

イチゴ柄、やっぱりかわいいな。^^

投稿: かなりん | 2010年8月 9日 (月) 19時27分

巻きロックでシュシュ、普通に作るより簡単だしかわいいからいいよね〜
パンツの?てクロッチのとこかな?私はnotieさんのトランクスタイプしか作ったことないんだけど、一度やったらわかったかな〜。ちなみにこっちならゴムはウエストだけだし気持ち大きいから縫いやすいよ♪股ぐりのゴムがないぶん、肌の弱いsuzuと私に良さそうなので縫いたいんだけど、ついつい後回しでなかなか着手できません…。はぎれでできるけど、ある程度は生地がいるので、生地選びも難しいんだよね。
ところで↓のキャミ風ワンピとパジャマ、かわいい〜!ハイジのスムース、予約の時我慢したのだけど、通常で出たらやっぱり買ってしまいそう〜

投稿: yokko | 2010年8月 9日 (月) 19時33分

おパンツ、ちょうど私も8枚裁断済み〜。
でも縫うのって面倒ですよね〜。
サイズアウトする前に縫いたい。。。
くーやさんのシュシュ、皆さん作られてますね♪
私もはやく作らないといけないわ!!
ハギレなら腐る程あるの♪
↓ポンチョ風チュニックとカフスパンツをセットで
欲しかったんです〜。
うふふ、遠く離れた地でお揃い着てるかも〜♪

投稿: nanaririmo | 2010年8月 9日 (月) 20時50分

こんばんはhappy01
シュシュもおパンツもいっぱい!!
このシュシュ簡単で可愛くていいですよね~heart04
ほんと、くーやサンに感謝ですshine
おパンツも全部かわいいhappy01
私は、lalala3理解出来ませんでしたbearing
かわいい完成品を見ると作ってあげたくなるな~。

投稿: MACCHII | 2010年8月 9日 (月) 20時52分

凄い数のおパンツ  まめだなー
早いなーーー
私は テンション下がり事件があったんだけど
今日はup
ダンボールを開けて縫いたい気分heart04
我慢 我慢    
↓kinariさんの パンツオーダーしたのねー
素敵 素敵ラッピングのまま飾っておきたい感じもするねーーー
着画楽しみにしておりやすhappy02

投稿: バケツちゃん | 2010年8月 9日 (月) 23時50分

かいままさん
毎回コメ追いつかない^^;
早いしー可愛いし~~~♪

おパンツも♪
私、nootieagogoさんの買ったけど、、、股くりの縫い方が理解できませーん。
↑かなりんさん、教えてください~☆ 図々しい・・・・

カフスパンツ、ステキ~~~!
着画を!!!!

投稿: non | 2010年8月10日 (火) 00時32分

cherrypetit calin*さんへ
 ありがとう。
そうだよね~。あれ?って感じでなんかやっているうちに出来てった感じ。(笑)
え!?捨てたの?もったいない。
う~ん、なんでだろうね~。よれよれしちゃったの?
生地は何使ったのかな?
cherryranchiさんへ
 あはは、予想的中です。
なんかわかりずらいよね~。私もなんかやっているうちに出来たって感じです。
NOOTIE*AGOGOさんにもあるのね~。
覚えておきます。
巻きロックの時に是非、一緒に作ってみて~。
とても簡単よ。
cherryくーやさんへ
 シュシュ作りましたよ。とても簡単でおもしろかったです。レシピありがとうございました。
ですよね~。あの説明??ですよね~。
お!milimiliさんのほうが簡単ですか?
これもチェックしておこうっと。
おパンツはサイズUPしないといけないですからね~。
手縫い!!そうか~手縫いか~。
やっぱり細いゴムは手縫いの方がいいかしら?
cherryさくらんぼさんへ
 うんうん、やっぱり夏に始める人多いよね~。
トレパンと一緒に用意しておけば安心よ~。
家の娘は可愛いパンツの方がいいみたいなので
早速イチゴのパンツ履いてます。
cherryかなりんさんへ
 ありがとうございます。
おパンツ作ってみると可愛いですよね。
それに端切れ処理にもなるし。
う~ん、出来るとは思いますよ。
ちょっと理解するのに私は時間が掛かりましたが。
パターンショップさんでも出しているみたいなので
チェックしてみてはいかがですか?

投稿: かいまま | 2010年8月10日 (火) 10時15分

cherryyokkoさんへ
 うんうん、簡単だし可愛いのでいいですよね~。
そう、クロッチのところ。コメは出来るんだけど
2個目が問題だったのよ~。
そうか~トランクスタイプね~。
え?これって女の子用ってことよね~。
後で見てこようっと。
ゴムもウエストだけ~。お~そりゃいいね~。
参考になりました。情報ありがとうね~。
 キャミ風ワンピ可愛いでしょう?
もうお気に入りです。
ハイジもいいよ~。私も今度、買っておきます。
cherrynanaririmoさんへ
 お~裁断済みなの~。8枚も。
そうなのよね~ちょっと面倒だよね。
nanaririmoさんもlalalaのパターンかな?
シュシュ可愛いよ~。簡単だし是非作ってみて。
 お!!オーダーしたのかな?
ふふ、お揃いかもね~。
ポンチョも可愛かったよね~。
cherryMACCHIIさんへ
 うんうん、シュシュ簡単でいいですよね~。
巻きロックの糸の時にやるといいですね。
ちょっと本を見ただけだとわかりずらいです。
実際に作ってみないと?です。
他のパターン屋さんのがいいみたいですよ。
cherryバケツちゃんへ
 もうすぐトイレトレ終わることを願って。
昨日からすでにイチゴのパンツ履いてますよ。
いまは忙しいから大変でしょう?
新居へ行ったら爆縫いして~。
 そうなのよ~バケツちゃんも欲しがっていたよね。
とても素敵だったよ。
cherrynonさんへ
 ありがとう~。
おパンツ。あら?NOOTIE*AGOGOさんのお持ちなのね。トランクスタイプ?
後で私も見てきます。
 可愛いでしょう?着画はkinariさんのを見て~。
素敵よ。

投稿: かいまま | 2010年8月10日 (火) 10時31分

お久しぶりです♪
かいままさんの問いかけに、ついついいつも余計な口出し(?)をしてしまうtomotomoです。。。

わたしもゴムは太いの(2cmとか)でも手縫いです~。
最初にミシンでやろうとして、失敗したので、ゴムだけ手縫い。
でも、手縫いがめんどうで、できてるのに、ゴム待ちが長いものとかもあったり・・・(笑)

巻きロックのシュシュ、かわいいねー☆
わたしもチェックしてみよう~っと。

投稿: tomotomo | 2010年8月11日 (水) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/36088728

この記事へのトラックバック一覧です: 端切れ処理にはもってこい!くーやさんのシュシュ&おパンツ完成:

« kinariちゃんへオーダー。リネンカフスパンツ(モカ)到着^^ | トップページ | 可愛すぎるキャミ風ワンピ第二弾完成!! »