« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

サーキュラースカート2枚完成(紫祭り^^)

 珍しく更新が出来ませんでした~happy02

特に理由はないのですがpcが空かなかったでけで~。

主人とにいにが交互にpcをやっていまして。

昨日は昨日で幼稚園へ行って遊びの会へ参加してきました~。

そろそろ、みなさんも幼稚園決めしてますか?

もう少しで幼稚園の願書受付、面接とありますね~。

こちらの方がドキドキしちゃいます。

行きたい幼稚園はもう決まっているのですが

とても人気がある幼稚園で入園できるのかが不安です。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、この前petit calin*ちゃんから頂いた

サーキュラースカートがとても可愛かったので

私も作ってみることに。

頂いたサーキュラースカートとても重宝して

娘も気に入ってますhappy01

キャミ風ワンピのサーキュラースカートのパターンを

ちょっとサイズをアレンジして作りました。

petit calin*ちゃんみたいにニットと布帛で作っても可愛いと

思ったのですが、あいにく合う布帛がなくてね~。

ニットだけで作成してみました。

なかなか、可愛いく出来ました。

これからの季節、レギンスと合わせて履いたら

きっと可愛いよね~。

実は委託先へ洋服を出したいな~と

思っていて。

少しずつだけど出してみようかな~って。

でも、まだオーナーに話してませんがhappy02

大丈夫かな~。ちょっと不安です。

それに、秋などはイベントも多いしね~。

イベントに参加は決まってませんがイベント用に作っておいても

いいしね。

これから、少しずつ作っていこうかと思ってます。

実現できたらまたお知らせしますね~。

タイトルにもありましたが

ロックミシンの糸が紫なので

これから登場する洋服はきっと紫ばかりになるでしょう。

紫祭り開催で~すheart04

008

2枚完成heart04

006

水玉heart04

007

オーベルジーヌheart04

あはは、私好みのスカート。

後で前にribbonでも付けようかと思ってます。

(前後わかる印ね)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

あら~ランキング下降しちゃいましたbearing

応援ポチお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

hibi+定番Tシャツ(長袖)C&Sのフレンチフライスで完成

 もう、8月も終わりですね~。

そして夏休みも。やっと( ̄ー ̄)ニヤリ

子供たちの宿題は終わってますか~。

家の子やっと自由研究終わりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

取りかかるのが遅いんだよね~。

でも今の小学校は自由研究。って本当に自由で。

やってもやらなくてもいいのです。

私たちの時代では考えられないわ~。

宿題も少ないし。読書感想文もないなんて~。

楽すぎるわ~(`ε´)

 さて、さて、ハンドメイドネタね~。

この間C&Sさんのフレンチフライスが着たので

早速使ってみました。

今までは家庭ミシンで縫っていたので

それはそれは、ウネウネになって苦労して縫っていたのよ~。

でも、今回はロックミシンがあるから

縫うのが楽しみ~note

どうかな~楽に縫えるかな~。

お~~~~全然違う~。さすがロックミシンだsign03

縫うのが苦じゃないよ~。

やっぱりこの生地はロックミシンが必要ねhappy02

この生地と~~~ても、上質なの。

いい感じ。だから苦労して縫うのがわかっていても

リピ買いしちゃう。

今回もリピ買いだしね。

作ったのはこれからの季節に重宝しそうな

長Tシャツですheart04

一枚でもいいし、重ね着用としてもいいし。

何にでも合わせられそうです。

それと、ピコフライスも使ってみましたscissors

これ、いいgood

可愛いです。縫うのを楽だし~。

ちょっとお高いけどリピ買いしたいな~。

001

heart04

002

裾にはレースを付けて。

003

これがうわさのピコフライスheart04

タグもC&Sさんで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

P.S 昨日のSBさん。みなさん買えましたか~。

やはりお昼ごろでしたね~。

一日中張り付いてるのも疲れますね。

今回もたっぷり買いこんでしまった。

もうカートが20分だと思うと、焦って焦って。

なんだかメモしたのをちゃんと買えたのか不安です。

でも、今回初めてプレゼントゲット出来た!!やった~。

後、楽しみなのは靴下。

すごい可愛いかった。3色買ったわ~。

ああいう靴下大好きなの。

SBさんのブログでもコメしたらHAOさんが

すごい勢いで縫ってますね。とコメくれました。(笑)

なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら。

でも私の事知ってると思うとすごい嬉しかったです^^。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

petit calin*ちゃんからサプライズ便&バックリボンパフTの着画

 きゃ~~~昨日shinepetit calin*shineちゃんからサプライズ便が

届いたのよ~sign03

テンション上がりまくり~happy02

もう可愛いものばかり入っていたのよlovely

詳しくはpetit calin*ちゃんのブログでも紹介されているわ~。

じゃ~~~~ん

011

この時点でリバティの小物&スカートがheart04

015

ふふ、私の好きな紫で当一されているの~。

可愛いです。チャームも私のイニシャルと娘のイニシャルを

付けていただいてます。心遣いありがとうね~。

013

サーキュラスカート。

これまた可愛いheart04

petie calinちゃんのブログでも見ていてニットでなくても

出来るんだ~と思った作品。

手にとってみれて嬉しいわ~。

012

サーキュラよ~。

petit calin*ちゃん、本当に可愛いプレゼントありがとうね~。

大切に使わせていただきます。

petit caline*ちゃんはと~~~ても

可愛い洋服や小物を作っています。あのキャミワンピの生みの親よ。

ブログを見ていただければわかりますが。

とても参考になるし刺激をいただいております。

そしてと~~~~~ても頑張りやさんなの。

ワーキングママなんだけど仕事&子育て&趣味と

全部頑張ってしまうのよね。

だからいつも心配しゃう。

寝るのを惜しんでミシンもやっちゃうもんね。

(若いから出来るのかしら?笑)

これからも、お互いにいい刺激になるように縫い縫いしようね。

末永く仲良くしてください。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 バックリボンパフの着画

前。いい顔して~というとこの顔coldsweats01

ビニコバックも持ってるよ~。調度いいでしょ?

全身紫~~~。(笑)

007

後ろ。やっぱり~ガッバっとなってる。

005

009

前はいい感じ。

petit calin*ちゃんから貰った

サーキュラスカートも履いてみました。

可愛い~heart04

004

後ろ。

水玉&水玉だけどおかしくないよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村  人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

可愛い~!!バックリボンパフ完成^^

 いや~本当、毎日が暑いですsun

今年の夏は異常ですね~。

出かけたくてもこの暑さだと外に出たくありません。しんどいgawk

 さて、さて、もう夏服は作らなくていいかな~と

思っておりましたが、

ふふ、作りたい物がまだあったの。

そう「ribbonバックリボンribbon」のTシャツ。

本当はタンクをつくろうかと迷っていたのよ~。

nanaririmoさんの作っていたキャッツアイも捨てがたいんだけどね~(笑)

そしたら、調度ブロ友のcherryblossomさくらさん

バックリボンのパフTを作っていて。

これがまた可愛いのさ~。

そして、ブログのコメにこれ作りたい~!!と言ったら

なんとパターンを頂けることに。(きゃは、ラッキーhappy01

図々しくも貰っちゃいました。

さくらさんは自分でパターンを書けちゃうほどの腕前なのよ~。

そして、可愛い洋服も作っています。アレンジも上手。

&ちょっと面白いさくらさん。(ごめんね~)

ブログを読めばわかるわよ~(笑)

早速頂いたのだから作らねば。

初バックリボンribbon

生地:slowboat

う~~~ん、生地の選択ミスか。私の縫い方が悪かったか。

ちょっと衿(後ろ)がヘンテコに。

ガバッと開いた状態になってしまったわ~。

明らかに失敗よね。

え~ん、さくらさんごめんね~。第一作目失敗であります。

やっぱりスムースとかの方がよかったかしら?

これ裏毛だったかな?

よ~し、次回は長袖でリベンジするぞ。

上手く出来るかな?

可愛く出来ているバックリボンパフはさくらさんのブログを見てね。

001

heart04

002

後ろheart04

004

リボンは可愛い~。

わかる?ちょっとウネウネしているでしょ?

003

袖にはギャザーが入ってます。

ちょっとわかりずらいけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ノーカラープルオーバー完成^^(ソーイングナチュリラ4から)

 いや~昨日もロックミシンと格闘してやっと完成しました。

大人服「shineノーカラープルオーバーshine」です。

調度、図書館へ行ったら

「ソーイングナチュリラの4」があったので

借りてきました。

その中に掲載されていたものです。

これ作り方は至って簡単。

でも、昨日も言いましたがロックのかがりが上手くいかなかった

ので随分時間が掛かりました。

生地はHARUさんの生地。

80ローンでリバティに似た感じ。

この生地を見ていたら、どうしても自分服が作りたくなって

しまって。(笑)

最初、横着して2本針4本糸で行っていたら

案の定上手く縫えない(60番糸のままねbleah

それで1本針3本糸90番糸へ変更。

それでも上手く縫えない。

糸調子をあわせること1時間以上。

もうお手上げ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

sacchiさんへお助けを求めました~!!

突然のメールにも快くアドバイスをしていただき

なんと~試し縫いまでして画像送ってくれたのよ~。

お~心優しいsacchiさん。(ミシンの神様だよ~)

もう、感激しちゃいました(ノ_≦。)

早速、sacchiさんへ教えてもらった通りまず実践。

flair針11号 90番糸

右4 上4 下5 差動N かがり幅7.0

送り目2.5

う~ん、最初よりはよくなったけど

なんだか生地にしわが寄るというか

まるまる現象はまだなくならない。

そして下ルーパーの糸が表に出てくる。(波上に)

言葉で説明するのは難しい。

写真撮っておけばよかったかな~。

試し縫いの生地はもうゴミの中~。

どうしたもんかと、またまた格闘。

そうしているうちに上ルーパーの糸が外れた。

掛け直す。また格闘。

次に下ルーパーの糸が外れる。

なんのこっちゃ!!┐(´д`)┌ヤレヤレ

掛け直す。そしてまた試し縫い。

あら?そしたら、なんだか綺麗に縫えてる気がする。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ解決かsign03

糸の掛け方が悪かったのかしら?

いまだに謎であ~るsign02(結局また1時間近く糸調子してたんだけどね~。)

flair結局落ち着いた糸調子は

右5 上5 下5

差動0.6 かがり幅5.0

送り目2.5

でした。

sacchiさんのおかげで糸調子できました~。

本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

で、出来上がったものはこれ。

008

heart04

009

リバティみたいでしょ?

ちょっとバイアスつってますがcoldsweats01

010

問題の縫い目。まあいいほうでしょ?

007

この間kinariちゃんへオーダーしたパンツにも合いそうよ~。

006

恥ずかしながら着画coldsweats01

ズボンはkinariちゃんのじゃないですよ。

これは出して着てます。

今日はこれにベルトをして着用。

005

こちらはズボンの中に入れて。

どうなの?ちょっといまいちか。

横からみると脇から下着が見えてしまいますので

下にタンクトップを着た方がよさそうです。

012

本だと中にINなんだもん。

ちなみに左が綿。右がニット。

013

涼しくなれば重ね着でもいいかもね~。

ふ~~~やっと完成してよかった。

どっと疲れがでたよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ    人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

パジャマの着画^^

 この前作ったパジャマ活躍しておりま~すgood

一応着画を。

006_5

夜に撮ったので画像悪いですが

ご勘弁を。

009_2

汚いけど~。目をつぶってくださいませ~。

012_2

長袖、長ズボン使用にしたら秋冬用のパジャマになるかな~。

でも、作ってる人みたことないわね~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日、布帛で自分服を作っていたのですが

糸調子が上手くいきません。

リバティのように薄い生地でロックを掛けると

生地が巻きこんでしまいます。

また糸もいまいち綺麗に縫えてません。

どうも布帛の時のロックミシンは苦手~。

どうしたもんか。

1時間以上格闘しましたが上手くいかず

ネットで検索してもヒットせず。

だれかレポしてないか探してもしてないし~。

私だけなのかしら?

ミシンが悪いのか私のやり方が悪いのか。

テンションが下がってきます。

sacchiさんに助けをもとめて

今からやってみようと思ってます。

上手くいきますように。

一応、ロックミシンを買ったところにもメールしましたが

返答無し。電話の方が早いかな~。

ロックが上手く縫えていたら

あっという間に出来ていただろうと思う服。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ   人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビニコトートアレンジ編。第三段、第四段完成。

 あはは、見飽きたと思いますが

またビニコトートを作りましたhappy02

昨日ご紹介したのはBタイプ(中位)でしたが

娘にはまだ大きいみたい。

なのでもう少し小さめのトートが欲しい。

ということで適当に小さくして作ってみましたgood

heart04ミニトートheart04

これが、可愛い。子供にはぴったりの大きさに出来ました。

娘も気に入ったご様子o(*^▽^*)o

勢いで2個一気に完成させました。

しかも1個はリバティ様を使って~ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノ

これがまた可愛い。

やっぱりリバティ様は違うわ~。

この勢いでまだ作ろうと思ったけどマグネットボタンがないsign03

まあ、これで一応トート祭りは終わりかしら~。

ビニコ楽しくなってきたhappy02

他に何が作れるのかしら~。

004

001

紫の水玉heart04

003

リバティheart04

え~っと名前なんだっけ?

002

大きさ比べ。

可愛いでしょう?

大人でもこの中に携帯やお財布を入れて

バックの中にいれてもいいかも~。

量産しちゃう~?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ      人気ブログランキングへ
にほんブログ村

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ビニコトート第二弾!!&嬉しいプレゼント

 昨日に引き続き、ビニコトートを作りました。

今回は小さいタイプAタイプです。

この大きさの方が重宝しそうですね。

ちょっとしたお買いものにもよさそうですし

OLさんのランチタイムにもいいかも。

お弁当入れにもgood

生地はslowboatさんで買ったYUWAさんのビニコ。

ふふ、これリバティのカぺルに似てますよね~。

他ではもう売ってないのかな?

あまり見かけません。もうちょっと買っておけばよかったかな~。

次回通常で他の色も。

そして他のビニコよりも薄めのビニコ。

つや有りタイプです。

つや有りでしたが全然縫うのに困りませんでした。

やぱり、押さえ&スプレーの力すごいsign03

これでサクサクビニコが縫えるかしら~。

他の物も縫ってみたいな~。(願望だけ~bleah

013

014

C&Sさんのタグを付けて~。

015

バイアス処理は市販の物を使ってみました。

016

大きさ比べ~。

左はA4サイズの本が入りますよ~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、お盆から帰って着たら

なにか届いていました。

え~私何か頼んでいたかしら?(い~や、頼んでないはずよ)

名前を見ると。

あ!tomotomoさんだ!

もしやカウプレに当選したのかしら~。

と思って中をあけると可愛いキャミが入ってました。

実はカウプレには当選してなかったのに洋服

いただいちゃいましたよ~( ̄▽ ̄)

キャハハ、当選したのと同じだわ~。

tomotomoさんにはリバティの小物をオーダーしていだだいたり

とこっちがお礼しないといけない立場なのにね~。

遠慮なく頂いちゃいますわ~。

tomotomoさんこの度はありがとうございました。

涼しくなったら着せますね~。

001

ネル素材の緑のチェックです。

肩ひものところが可愛い。

denimに似合いそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 

人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コバステッチが決まるビニコトート完成

 巷で、すごい人気のパターン

chickchicku happyさんのshineコバステッチが決まるビニコトートshineshine

みなさん、もうご存知よね~。

作ってる方も沢山いて、みんな絶賛のパターンgood

私も随分前にパターンは買っておいたのだけれど

つい、洋服ばかり作ってしまう。

またビニコの生地がやっぱり苦手~~( ̄Д ̄;;と思って

なかなか手をださない。

その割にはビニコを買っている私ですヾ(´ε`*)ゝ

でも、押さえとスプレーを買ってあるので

たぶん大丈夫good

さっそく娘へのプールバック用にとBタイプを(大きい方)作りました。

この生地は昔RRさんで買ったもの。

その当時この生地で見本でプールバックが飾っていました~。

でもこのトートだとプールバック?ではないですね~。

やっぱりプールバックは横タイプ。

これは図書館バックにします。

この生地はつや無しタイプなので

とても縫いやすかったです。押さえだけでOKでした。

今度はつやありタイプで縫ってみたいです。

仕様書もわかりやすいですし

色んなコツが書かれているので初ビニコの方にはお勧めですね~。

何個か作って慣れてきたら

リバティで作るのが夢~。

002

003

バンビとキノコの柄が可愛い。

004

マチ部分。これでいいのかな?

005

バイアスもビニコで付けてみました。

まあまあの出来かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ人気ブログランキングへ
にほんブログ村   

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

hibi+定番T&切り替えショートパンツ^^

 みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?

私は主人の実家千葉へ行ってましたwave

鴨川シーワールド、花火大会、プールへと

行き子供たちにとって楽しい夏休みになったのではと

思います。

デジカメを忘れたのでその様子をお伝えできませんbearing

すみません。

 実家へ行く前にもうひと組パジャマがほしかったので

ギリギリ完成させてました。

hibi+さんの定番Tシャツと切り替えショートパンツです。

みなさん、この組み合わせで「パジャマ」にしてる人

多いですよね~happy01

生地はslowboatさん。

ブルックナーを切り替えにして、これまた単品でも

よさそうですscissors

このブルックナーも好きですheart04

リピ買いしました~!!

004

定番Tシャツheart04

005

アイロンシートを付けましたheart04

006

ショートパンツheart04

007

水玉ボタンを付けました。

003

合わせると、こんな感じ。

うんうん、可愛い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加しています励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

3wayレギンス(ANNNOKI)レッグウォーマー編

 先日、出来たキャミ風ワンピ。

これに合うレギンスがなかった(^-^;

これだとコーデが出来ないわ~。

まあ、紫のキャミ風ワンピには合うレギンスはあるのだけれど

両方に合わせられるものが一つ欲しい。

それは「白」のレギンスsign03

汚れるのを承知で作りました。

でも、何にでも合わせられるのでよしとしようgood

パターンはANNNOKIさん

便利な3WAYレギンスから。

これ本当お勧めです。

そのなかからレッグウォーマー風をチョイスです。

002

裾がくしゅくしゅとなります。

003

レッグウォーマーのところはアラン生地で。

004

ウエストは花柄で。

(本体に使ってスパンが足りなくなった~)

まあ、見えない部分だからいいでしょう。

005

コーデone

006

コーデtwo

うんうん、両方共に合ってる~。

よかったhappy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただくと

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

C&S予約生地到着

 あ~C&Sさんの予約って

いつも忘れたころにやってくるcoldsweats01

しかも後払い。

今月ヤバイ!SBさんで買いすぎてた。

でも昨日からC&Sさんの予約が始まってる。

これは欲しい生地が沢山だ!!

コーデュロイは絶対欲しい( ̄▽ ̄)

我慢できませんbleah

きっとポッチっていることでしょう。

010

フレンチフライス(グレープとマカロン?)と

fairy flower (リピ買い)

(袋のままですみません)

009

副資材。

ピコフライスleftright一度使ってみたかった。

ボタン、タグ。

つい、タグはいつも注文してしまうわ~。

シンプルで何にでもあうので。

さあ、秋もの何作ろう~。

フレンチフライスの生地をロックミシンで縫うのは

初めてです。

家庭ミシンで苦戦した時とどう違うのか早く試してみたい!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポトポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

可愛すぎるキャミ風ワンピ第二弾完成!!

 台風がきているせいか、今日も東京はcloudrain

ちょっとは過ごしやすいです^^。

 さてさて、前回petit calin*ちゃんのキャミワンピ

めちゃ気に入ったので第二弾を作りましたよ~scissors

ふふふ~私のheart04大好きな紫バージョンheart04で作りました!!

そして、オーベルジーヌの新色でheart04

またまた可愛いキャミワンピが出来ました。

う~ん、ラブリ~lovely

また違う色で作りたくなりました(* ̄ー ̄*)

今度茶色バージョンがほしいな~。

011

heart04

012

胸元heart04

013

巻きロックheart04

015

姉妹とか双子ちゃんでこうやって着たら可愛いだろうね~。

これに合う、スパッツが欲しくなりました。

作らねばrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願します。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

端切れ処理にはもってこい!くーやさんのシュシュ&おパンツ完成

 今日は朝からrainが降っていたので

若干涼しいですhappy01

でも、ちょっと動くと(家事をすると)汗ばむ~coldsweats01

 さてさて、タイトル通り端切れで

「シュシュ」と娘に「おパンツ」を作りました!

両方とも作りたかったものheart04

シュシュはくーやさんが作り方を丁寧に

ブログに載せていたので、(こちら

絶対やってみたかったの~。

ニットでしかも巻きロックで縫うのよ~。

こりゃ巻きロックの糸の時、絶対作ろうと心に決めていました。

coco*miさんやMACCHIIさんmacarons*さんも素敵

作られていましたね~。

これ、簡単に出来てすごくいいですよ~。

お友達にプレゼントにいいかも。

くーやさん作り方教えてくれてありがとうござました。

001

シュシュタワー!!

002

とりあえず、糸が紫なのであうものだけ作ってみました。

上はゴムが短め。

下はゴム長め。(2重にして使います。)

私、髪の量が多いので大きい方を。

でも小さい方でも全然OKでした。

小さい方が可愛い~。

 そして、娘へ「おパンツheart04」。

これまた端切れで作れるのが嬉しい。

裁断は終わっていて、一応5枚あればいいかなと。

とりあえずこの5枚。

まだトイレトレ中だけど、トレパンでも漏らす時は普通のパンツと

あまり変わらないしね~。(濡れるし)

先程一気に縫い終わりました。

パターンは最初RRさんのにしようと思いましたが

lalala3に載っていたので、そちらにしてみました。

これ最初????だったの~。

みんな理解できた?私、本の写真見て、は~?何どうなってるのよ~。

と理解するのに時間掛かったわ(かなりおバカさんbleah

まあ、無事出来たのでよかったです。

でも、これかなり手間~coldsweats01

ゴムと押すところ面倒~。(笑)

flairあ!!そうだ、みなさん聞きたい!!

細いゴムの時どうやってミシンで縫ってます。

私なかなか上手くいかなくって。

細いせいかズレませんか?

マチ針でも上手くさせないし。ゴムが動いちゃって上手く縫えないんです~。

なにかいい解決策ありますか?

教えていください!!

宜しくお願いします。

016

017

イチゴバージョン。

018

前とわかるようにリボンとお花を付けました。

リボン無くなったからまた買わないと~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

kinariちゃんへオーダー。リネンカフスパンツ(モカ)到着^^

 ムフフ~ヽ(*≧ε≦*)φ

私が大好きなshinechaleur*のkinariちゃんshine

実は先週オーダーをしました!!

kinariちゃんは楽天ショップ「coconote(ココノート)」さんへ

委託しているのですが、とても可愛い子供服と大人服を

作っています。

本当にめちゃ可愛いし、なんといってもセンスがいいのです!!

いつも洋服が出来上がると、ほとんどが好みlovely

ドストライクgoodです。

最近、大人服も作るようになって(本当は前から作っていたみたいです)

これまた見たときから一目ぼれlovely全部可愛い~!!

絶対このリネンのカフスパンツが欲しいと思って、

オープンの時間にはりついていたのですが

なかなか買えずbearing

そしたら、オーダーも受け付け始めるってことをブログで書いていたので

早速オーダーをさせて頂きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

出来上がるのも早かった!!(忙しいのにありがとうね~)

こちらで~す!!

003

見てよ~~~~。このセンスのいいラッピング。

私の大好きなアジサイのドライもついているのよ~。

外のラッピングも素敵なの~。

載せようと思ったらばっちし私の住所があったので。

ごめんなさい><。

004

見て~。可愛いでしょう?

(kinariちゃん、しわくちゃで載せちゃってごめんね。

1度洗濯するからね~。)

裾にギャザーが入っていて、何とも言えないラインです。

着画はココノートさんのHPを見てね。

kinariちゃんが素敵に着こなしてます。

005

006

裾の裏地は花柄。とてもおしゃれです。

007

このタグもおしゃれ~。

もうセンスよすぎ~~~~!!

008

こんな感じでコーデしてみました。

かごバックを持ったらいいかな~。(笑)

秋にはブーツを履いてね~。妄想してテンションupupです。

うん、うん、好み~heart04

いや~本当にオーダーしてよかったです。

期待を裏切らない出来に、大満足good

しかも縫い目めちゃ綺麗。

すごい勉強になりますわ~。

私もkinariちゃんのようになりたい!!

センスも磨きたい!!

kinariちゃんの洋服を手に取って

ますます、kinariちゃんファンになりました。

大切に着させてもらいますね~。

kinariちゃん、この度は本当にありがとうございました。

また、kinariちゃんの大人服欲しくなったわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゴムテープのギャザーパンツ(フランスの色の布で作るママと子供のお揃い服)

 本当、毎日が暑くて外に出たくありませんね~。

にいにも最初は外で遊んでいましたが

最近は家でゲームばっかり。

少しは勉強しろよ~pout

毎日のように宿題は?絵日記は?自由研究は?

本読んだ?と同じことを何回も言っているのに

いまやるところなんだよ~と。言って

一向にやる気配なし。

あとで泣きついても手伝ってやんないよ~!!bleah

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、最近は夏服ばかり作っていたので

秋服もちょっと用意しないと。

また、ギャザーパンツを作りました。

これかなり好みlovely

可愛いです。第一弾はWガーゼだったのですが

今回はC&Sさんのコーデュロイでつくりました。

色は大好きなあずきミルクheart04

秋って感じ~~~~heart04heart04heart04

C&Sさんのコーデュロイはいいですよ~。

お勧めですgood

早く涼しくならないかな~。秋はおしゃれの季節よね。

006

可愛い~( ̄▽ ̄)

007

裾にもリボンを付けました!

008

もちろん、ウエストにもね。

009

この間作ったアップリケのトレーナーにも合いますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ぽちぽちと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

hibi+さんのギャザーハーフパンツ&定番Tシャツ(パジャマ)

 そうそう、パジャマを作ろうと思っていて

全然脱線ばかりしてましたbleah

調度ハイジの生地がポケット分位残っていたので

早速作ることに。

ギャザーハーフパンツ。

これ1着作ったことがあるんだけど

このポケットの部分がちょっと難しい。

さあ、今回は上手く出来るかな?

ポケット付けなければ直ぐに出来るけどね~。

定番Tシャツも一緒に裁断。

一気に縫えたら縫ってしまおうと。

調度袖部分ギリギリとれた~!!

よかったhappy01全部グリーンだとあまり可愛くないもんね。

ハイジが入ったおかげで可愛くなったわ。

これパジャマでなくても着れそう?

単品なら普通でも着れそうです。

生地:slowboat

003

やっぱりハイジの生地がきいてるね~。

004

ポケット部分。やっぱり難しい。

005

定番Tシャツ。

006

合わせると。。。。。。。

あれ?やっぱりパジャマ?(笑)

もう1着パジャマ作ろうかな~。

おパンツも作りたいけど。やっぱりスムース生地がいいよね~。

あったかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただくと

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ティアードブラウスの着画^^

 昨日も暑かったので

早速ティアードブラウスを着せてみました。

涼しげ~~~~~。

100サイズでつくりましたが

ぴったりですね~。

丈もこのくらいがいい感じ。

本には同じ作り方でティアードワンピースもあるの。

う~ん、これまた可愛い。

夏服は作るのやめようかな~と思ったけど

また作りたいものが増える~(笑)

005_2

heart04

009_3

もうちょっと、きゅっと絞った方がいいかも。

003

後ろ。

やっぱりこの後ろ姿が可愛いlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

KIDSのふだんぎよりティアードブラウス完成^^

 まだまだ、暑いのでまたノースリーブを作りましたhappy01

これは去年の夏から作りたいと思っていた物。

MACCHIIさんが作っていたのを見て、一目ぼれ~lovely

どこのパターンか聞き出し、早速本を買いに

でもこの本100~130サイズ。

買った時はまだ100サイズだと大きすぎ

なので作らないでいました。

今年の夏!ならサイズ的にもOKです。

後ろのリボンがまた可愛いのです。

どうも後ろリボンデザインに弱い私です。

リボンは本当なら三つ折り処理ですが

またまた巻きロック登場。

楽~~~~note

裾も巻きロック処理~。

楽~~~~note

巻きロック最高sign03

でも、布帛の時のロック処理やっぱり難しい

生地が薄いせいか巻きこんでしまうのよね~。

糸調節またまた30分くらい格闘したけど上手くいかず

あきらめちゃった。

糸が90番だとダメなのかな~。

それとも針?

は~まだまだ勉強しないと~。

生地:YUWA

004

heart04

002

後ろheart04

003

リボンの周りを巻きロック処理。

001

裾も巻きロック。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

めちゃ可愛い~!!petit calin*ちゃんのキャミ風ワンピ

 仲良くさせていただいているheart04petit calin*ちゃんheart04

家の娘と同じ歳の娘ちゃんがいて、いつも可愛い洋服を作っています。

随分前に頂いた自作パターン、shineキャミ風ワンピshine(95サイズ)

ブログで紹介されていて、なんと太っ腹sign03

希望者にプレゼントしていたんですよ~。

もちろん、遠慮なく頂いてロックミシンを購入したら絶対作るからねと

約束していました(* ̄ー ̄*)

そう、そしてその約束を果たす日がきましたよ~(大げさですみませんbearing

ロックミシンも買ったし、巻きロックもそこそこ出来るようになったし

SBさんの生地も着たし。準備はOKですgood

キャミ風というだけあって、キャミを着ている感じが

とてもラブリーです(o^-^o)

そして胸元のレース&リボンも可愛いでしょう?

スカートはサーキュラースカートになってるのよ~。

これまたキュートheart04

裾はもちろん巻きロックsign03

どう?めちゃくちゃ可愛くないですか?

すごく気に入りました。量産パターン決定です。

今回は秋冬用なので長袖バージョンで作りました。

半袖もバージョンもあるのよ~。

そして、初グリーン系で制作。めずらしいでしょう~。

SBさんのハイジちゃんですhappy02

いつもは紫やピンク系ばかりなので、ちょっと冒険したくて

作ってみました。でもケチ買いの為これで使い終わり。ショック。

もっとハイジちゃん買っておけばよかった~。

着画は秋になってからかな~。

こう暑いとね~。長袖着てくれないよね。

早く涼しくならないかしら~。

ムフ、またまた着せたいアイテムが増えました。

次回は紫で作ろうかな。

bagpetitママ、ずいぶん遅くなったけど完成したよ~。

出来上がりに大興奮ですlovely

めちゃ可愛いよ~up本当に可愛いパターンありがとうね~。

017

売っているのと変わらないくらい完璧な仕様書よ~。

012

lovelylovelylovelylovelylovely可愛すぎる~lovelylovelylovelylovelylovely

013

胸元heart04キャミを着てるみたいでしょ?

014

裾は巻きロック。三つ折り処理でもいいのだけれど

やっぱり巻きロックしなくちゃ~。

015

お袖はプックリ袖。ギャザーも入っているの。

016

憧れのサーキュラ―スカートheart04

あ~ん、早く着せたい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »