« slowboat生地到着(5月予約&サマーパック) | トップページ | シャーリングキャミの着画^^ »

シャーリングのキャミソール第二弾~フランス色の布で作るママとこどものおそろい服から

 今日も東京はrainです。

でも、明日からまた猛暑突入┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな暑い日用にまたまたshineシャーリングキャミソーソールshine

作りましたsign03第二弾heart04

今回は見返しを付けゴムを通す方法にしました。

やはりこちらの方が綺麗に出来ました。

最初のと比べると全然シャーリングの具合が違うでしょ?(笑)

ちょっと手間ですがこちらの方がよさそうです。

そして、珍しく生地はブルーをチョイス。

HARUさんで買って、気になっていた生地です。

よ~く見てみて~eye

あら?リバティのあの生地に似ているわ~。

ちょっとボコボコとしていて(え~となんだっけ?よく甚平とかに使う生地みたいな

感じ)ローン生地ではありません。でも可愛いheart04

すけ感はちょっとだけありますが一枚で着ても大丈夫な感じ。

夏に最適な生地かしら~。(ワンピース、チュニックなどによさそうね~)

今回は裾は巻きロック処理にしました。

お~これも可愛いね~。

本当は肩ひもも巻きロック処理にしたかったけど

なかなか上手く出来なくて~。(糸調節が。30分くらい格闘したけどダメだった)

だから裁ち切りです。(本でもそうなんですが、ローン生地を使っているから

ケバケバがそんなに気にならないと思う。)

前回も今回も私は肩ひもはリネンを使っているのでケバケバになりそうで

怖いです(笑)あ~こういう時こそピケすればいいのかしら?

なんでだろう~バイアスに取ってるから巻きロック上手く

いかないのかな~?

 ブルーなのでジーンズとかにも似合いそう~denim

遠目で見たらリバティに見えるかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

着画は後日。今日はrainなので~。

005

006

シャーリング部分。

007_2

裾は巻きロック。

008

肩ひも部分。

flair比較

009

見てよ~。この違い(笑)全然違うでしょう?

第一弾大失敗。(右)

010

今回は巻きロックしたのでその分長めです。

011

ボリューミーパンツにも合いそう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« slowboat生地到着(5月予約&サマーパック) | トップページ | シャーリングキャミの着画^^ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

北海道チーム、会いたいでしょ~
来月にまたオフ会の予定があるんですよ❤
もう第2弾ですか??
いつも早いな~
切りっぱなしでも布帛ならOKなんですね!!
やってみたいな~
アップリケもリボンスパッツも何でもやってみたい(笑)
気持ちだけいっぱいあるよ~~
→SBさんのサマーパック逃してしまったの!
ショックー!!
ハイジは多めに買ったよ~
予約のキルトも買っちゃった!何か作らないと!

ブルーも新鮮でいいね♪

投稿: petit calin* | 2010年7月30日 (金) 12時42分

これねーとってもかわいい!
回数重ねて腕もあがってますね^^
あー私も早く縫いたいです
最近 ミシンにさわれていないの。
最近って2日さわれてないだけだけど^^;

投稿: やまぴー | 2010年7月30日 (金) 15時28分

毎回毎回、同じこと言いますが………
可愛い〜〜♪
かいままさん、早い〜♪
…ボキャブラリが少ない上に暑さにやられてます。

この生地!
色違いのグリーンで昨日プルオーバー作りました(^O^)
私のブラウスも作成中。
いやん。かれんちゃん、ペア(色違い)嬉しい♪

布帛に巻きロック、未経験…
可愛いですね〜♪

投稿: non | 2010年7月30日 (金) 16時43分

かっかわいい~happy02upup
前回のも可愛かったけど
今回のはさらにプリティ^^
生地も涼しそうだしいいですね~
月居良子さんの本私も借りてこようかな❤

私もここ何日かミシン触れてないわ
早く縫い縫いしたい~♪

投稿: coco*mi | 2010年7月30日 (金) 17時27分

うわーまたまた可愛いね。
爽やか~heart01
ギャザー、比較してみると結構違うもんだね~。
こんな感じの生地ってなんだっけ。サッカーじゃないし、、、楊柳?だっけ?ちょっとシャリっとした感じの生地。
それがまたいい味出してる。
デニム合わせもいいね!着画楽しみ!

投稿: くーや | 2010年7月30日 (金) 19時56分

こっちも雨で〜す。
おお!かわいい〜!!
シャーリング比べると違うのね〜。
比べないとわからないね〜。
私も気の生地の触り心地が好きで〜す。
抱っこした時に気持ち〜ぃ♡
着画楽しみにしています♪

投稿: nanaririmo | 2010年7月30日 (金) 21時12分

名古屋は降ったりやんだりです。

シャーリングすごくきれーい!!
このパターン、裾の広がり具合がとってもいいですよね。
この肩ヒモの白い部分がリネンですか??
切りっぱなしとってもかわいい、ケバケバしないといいですね^^
パンツとの相性もパッチリ!! かわい~!!

投稿: macarons* | 2010年7月30日 (金) 23時33分

cherrypetit calin*さんへ
 会いたい、会いたい。北海道チームいいな~。
第2階のオフ会あるんだ~。
切りっぱなしOKなのとダメなのがありそうだけどね。
洗濯してみないとね。
是非、挑戦してみてよ~。
サマーパックは欲しい生地があればかなりお得ですよ。ハイジはなぜか少なく買っていた私。
ちょっとショックです。
cherryやまぴーさんへ
 あはは、これは手間はかかるけど簡単な方法なので
綺麗にシャーリングなってます。
お!2日触ってないの。
私も毎日縫い縫いしないと落ち着かない。(笑)
cherrynonさんへ
 ありがとうございます。
みました、みました。可愛かったです。
グリーンもいいですよね~。
でもこの生地今完売中で残念です。
布帛の巻きロック処理かなりお勧めです。
cherrycoco*miさんへ
 ありがとうございます。
今回の方がちゃんとシャーリングになっているでしょ?(笑)うん、うん生地も涼しげデいい感じです。
月居さんの本是非借りてきて~。
cherryくーやさんへ
 ありがとうございます。
だって、1着目は大失敗ですから。
そうなの、名前なんだっけ?
ドビー?やっぱり歳ね~。覚えられないの。
涼しげいい感じです。
cherrynanaririmoさんへ
 シャーリング全然違うでしょう?
1着目のダメダメシャーリング。
でも着せちゃうけどね。
さらっとしていていいですよね。
cherrymacarons*さんへ
 ありがとうございます。
そうですね。ちょっと広がっていて可愛いです。
そうなのリネンです。
あまりブルー系の生地を持ってないので
探すのが大変でした。
紫でもいいとは思ったんだけどね。

投稿: かいまま | 2010年7月31日 (土) 14時46分

こんにちは^^
お~~~、早い早い~~^^
この生地、エメラルド(?)なグリーン系に
目がいっていましたが
ブルーもいいですね♪

本当だ~、2着並べると違いがありますね。
格段に腕が上がってる感じです~^^
裾の巻きロックもいいですね♪

投稿: Green | 2010年7月31日 (土) 17時15分

おぉーーー!
今回もかわいい~^^
巻きロック、いまだにチャレンジしてないっす。
かいままさんのを参考にやってみよう!(←人任せ~ 笑)
肩紐2重になってるところがまたかわいいですねーーー。

投稿: もけす | 2010年7月31日 (土) 17時27分

cherryGreenさんへ
 そうですね~両方素敵ですよ。
あはは、並べると全然でしょ?
1枚目はゴムを伸ばしながら縫いつけていく方法なので腕が必要です。
2枚目はただゴムを通すだけなので~。
やはりこの方法が私にはあってます。
cherryもけすさんへ
 ありがとうございます。
是非、巻きロック挑戦してください。
面白いですよ~。
肩ひも可愛いですよね~。

投稿: かいまま | 2010年7月31日 (土) 17時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35953054

この記事へのトラックバック一覧です: シャーリングのキャミソール第二弾~フランス色の布で作るママとこどものおそろい服から:

« slowboat生地到着(5月予約&サマーパック) | トップページ | シャーリングキャミの着画^^ »