« ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド | トップページ | 初巻きロックでラブリーフリフリスカート第4弾完成! »

いちご三姉妹&初巻きロック&うれしいお届け物

 またまた、イチゴの生地ですがbleah

なんせロックの糸が白なもんで

白で出来るものから作ってしまおうと。

というか、練習したくて、したくて~~~~(*´v゚*)ゞ

ロックミシン、リベンジsign03

皆さんの意見を聞いて今度はカットしながら

縫っていきました。

あと、幅は最大0.75にし+カット分=1センチになるように。

そしたら、なんとなくコツをつかみましたgood

まだまだ綺麗じゃないですが

わかったような気がします。(ワ~イhappy01

皆さんのアドバイスのおかげですわ~。

作ったものは、またもパフTです。

だってパフT好きなんだもん。

これでSBさんのイチゴ生地で

イチゴ三姉妹になりましたheart04

002

パターン:milimiliさん、生地:slowboatさん

裾は勉強のため、屏風たたみ縫いというのをやってみました。

001

こんな感じになりました。前よりいい感じじゃない?

003

後、水色が揃えれば4姉妹になれるぞ~。

そして、昨日

ロックの糸の交換をやってみました~c(>ω<)ゞ

popolinoさんが言っていたように

ミシン側の糸と交換したい糸を結んで行う方法。

やってみたら、簡単に出来たsign03

やった~。これなら大丈夫。

ちょっとハプニングもあったんですが。

それは自動針糸通しレバーが硬くて硬くて降りてこないの~。

え~なんでよ。(本を見たけど書いてない。買ったところにtelephoneしたら

DVD見ました?って)え?1回しか見てないです。

というとレバー(はずみ車)どうなってます?緑の線で合わせてますか?って。

え?緑の線?あ~~~あった。

合ってないcoldsweats01これが合ってないと降りてこないらしい。

あはは(@Д@;すみませんでした~。

糸を替えたということは

そう巻きロックsign03

をしたいからなのです。ふりふりよ~heart04

巻きロックおもしろい~。こりゃ巻きロック祭りしたいです。

でもね~。私的にはもっとフリフリにしたんだけど

どうも上手く出来ないのです。

またまた、みなさんの出番です。

アドバイスお願いします。

できれば糸調整の数字を教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

ちなみに、私は

かがり幅M 巻きロック1 差動0.6 

糸調子4.4.7 メス使用 糸90番、ウーリー糸使用です。

何回かちょっとづつ数字を変えたのですが細かい

フリフリにならず。これであきらめたのですが。

こんな感じです。

010

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、昨日嬉しいお届け物が。

プレ企画に当選したあおたまさんから

お礼にと可愛いビニコのポーチ(小銭入れかな?)

を頂きました。

イチゴのビニコで可愛いの~。

早速娘が首にかけていました。

どうもありがとうございましたheart04

006

008

007

中まで可愛い。

そして、神戸に住むからサプライスのpresent

袋を見たらC&Sさんのだ~heart04(実店舗で買ってくれたらしい)

え~何々?

お~~~~~~~~リバティの生地が入っている!!

しかも新発売のミナデザインのでした~!!

これにはびっくり━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すごい嬉しい。しかも1Mもあるよ~。

C&Sさんのスタッフさんがこの生地でスカートを履いていたそう。

そして、紫好きなので紫色を購入してくれたみたい。

わ~~~い、ありがとう。

ちょっともったいないのでしばらくは眺めているかも。

もうひとつは手作りの桑の実のソースもありました。

お庭でなった桑の実で作ったようです。

ほ~おいしそう。

生クリームとヨーグルトを混ぜてアイスにするのがお勧めだそう。

食べるのが楽しみ~。

本当にありがとうね~。

004

005

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド | トップページ | 初巻きロックでラブリーフリフリスカート第4弾完成! »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんにちは。
minaといいます。
イチゴのTシャツかわいいですね。
うちの娘にもほしいです。
以前から読み逃げしてるのですが、
今回初めてコメさせてもらいます。
handmadeがいつもかわいくて見せて
もらってます。
はじめましてで、ずうずうしいのですが、
2月ころにUPされていたコンパクトミラー
の花形の金具はどこで購入されたものなの
でしょうか?
来月うちの母の誕生日で母の思い出の布で
作ってあげたいと思っているのですが、花形
のコンパクトミラーの購入先がわかりません。
もしよかったら教えていただけないでしょうか?
無理ならあきらめますので、よろしくお願い
します。
これからもずっとブログの更新楽しみにして
ます。

投稿: mina | 2010年7月13日 (火) 11時39分

いいねいいね~。リバティを送ってくれるおねえちゃん☆

そうそう。わたしもまきロックうまくできなくて・・・
コツを知りたいところだわ~。
布によっても違う気がするんだけど・・・
でもでも、自分用(というか、自分の娘用)なら、まぁいいか~って感じになってます。
かわいいよね~☆

投稿: tomotomo | 2010年7月13日 (火) 13時23分

わーすごい!
いろいろ勉強してる~~
私まだ普通に直線縫いしかやってないよ@@
もっともっと使いこなさなくちゃ
宝の持ち腐れになっちゃうねcoldsweats01
びっくりプレゼント素敵ですcherry

投稿: やまぴー | 2010年7月13日 (火) 14時20分

わ!!パープルいちごちゃんいいなぁ〜♪
巻きロック、私もまだ研究中です。
コツがわかったら教えて下さい♪
このリバティはすごい人気ですよね。
たくさんの素敵なプレゼントうらやましぃ^^

投稿: nanaririmo | 2010年7月13日 (火) 15時54分

こんにちはー!
メールしましたのでよろしくですーwink

そうそう、メールに書き忘れたんだけど、洗濯するとフリフリ具合がまた少し変わるかも?
ですよね?皆さん!w

屏風たたみ縫いってやったことないの~
きれいに出来てますね!
二つ折りや三つ折より楽なの?
衿の縫い目もきれい^^

投稿: りこすけ | 2010年7月13日 (火) 16時14分

こんにちは!いつも楽しく拝見させていただいてます
!今回初コメですが^^;

巻きロック機種によって多分全然違うと思うので
私は答えられませんが私も最初かなり思う巻きにならなくて何回もやり直ししました!しかも購入して最初から目とびしてて2回も修理に出しました・・・が結局購入先では直っていませんでした。近くのその道のプロの修理屋さんで直してもらってようやく目とびから開放されて巻きロックも楽しくできるようになりました!最近は全然してませんが^^;家の娘と同じ歳なのでこれからも楽しく読ませていただきまーーーす

投稿: rikaちゃんママ | 2010年7月13日 (火) 17時17分

かいままさん こんにちは。
お姉ちゃん nice!
私は相変わらずがま口作りにチャレンジ中。
夫はほかのを作れば?というのですが。
私結構コリ性なんです。
コツがつかめてきたので3個目は成功するかも☆

投稿: hisae。 | 2010年7月13日 (火) 18時19分

はじめまして〜
巻きロックの設定、私は右から8.4.4にして
上ルーパーだけウーリーにしています。
もっとフリフリにしたい場合、
縫ったところを軽く引っぱってみてください。
それでフリフリになるようなら、
作動0.6より小さい作動にすればいいのですが、
0.6より小さい作動はないので、引きながら縫うか、
あらかじめ布端を引っぱって伸ばしておくといいかもしれません。
一度試してみてくださいね。

投稿: kyo** | 2010年7月13日 (火) 19時11分

cherryminaさんへ
 ご訪問、コメありがとうございます。
イチゴ可愛いですよね~。
何にしても可愛く出来ます。
花型のミラーはこちら
http://sally.ocnk.net/product-list/73
今見たら売り切れでした。
他にもデコ素材などで検索すれば出てくると思いますよ。お母様にいいミラーを作れるといいですね。
cherrytomotomoさんへ
 でしょう?粋だよね。嬉しいです。
巻きロック難しいよね。
やっぱり生地によって違いますよね。
糸調子を上手くやるのに手こずってます。
いいアドバイスを聞けたらいいですけどね~。
cherryやまぴーさんへ
 いえ、いえ~。
巻きロックがしたいのも購入した点ですからね~。
取得しないと~。
勉強、修行しないと、きっと上手くならないわ~。
cherrynanaririmoさんへ
 パープルも他の色も即完売でしたもんね。
次回は買えるかな?(また買う気)
は~い、研究いたします。
いつもnanaririmoさんにもアドバイスいただいて
助かっております。
ありがとうね~。
cherryりこすけさんへ
 メールありがとうございます。
そういえばnanariimoさんも言っていた。
洗濯するとフリフリになるって。
洗濯が楽しみです。
屏風たたみ、かなり楽です。
いや、めちゃ楽です。これやるべきですよ~。
簡単です。
cherryrikaちゃんママさんへ
 ご訪問、コメありがとうございます。
嬉しいです。
たしかに機種が違うとやっぱり違うんでしょうね~。
すみません。
え!!2度も修理に。でも購入店では直らなかったんですか~。あら、ひどいですね。
今は快調に動いているのですね。
え~ブログはお持ちではないのですか?
作品見てみたいです。
ブログお持ちでしたら教えてくださいね。
cherryhisae。さんへ
 ナイスでしょう~。嬉しいプレゼントでした。
すごいですね~。ガマ口さん制覇ですね。
コツ教えてください!!
cherrykyo**さんへ
 はじめまして~なのに教えていただいてありがとうございます。
やってみます。やってみます。
わ~い。嬉しいです。本当にありがとうございます。
了解です引きながら縫ってみます。
目からうろこです。

投稿: かいまま | 2010年7月13日 (火) 19時58分

さすが、かいままさん手早い~!!
そして、研究熱心!!私、てきと~!!!

私も前に巻きロックが上手に出来なくて・・・
メーカーさんに確認した所、糸のメーカーにも寄るから、一概に糸調子は決められない。と、言われてそのメーカーで自分で糸調整して下さい。と、言われました。
私はかいままさんのように良いロックではないので参考になるか分かりませんが、
そんな事言われました。
だから私は巻きロックする場合、試し縫いで糸調整決めます。私はかいままさんの巻きロック具合好きですヨ!程よくフリフリしてて上品で良いと思います。フリフリ加減は好みですよネ!

投稿: さくらんぼ | 2010年7月13日 (火) 21時55分

こんばんは♪
かいままさん、、、早すぎる・・・・^^*
コメント入れそびれてるうちに、どんどん完成&UPされていくんだもん~~~
すごいわ~~~♪♪

巻きロック、私も何度かやってみたけど。
難しい・・・・
生地を裏を上にするとふりふりになるんだっけ??逆だっけ??・・・・役立たずで、ごめんなさい。。
布によっても違うらしいし。。試し縫い必須ですね。
私もまたやってみまーす。
(うまくいくコツあったら教えてくださいね~~!)

投稿: non | 2010年7月13日 (火) 23時19分

えらいよ かいままさん
早くも 巻きロック挑戦なんてさ
私はいつやるんじゃーですわcoldsweats01
まずは1度DVD見なきゃかな?
いつも ポニョかかってるわtv
かいままさん家 いちご祭り本会場って感じだねheart04
お姉さんも優しいし さすが お好みがおわかりでだねー よかったねーー
それにしても離れてたんだね  勝手に近くに住んでると思ってました

投稿: バケツちゃん | 2010年7月14日 (水) 06時15分

イチゴ三姉妹!!いいね~happy01
可愛い♪水色も揃えてさぁ!!次は四姉妹だ~
コインケースのイチゴちゃんもめっちゃ可愛い♪
ビニコもあるんだぁー^^
お姉さんからのリバティーも素敵♪♪
しかも新発売のミナデザインじゃないですか~!!
きゃ~~♪いいなぁhappy02
巻きロック最初の設定が難しよね・・
イチゴちゃんのの巻きロック
私的には好きな感じだよheart04
私も2回しかしてないから
まだ探り中・・・・アドバイス出来るような知識は
持って無いんだけど、
sacchiさんにアドバイスもらった
左から4・1か0・9の変形巻きロックで
こないだ作ったら綺麗に出来たよー^^
生地によっても違うし
いろいろ試してみなくちゃね。私も!!!

投稿: coco*mi | 2010年7月14日 (水) 07時12分

cherryさくらんぼさんへ
 どうしても巻きロックしたいからね~。
挑戦してみましたよ。
なるほど、なるほど。
やっぱり、ミシンの機種や布、糸によって糸調整が
違いますよね~。
糸調整、難しいです。
奥が深~い。研究してみますね。
ご意見ありがとうございました!
cherrynonさんへ
 巻きロック難しいですよね~。
丸まる生地なら上にすると書かれていました。
まだ丸まる生地では試してはないのですが。
研究してみますね~。
cherryバケツちゃんへ
 巻きロック面白かったよ~。
バケツちゃんも是非挑戦してよ~。
フリフリ可愛いよ~。
あはは、私もDVD見ないとだわ~。(笑)
そうなのよ~。離れているんだよ。
cherrycoco*miさんへ
 水色は買ってないんだけどね~。
水色のイチゴちゃんも可愛かったな~。
そうなの~私も初。イチゴのビニコあるんだね~。
可愛いよね~。
そう新商品のミナデザインよ。めちゃ嬉しい。
ありがとう。いや~もっとフリフリにしたいときはどうしたらいいか知りたかったのよね~。
これはこれで作ってしまうんだけど。
うんうん、私もこれで試してみるね~。
教えてくれてありがとうね~。

投稿: かいまま | 2010年7月14日 (水) 07時46分

おはようございます♪
すっかり出遅れちゃいましたcoldsweats01
ホント、勉強熱心ですね~!!
私は、巻きロックの洋服も作ったことないし、
屏風たたみ縫いも試してない・・・(笑)
簡単に出来るんですね~。今度やってみよう!!

皆川さんリバティ。。。ウチにも今日届くはずsmile
可愛いですよね~♪♪

↓かれんちゃんもかいままサンもステキです!!

投稿: MACCHII | 2010年7月14日 (水) 08時03分

またまた出遅れちゃってごめんなさい><
使ってますね~、ロックミシン♪
着々と仕上がっていて素晴らしいです^^

本当にあっという間にできちゃうんですね~。

巻きロックもかわいいかわいい!!
これからも作品楽しみにしてます♪

投稿: Green | 2010年7月14日 (水) 08時44分

いちご祭りに参加したいわ~
↓のフェアリープルも可愛いし、ボリューミーパンツも
いいね~
パターンはあるものの、居眠り中ですよ(笑)

ロック頑張ってるね!
本当に勉強熱心だよね!さすがです!

私も前はちりちりにロックしたかったけど
いまは自然なロックのほうが好きだよ。
作った時と洗濯した時、変わるから。
一度洗濯するとすごいちりちりになるの。
私だけかな?りこすけさんも変わるって
コメあるけどどうなんでしょうか?

確かにふりふりにロックかかっていると可愛いけど
後々を考えると自然な今くらいのロックで良いと
おもうよ~
あとは好みですね!

いっぱい作品が出来ていて楽しいよ~♪

投稿: petit calin* | 2010年7月14日 (水) 12時36分

cherryMACCHIIさんへ
 とんでもないです。
巻きロックしたいからロックを買った理由の一つですからね~。勉強しないと~。
屏風たたみ縫い簡単ですよ。
是非、お試しあれ!
MACCHIIさんは何色買われて何を作るのかしら~?
楽しみです。
cherryGreenさんへ
 とんでもないです。
ロックミシンいいですよ~。
お勧めです。Greenさんも是非仲間になりましょう。
巻きロックは女の子服に欠かせないですよね~。
ふりふりばかりになっちゃう?
cherrypetit calin*さんへ
 ありがとう。petitママは忙しかったから。
運動会ご苦労様。今度ツーショットの着画がみたいな~。
きゃはは、せっかく買ったんだもん。使わなきゃ損損。洗濯するとやっぱりかわるんだ~。
その変わり具合も楽しみだな~。
なるほど~適度にふりふりね。
アドバイスありがとう。
petitママのパターンもこれで完成できるはず。
サーキュラスカートもこんな感じでいいのかな?
わからなかったらメールします。

投稿: かいまま | 2010年7月14日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35734984

この記事へのトラックバック一覧です: いちご三姉妹&初巻きロック&うれしいお届け物:

« ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド | トップページ | 初巻きロックでラブリーフリフリスカート第4弾完成! »