« 念願のあいつが来た!! | トップページ | one'sone ボリューミーパンツ完成&ラグラン+パンツの着画 »

ラグランプルオーバー(半袖)ロックで縫ってみました!

 昨日はロックミシンを手にした私におめでとうの声

ありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

念願かなって手にすることができましたよ~。(ワ~イhappy01

さあ、これから、どんどん縫わないと~。と

思っているのですが縫う生地待ちです。

slowboatさんの生地がなかなか来なくって~coldsweats01

明日くらいには来るかしら?

さあ、とりあえず白の糸で出来るものを~。(物色、物色)

flairあった。あった。

昔RRさんで購入した生地。

珍しく水色。シャボン玉~という生地だったような。

これを購入した時、ちょうど娘がお腹の中にいて

まだ性別がわからなかったから水色を買ったことを思い出しました。

ケチ買いの50センチ。

Tシャツならできるし、ロックミシンの練習にはもってこい!

さあ、おっかなびっくりで縫いあげました( ̄▽ ̄)

pencil感想は

まっすぐはいいけど、カーブが難しい。

しかも、今まで家庭ミシンは手持ち?ボタンでスタート、ストップなので

フットコントローラ―が慣れない慣れない( ̄Д ̄;;

ほ~加減が難しいよ~。

後はリブ付けが難しいわ~。

今までは縫う時に待ち針を使っていたけどロックミシンはクリップでしょう?

だからズレるのよね~。

きっとコツがあると思うけど、これは何回も縫っていかないと

上手くいかないと思うわ~。

ブログを呼んでいる方皆さん、ロックミシンをお持ちの方ばかりだと

思うので何かこうやってやれば上手く縫えるよ~みたいなコツを教えていただけると

嬉しいですhappy02宜しくお願いします。

出来たものはラグランプルオーバーの半袖バージョンです。

この前(イチゴ柄の紫)よりも袖の長さを3センチ位短めにしてみました。

021

022

023

こんな感じです。

そうだ、これメスロックで縫ったのですが、

みなさん、子供服の時はメスロックで縫います?

それともカットしながらですか?

私はムキさんの本に子供服はメスロックで~と書かれていたので

言うとおりにしたのですが、

本よってはカットしながらやったほうが綺麗に仕上がると書かれいていて

どっちがいいのか迷ってしまいます。

こちらも教えていただきたいで~す。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日、とても嬉しいお届け物が~。shinenanaririmoさんshineからなの~。

ふふ~(・∀・)ニヤニヤ

貴重な生地。これよ、これ~sign03

じゃ~~~~~~~~~ん

011

そう、この生地、私がピンクでシャーリングチュニックを作ったのと一緒の生地。

な、な、なんと!!(゚ロ゚屮)屮

nanaririmoさん、プレゼントして下さったのよ~。

太っ腹~でしょうsign03(リバティの端切れまで入ってるし~happy02

きっと私がブログのコメでほしい~ほしい~と叫んだからかな?

私が紫好きなのしってるので、紫はかいままさんが使うべきよ~

なんて嬉しいお言葉まで。

本当に本当にありがとうございました

お礼は、もうしばらくお待ちくださいね~。(ブロマイドは入れないわよ~)

貴重な生地なのでもったいなくて当分使えないと思うわ~。

ちなみに、この生地は1年前に生産終了しているそうです。

メーカーにも在庫無し。

なので欲しい人は見つけたら即買っておいた方がいいですよ~。

幻の生地です。

|

« 念願のあいつが来た!! | トップページ | one'sone ボリューミーパンツ完成&ラグラン+パンツの着画 »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かいままさん久しぶり〜。
忙しくてなかなかブログ徘徊できないんだけど、何気に覗いてビックリ!
ロックミシン買ったんだ〜(*^_^*)
おめでとー♪これでたっぷり縫えるね(笑)
私はカットしながら縫ってるよ。仕上がりもキレイです。
クリップは結構邪魔で私は使いこなせないので待ち針です。
Tシャツの脇(袖の所)とか合わせが絶対にずれたくないとことかは普通ミシンでちょっぴり仮縫いしちゃうとあとは待ち針なしでも自分で布を合わせながらロックだけでガー!っといけちゃいます。
早いよ〜Tシャツ30分くらいでできちゃう。
まずはたっぷり使ってどんどん服作り楽しんでね♪
ホント、おめでとー(≧∀≦)

投稿: slowly(nao) | 2010年7月 5日 (月) 14時21分

おぉ!!記念すべき第一号ですね♪
すごい!すごい!
私もカットしながら縫ってますよ♪
クリップは貧乏なので持ってなくて、
洗濯バサミを使っています。外しやすいですよ^^
外しながら放り投げてます。

いやだ!奥さん。
改めて見るとほんとにしわくちゃだわ。恥ずかしい。
やっぱりパープルかいままさんにはパープルね♪
うちには黄色のアイツがそろそろやってくるはず。
ブロマイド、パープルの写真立て用意して待ってます( ´∀`)

投稿: nanaririmo | 2010年7月 5日 (月) 15時32分

かいままさん、こんにちは~
コメントは残さずcoldsweats01お邪魔はしていたんだけどここ2.3日覗かないでいると・・・
タイトルにビックリ!ついに憧れのロックミシン購入したんですねhappy01
おめでとうございますshineいいなぁ~私もこのロックを買おうと決めているんだけどいつ買おうかまだ決めかねてて・・・この前もpcでポチッとしかけたんだけどやっぱり悩んで~の繰り返しなんです。でも、やっぱりロックミシンの仕上がりはきれいですねdashあ~どうしようbearing
私も欲しい~~happy02
ロックミシンでいろいろ出来るのを楽しみにしてますhappy01

投稿: noaremi | 2010年7月 5日 (月) 15時36分

こんにちは^^
おお~~~、早い早い!!
もう試し縫いしたんですねえ♪
わ~、やっぱり綺麗綺麗。
既製品のようですね!!
ますますお洋服作りが楽しくなりそう♪

使い心地レポも参考になります~。
やっぱり慣れていくしかないのかしらね。
いーなー、欲しいなー^^
…機械音痴でも大丈夫かなあ???

投稿: Green | 2010年7月 5日 (月) 17時18分

早いsign03もう出来てるhappy01
私は衿リブはカットしたり、しなかったり。。。
他は全部、端っこに合わせてカットしながら縫ってます。
とめるのは、アルミの洗濯ばさみを使ってます。
布が厚くても挟めるし、お勧めですよhappy01
どんどん作品が出来るの楽しみにしてます♪

投稿: MACCHII | 2010年7月 5日 (月) 17時59分

お久しぶりですー
いろいろあって久しぶりにのぞいたらロックGETされたんですねー*
いいなーいいなー
私はもうちょい先になりそうです。

試し縫いも早い早い。
やっぱり2本針はしあがりがキレイですねー*
あこがれです*
これからスピードあがるからどんどん完成しちゃいますね*
楽しみです*

投稿: みっちょ | 2010年7月 5日 (月) 19時09分

かいままさーん!
ロック購入おめでとーhappy02
糸も注文したのかな?
あっという間にできるでしょー
これでソーイングますます楽しくなるね♪

参考になるかわかりませんが
わたしの場合(わたしのミシンの場合)
大抵の型紙では1センチの縫い代をつけているから
そのまま縫うと1センチにならない(新型はどうなの?)
なので数ミリカットしながら縫います。
仕上がりも綺麗!!
が、カットしながらだと布送りの方向間違えると
大変な事になるよね。
わたしも何度泣いた事か(笑)
だからほつれの少ない生地や難しそうな場面では
メスをロックして縫うこともあります。
フットコントローラーになれない頃は手で
コントローラー踏み込んでましたよ。
今でもスペースの関係上でよくやってます^^
でもすぐ慣れるよー
これからの作品も楽しみにしてるね~!!

投稿: sacchi | 2010年7月 5日 (月) 19時15分

cherryslowlyさんへ
 覗いてくれてありがとう~。
そうなの、そうなの!やっと買ったよ~(笑)
たっぷり縫うには練習が必要ですみたいです。
待針でもOKなのね。どうも、慣れなくってね~。
ほ~ほ、なるほどね~仮縫いしてからロックでも
いいかも~。いいアイデアです。
慣れない時はそうやってもいいですね。
ありがとうございます。
そうですね。慣れれば30分で出来そうです。
cherrynanaririmoさんへ
 そうよ~。とりあえず簡単なTシャツからです。
もうちょっと修行してから巻きロックかな~。
カットしながらの方がやっぱり綺麗なのかな?
その時は何ミリカットなのかな?
洗濯バサミね。了解。今はとりあえず100均のクリップを使ってます。
とんでもないですよ~。
本当に貴重な生地ありがとうございました。
あはは、ブロマイドやめてくださ~い。
cherrynoaremiさんへ
 そうなのよ~。今年中には絶対買おうと決めていたからね~。とうとうゲットしたわよ。
月末近くに買うと意外とお得な値段かもよ~。
noaremiさんもロック買ったらきっと素敵な作品沢山出来るだろうな~。
cherryGreenさんへ
 なんだか、ウズウズしちゃて、生地を物色しました。あ~でもちょとズレてるところもあるし、
まあ、第1作目なので。
これからもレポしていきますね~。
参考になればいいですけど。
cherryMACCHIIさんへ
 なるほど、みんなカットしながらやっているみたいですね~。今度カットしながらやってみよう。
アルミの洗濯バサミですね~。
おしゃれだわ~。ホームセンターとかで売ってるかしら?

投稿: かいまま | 2010年7月 5日 (月) 19時27分

cherryみっちょさんへ
 そうなの、そうなの。ゲットしたよ~。
みっちょさんももうすぐゲットかな?
お引っ越し終わって落ち着いてからかしら?
縫い目やっぱりいいですよね~。
今まではジグザグなんだもん。
それに比べたらね~。
既製品と同じだもんね。
cherrysacchiさんへ
 ありがとう~。糸も注文したよ。
とんでもない金額になってしまったわ~。
もうすぐ届くはず。
え?そこまで考えてなかった。そうか~縫い代1センチつけてるから、そうだよね~。
今確認したら1センチなかった~。
私の縫い方が悪いかもしれないけど。
どうなんだろう?じゃ、カットして縫ってもいいんだよね。
うんうん、間違えたら泣いちゃうよ~。
そうね、難しいところはカット無しにしよう。
ってまだまだ慣れるまで時間が掛かりそうだから
カットありだと怖いな~。
え!!!その方が難しいのでは?
sacchiさん器用すぎ~(笑)
頑張って修行あるのみね~。

投稿: かいまま | 2010年7月 5日 (月) 19時37分

ぜんぜんアドバイスにならないと思うけど・・・

わたしはまだまだ不安なので(でも、もう買って1年になるんだなぁ)、そでぐりとか輪になった部分とかは家庭用で縫ってからやっているよ~。
そのほうが強度的にも強くなるしね。
なので、基本はメス固定しないな~
カットしたほうが、キレイだし☆

それにしても、仕事速いね~

そして、この布。超かわいー☆
わたしもほしい~~~~!!

投稿: tomotomo | 2010年7月 5日 (月) 19時43分

お久しぶり〜shine
これだけ沢山作っていて(しかも仕上がりが美しい!)、今までロック持っていなかったなんて驚きだわ!
一度ロック使っちゃうと、手放せないのよねぇ。
ニット生地はもちろん、布帛の端処理もササっと済んじゃうから。
ちなみに、私は、なるべくメスロックで処理しています。カットしたくない場合でも、生地端を撫でるような感じで。微妙に切りくずがでるような感じでやっていまーす。

ショップですが、ダンナが忙しくて開発が停滞していますdown
でも、必ずオープンさせますので、待っていてくださいね!

投稿: まみぞ | 2010年7月 5日 (月) 19時47分

かいままさーーん
ロック購入おめでとうshine
そして nanaririmoちゃんから 素敵な生地
よかったねーーheart04
わたしも プロマイドほしいわーーーhappy02
ロック 私カットしながらやってr

投稿: バケツちゃん | 2010年7月 5日 (月) 22時41分

げっ!!
途中で送信しちゃったcoldsweats01ごめんちゃい
私は カットしながら縫ってるよ
カットしながらの方が 私の下手っぴぶりが わからない気がしますよー!!
フットコントローラーの加減・・・これ結構のんびりも出来るよね?車運転してる気分で 直線はスピードアップupカ――ブは軽くアクセルdownみたいな感じで 踏んでます。
sacchiさんから ムキクリップ頂いたのを使ってるけどあんまりずれない気がするよ!!すごく助けられてるって感じだよーー!!
フットコントローラーになれちゃうとね!普通ミシンで縫う時、思わずロックミシンのフッとコントローラー踏んじゃうさ   (横に並べておいてあるの)
普通ミシン動かしたはずが ロック動いてビックリって事ある私です!!
糸かったくせに かえるのがめんどくさくて 白のまんまの私です。この不精者どうにかしてーーーhappy02

投稿: バケツちゃん | 2010年7月 5日 (月) 22時51分

いつの間にかGETされていたんですネ~!
おめでとうございます。
私もカットしながらです。キレイな気がします。
私もバケツちゃんさんと同じく糸は白ばかり・・
どうにかして欲しいです!
ちなみにブロマイド欲しいです!!

投稿: さくらんぼ | 2010年7月 5日 (月) 23時13分

かいままさん、こんばんは☆
ロック購入、おめでとうございます!!
かいままさんの喜びっぷりが、↓の記事から伝わってきますね^^

私は、いつもメスを使っていますよ~!
先にミシンで本縫いしてからロックをかけているので、
脇のラインとかもずれずに縫えます。
たぶんジグザグで縫うのと変わらないですね^^
でも、スピードと仕上がりが全然違うので嬉しいですよね♪

いつも次々に縫っていてすごいな~っと思っていましたが、
これからますます、スピードが上がっちゃいますね^^
楽しみにしていまーす♪

投稿: popolino* | 2010年7月 6日 (火) 00時05分

私もカットしながら縫ってます
洗濯ばさみを活用したり、まち針さして 寸前で外したり・・・。
ロックは最高ですよね^^

投稿: やまぴー | 2010年7月 6日 (火) 00時32分

記念に残るロック初作品ですね~happy01
かいままさんならきっと
すぐ慣れてコツつかんじゃうね^^♪
楽しみhappy02
私も、衿以外はメス使ってますよ~
衿は使ったり使わなかったり。
petit etalageさんのは縫い代少ないから
使わない時もあります。
あと、糸調子が良くない時も
メスロックしてごまかしたり~coldsweats01
かいままさんの巻きロックのフリフリ祭り
楽しみにしてま~す^^


投稿: coco*mi | 2010年7月 6日 (火) 00時33分

こんばんは。
私も基本的にはカットしながら縫います。
少し合わせずれてても切っちゃうのでキレイだし、
縫い代合わせのためにもメス使います。

留めるのはムキクリップと同じタイプのを使ってますが、
数を多めに用意して間隔をある程度せばめておけば
ずれないで縫える気はします♪

nanaririmoさんからの生地、いい色~ステキ!
どんどんステキな作品見せてくださーい!

投稿: macarons* | 2010年7月 6日 (火) 01時57分

お久しぶりです。
いつも読み逃げしちゃってごめんなさいcoldsweats01
ロックミシンゲットしたんですね!!おめでとうございます!!テンション上がっちゃいますよね!!
なにつくろう~~~って!!
私もメス使ってますよ~。仕上がりがきれいになるので。でもきちんとかけないと、切りすぎちゃうこともあるかな??
フットコントローラー・・・。私もバケツちゃんと一緒で、家庭用ミシンをかけようとしてるのに、フットを踏んで、ロックが動き出すってことよくあります!!どっちがどっちだかわからなくなっちゃうんですよね(笑)

半袖ラグランかわいいですね~~~~。
次の作品も楽しみです!!

投稿: rinrin | 2010年7月 6日 (火) 06時41分

cherrytomotomoさんへ
 とんでもないです。いいアドバイスです。
なるほど~私も今度家庭ミシンで縫ってからロック掛けてみます。そのほうが安心。
そうか~やっぱりカットしたほうが綺麗だもんね。
参考になりました~。
cherryまみぞさんへ
 久しぶりです。そうなんですよ、ロック持ってなかったの。なるほど~。やっぱりカットしながらやるんですね。これから布帛も綺麗な仕上がりになると思うと嬉しいです。
ショップ了解です。頑張ってください。
cherryバケツちゃんへ
 ありがとう。バケツちゃんに聞いて即お店に問い合わせ下からゲットできたようなものよ~。
うんうん、ペーパードライバーの私でもわかるわ~。
そうだね~車の運転に似てる~。
ムキロックのクリップ気になるけどな~。
みんな洗濯ばさみや他のクリップでも代用してるしね。あはは、私もこの前ロックの本体ポチポチ押してた~。家庭ミシンのように~。慣れって恐ろしいわ~。糸変えもちょっとドキドキしちゃう。
上手く出来るかな~。
cherryさくらんぼさんへ
 そうなの、そうなの。
買ったのよ~。
やっぱりカットしながらの方が綺麗な仕上がりですよね。でも、白なら何にでもあいますもんね。
cherrypopolino*さんへ
 ありがとうございます。テンションupわかります?
な~るほど、結構皆さん家庭ミシンで縫ってからロック掛ける人いますね~。
私も今度からそうします。
そのほうがすごい安心です。
ご意見参考になりました~。
cherryやまぴーさんへ
 なるほど~。ほとんど、みなさんカット派ですね。
まち針も使用してもいいんですもんね。
cherrycoco*miさんへ
 そうかな~。不安だらけですが、数をこなせば
慣れるかな?
なるほど~。カット派ですね。
たしかにpetit etalageさんの1センチない時ありますもんね。注意ですね。
夢の巻きロック~。糸変えが問題だけど。
上手く出来るかな?
cherrymacarons*さんへ
 なるほど、カットすると綺麗に縫えちゃうんですね~。クリップは数を多めにね~。
クリップを寸前に取るのが慣れなくて~。
今までまち針でダ~って縫ってたからね~。(笑)
 とても、素敵でしょう?貴重な生地です。
もう売ってないのですから~。
cherryrinrinさんへ
 ありがとうございます。
カット派ですね。ほとんどみなさん、カットしながら
ですね~。参考になります。
あはは、両方一緒に置けてるのですね。
私のミシン机は一つしか置けないので面倒です。
長い机がほしい。

投稿: かいまま | 2010年7月 6日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35643764

この記事へのトラックバック一覧です: ラグランプルオーバー(半袖)ロックで縫ってみました!:

« 念願のあいつが来た!! | トップページ | one'sone ボリューミーパンツ完成&ラグラン+パンツの着画 »