« リボンスパッツ(横バージョン、ロング丈)完成 | トップページ | 不織布でパターン写し&可愛い文鎮到着 便利グッズ »

ゴムテープのギャザーパンツ完成^^(月居良子さんパターン)

 いや~本当、毎日暑いですね~bearing

クーラーをつけていてもなんか効きが悪くて嫌になります。

家はリビングが2階なので、まじ暑いです。g

クーラーをつけても全然効かないcoldsweats01(天井が高いせいかな?)

なのでリビングではほとんどクーラーをつけてません。

非難するところは6畳のにいにの部屋や和室に逃げ込みます。

それか図書館とか~スーパーに行って涼む(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、今日は初布帛でロックミシンです。

これ欲しかった本なんですが

調度、図書館に行ったらあったので借りてきました。

なので早く作りたいものはパターンを写さないといけないので。

まずは一番に作りたかったもの。

shineギャザーパンツshineです。

他にも可愛いパターンが沢山です。

月居さんのパターンはとてもおしゃれですよね~。

この本はママと子供のおそろい服がつくれるんですよ~。

とてもいいです。やっぱり買おうかな~。

とりあえず返却の日までにパターン写しをしなくては!

見本では裾のところにはリボンはいらないのですが

付けた方が可愛いので付けてみました。

生地はWガーゼで。

1年中履けそうです。

001

こんな風にお揃いで着たら可愛いだろうな~。

002

前。(折りじわがありますcoldsweats01

003

ウエストには茶色のリボン。

004

裾にはデザインリボン。

005

夏でも。

006

秋でも。いい感じです^^。

011

flairそして、またまた質問sign02

布帛の時は1本針3本で縫う?

2本針4本でもいいのかな?

やっぱり家庭ミシンでぬってからロックを掛けるべき?

最初ロックだけにしたら上のような縫い目に。

糸調節をして全部9(きつめ)にしてもこのような感じに

なってしまった。布帛の時はどうやったらいいのか

わからないです。またまたアドバイス宜しくお願いします。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

上の時は家庭ミシンをしてからロックを掛けました。

ロックミシンの本には布帛の事は書かれていないので

どうすればいいのか悩んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« リボンスパッツ(横バージョン、ロング丈)完成 | トップページ | 不織布でパターン写し&可愛い文鎮到着 便利グッズ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

これも可愛いっすねぇ~
アップが早いから毎日楽しみでしょうがないわぁぁんlovely

オイラも最初は布帛でも2本針4本でやっていたのですが、委託を始めてからは家庭用ミシン+1本針3本にしています。
布帛の場合、ずれちゃうんだとか…(ニットと違って布帛のずれって痛いもんね)
既製品もそうなっているから、布帛の基本はそうなんだと思うよ
面倒くさいから…(巻きロックで糸変え慣れたから平気かな?)
オイラは布帛の日とニットの日って決めて作っているよ~ん

最近暑過ぎて長女がズボンを履いてくれないの…
ハーフレギンス作らなくちゃって思っているんだけど、リボン真似っこしてもいいっすか?

投稿: さくら | 2010年7月22日 (木) 16時26分

布帛の時のロックは、ジグザグミシンと同じ役目です。
普通に直線ミシンで縫って、端を始末するときロックします。
普通は3本ロックで十分ですが、私は針を抜いたりメンドウなので、
4本ロックで始末することも多いです。

4本ロックで縫った表と裏が違う目なのはご存知ですよね?
でも、直線ミシンは裏も表も同じ目です。
これは構造が違うためで、ロックには下糸がないのです。

ニットをロックで縫う理由は、下糸がなく、脇を包むように縫うので、
生地を引っぱったとき、その伸びに対応するからです。
逆に布帛は伸びないので、ロックだけでは不十分なのです。

ニットは直線ミシンをかけない分、糸に強度が必要なので60番を使います。
布帛は端の始末と考え、90番を使うのが一般的です。
でも、私はそれも無視しちゃうことが多いかな。
リバティの端は60番では縫えませんが、
夏物のニットは90番でも特に困ったことはありません。

ダブルガーゼなど、時々ロックだけで縫うという話を聞きます。
私もスモックのラグラン袖部分など、上からステッチするときは
ロックだけで縫うことがあります。
不都合はありませんが、自宅用にしかやったことがありません。

いろいろ実験して、またレポしてくださいね。

投稿: kyo** | 2010年7月22日 (木) 19時43分

こんばんは^^
かーわーいー!!
月居さんのデザインって
なかなかいいですよね♪
色合いとか形、とっても好み~!!
ウエストゴム、こういう2本仕立て
履かせやすいし丁寧でいいですね♪

そっか~、ロックは布帛も使えるんですね!!
いろいろ研究中のかいままさん♪
いつか参考にさせて頂きま~す^^

投稿: Green | 2010年7月22日 (木) 19時45分

おっとまたまたタイムリー♪
この本のではないですが、パフパンツを製作中です♪
裾のリボンがとってもかわいい♪
これはぜひ真似したいです〜。
でもリボンってあんまりもってない!
おっと、買わなきゃ。
私は布帛は直線で縫ってから縫い代を2本針4本で縫ってます。
針外すの面倒くさいから〜。
上の様な縫い目はたぶん針糸が緩いのでは。ルーパーはいじらずに
針糸を少しずついじってみてください。
間違っていたらごめんなさ〜い。
恥ずかし〜。

投稿: nanaririmo | 2010年7月22日 (木) 20時13分

cherryさくらさんへ
 ありがとうございます。
このパターン簡単だけど、とてもおしゃれだし
お勧めパターンですよ。
やっぱり基本1本針3本糸なんでしょうね~。(笑)
自分用なら2本針4本糸でもいいかもしれませんが
商品としてだす場合はきちんとしたほうがよさそうですね。
なるほどね~。ニットの日と布帛の日を決めればいいのね~。アドバイス有難うございます。
とても参考になりました。
本当、暑いよね~。うちもスパッツ嫌がっているよ~。リボン真似っこ大丈夫だと思いますよ。
原点はMACCHIIさんですよ~。
cherrykyo**さんへ
 わ~~~~~~さすがkyo**さん。
すごいです。本当に為になりました。
kyo**さんは洋裁学校へ通っていたのですか?
とてもわかりやすい説明で目からうろこでした。
布帛の時は90番がいいのですね?
私はそのまま60番で縫ってました。
糸調整も一つずつ替えてやったのですがあまり
上手くいかず、上の写真みたいなものばかりでした。
(左をきつめにしてみましたが、あまり変化なし)
う~ん、これまた少し研究したほうがよさそうです。
アドバイス、本当にありがとうございました。
助かりました。
cherryGreenさんへ
 月居さんのパターンおしゃれで好きです。
この本他にも可愛いものばかりですよ。
大人用もありますので、かなりお得かと。
そうですね~。いつも一つしかゴム入れてないから
このやり方は新鮮でした。
そうですよ~。布帛でも使えます。
でもまだまだ私は使えこなせてませんが。(笑)
cherrynanaririmoさんへ
 本当。では明日のブログはそのパンツをUPかな?
楽しみにしています。
でしょ、でしょ、裾にリボン付けた方が断然可愛いよね。(自分で言うなって。)
そうだよね~。針はずすの面倒。
自宅用ならいいですけどね。(2本針4本)
うんうん、左糸が緩いと思ってきつくしたんだけど
ずーとこんな感じで。それで全部きつくしました。
でも変化なし。あら~どうしたもんかと、先輩方にアドバイスをもらったほうが早いかな~って。
もう1回やってみるわ~。
いつもアドバイスありがとうね~。

投稿: かいまま | 2010年7月22日 (木) 21時24分

うわぁ~!可愛いです!!
すごく好みな形に色♪
秋っぽいですよね^^
この本、見たことなかったです!
さっそく本屋で立ち読みしなくちゃ!
気に入ったら買っちゃうかも(≧m≦)

ロックはいつもお勉強になります!
布帛は1本針3本糸が基本なんですか?!
初耳です・・・てか、知らないことばっかりですが(汗
本当~に使いこなせていない事を実感・・・
もっと勉強しなくちゃ。。。。なのかなぁ?
でも、基本面倒くさがりなので(爆
今のままがぁ~!とやっちゃいそうです(汗

投稿: yuren'a | 2010年7月22日 (木) 22時32分

かりんちゃんの水着姿、可愛いーーーーーー!!
私はロックロンリーで2本針4本糸だよ~
これでも全然大丈夫です!!
ちなみにこの前布帛でも同じだったけど大丈夫だったよ。

ギャザーパンツも可愛い!!

投稿: petit calin* | 2010年7月23日 (金) 12時56分

cherryyuren'aさんへ
 可愛いですよね。私もこういうデザイン大好きです。是非、本やでチェックしてきて~。
可愛いもの沢山のっているわよ。
 私もロックを手にしたばかりだからわからないことばかり。先輩方が沢山いるのでいつも助かっています。もっとロックミシンの基本的なことが書いてある本があればいいのですが。きっと機種が違うと難しいのでしょうね。
tulippetit calin*さんへ
 ありがとう。たしか誰かに水着姿見たいといわれたような~(笑)
そうか~自宅用なら2本針4本糸でもよさそうかな?
でも90番とは知りませんでした。

投稿: かいまま | 2010年7月23日 (金) 21時55分

おひさしぶり~heart01
相変わらず縫ってますね~sign04スゴイっshine


月居さんのこの本、持ってるよ~scissors
ずーっと作りたいな~と思ってるモノがあって・・・でもまだ作れてない~sweat01

ギャザーパンツもめっちゃ可愛いねlovely
かいままさんのぬいぬいペースを分けて欲しい~sweat01

投稿: +mayumin+ | 2010年7月24日 (土) 15時51分

cherry+mayumin+さんへ
 いえ~いえ~とんでもないです。
この本可愛いパターンが沢山ですよね。
お!!何を作るのかしら?
UPが楽しみです。
ギャザーパンツ可愛いですよ。
娘さんにお勧めします^^。

投稿: かいまま | 2010年7月24日 (土) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35850556

この記事へのトラックバック一覧です: ゴムテープのギャザーパンツ完成^^(月居良子さんパターン):

« リボンスパッツ(横バージョン、ロング丈)完成 | トップページ | 不織布でパターン写し&可愛い文鎮到着 便利グッズ »