« フリフリスカート第三段の着画(オーベルチョコ) | トップページ | ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド »

one's oneさんのフェアリープル完成^^

今日はめちゃ暑い~。

近所の水遊び場で午後は遊んでいました。

どっと疲れがでましたよ~。

皆さん、夏のお散歩はどこへいってますか?

やっぱり、公園?川?海?児童館?

私、暑いの苦手~そして移動するのも苦手~。

車はペーパー(ゴールドよ)だし、自転車も子供載せて乗るの苦手、

なんせ、にいにの時3回くらい落としました。

すご~~~~~~く、トラウマsign03

だから娘は乗せれない~。怖~い。

落としたら傷に~(ってにいにはいいのかって!)

なので、もっぱら移動はベビーカー(笑)

みんなにはよく大人しく乗ってるね~と言われますc(>ω<)ゞ

慣れでしょうか?

幼稚園入ったらどうしよう。困る。練習しないと。でも怖い。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、昨日、再びロックを始動。

そう、タイトルにある通り

heart04one's oneさんのフェアリープルheart04が完成です。

この生地で絶対作りたかったの~。

SBさんのイチゴちゃんで。

そして、先にsacchiさんが素敵作っていたので

もう、イメージはバッチシよ。

sacchiさんもSBのイチゴちゃんで作っていて

補正もしていたので、とても参考になりました。

ちょっと同じ物になっていしまったけどごめんね。

いっちゃんとプチお揃いってことでゆるしてね。

私もsacchiさんと同じく、今着せたいので

袖は短くしました。

sacchiさんは-5センチでしたが、私はー7センチにしておきました。

後は衿-2センチした方がよかった。

私忘れて、そのまま縫ってしまったの。

100サイズだから、やっぱりそのままだと大きいですよ。

ガバってなって。やっぱり補正は必要ね。

そして、発見flair

みんなは知ってると思うけど。

私は知らなかったの。

ロックミシンでギャザーが寄せられるのを!!(゚ロ゚屮)屮

ほ~なんて便利なの。

いちいち家庭ミシンで2度縫わなくていいじゃないのよ~。

時間短縮だし。

こりゃ使わないと損よね。

008

ロック掛けたでしょ。

009

糸をひっぱると、ほら~ギャザーが出来てる。感動。

010

heart04

013

後ろheart04ラインが可愛いよね~。

011

ポケット部分。ちょっと失敗bleah

まず、パイピングの出来上がり幅間違えた~。(1.5センチ幅が正解、私2センチ幅)

だから浮いているでしょう?

ちゃんと仕様書読みましょうね。(は~い)

そしてポケットは裏生地1枚なんだよね~。

だからなんかペラペラ。2枚仕立てのほうがいいような~。

012

そして、衿、袖口を家庭ミシンで1センチ縫ってから

ロック掛けたんだけど。(メスロックで)

こんな感じに仕上がった。

これでいいのかしら?

やっぱり変?カットしながらロック掛けた方がよかったのかな?

そうすると家庭ミシンの縫い目ギリギリに掛かるように

ロック掛ければいいのかな~?

それとも縫い代を少なくカットしておけばいいのかしら?

あ~ん、なんだか難しいな~。

こんな出来上がりでいいのかなって。ダメだよね。自分の娘用ならいいけど。

なぜって。

それは、委託に洋服も出したいから~( ̄ー ̄)ニヤリ

この出来上がりなら当分無理でしょう~。

もっと、もっと綺麗に縫えてないとね~。

後、糸はやっぱり赤がよかったかな~。

だれか、私に愛の手を。

アドバイスをくださいませ~。

宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

virgo着画

021

025_2

鞄にシール貼ってるし~。

しかも、このバック。冬使用coldsweats01

023

後ろ。あれ、カボパンが見えないよ~。

ちょっと長めなのかな?

そして、次、巻きロックやってみようかな~と

思った矢先。

糸の色生地と合いません。

紫しか買ってない私。(巻きロック用のね)

紫でやってみようか、どうしようか迷っている。

そしてロックの糸はまだ白。(笑)

交換するのビビってます~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« フリフリスカート第三段の着画(オーベルチョコ) | トップページ | ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

輪になったところ、家庭ミシンで縫って、ロック(メス)でてきと~に切りながらやっているよ~。

そして、身頃が白だから、リブのところの糸も白でも別におかしくはないと思うよ~
かえるのめんどうだしね・・・

巻きロックも、ウーリーじゃないのでやってるけど、けっこうキレイにできてる気がするよ~
まぁ、自分用(って言うか、自宅用?)だからあまり気にしてないだけかなぁ。

投稿: tomotomo | 2010年7月10日 (土) 21時00分

私このやり方してもきれいにギャザーが寄らない^^;
困ったもんだ・・・・。
私も輪になったところを普通に縫ってロックかけたり、
そのままロックのみで処理したりしてます
ロックかけてから補強で普通ミシンでもう一回縫ったり^^;
適当すぎかしら・・・・。

投稿: やまぴー | 2010年7月10日 (土) 22時06分

おお~バンバン縫ってるね~☆
わたしは袖口はロックミシンだけだな~
メスロックはほとんど使ったことないかも。
そしてギャザーはなぜか家庭用ミシンで寄せたほうがうまく寄るんだよね~
自分のやりやすい方法が縫ってるうちに
わかってくるようになるよ~♪

ニット物の委託か~。
わたしはほとんど出したことないな~。
なぜかというと値段が難しいから(´~`;)
ニット製品って既製品がすごく安いから
値段付けが難しい…と思うのはわたしだけかなー。
最近委託スランプなのわたし(TmT)
抜け出したい~~

投稿: aya | 2010年7月10日 (土) 22時15分

おーーーまさに タイムリー 私も やっとこさっとこ いちご柄で縫い縫いしましたぜ!!
私は↑やまぴーさんと同じかなーカットしながらロックかけて普通ミシン・・・普通ミシンをかけなかったり・・・
ねーねーこのギャザーの寄せ方って  どうやって?閉じる前に ひっぱるって事?
説明書もたいした読まないで 使ってる私は 冒険家だなーーcoldsweats01scissors
私も お次は フェアリーブルって思ってるよん 可愛いよね~heart04

投稿: バケツちゃん | 2010年7月10日 (土) 22時51分

ずっと遊びに来れなくてごめんなさい
まずはロックミシン購入おめでとう♪
家庭用ミシンでもこの製作スピードだったとは!!

私の場合、メスを使った方が綺麗な仕上がりになるからほとんどメスロックは使わないかな。
使うとしたら袖や衿などで一周輪になった縫い終わりの部分のみ
(うまく説明出来ないんだけど。。。)
メスは使うけど、ほとんど先を揃えるくらいのカットをしているから縫い代を少なく変更して書き写してるよ♪
ニットは普通ミシンは使わずにロックのみで、パンツなどの股部分は補強で2度縫いしたり。。。
糸も生地と似たような糸を使うけど、ない時はあえて色を変えて生地と合わせても可愛い色を選んだり、、、
とっても長くなってしまったけど、そんな感じでした♪
皆さん方法はそれぞれだと思うので、一応ご参考までにどうぞ☆

投稿: kinari | 2010年7月11日 (日) 02時05分

かいままさんこんばんわ☆

よく縫い縫いされてますね~

ロックですが私はパンツのまた上以外(補強のため)はそのままロックのみでカットしながら縫っちゃってます。
出来上がりも綺麗ですし、何といっても一度で済みますから、めんどくさがりの私はほぼロックのみです。
↑でもコメントされてますが、メスを固定するのは
輪の最後の部分のみです。
衣縫人ならDVDが付属として付いていると思うのですが、その中で詳しく説明してありましたよ!
私も説明へたくそなもので・・・

毎日のように縫い縫いされているかいままさんなら
何着か縫っていくとコツはすぐ掴めますよ(*^^)v

投稿: saobey | 2010年7月11日 (日) 02時51分

おはよ~ございます^^
私も暑いの苦手だから、夏の遊び場所は
やっぱり室内の児童館とか保育園の開放
とかかな~。近所の公園に行く時は
午前中か夕方行く事が多いかも☆
そろそろ子供達が夏休み入るから
チビッ子の遊び場所を開拓しなくちゃ~って
思ってるところです^^;

ロックだけど、私もカットしながらが多いんだけど
普通ミシンで補強?しない方が多いかも^^;
衿をメスロックで縫う時は
(縫い代0.7cmの場合だけ)
かがり幅を広くして合わせてたりする
超自己流なんだけどね^^;

2枚目の写真のかれんちゃん素敵♪
流し眼がモデルさんみたいlovelyheart04

投稿: coco*mi | 2010年7月11日 (日) 07時14分

cherrytomotomoさんへ
 そうか~、やっぱりカットしながらの方がいいのかな?お~そのてきと~ていうのが難しい。
修行あるのみね。
糸、そうよね~、糸交換面倒。
いまだにビビってやってないもん。(笑)
え!ウーリーじゃないのに出来るの?
お~それは知らなかった。
アドバイスありがとうございました。
cherryやまぴーさんへ
 ギャザーよりませんでしたか?
何でだろう?糸の調節かな?
なるほど~。ほら、私は超初心者なので輪を縫うの
難しいのよね~。だから1回縫っていた方がスムーズなんだけど。ただ出来上がりがこれだからね~。
やまぴーさんもカットしているのかな?
アドバイスありがとうございました。
cherryayaさんへ
 ほ~やっぱり腕がある人はロックのみで
ダ~とぬえちゃうのね?
なんか上手く縫えないんだよね~。(輪の部分)
やっぱり修行あるのみ。どんどん縫い縫いしないと
ダメかな?
たしかに~値段付け難しいかも。
だって今、既製品でTシャツとか安いもんね~。
まあ、当分無理だと思うので。(笑)
アドバイスありがとうございました。
cherryバケツちゃんへ 
 見てきたよ~。可愛かった。
バケツちゃんはロックをした後で普通ミシンか~。
輪の部分が縫いにくくって。
後、カーブの部分。難しい。
慣れ?でしょうか?
ギャザーは普通にロックで縫って針糸?だけ引っ張ったよ。(わかる?)
説明書もあんまり詳しくは書いてないよね。
DVDのほうがいいかな?
アドバイスありがとうございました。
cherrykinariさんへ
 ありがとうございます。とうとう念願のロックを手にしました。
 なるほど、やっぱりカットした方が出来上がりが綺麗なのね。うんうん、メスロックわかります。
そうか~縫い代を少なくね。ちょっと手間ですね。
だいたいが1センチの縫い代だから0.7mm位かしら
?私もロックのみで仕上げたいわ~。
まだまだ修行がたりないわね。
アドバイスありがとうございました。
参考になりました。
cherrysaobeyさんへ
 はい、ロックのみで仕上げたいのですが
なかなか綺麗に縫えなくて~。
難しいです。
とりあえずDVD見たんですけどね~。
もう一度よ~く見てみます。
アドバイスありがとうございました。
cherrycoco*miさんへ
 そうですよね~。夏休みか~。憂鬱だな~!!
やっぱり、涼しい時間じゃないと遊べないですよね~。
 カットしながらね~。
私もロックのみで仕上げたいけど、
輪の部分縫うのが難しくって~。
だから一度家庭ミシンで縫ってからロック掛けてます。頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

投稿: かいまま | 2010年7月11日 (日) 11時17分

どんどん縫ってますね~happy01
かれんちゃんもフェアリープルもかわいいheart04

ロックミシンで、ギャザー寄せる方法はいいですよね^^
初めて試したときは、感動しましたよ~(笑)

私もニットはロックミシンだけで縫ってます。
針板?に合わせてカットして、
縫い代1㎝くらいになってるはず。。。適当過ぎ?(笑)
かいままサンならすぐ慣れて、どんどん縫えるようになると思います!!
頑張って~happy01

投稿: MACCHII | 2010年7月11日 (日) 11時58分

ランキングただ今5位shineやったね!

色違いのおソロだね~heart04
並べて遊ばせてみたいっhappy02
そうそうわたしも↑MACCHIさんと同じで針板の端っこに
合わせ、かがり幅は最大&はみ出る分をカットしながら
縫うとちょうど1センチの縫い代で縫えます。
でも子供服の小さなそで口だと結構厳しいものがあるね。
今までで一番細かったのがhibiさんのラグランプルかなcoldsweats01
でもかいままさんならすぐに使いこなしてやれるさぁ
直線ミシンは引っ張ると糸が切れることもあるから
委託品ならロックだけで仕上げたほうが
見た目にも強度的にもいいかもしれないね。
目指せ!子供服の委託販売!応援してるよ~愛のポチ♪

投稿: sacchi | 2010年7月11日 (日) 16時21分

出遅れちゃったわっ!!
これが噂のフェアリープル!!
かわいい〜♡
着画も可愛くてヨダレがでちゃう♡
もちろん鼻時血も。

私は何処もかしこもカットしながらロックミシンオンリーです。
ざくざくカットしてます^^
巻きロックとギャザー寄せの時しかメスロックしてません。
みなさん色々な仕方でしているのね!!
勉強になります♪

投稿: nanaririmo | 2010年7月11日 (日) 16時24分

フェアリープル! 初めて見ました!
かわいい~。しかもポケット付き。凝ってますね!!
イチゴちゃんいいですよね~。
私もこないだこの生地届いたので、何を作るか思案中です。
やっぱりパフスリは外せないかも!

私もニットはロックのみで縫ってます。
たぶん皆さんと一緒。振り幅+切り落としで縫い代1cm。
ギャザー寄せロック使うと本当に簡単ですよね~。

投稿: macarons* | 2010年7月11日 (日) 17時19分

cherryMACCHIIさんへ
 ありがとうございます。生地待ちだったので。
パターンも切っていたのでスムーズでした。
 私もMACCHIIさんがギャザーはロックでしていますと言っていたのを思い出して挑戦してみました。
 MACCHIIさんぐらいの腕があればな~。
今は慣れるまで家庭ミシン+ロックでやってみます。
頑張りま~す。
アドバイスありがとうございます。
cherrysacchiさんへ
 お~~~5位!!!すごいよ~。びっくりです。
あはは、そうなのよ~。ごめんね。どうしても
イチゴちゃんで作ってみたくって~。
了解。今度挑戦してみる。最大にしてカットね。
パターンによっては0.7mmの縫い代の時もあるよね。この時はカットしなくてもOKってことなのかな?
ロックだけで仕上げられるように頑張るぞ~。
応援ポチ、ありがとう。
アドバイスもありがとうございます。
cherrynanaririmoさんへ
 そうよ~。可愛いでしょう?
nanaririmoさん、好きそう。
あはは、頼もしい。どこもかしこもカット。
そうですね~。みなさん色々、勉強になります。

投稿: かいまま | 2010年7月11日 (日) 20時18分

cherrymacarons*さんへ
 可愛いでしょう?私もこの形初めて見ました。
とてもおしゃれですよ。お勧めです。
うんうん、イチゴちゃん可愛いよね。
なに作っても可愛いから。
なるほどね~。
まだコツをつかめていないので
頑張って縫っていきたいと思います。
ギャザー寄せもびっくりでした。

投稿: かいまま | 2010年7月11日 (日) 20時26分

おはようございます^^
出遅れちゃいましたが…
かわいいですね♪

そうなのよね~、ロックだよギャザーも寄せられるのよね~。
やっぱり、お持ちの方が多いんですね!!
欲しくなっちゃうなあ♪

苺柄、こういうデザインもいいですね♪
私も買ったので、何にしようか検討中です^^

投稿: Green | 2010年7月12日 (月) 08時40分

かいままさん、おはようです^^
私もすっかり出遅れちゃった~!
自転車はたしかに危ないし、大きくなったら歩きもいいかもね。
うちは幼稚園は15分、小学校は30分歩いて通ってたよ^^;
2人ともぜん息だったけど、丈夫になったわよ~(笑)
今は学校まで2分なんだけどね~♪

フェアリープル、かわいい形ですね♪
それにしても、次々新しいパターンを作られていて、
ほんとにすごいな~っと、楽しく見ています^^
ロックの糸はね、とっても自己流なんだけど、
上ルーパー(右から2番目)だけウーリー糸にして、
その他は常にベージュのレジロンにしてるの。
生地やリブの色に合わせてウーリー糸だけ色を替えると、
そんなに手間要らずでそれなりに見えます(笑)
あと糸を替える時は、糸案内辺りで切って替えたい糸と結んじゃうの。
プーリーを回しながら押さえのところにある糸(4本)を引っ張っていくと、簡単に替えられるよ^^
・・・って、こんな説明でわかるかな~?
かいままさんのロックはとってもいい機種だから、
もっとやりやすい方法があるかもしれないね~^^;
ちょこっとご参考まで~(笑)

投稿: popolino* | 2010年7月12日 (月) 09時26分

私も、ロックミシンでギャザー寄せ、初めてできた時は感動したもんだったよ。
今までの苦労は?ってね。(笑)
ロックミシン、かいまさんのペースで縫い縫いしてたら、すぐに慣れると思うよ。
お洋服の委託も始めるのね?
作品、とっても楽しみにしてます。
参考にさせてね。^^

投稿: かなりん | 2010年7月12日 (月) 10時03分

cherryGreenさんへ
 ありがとうございます。
そうなんですよ~。ロックでギャザーもできる。
他にもきっと便利機能があるはずです。
Greenさんもロック持ったら、無敵ですね~。
このイチゴちゃんは何作っても可愛いですからね。
出来上がるの楽しみにしています。
cherrypopolino*さんへ
 そうね~。まあ、通園バスが出てるから通常は平気なんですけどね。お迎えの時がどうするか。
まあ、その幼稚園に入園できればの話ですが。
 フェアリープルこの形可愛いですよ。
お勧めパターンです。
なるほどね~。すごいですね~。流石です。
60番でなくてもいいってことですよね。
ベージュ買ってます。買ってます。
何にでも合わせられるし、MACCHIIさんお勧めだったので。
糸替え、はい。わかります。わかります。
本にもDVDにも載ってました。
ただビビってるだけです(笑)
アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。
cherryかなりんさんへ
 そうだよね~。びっくりでした。
そうかな~。上手く出来るといいけど。
え~まだまだですよ。
そうなればいいな~って。思ってるだけですから。

投稿: かいまま | 2010年7月12日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35704718

この記事へのトラックバック一覧です: one's oneさんのフェアリープル完成^^:

« フリフリスカート第三段の着画(オーベルチョコ) | トップページ | ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド »