« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

シャーリングキャミの着画^^

 また、ムシ暑~い夏へ逆戻りbearing

昨日のシャーリングキャミを着せてみました~heart04

お!!なかなかいいじゃんscissors

この丈の長さもいい感じ。

シャーリングの部分も調度よさそう。

胸元も開くこと大丈夫そうです!!

買い物へ行ったら、スーパーのレジのおばさま達にも

誉めてくれました~scissors

ボリューミーパンツも今風でいいわね~と。

お揃いで作ったらいいのにと。

たしかにこのパンツ大人用があればいいのにな~。

作ってくれないかしら?

005_3

007

後ろ。

011_2

胸元。

003_2

いい顔して~と言ったら満面の笑みhappy01

 flairトイレトレ中ですが、結構大丈夫になってきました。

最初は漏らしていましたが

最近は漏らす回数も減ってきてます。

順調で~すscissors

自分からも言うようになってきたので

あと、もう少しかな~。

可愛いおパンツを作ってあげないと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

シャーリングのキャミソール第二弾~フランス色の布で作るママとこどものおそろい服から

 今日も東京はrainです。

でも、明日からまた猛暑突入┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな暑い日用にまたまたshineシャーリングキャミソーソールshine

作りましたsign03第二弾heart04

今回は見返しを付けゴムを通す方法にしました。

やはりこちらの方が綺麗に出来ました。

最初のと比べると全然シャーリングの具合が違うでしょ?(笑)

ちょっと手間ですがこちらの方がよさそうです。

そして、珍しく生地はブルーをチョイス。

HARUさんで買って、気になっていた生地です。

よ~く見てみて~eye

あら?リバティのあの生地に似ているわ~。

ちょっとボコボコとしていて(え~となんだっけ?よく甚平とかに使う生地みたいな

感じ)ローン生地ではありません。でも可愛いheart04

すけ感はちょっとだけありますが一枚で着ても大丈夫な感じ。

夏に最適な生地かしら~。(ワンピース、チュニックなどによさそうね~)

今回は裾は巻きロック処理にしました。

お~これも可愛いね~。

本当は肩ひもも巻きロック処理にしたかったけど

なかなか上手く出来なくて~。(糸調節が。30分くらい格闘したけどダメだった)

だから裁ち切りです。(本でもそうなんですが、ローン生地を使っているから

ケバケバがそんなに気にならないと思う。)

前回も今回も私は肩ひもはリネンを使っているのでケバケバになりそうで

怖いです(笑)あ~こういう時こそピケすればいいのかしら?

なんでだろう~バイアスに取ってるから巻きロック上手く

いかないのかな~?

 ブルーなのでジーンズとかにも似合いそう~denim

遠目で見たらリバティに見えるかも~( ̄ー ̄)ニヤリ

着画は後日。今日はrainなので~。

005

006

シャーリング部分。

007_2

裾は巻きロック。

008

肩ひも部分。

flair比較

009

見てよ~。この違い(笑)全然違うでしょう?

第一弾大失敗。(右)

010

今回は巻きロックしたのでその分長めです。

011

ボリューミーパンツにも合いそう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

slowboat生地到着(5月予約&サマーパック)

 今日の東京はめずらしく朝からrain

ちょっと涼しいですconfident

午前中にslowboatさんから2つ同時に届きましたsign03

5月の予約布とサマーパックです。

あれsign02予約布こんなに少なかったっけcoldsweats02

サマーパックの方が多かった。

定価で買うよりも約2000円位お得でしたscissors

ラッキーhappy01

さて、さて、今日明日と天気は悪そうなので水通しはできません。

どうしようかな~。

002

こちらが予約布。

ハイジめちゃ可愛い。なんでこんなに少なく買ったのか。

めずらしくグリーン系を買ってます。冒険です。

003

こちらはサマーパック。

イチゴのキルトはやっぱり可愛いheart04

そしてドットの生地、リピ買い。縫いやすいし肌触りがいい。

秋冬物に重宝しそう~。

トレーナーにしようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただくと

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

アップリケ第二弾!ウサギのタンクトップ完成

 いや~東京では連続で猛暑日が続きます。

本当に暑いsunいやになる~(@Д@;

だから秋ものを作ろうと思っていたけどやめました。

そして、そういえば娘にタンクトップを作ったことがないな~と

思い出し、急遽タンクトップを作ることにしましたhappy01

アップリケも再度やってみたかったので。

今回は「うさぎ」さんです。(オリジナル)

そして、shine布帛で挑戦shine&リバティで挑戦shine

いや~ん、自分で言うのもなんですが

可愛いですlovely

これまたリバティのベッツィー様がいいsign03

リバティには厚地用(別に厚地用でなくてもいいかも)の接着芯を

貼ってます。

写真ではまだピケ処理してません。

アップリケまたまた虜になりそうですheart04

そうするとやっぱり無地の生地の方がいいよね~。

あ~あ、柄物ばかりの生地山。

無地を買わないとダメかな~。

パターン:オークション

生地:slowboat 天笠、リブ=チェックスパン

これ天笠で作ったんだけどテンションがあまりないので

着にくそうでした。(やっぱいね~そう思ったんだけこれくらいしか

なかったんだよ。)

まあ、着れないことはない。我慢して着てもらおう。

来年は絶対無理な気がする(;´д`)トホホ…

001

初タンクトップ。やっぱり紫で。

002

ウサギのアップリケheart04リボンも付けたよ。

camera着画

004_2

娘はウサギが大好き。喜んで着てくれました。

005_4

丈が微妙に長い気がします。

010

後ろ。う~ん、やっぱりジャストサイズ。

ピチピチ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シャーリングのキャミソール~フランス色の布で作るママとこどものおそろい服から

 本当、毎日「暑い、暑い」としか言えませんね~bearing

今日も水遊びから帰ってきてお昼寝中confidentです。

今がチャンスの時間ですが

ブログも書かないとね~。

 さて、さて、こう暑いと半袖も暑そうなので

タンクトップやキャミソールと涼しげな洋服を作りたくなります。

図書館で借りた本も期限が迫ってきているので

作りたいものパート2です。

heart04シャーリングのキャミソールheart04

これ写真で見てとても可愛いlovely肩ひもがヒラヒラしてなんともいえない!!

作る前に、ふとよぎる記憶が~。

sato*さんのシャーリングチュニックを作った時、

シャーリングがあまり上手くいかなかったな~と。

はてさて、どうしようかと悩んで、よし!練習の為、

ゴムでシャーリングを挑戦することにしました。

(本の中ではゴムカタンを使用する方法です)

普通のゴム使用の時の長さが書いてないので

参考までに6コールのゴム53センチが調度よかったです(100サイズ)

結果~。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

やはり、大失敗sign03(;´д`)トホホ…

横着せずゴムを通す方法にすればよかった(。>0<。)

私の腕ではまだ無理でした~!!

シャーリングの幅が1.5幅で作らないといけないのですが

それが難しい!見ての通り1センチ幅だったり5mmになってみたりと~。

もうほどくの面倒なのでこのまま着せちゃいます。

まあ、遠目でみれば大丈夫でしょ。(笑)

出来上がってみて、これめちゃ可愛いのでまたリベンジしたいと思います!!

本では胸元にシュシュを付けてます(コサージュ?リボン?みたい)

それは作ってません。

001

002

肩ひも、ヒラヒラ~heart04

004

後ろ。

ガバっと開くこともなく着れてます。

007_7

014

下の水着がちょっこと見えてますね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 最近、フジTVで韓国ドラマを放送しています。

まんまとはまってる私。

二つやっているんだけど「宮」と「イケメンですね」

私は「イケメンですね」の方にはまっています。

もう、次はどうなるの~って次の日が待ち遠しい。

3:25からよ~。これからこれから。ワクワク。

みんなカッコイイのよ~。胸キュンだわheart04

もしよかったら見てみて~。

テギョンがちょっとGAKTOぽい。(わたしだけかな?)

でも、私はシヌさんが好き。(名前は役名)

あんなに優しくされたら惚れてしまうやろ~~~~~!!(笑)

 そういえば、最近日本のドラマ全然見てないわ~。

まあ、夜だから見ないんだけどね。(子供と一緒に寝ちゃうから~)

でも、今日やる松潤のは見てみたいな~と思う。

さすが松潤。ちなみに私1回だけ生松潤みたことあるの。

花男の撮影の時見たの。

めちゃカッコイイlovely

| | コメント (16) | トラックバック (0)

めちゃ可愛いぞ!!ao*いumi*さんのアップリケに挑戦^^

 タイトルにある通りshineao*いumi*shineさんのアップリケに挑戦いたしました。

めちゃ可愛くて、しかも作り方をUPしているので

これは作らないと損よね~( ̄▽ ̄)

shineMACCHIIshineさんも作っていて、それを見てまたまた

縫い縫いのテンションがupupupup

はたして出来るのか心配でしたが

お~~~~~~~~やってみると面白いsign03

早く作ればよかったわ~。

すごく可愛いし~lovely

アップリケの絵を変えて何枚か作りたくなりましたheart04

でもでも、アップリケの部分をミシンで縫うからカーブがあまりない方が楽よね~。

私は丸とか上手く縫えないから、直線の絵の方がいいかも~。

ってことで今回はribbonリボンにしてみました。

最初は蝶もいいかな~と思いましたが。

(ってリボンも蝶もあまり変わりないかcoldsweats01

で、作ったものはポルカ本からのトレーナーです。

(すみません、こんなに暑いのに秋物ですbleah

このタイプの衿も作ってみたかったし。

結構可愛くできたと思いません?

すごく気に入ってしまった!!このribbonリボンアップリケheart04

生地を変えてもきっと可愛く出来るはずだよね~。

本当はリバティでやってみたかったんだけど、

まずはニット生地で作ってみました。

量産したいで~す!!

生地:slowboat ガーゼ裏毛 アップリケ&リブ部分 bichette

003

005

私好みの1枚が出来ました!!

002

襟元も可愛い!初めてやってみました。

004

リボンのアップリケribbon

ちなみに、まだピケ処理してません。

あ~ん、早く秋に着せたいわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキングに参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

不織布でパターン写し&可愛い文鎮到着 便利グッズ

 そうそう、この間初めて買った不織布でパターンを

写してみることに。

なんだか、みなさんが絶賛しているので

お試しで2Mだけ買ってみましたgood

今まではパターンを写すのは紙で写していました。

みんさんは何でパターンを写していますか?

紙だとなんだかガサゴソうるさくないですか?

この不織布だと静かですscissors

そして紙だと場所をとりませんか?

この不織布だとたためますscissors(紙でもたためますがロール状のを買うと

まるめますよね~)

そして、紙だと折り目つきません?

この不織布だとアイロンが掛けられるのでしわになっても大丈夫scissors

紙だと待ち針を何度も使うと穴があきませんか?(文鎮使用ならOKですが)

この不織布だと大丈夫です。なんど差しても穴はあきませんscissors

そして裁断するとき紙だとズレたりしませんか?

この不織布だとズレたりしません。フィットしてます。(特にニットの時)scissors

こんな利点がありました。

きっとまだいい点があるかもしれません。

結構不織布気に入りましたhappy01

ただ、今回購入したものは線が入ってるもので

いい点もあれば悪い点もあって~。

いい点はそのまま線を活用しちゃうこと。

悪い点はその線がちょっと邪魔でパターンの線が引きにくいことでした。

線なしの不織布もあるそうなので

使ったことがない方は試す価値ありですよ~。

私が買ったのはHARUさんでしたが

他にも売ってる所ありました。

こちらです。

012

 そして、MACCHIIさんから教えてもらった

可愛い可愛い文鎮。

どうしようかな~って思ったけどこんな可愛い文鎮みたこないし

やっぱりポチってしまった。

もちろん色は。。。。。。。。。。

ピンクでした( ̄ー ̄)ニヤリ

可愛すぎる文鎮。またまた裁断が楽しく出来そうです。

でもね~ちょっと残念なことに

届いたた箱が破れていたの。もしや中は大丈夫?

と思って開けたらやっぱりダメでした。

塗装がはがれていました。

ショック。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これは替えてもらえるかしら~。

早速電話、電話~。そしたら新しいのと替えてくれるそうで

一安心。よかったわ~。

せっかくの可愛い文鎮さん。

はげていては可哀想bearing

他にも可愛い色がありますよ~。

013

青に見えますが、綺麗な紫です。

わかる?ピンクの文鎮さん塗装がはげてるの?

替えてもらってもいいわよね?

他にも便利グッズありましたらご紹介します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ゴムテープのギャザーパンツ完成^^(月居良子さんパターン)

 いや~本当、毎日暑いですね~bearing

クーラーをつけていてもなんか効きが悪くて嫌になります。

家はリビングが2階なので、まじ暑いです。g

クーラーをつけても全然効かないcoldsweats01(天井が高いせいかな?)

なのでリビングではほとんどクーラーをつけてません。

非難するところは6畳のにいにの部屋や和室に逃げ込みます。

それか図書館とか~スーパーに行って涼む(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、今日は初布帛でロックミシンです。

これ欲しかった本なんですが

調度、図書館に行ったらあったので借りてきました。

なので早く作りたいものはパターンを写さないといけないので。

まずは一番に作りたかったもの。

shineギャザーパンツshineです。

他にも可愛いパターンが沢山です。

月居さんのパターンはとてもおしゃれですよね~。

この本はママと子供のおそろい服がつくれるんですよ~。

とてもいいです。やっぱり買おうかな~。

とりあえず返却の日までにパターン写しをしなくては!

見本では裾のところにはリボンはいらないのですが

付けた方が可愛いので付けてみました。

生地はWガーゼで。

1年中履けそうです。

001

こんな風にお揃いで着たら可愛いだろうな~。

002

前。(折りじわがありますcoldsweats01

003

ウエストには茶色のリボン。

004

裾にはデザインリボン。

005

夏でも。

006

秋でも。いい感じです^^。

011

flairそして、またまた質問sign02

布帛の時は1本針3本で縫う?

2本針4本でもいいのかな?

やっぱり家庭ミシンでぬってからロックを掛けるべき?

最初ロックだけにしたら上のような縫い目に。

糸調節をして全部9(きつめ)にしてもこのような感じに

なってしまった。布帛の時はどうやったらいいのか

わからないです。またまたアドバイス宜しくお願いします。

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

上の時は家庭ミシンをしてからロックを掛けました。

ロックミシンの本には布帛の事は書かれていないので

どうすればいいのか悩んでいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

リボンスパッツ(横バージョン、ロング丈)完成

 今日から、夏休みですね~。

あ~あ~毎日のお昼ご飯悩みます┐(´д`)┌ヤレヤレ

まあ、大体が麺類ですが(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日のワンピに合わせてスパッツも作りました。

同じ生地の無地ですhappy01

秋冬用にとロング丈にしました。

そして、裾を巻きロックにしようかリボンにしようかと

悩みました~。

結果、リボンにribbonにしちゃいました~。

どっちでも可愛いと思いますが。

あら、コーデしてみると

やっぱりパジャマっぽい?

まあ、単品でも使えるしね~。いいとしよう。

007

シンプルなスパッツ。裾はドットにしました。

パターン:ANNOKI

生地:slowboat

006

横バージョンのリボン。

001

コーデすると、こんな感じ。

やっぱりパジャマみたい?(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

petit etalageさんのパフスリーブのAラインTシャツ秋冬バージョン

 いや~梅雨明けしましたね~。

そのせいか、毎日が暑いcoldsweats02

昨日はラッキーなことにslowboatさんの福袋買えました。

(結局、映画を見に行くのをやめたから)

でもイチゴちゃんは既に売り切れ。

キルトは買えたんだけど。どうしようかな~って悩んで

えい!って買ってしまった。

そしたら今月予約もあるんだよね~。

すでにプレビューもされていて、ほしいものが。。。。。。。。。

あ~可愛い生地ばかり。自粛できない( ̄Д ̄;;

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 今日は昨日出来たばかりのワンピをご紹介。

petit etalageさんのAラインTシャツをまず裾+10センチにして

ワンピ丈に。そして、袖を適当に伸ばして長袖に。

nanaririmoさんがAラインワンピ祭りをしていたので

私も作りたくなって、作ってしまいました。

最初半袖にしようかと思いましたが、半袖もう沢山ってほど

作っていた(lll゚Д゚)なので秋冬用にと長袖バージョンへ。

そしたら、調度nanaririmoさんも作っていた!!

お~タイムリ~happy02

記事を読んでいくとタック入りヨーク カットソーの長袖パターン

を使えるらしい。え~~~~!!私適当に伸ばしたので

早く知りたかった!!次回からはそうします。

そして、このワンピの注目するところは

そう!巻きロック処理をしたところです(笑)

もう、巻きロックが楽しくてね~。やりたくなっちゃうのbleah

それでは、どうぞ~。

生地:slowboatさん

002

ちょっと見た目短そうですがワンピ丈ですよ~。

003

裾。

004

袖。

005

ボタンはナチュラルに木のボタン。

よ~く見ていたら。あら?パジャマみたい?coldsweats01

この生地すごく気持ちがいいです。

そして温かそうなのでやっぱり秋冬用の洋服がいいと思います。

昨日の福袋でもまた追加しました。

お勧め生地で~す。

これに合わせてスパッツも作りたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

HARUさんの生地(他にも)到着&素敵なお届け物

 先日、予約をしていたHARUさんの生地たちが

到着しましたheart04(生地買い自粛中なのにね~)

これは別。だって最初の時すぐ完売したから

やっぱり欲しくなってしまいましてlovely

追加発注の時に買ったものです。

しかも、リバティに似ているし。

80ローンってどんな感じが知りたかったし。

リバティでも60ローンでしょ?

80ってどんなんよ~。って触ってみたら。

最高shineです。サラ~スル~シルクのよう。

あれ?シルク入っていたかしら?気持ちがいいです。

これで洋服作ったら最高でしょうsign03

もうちょっと買っておけばよかったか~。

自分服にもほしい。秋服にしたい感じ。

それにしても布帛ばかり、花柄ばかり

花柄、花柄、花柄、花柄。。。。。。。。。。。。。

019_2

右の二つが80ローンのもの。

左のも気になっていた生地。またまたリバティに似ている~。

020

ガーデンリングのビニコも買ってみた。

それと、オリジナルマーキングシート。

これは使ったことがないんだけど、なんだか皆さんが絶賛しているので

お試しに。これにパターンを写します。

紙に写すよりすごいいいらしい。

使ったらレポします。

021

こちらは違うショップさんの。

花柄、花柄、花柄。。。。。。。。。。。

つい、こういう柄に目がいってしまいます。

そして、お安いので。。。。。

もうひとつ気になる生地があるんだよね~。

また花柄だけどcoldsweats01

でも、ググッと我慢しないとね~。

今日、SBさんの福箱販売よ~。

これかなりお得。欲しい生地がある人はゲットすべきよね~。

私が狙っているのはイチゴのキルトちゃん。

可愛い。後4つ何にしよう~。

でも、はたして買えるのか~。

ヤバイ、にいにが映画を見に行こうって言っていたんだ!!

こりゃ買えないかもbearing

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、またまた素敵なお届け物が。

プレ企画に当選したりこすけさんから

手作りのお皿を頂きました!!

手作りですよ~。すごくないですか~。

陶芸もされる、りこすけさん、すごすぎ~。

可愛いお皿有難うございました。

早速使わせていただきます。

001

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今開催中の「けしごむはんこてん」へ行ってきました!!

 今、開催中の「けしごむはんこてん」へ行ってきました!!

渋谷のパルコのギャラリー?で開催中。(何十年ぶりへ渋谷へ)

40人の消しゴムハンコの作家さんの展示、販売、ワークショップを

行ってます。

私のお目当ては「こまけいこ」さんのワークショップ

とBOUSの「yuki」さんの作品。

消しゴムハンコのきっかけは、やはり「こまけいこ」さんの本でしたね~。

めちゃ、可愛いイラスト。それがハンコになるなんて~!!

と衝撃でしたsign03最初は上手く彫れなかったけど

何個か作っているとコツがつかめて出来るように。

でも、最近作ってなかったからな~。

久々の消しゴムハンコ。やはり苦戦bearingなんとか時間内に2個半できました。

こまさんのワークショップは10人参加。(事前に申し込み)

こまさんが用意した図案を選んで作っていきます。

実は私、こまさんの消しゴムハンコ教室へ何回も行ってますbleah

今回で何回目だったかしら~。

だからこまさんにも覚えられていて(笑)

いつも、可愛いイラストにニンマリしちゃってます。

そして、BOUSさんのハンコも欲しかったのですが

すでに数が少ない。残り5~6個しかないの~。

え~まだ開催1日しかたってないのに~。残念。

とりあえず、イニシャルのハンコと女の子のハンコをお買い上げ。

他にも有名な作家さんたちのハンコや絵葉書、材料なども売っていてましたよ。

限定品もあったりして。

展示の様子などカメラに撮りたかったのですが、カメラ禁止だったので

すみませんね~。

002

003

作家さんたちの名刺。可愛いから貰ってきました。

004

これが、今回の図案。可愛いイラスト。

005

こちらは、こまさんからのお土産品。

色んな紙に押してみてください~と言ってました。

007

BOUSのyukiさんのハンコ。可愛い~。

006

こちらは、にこにこのたねさんの絵葉書。

こちらも、可愛いので。

とても可愛い作品が沢山ありました。

消しゴムハンコに興味がある方はお出かけしてみてはいかがですか?

夏休み中、開催していますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

イチゴのフリフリスカートの着画^^

 昨日、上下イチゴちゃんを着せてみましたよ~heart04

可愛いですlovely親ばかで申し訳ないで~すbleah

そして今日洗濯したので、その後フリフリはどうなったか

レポしますね~。(って別にいい?)

私的には結構気になるところなんですけどね~。

007_8

008_5

002

後ろheart04

004

横。

やっぱり巻きロックのフリフリ具合がいいね~。

017_2

お家にいるときはスカートだけで(トイレトレ中)

お出かけの時はスパッツを履かせてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

追記(7/18)洗濯後のフリフリは?

 洗濯後のスカートはこちら

008

009

な、な、なんと フリフリが細かいフリフリになってました~sign03

やっぱり変わりましたね~。(笑)

目指していた細かいフリフリでした。

洗濯すればいいのか~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヘアバンド(リバティ&花柄など)完成

 今日も暑い( ̄Д ̄;;ですね~。

昨日の巻きロックの研究結果に参考になったと

喜びの声ありがとうございます。

やったかいがありましたhappy01

まだまだ、ロックミシンは使えこなせていませんが

アドバイスがあって出来たこと。

これからも皆様のアドバイス宜しくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 今日はロックミシンネタではないのですhappy02

ロックミシンの糸待ちの間に作っていたもの。

そう、shineヘアバンドshineです。

この間、幅広も作った結果。やはり一番最初の幅が

しっくりとくることがわかったので。

これで量産です。

大人、子供、両方とも同じ幅で作りました。(後ろのゴム部分だけ違います。)

そして、今回はリバティでも作ってみましたよ。

やはりリバティ様の出来は違う。(見た目はわからないけど触ると違う。)

私ってどうも小物は量産するくせがbleah

まあ、委託に出すこと前提だからね~。

さあ、どれがお気に入りがあったかしら~?

まずは大人用から~

014

015

右の2つはリバティよ~。

016

YUWAさんの花柄やBW,水玉など。

バテンレースも付けてみました。

次は子供用

一応、親子でお揃いでしてみて~といことで

同じ生地で作ってあるのもあります。

017

018

UPでね~。

019

こちらはリバティです。きっとすると可愛いと思います。

われながら、よく作ったな~。(笑)

さあ、ロックミシンしようかな~。

今、娘がお昼寝中。チャンス、チャンス、チャンスnotes

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

10位以内をキープhappy02嬉しい!!みなさま、ポチありがとうございます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

巻きロック研究!!さあ、あなたも今日から巻きロック~

 昨日、巻きロックの研究をしましたpencil

(って大げさだけど~happy02

みなさんのアドバイス通りに試しに縫ってみましたよ~。

他の方にも参考になればと思いブログにUPしますね~。

でも、ここで注意flair

これは、あくまでも私個人の試し縫い。

ご参考までにしてくださいね~。

生地、ミシンの機種、糸によってだいぶ縫い目は変わると思いますので

必ず試し縫いをしてから本番にうつってくださいよ~sign03

私のミシンは

「衣縫人 BL57EXS」です。

*おさらい*昨日の(イチゴちゃんのフリフリスカート)設定は

1本針3本糸 

かがり幅M

送り目 巻きロック1

差動 0.6

糸調子 4.4.7(右、上、下の順)

メス使用

上ルーパーにウーリー糸 右、下は90番。

これを基本に考えてください。

説明がないところは同じと考えてくださいね。

004

one糸調子4.0.9

幅5.5 メス無し

生地の裏から縫ってみました。

そして、生地をひっぱり気味にして縫ってみました。

こちらの設定で縫うと結構細かいフリフリになりました。

やっぱり生地によってフリフリ具合が違います。

結構好みのフリフリ。

005_3

two糸調子4.4.6 メス無し

こちらは表から引っ張って縫ってみました。

イチゴの生地ではフリフリになりましたが

上の生地ではあまりフリフリにはならなかったです。

006

three糸調子4.1か0.9

生地を裏にして縫ってみました。

イチゴでは細かいフリフリで上のきじでは

リズムよいおおきなフリフリでした。

007

four糸調子4.0.9

かがり幅4.0 裏から引っ張って縫ってみました。

こちらも細かいフリフリになりました。

このフリフリも好みです。

008_2

five糸調子8.4.4

表から引っ張って縫ってみました。

こちらも細かいフリフリに。

でも裏をみるとちょっと飛び糸がありました。

(粗い感じ)

以上試し縫いの結果でした。

shine結果shine 

細かいフリフリを作りたい場合は

糸調子4.0.9がいいようです。

かがり幅もMから幅を小さくすると細かいことがわかります。

後の設定は大体変わりないですね。

後は生地のテンションの違いによってフリフリが違うのと

引っ張りながら縫うことが大事みたいです。

後、裏から縫った時と表で縫った時も違いがあるようです。

今回の試し縫いの生地では裏表、両方縫いましたが

大差ありませんでした。

後、本に書いてありましたが、

布端が丸まる生地の場合は巻きあがってくる側を上にして

縫うと綺麗なウエ―ブになるそうです。

後、最初私はカットしながら縫いましたがメスロックの方が

よさそうです。(笑)

巻きロックをする場合は必ず試しぬいをしてください

さあsign03あなたも巻きロックをしたくなったのでは?

一緒にフリフリを楽しみましょう。

また、先輩方のアドバイスでありましたが

洗濯をするとフリフリ具合が変わるそうですよ~。

洗濯して、どうなったか後日お伝えしますね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、さて、参考になりましたでしょうか?お役に立てたら私も嬉しいですhappy01

またアドバイス下さった方々ありがとうございました。

なんとか巻きロックが綺麗に縫えるようになりました。

まだまだ、修行あるのみですが。

一歩全身ですrun

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押して頂けると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (26) | トラックバック (0)

初巻きロックでラブリーフリフリスカート第4弾完成!

 昨日は、皆様の巻きロックに関する

アドバイスありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

ちょっと研究してみますね。

そして、ついに、ついに念願の

巻きロックでフリフリスカートの完成ですheart04

またまたイチゴの生地ですが。

これで使いきり。ロックの練習用に消えましたbleah

それにしても可愛いlovely

巻きロック最高sign03どんどんやってみたくなりました。

楽しいです、巻きロック。

是非、やってみたことがない方お勧めですよ~。

糸調節が難しいですが。

挑戦しないなんてもったいないです。

昨日のアドバイスにもありましたが

洗濯をするとフリフリ具合が変わるそうですよ。

なので洗濯後の変わり具合を見るのもちょっと楽しみです。

初、巻きロック作品です。

002

どう、どう。フリフリちゃん。

003

001

昨日のイチゴちゃんパフTと合わせてheart04

前回のフリフリちゃんと比べてみたら

な~んか大きい気がして。

あ!!!そうかパターンそのまま裁断したからだ。

失敗失敗bleah本当は三つ折り処理なので縫い代分余分でした。

巻きロックの時は気をつけないとね~。

(って私だけか?こんなミス。)

あと、よ~くみるとこれはぎ合わせているの。

1段目のフリフリちゃん。

もう輪で生地がとれなくて~。

履けばわからないかな?

早速履かせてみたいな~と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

いちご三姉妹&初巻きロック&うれしいお届け物

 またまた、イチゴの生地ですがbleah

なんせロックの糸が白なもんで

白で出来るものから作ってしまおうと。

というか、練習したくて、したくて~~~~(*´v゚*)ゞ

ロックミシン、リベンジsign03

皆さんの意見を聞いて今度はカットしながら

縫っていきました。

あと、幅は最大0.75にし+カット分=1センチになるように。

そしたら、なんとなくコツをつかみましたgood

まだまだ綺麗じゃないですが

わかったような気がします。(ワ~イhappy01

皆さんのアドバイスのおかげですわ~。

作ったものは、またもパフTです。

だってパフT好きなんだもん。

これでSBさんのイチゴ生地で

イチゴ三姉妹になりましたheart04

002

パターン:milimiliさん、生地:slowboatさん

裾は勉強のため、屏風たたみ縫いというのをやってみました。

001

こんな感じになりました。前よりいい感じじゃない?

003

後、水色が揃えれば4姉妹になれるぞ~。

そして、昨日

ロックの糸の交換をやってみました~c(>ω<)ゞ

popolinoさんが言っていたように

ミシン側の糸と交換したい糸を結んで行う方法。

やってみたら、簡単に出来たsign03

やった~。これなら大丈夫。

ちょっとハプニングもあったんですが。

それは自動針糸通しレバーが硬くて硬くて降りてこないの~。

え~なんでよ。(本を見たけど書いてない。買ったところにtelephoneしたら

DVD見ました?って)え?1回しか見てないです。

というとレバー(はずみ車)どうなってます?緑の線で合わせてますか?って。

え?緑の線?あ~~~あった。

合ってないcoldsweats01これが合ってないと降りてこないらしい。

あはは(@Д@;すみませんでした~。

糸を替えたということは

そう巻きロックsign03

をしたいからなのです。ふりふりよ~heart04

巻きロックおもしろい~。こりゃ巻きロック祭りしたいです。

でもね~。私的にはもっとフリフリにしたんだけど

どうも上手く出来ないのです。

またまた、みなさんの出番です。

アドバイスお願いします。

できれば糸調整の数字を教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。

ちなみに、私は

かがり幅M 巻きロック1 差動0.6 

糸調子4.4.7 メス使用 糸90番、ウーリー糸使用です。

何回かちょっとづつ数字を変えたのですが細かい

フリフリにならず。これであきらめたのですが。

こんな感じです。

010

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、昨日嬉しいお届け物が。

プレ企画に当選したあおたまさんから

お礼にと可愛いビニコのポーチ(小銭入れかな?)

を頂きました。

イチゴのビニコで可愛いの~。

早速娘が首にかけていました。

どうもありがとうございましたheart04

006

008

007

中まで可愛い。

そして、神戸に住むからサプライスのpresent

袋を見たらC&Sさんのだ~heart04(実店舗で買ってくれたらしい)

え~何々?

お~~~~~~~~リバティの生地が入っている!!

しかも新発売のミナデザインのでした~!!

これにはびっくり━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すごい嬉しい。しかも1Mもあるよ~。

C&Sさんのスタッフさんがこの生地でスカートを履いていたそう。

そして、紫好きなので紫色を購入してくれたみたい。

わ~~~い、ありがとう。

ちょっともったいないのでしばらくは眺めているかも。

もうひとつは手作りの桑の実のソースもありました。

お庭でなった桑の実で作ったようです。

ほ~おいしそう。

生クリームとヨーグルトを混ぜてアイスにするのがお勧めだそう。

食べるのが楽しみ~。

本当にありがとうね~。

004

005

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ボリューミーパンツ(膝丈)着画&ヘアバンド

 今日の東京は台風のような天気typhoon

台風じゃないよね~。

昨日はみなさん選挙行きましたか?

私は行きましたよ~。rainの中。

午後に行ったせいか空いてました~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さてさて、こちらの着画も載せなくてはね~。

ボリューミーパンツの膝丈バージョン。

あ!まだ、ボタンつけないhappy02忘れてた!

まあ、付けなくても履けるけど。

夏はやっぱりこちらの短い丈の方がよさそうです。

娘もリボンのついたこちらのほうが

気に入ってますheart04

003_4

キャミも着せてみました~!

006

調度ひざ下になりますね~。

004

後ろ。

007_9

すご~~く、太ってきてますよ。

お菓子、(特にアイス食べ過ぎ~pout

勝手に冷凍庫開けて食べているの~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、お試しで幅広のヘアバンドを作ってみました。

004_2

001

するとこんな感じ。

お~~っと髪の毛ボサボサ~。

すみません~。

う~ん、やっぱりこの前の幅の方がいいかも。

まあ、これは自分用にしますわ。

003_2

ついでに、幅狭も試しに作ってみることに。(子供用)

う~ん、やっぱり最初に作った幅がいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

ランク上昇upしております。(嬉しいhappy02

皆様のポチポチのおかげです。ありがとうございます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

one's oneさんのフェアリープル完成^^

今日はめちゃ暑い~。

近所の水遊び場で午後は遊んでいました。

どっと疲れがでましたよ~。

皆さん、夏のお散歩はどこへいってますか?

やっぱり、公園?川?海?児童館?

私、暑いの苦手~そして移動するのも苦手~。

車はペーパー(ゴールドよ)だし、自転車も子供載せて乗るの苦手、

なんせ、にいにの時3回くらい落としました。

すご~~~~~~く、トラウマsign03

だから娘は乗せれない~。怖~い。

落としたら傷に~(ってにいにはいいのかって!)

なので、もっぱら移動はベビーカー(笑)

みんなにはよく大人しく乗ってるね~と言われますc(>ω<)ゞ

慣れでしょうか?

幼稚園入ったらどうしよう。困る。練習しないと。でも怖い。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、昨日、再びロックを始動。

そう、タイトルにある通り

heart04one's oneさんのフェアリープルheart04が完成です。

この生地で絶対作りたかったの~。

SBさんのイチゴちゃんで。

そして、先にsacchiさんが素敵作っていたので

もう、イメージはバッチシよ。

sacchiさんもSBのイチゴちゃんで作っていて

補正もしていたので、とても参考になりました。

ちょっと同じ物になっていしまったけどごめんね。

いっちゃんとプチお揃いってことでゆるしてね。

私もsacchiさんと同じく、今着せたいので

袖は短くしました。

sacchiさんは-5センチでしたが、私はー7センチにしておきました。

後は衿-2センチした方がよかった。

私忘れて、そのまま縫ってしまったの。

100サイズだから、やっぱりそのままだと大きいですよ。

ガバってなって。やっぱり補正は必要ね。

そして、発見flair

みんなは知ってると思うけど。

私は知らなかったの。

ロックミシンでギャザーが寄せられるのを!!(゚ロ゚屮)屮

ほ~なんて便利なの。

いちいち家庭ミシンで2度縫わなくていいじゃないのよ~。

時間短縮だし。

こりゃ使わないと損よね。

008

ロック掛けたでしょ。

009

糸をひっぱると、ほら~ギャザーが出来てる。感動。

010

heart04

013

後ろheart04ラインが可愛いよね~。

011

ポケット部分。ちょっと失敗bleah

まず、パイピングの出来上がり幅間違えた~。(1.5センチ幅が正解、私2センチ幅)

だから浮いているでしょう?

ちゃんと仕様書読みましょうね。(は~い)

そしてポケットは裏生地1枚なんだよね~。

だからなんかペラペラ。2枚仕立てのほうがいいような~。

012

そして、衿、袖口を家庭ミシンで1センチ縫ってから

ロック掛けたんだけど。(メスロックで)

こんな感じに仕上がった。

これでいいのかしら?

やっぱり変?カットしながらロック掛けた方がよかったのかな?

そうすると家庭ミシンの縫い目ギリギリに掛かるように

ロック掛ければいいのかな~?

それとも縫い代を少なくカットしておけばいいのかしら?

あ~ん、なんだか難しいな~。

こんな出来上がりでいいのかなって。ダメだよね。自分の娘用ならいいけど。

なぜって。

それは、委託に洋服も出したいから~( ̄ー ̄)ニヤリ

この出来上がりなら当分無理でしょう~。

もっと、もっと綺麗に縫えてないとね~。

後、糸はやっぱり赤がよかったかな~。

だれか、私に愛の手を。

アドバイスをくださいませ~。

宜しくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

virgo着画

021

025_2

鞄にシール貼ってるし~。

しかも、このバック。冬使用coldsweats01

023

後ろ。あれ、カボパンが見えないよ~。

ちょっと長めなのかな?

そして、次、巻きロックやってみようかな~と

思った矢先。

糸の色生地と合いません。

紫しか買ってない私。(巻きロック用のね)

紫でやってみようか、どうしようか迷っている。

そしてロックの糸はまだ白。(笑)

交換するのビビってます~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

フリフリスカート第三段の着画(オーベルチョコ)

 昨日はトイレトレの話題になって

やっぱりどこもみんな頑張っているんだな~と

つくづく思いました。

ほとんどのブロ友さんは同じ世代のお子さんを持つ親。

今年の夏にsign03という思いは一緒ですね。

なんか一緒に頑張ってると思うと嬉しいですhappy01

頑張ってパンツマンscissorsに、させましょう~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そうそう、この着画を忘れておりましたbleah

「ふりふりスカートheart04」第三弾。

オーベルチョコの物。

やっぱり履かせると可愛かったlovely(ごめんなさい、親ばかで)

とくとご覧あれ~~~~~。

013_4

すみません(A;´・ω・)アセアセ

すごい、汚いわ~生活観丸出し~(笑)

ごちゃ、ごちゃ。

005

横。

003

後ろ。

こんな、感じでございました。

sign03とうとうランキング10位に入りました~happy02

皆様のポチ&読んで下さったおかげです。

本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

明日には11位以降になってしまうかもしれませんが

頑張って更新していきたいと思います。

これからも、宜しくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

one'sone ボリューミーパンツ 膝丈バージョン

 flair今日は珍しく2記事UPですhappy02

トイレトレ中の娘。

昨日rainだったのにもかかわらず、オムツは履かせないで

トレパンで過ごしていました。

最初のうちはよかったのですが(午前中)

午後はまるっ気しダメ┐(´д`)┌ヤレヤレ

気をつけて1時間ごとに声を掛けてみますが

「しないよ~ち~でないよ~」と。

でも5分くらいたつとしてたり~。

そしてパンツを変えてみるとまたしてたり~と。(お~い、途中だったのかよ~coldsweats01

これが何と5回。

私も疲れたし次の日rainだったら洗濯も乾かないので

ギブアップ。オムツ履かせました。

まだまだ、オムツ卒業には程遠い~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 はいはい、ハンドメイドネタを。

この前one's oneさんのボリューミーパンツを

普通丈で作りましたが

と~~ても長かったので

膝丈バージョンで作ってみました。

パターンの膝丈の線よりもさらに短くしてます。

(ちなみにこれもロック来る前に仕上げちゃった><)

sign03これ、めちゃ気に入ってるんですけど~。

shineヒット作品shine

アレンジしちゃってますが~。(ポケット部分)

自分で言うのもなんですが、可愛いlovely

むしろこのポケットの方がいい!!

だって、パターンのポケット大きすぎよ~。

あれ、デザインなのかな?(わざとあんなにでかいのかな?)

持ってる人はわかると思うけど。。。。。

じゃ~~~~~~ん、これです

012

heart04

生地、無地はオカダヤさんのツイル生地。

リブはSB。

014

後ろheart04

013

ポケットは前ポケットに。

ふふ~これ見覚えあるでしょう?

さあ、どこのでしょう?

011

前回のと比較。

大部ちがうよね~。

sign02ボタン付けるの忘れていた~。

015

コーデone

016

コーデtwo

またまた、去年作った洋服が~。

1回も着せてない(笑)

これコーデ可愛いな~。(自分でいうなって!)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになるのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

もうちょっとで10位sign03

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっと到着slowboatさん生地

  (*´v゚*)ゞ いや~、やっと届きました。さっき。

もう、どうしちゃったかと思ったわよ~。

今までこんなに遅くはなかったのに~。

ふ~安心しましたconfident

さあsign03今日は珍しく朝からsun

水通し一気にしてやる~run(干すところないんだけどね)

生地はこちらで~す。

ムフフ、今回は紫というよりローズ系が多いです。

この色めちゃ綺麗で気に入ってしまったの。

スパンもこの前買ったけど直ぐに無くなったので

リピです。

やばい!!(゚ロ゚屮)屮この色に合わせてロックミシンの糸買ってなかったcoldsweats01

しょうがない、紫かピンクでいいか~。

001

002

ブルックナーは違う色が欲しかったけどこれも可愛いしね。

そしてこの水玉が可愛いよ~。

初のチェルシーもいいね~。

003

YUWAさんのビニコ。

あとはガーゼ裏毛とスパン。

さあ、さあ、何を作ろうかね~。ワクワク(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになるのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら嬉しい

です。宜しくお願いします。

もうちょっとで10位!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カッタ―マット&ロータリーカッタ&定規 便利グッズ

 ロックミシンを買ったことにより

資材などがどんどんと増えてきておりますhappy02

ハンドメイドに欠かせない道具をご紹介。

まあ、みなさん持ってると思いますが

お役に立てたらと思い書かせてもらいますね~。

実は私、今まで裁断はハサミで行ってましたhairsalon

ロータリーカッタ―の存在は知ってましたが

ハサミでもできるしね~と購入してませんでした。

sacchiさんやバケツちゃんが購入したデカマットも

気になる存在。

もう思い切って購入することにhappy01

使ってみてびっくり~( ^ω^)おっおっおっ

切れ味スムーズ、楽しい~。綺麗に裁断。

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノ何で今まで使わなかったのか~sign03

早く購入するべきだった。

これ、絶対バイアス綺麗にできるじゃん。

今までハサミだったのでちょっとズレていたのよね~。

これで解消だわ~。

ちなみに、クロバーのカッタ―です。

オルファと迷いましたがクロバーしか売ってなかった。

でも、手芸屋のおじちゃんはクロバーを推薦。

切れ味は一緒かもしれないけど、使いやすいように改良されているらしい。

勧めるまま購入。

サイズも迷いましたが28mmを購入。(45mmもあるよ~)

sacchiさんとMACCHIIさん、nanaririmoさんに相談したところ

両方使いをしているそう。大きいのと小さいのを。

出番が多いのは28mm(小さい方)

で、小回りがきいて、出番の多い小さい方を購入しました。

みなさんアドバイスありがとうございます。

そして、デカマット。これまたいいgood

子供服の裁断にはもってこいだわ~。

でも、置く場所に困るけどcoldsweats01

こちらで購入。たぶんこれ以上安いところはないと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/yamakishi/22038777/

62×90ってでかいよね~。届いたとき笑ってしまったよ。

そして、定規も購入。

ロータリーカッタの時はステンレスの定規じゃないといけないでしょう?

ステンレスの定規は持っていたけど30センチの物だったのよ。

sacchiさんに聞いたら50センチのがいいと。

ほう~なるほどね~。

それでちょうど手芸屋おじちゃんに言ったらこの定規がいいよと

勧められたの。

これもクロバーから出てる定規。

あれ?ステンレスの定規じゃないよ~?というと

あらsign02横だけステンレスになってるの~。

ほ~これまた、びっくり。

こんな便利なものが売ってるのね~。

しかもメモリがびっくり、縫い代メモリ、バイアスメモリも

付いていて、こりゃ便利だわ~。

今まで測って印つけていたのが無くなると思うと

この定規もさまさまだわよ~(≧∇≦)

こういう道具やっぱり、持っていて損はないな~と

思いました。

これで時簡短縮、イライラすることなくハンドメイド出来るわよ~。

また、便利グッズがあったらご紹介しますね。

005

でかいでしょう~。

006

007

008

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日、頼んでいた糸達が来ました~。(ボビン屋さんで購入)

当分買わなくてもいい感じです(笑)

MACCHIIさん、お勧めの糸、ゴムも購入。

そして、糸見本の本?も購入しておきました。

これあったほうがいいかな~って思って。

つい、ポチっとね。

009

010

きゃはは、1年分ある?

012

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

今12位sign03に。

皆様のおかげで上位にランクさせていただいています。

本当にありがとうございます。

感謝、感謝(*≧m≦*)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

one'sone ボリューミーパンツ完成&ラグラン+パンツの着画

 今日も東京は変な天気ですsunrainsunrainと。

午前中は幼稚園のプレに行ってきました~。

rainが降っていたので水遊びはないと思っていましたが

着いたころには止んでいたので

水遊び&泥んこ遊び&遊具遊びとどれで遊んでもok

娘に聞いたら水遊びがいいと。

水着持ってきてないよ~┐(´-`)┌

まあ、いいかぁ~着替えあるし。

とりあえず水遊びをさせました~sports

人見知りが激しいので最初は固まっていましたが

だんだんと慣れ水鉄砲などで遊んでました。

来月はお休みだからまた9月に幼稚園へ行こうね~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日は質問に答えていただいて、ありがとうございました。

とても、参考になりました。

みなさん、ほとんどがカットしながら縫っているみたいですね~。

やはりカットされると綺麗な仕上がりですもんね。

後はリブや輪を縫う時は家庭ミシンで縫ってからロックが

よさそうですね。

まだまだ、慣れない私にはこの方法がベストです。

目からうろこのアドバイスでありました~sign03

またまた、質問するかもしれませんが

どうぞ初心者ロックの私にアドバイスをしてくださいね~。

宜しくお願いします。

さて、さて、ロックミシンが来る前に

one'soneさんのボリュ―ミーパンツを作っておきました。

これ、めちゃ可愛いデザインでして

ショップで画像UPされた時一目ぼれでした~lovely

カボチャパンツの長いバージョンみたいな。

今風のパンツだよね。

でもでも、私失敗しちゃったの~。

これ100サイズなんだけど、パターンに膝丈と書かれているのを

見落として、そのままの通常丈で作ったもんだから

妙にでかいsign03

作ってる時になんかおかしいな~とは思ったんだけどね。

そのまま作ってしまいました。

生地はHARUさんで買ったダンガリー生地。

この生地すごい気に入っていたんだけどもう売ってないの~。

リブはSB。アクセントポケット、ボタンはリバティで。

006

heart04

005

後ろheart04ポケットでかすぎ~(笑)もう少し小さくてもいいのでは?

007

008

リバティを使って~おしゃれに。

009

と~ても綺麗にギャザーがはいったので嬉しかった。

着画camera昨日はラグラン半袖も一緒にね。

001_2

ボタンが気になるみたいで取ろうとしてるの。

でもこれ飾りボタンだから~取らないでね~。

ちなみに1個取れた。

007_2

後ろ。きゃは、長すぎ~。

こんな感じです。

009_4

膝丈のも作ったので次回UPしますね~。

でもでも、これ評判良かったの。

今風だね~って。

私のイメージではひざ下ぐらいがベストかな?と思っていたんだけどね~。

まあ、これもありってことで。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ラグランプルオーバー(半袖)ロックで縫ってみました!

 昨日はロックミシンを手にした私におめでとうの声

ありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

念願かなって手にすることができましたよ~。(ワ~イhappy01

さあ、これから、どんどん縫わないと~。と

思っているのですが縫う生地待ちです。

slowboatさんの生地がなかなか来なくって~coldsweats01

明日くらいには来るかしら?

さあ、とりあえず白の糸で出来るものを~。(物色、物色)

flairあった。あった。

昔RRさんで購入した生地。

珍しく水色。シャボン玉~という生地だったような。

これを購入した時、ちょうど娘がお腹の中にいて

まだ性別がわからなかったから水色を買ったことを思い出しました。

ケチ買いの50センチ。

Tシャツならできるし、ロックミシンの練習にはもってこい!

さあ、おっかなびっくりで縫いあげました( ̄▽ ̄)

pencil感想は

まっすぐはいいけど、カーブが難しい。

しかも、今まで家庭ミシンは手持ち?ボタンでスタート、ストップなので

フットコントローラ―が慣れない慣れない( ̄Д ̄;;

ほ~加減が難しいよ~。

後はリブ付けが難しいわ~。

今までは縫う時に待ち針を使っていたけどロックミシンはクリップでしょう?

だからズレるのよね~。

きっとコツがあると思うけど、これは何回も縫っていかないと

上手くいかないと思うわ~。

ブログを呼んでいる方皆さん、ロックミシンをお持ちの方ばかりだと

思うので何かこうやってやれば上手く縫えるよ~みたいなコツを教えていただけると

嬉しいですhappy02宜しくお願いします。

出来たものはラグランプルオーバーの半袖バージョンです。

この前(イチゴ柄の紫)よりも袖の長さを3センチ位短めにしてみました。

021

022

023

こんな感じです。

そうだ、これメスロックで縫ったのですが、

みなさん、子供服の時はメスロックで縫います?

それともカットしながらですか?

私はムキさんの本に子供服はメスロックで~と書かれていたので

言うとおりにしたのですが、

本よってはカットしながらやったほうが綺麗に仕上がると書かれいていて

どっちがいいのか迷ってしまいます。

こちらも教えていただきたいで~す。

宜しくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけたら

嬉しいです。宜しくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日、とても嬉しいお届け物が~。shinenanaririmoさんshineからなの~。

ふふ~(・∀・)ニヤニヤ

貴重な生地。これよ、これ~sign03

じゃ~~~~~~~~~ん

011

そう、この生地、私がピンクでシャーリングチュニックを作ったのと一緒の生地。

な、な、なんと!!(゚ロ゚屮)屮

nanaririmoさん、プレゼントして下さったのよ~。

太っ腹~でしょうsign03(リバティの端切れまで入ってるし~happy02

きっと私がブログのコメでほしい~ほしい~と叫んだからかな?

私が紫好きなのしってるので、紫はかいままさんが使うべきよ~

なんて嬉しいお言葉まで。

本当に本当にありがとうございました

お礼は、もうしばらくお待ちくださいね~。(ブロマイドは入れないわよ~)

貴重な生地なのでもったいなくて当分使えないと思うわ~。

ちなみに、この生地は1年前に生産終了しているそうです。

メーカーにも在庫無し。

なので欲しい人は見つけたら即買っておいた方がいいですよ~。

幻の生地です。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

念願のあいつが来た!!

 ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

テンションupupupupupupupupupupupup中です。

そうです、念願のあいつが、家にとうとうやって

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

shine私が一番欲しかった物shine

そう、shineshineshineshineshineshineshineshineロックミシンですsign03shineshineshineshineshineshineshineshine

とうとう、買ってしまったhappy02

最近、悪魔のささやきがすごい!(ね~nanaririmoさん?)

「買っちゃいな~買っちゃいなよ~今買わないのその値段じゃ買えないよ~」と。

そして、三か月前から主人からも協力してやるよ~と。。

え!買ってくれるの( ̄ー ̄)ニヤリ

本当は結婚10年目で何かを買ってくれる予定だったらしい(≧∇≦)

1年早いけどいいよって!!

わ~い、やったねhappy02

でも、家の主人、結構口先なんですcoldsweats02。三か月もたったのでpout

強行突破です。もう買っちゃいましたってbleahscissors

とりあえず、後でお金頂かないと~(笑)

届いた日に一応試し縫いをしてみました。

( ^ω^)おっおっおっ。これが、ロックミシンの縫い目か~heart04

既製品のようlovely感動。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

これで縫い縫いがはかどるわ~。

と、思いきや

DVDと本とを片手ににらめっこ。

この歳になると頭の回転が悪くスムーズにいきません。

こりゃ、慣れるまでに時間が掛かりそうですcoldsweats01

020

shine「衣縫人 BL57EXS」shine

衣縫人の中でも最新機種です。

ふふ、お値段は言えないのよ~。お問い合わせください(笑)

ロックミシンを買うにあたり

shinesacchiさん、MACCHIIさん、バケツちゃん、

petit calinさん、nanaririmoさんshine

糸の事や副資材のことも教えてくださり、

本当にありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

何回もmailして、すみませんでしたconfident

みなさん、お忙しいのに親切にご回答いただきました。

本当、ブログを通じていい、お友達をもって

幸せで~す(≧∇≦)

さあ、糸の到着まで白の糸で出来るものを作ってみようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

可愛すぎるぞ!フリフリスカート第三弾^^

 午前中の、親子体操から帰ってきました~。

ふ~暑かったcoldsweats01

そうそう、最初の頃に比べたらだっこの回数が減ってきましたsign03

娘も慣れてきたみたいheart04

ちょっと成長した~!よかった、よかった!

さて、さて、宣言していた

heart04フリフリスカート第三弾heart04完成いたしました~。

ムフ、オーベルジーヌの茶色で作ったよ~scissors

これ、めちゃ可愛いlovely

フリフリスカート止めれませんな~( ̄▽ ̄)

この間のリボンスパッツと合わせて

履かせれば完璧よ~good

このスカートもちょっと長さを伸ばしました!

6~7センチ位です。

そのほうがギャザー綺麗に入ります^^。

008

010

リボンスパッツと合わせてheart04

011

冬は長めのスパッツで。

012

コーデone

013

コーデtwo

去年作ったTシャツ。1回も着せてなかった。

やばい、サイズ90だcoldsweats01

しかも、初のパイピングでずれているわ~。

まあ、見えないところだしね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ヘアバンド子供用完成^^

 いや~昨日ご紹介したヘアバンド

私一日中してたけど、全然痛くならなかったscissors

しかもすっきりと髪の毛をまとめられるので

夏にはもってこいのアイテムshine

そして、virgo娘用にも作ってあげました。

バンド?の部分は大人と同じサイズで。

後ろのゴムの部分を短くしてみました。

見た目大差ありません(笑)

でも装着?すると違う~。

こんな感じ。

008

009

001

ご機嫌斜めですangryプイ!

002

子供には幅広すぎたか~!?

007_10

お揃いで可愛いでしょう?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »