« フリフリスカート第二弾の着画^^ | トップページ | シャーリングチュニックの着画^^ »

シャーリング?!チュニック完成(sato*さんパターン)

 昨日は学校公開日でしたpencil

調度、にぃには日直さんで照れながら挨拶してました。

音楽の授業だったので手を挙げるところは見られませんでしたが

(あまり手を挙げる子ではありませんが、理科の授業では正反対。)

歌を歌ったりリコーダーの練習風景を見られました。

ちょっと指使いがあやしいぞ~。

練習させないと。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、タイトルにもありますがsato*さんパターン

「シャーリングチュニック」の第二弾であります。

ちょっと試してみたかったので作ってみました。

シャーリングではないと思うのですが

見た目ギャザーが入って可愛いと思います。

さて、そのやり方は、ただゴムを入れてやる方法です。

(ん?わかる。この言い方で。)

ギャザーキャミのように見返しを作ってその間にゴムを通します。

画像見た方がわかりやすいかな?

説明なくてもわかると思うけどせっかく写真撮ったので。(笑)

001

このように見返しを付けます。

間にレースを付けたい場合はこの時に挟みますよ。

002

そしてシャーリングの線を書いて、その線を縫います。

(私は端っこしかチャコで印しかつけてないです。ハハ、面倒なので~)

全部で6本縫います。(ゴムを通すのは4~5本お好みで)

縫い終わったらその間にゴムを通します。

ゴムの幅は1センチのを使いました。

通したら初めに端を縫ってから行った方がやりやすいです。

ちなみにゴムの長さは13センチで作りました。

ゴムが1センチのなのであまり伸びがありません。

これは使うゴムによって違うと思いますので、お子様の体系にあわせてね。

さて、こんな感じに仕上がります。

003

そしたら途中で気づいたんだけど

私ゴムの入れる数、間違えたの。

はい、これです。

004

これは4本入ってます。

005

これは5本入ってます。

違いわかる?そう一番上なにげに入れてたの~私。

でも、そのほうがきっちりでいい感じに。

まあ、お好みでね。

見返しが付いているので肌が弱い子などにはいいのでは?

ゴムが当たらないからね。

Wガーゼとかで作ったらいいよね~。

後はシャーリングが苦手な方、これなら結構出来ますよ~。

試してみる価値あり?(v^ー゜)ヤッタネ!!

生地はリバティのカぺルみたいでしょ?

でも違いますbleahYUWAさんの生地でした。

この生地も好き~!!可愛いです。

003_2

heart04

こんな感じよ~。まあまあいいでしょ?

このほうがはだけないと思います。

そして後ろよ~。センスのないバイアスは目をつぶってね。

早く作りたかったので市販のを使用。(笑)

005_2

参考になったかな?

着画は後日載せますね~。

ぴったりサイズだといいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

|

« フリフリスカート第二弾の着画^^ | トップページ | シャーリングチュニックの着画^^ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
わたしもこのパターンで2着作りました♪
(ブログにUP出来てませんがsweat01
1枚は今回のかいままさんと同じ方法で作りましたよ~。
裏がきれいだし、肌あたりもいいですよね。
厚地だと厳しいかもしれないけど、軽い生地なら良い方法だと思いました!
生地も本当可愛いですね~。

投稿: momo | 2010年6月21日 (月) 12時51分

これは試してみたいですね♪
うちの子肌弱いし、こっちの方がいいかも!!
ギャザーの寄り方の見た目の感じも変わりませんね!
ぜひ試してみます☆
ゴム5本の方が着た時に安心かも。。。

この生地、私も持ってます〜♪
パープルも。私もこの生地気にっていて使えないんですが。

バイアスの付け方がとってもきれいですね♪
ギンガムチェック可愛いですよ^^
私はほとんど市販のバイアス使ってます。
それでも裏は見せれませーん><。

カウプレ参加ありがとうございました^^

投稿: nanaririmo | 2010年6月21日 (月) 13時04分

はじめまして。
私もパターン購入したのですが、皆さんが難しいと言うので手付かずなんです・・・でもこの方法なら失敗ないかも♪
と~ってもやる気が出て来ました~!!
また遊びに来させて下さ~い☆

投稿: さくらんぼ | 2010年6月21日 (月) 13時15分

こんにちは^^
これの色違い、持ってる~♪
ピンク系のかわいいですね^^

一瞬違いがわからなかったけど
5本の方が納まりがよさそうな感じですね。
バイアスは裏側ですよね?
綺麗だと思いますけど~(笑)

着画、楽しみにしています^^

投稿: Green | 2010年6月21日 (月) 15時37分

かいままさん、こんにちは♪
シャーリングの方法とってもいいですね!
ゴムにミシンってけっこう大変ですし、
これなら見た目にも綺麗で着心地も良さそうです~。
シャーリングが必要なときにやってみたいと思います^^

YUWAさんのこの生地カペル風でかわいいですよね♪
私もslow boatさんでコーティング生地を買って持っています^^

投稿: nico | 2010年6月21日 (月) 16時29分

cherrymomoさんへ
 2着作ったの?すごく見たいです。UPされるの楽しみにしていますね。
そうですよね~。
ゴムがあたらないし、シャーリング苦手な人には
いい方法だと思いました。
Wガーゼやリバティなどローン生地で作ったら最高でしょうね。
cherrynanaririmoさんへ
 でしょう!でしょう!試す価値ありでしょう?
うんうん、5本の方がいいかもです。
是非、nanaririmoさんの見たいわ~。
え!これパープルもあるの?知らなかったわ。
後、私は黄緑をもってますよ。
カぺル好きにはたまらないです。
バイアス12mmのはあんまり持ってなくってね。
かろうじてなんかあったのです。
って12mm幅を作るのもそうないよね?
だいたい18mmじゃない?
カウプレ残念でした。
cherryさくらんぼさんへ
 はじめまして、コメご訪問ありがとうございます。是非この作り方で作ってみてください。
シャーリングも試して自分に合った方で量産なさってはいかがですか?
シャーリングチュニックの一枚目の記事に書いてありますがyokkoさんのブログも参考にされるといいと思いますよ。
シャーリングの事いろいろと書いてありますよ。
cherryGreenさんへ
 あはは、黄緑でしょ?私も持ってます。
黄緑で作ってもきっと可愛いでしょうね。
そうそう、じーとみればあ!!って気付きます。
5本のほうが肌が見えないと思います。

投稿: かいまま | 2010年6月21日 (月) 16時36分

なるほど~~~!
これはいいですね!
ゴムを直接縫いつけるより楽かも♪

それと気になってたの。
ゴムが直接肌にあたる場所にあるのがね~
なるほど、こういう風にすればいいのね^^
かいままさんすごいな~!
写真もわかりやすくて有り難かったです♪
布も可愛いし、レースもいいなぁ~
きっとかれんちゃんに似合うだろうな^^
私も今度やってみるね★
どうもありがとう~~~!!

投稿: りこすけ | 2010年6月21日 (月) 16時47分

cherrynicoさんへ
 是非、是非、試してください!!
でも、これシャーリングって言わないよね?(笑)
ま、見た目似た感じだしいいとしよう。
 そうそう、nicoさんが使ってましたよね?
今日忘れずにゲットします!!
cherryりこすけさんへ
 いいでしょう?これ、このこと言っていたのよ。
試してみて、きっとシャーリングよりはやりやすいと
思います。三女ちゃんにもいいと思うわ。
肌にあたらないしね。
いやいや、すごくないよ。
yokkoさんが1本で作っていたのを見てふと思ったの
これ全部見返しつければ同じようになるじゃん。って。そう?そう言ってもらえると私も嬉しいわ。
写真撮っておいてよかったわ。
是非作ってみてよ。布帛たんまり届いたから(笑)

投稿: かいまま | 2010年6月21日 (月) 16時57分

初めましてconfidentコメは初ですがいつもブログを楽しく拝見させてもらっていますhappy01実は私も今二人の娘にsatoさんのシャーリングチュニック作成中なんですhairsalon難関のシャーリングは悪戦苦闘の末、何とか形にはなったものの裏側は悲惨な事になってますcoldsweats01今回の記事をみて『なるほどー、こんなやり方もあるんだ』と勉強になりましたshine見た目ほとんどシャーリングだし、お肌にも優しいし、何と言っても裏側が美しいheart01私のようなソーイング初心者の未熟者には大変為になるテクでしたhappy02

投稿: マリーの娘 | 2010年6月21日 (月) 18時38分

すごーい!これならイライラしなくて作れそうcoldsweats01

ゴムも体にあたらないし一石二鳥ですね。
あの、ギャザーのことを考えると2着目はちょっと躊躇・・・だったのですが今度はこれで作ってみます。
画像もあってわかりやすい。ありがとうございますheart01

そして、このcapelのような生地!
かわいいわ〜heart04
やっぱり好きなものが同じですhappy02

投稿: chocolat | 2010年6月21日 (月) 19時26分

またまた可愛い~happy01
毎回言ってるけど^^;
もっと豊富な表現のボキャブラリーが欲しい所ですが
ホントに可愛いので仕方ないです。うんうんhappy02
皆さん書かれてるけど
この方法良さそうですね~
うちの子は首のタグがあたっても嫌がるので
肌に直接ゴムが当たらないって
スゴクいいと思いますconfident


投稿: coco*mi | 2010年6月22日 (火) 00時16分

ホント カぺルみたーい
しかも シャーリングはいって かわいさ倍増生地だわlovely
かれんちゃん 似合うだろうな~heart04
見た時 倒れてもいいように 今から 救急車よんでおこうかなーheart04
また お揃いの帽子とかかぶっちゃう?
sacchiさんセレクトの帽子も似合いそう  お嬢ちゃまちっくになりそうねshine

投稿: バケツちゃん | 2010年6月22日 (火) 06時27分

本来の型紙は今回のかいままさんバージョンも入っているの?
うちもゴムに弱いのでこっちバージョンのほうがいいかも!!
satoさんのパターンはほんと大人気ですね。
あちらこちらで見かけます。
女子らしくって可愛いよねぇーheart04
わが子もかれんちゃんみたいな可愛い顔ならねcoldsweats01
まあ親が違うからしゃーないかっ(あ、自虐ネタ?笑)
でもね、田舎顔って服選びほんと難しいのよぉ~sign03

投稿: sacchi | 2010年6月22日 (火) 09時48分

cherryマリーの娘さんへ
 はじめまして~。コメ、いつもご訪問ありがとうございます。嬉しいです^^。
為になったみたいでよかったです。
私も一枚目のシャーリングはひどいもんですよ~。
見せれません(笑)
まあ、裏だしね~、見えないからそのまま着せてますが。是非、この方法でも試して作ってみてくださいね。
cherrychocolatさんへ
 あはは、イライラ少しは解消されます。
ちょっと手間は掛かりますが出来上がりは綺麗ですよ。是非、2枚目この方法で作ってみてください。
ふふ、似てますよね~。
また似てる生地買ってしまったよ~。
見る?今日のブログで(笑)
cherrycoco*miさんへ
 ありがとうございます。
可愛いと言ってもらえて嬉しいですよ~。
うんうん、ゴムが当たらないからいいと思いますよ。
是非、試してみてください。
cherryバケツちゃんへ
 でしょう?カぺルみたいだよね~。
シャーリングと言っていいのかな?たぶん違うよね。
(笑)あはは、やめてよ~。
倒れないでくださいませ。
この生地で帽子もきっと可愛いよね。
cherrysacchiさんへ
 いえいえ、入ってませんよ。
勝手にアレンジさせてもらいました。
本当sato*さんパター―ンは大人気よ。
どれも可愛いのよ~。
え~いっちゃん可愛いよ~。
田舎顔じゃないよ~。このシャーリングチュニックも
似合いそうだけどな~。

投稿: かいまま | 2010年6月22日 (火) 15時23分

すごい!私も「ギャザーキャミの要領で」と言葉では書いたものの、先に実践&画像付きで嬉しい~!
後で過去記事に追記させてもらうね~
他にも実践したお友達がいて、その人は仕上がりに納得がいかないみたいだったけど、こうしてみると遠目から見たら全然区別つかないし、機能的に考えたらこっちの方がいいかも。うちの子たち、特に肩が落ちやすいみたいだし。肌あたりいいし失敗しらずだから、ダブルガーゼは確かにいいかも!試してみよう♪
これ、かれんちゃん似合うんだろうな~(>_<)
着画楽しみにしてるね♪
生地も好き~(*^_^*)
私、ベージュとしか遭遇できなくて持ってないの。
SBのコロンとも雰囲気似てるよね?コロンは肌触りも大好きなので、なかなか在庫減らせない(^_^;)
困ったもんだ(苦笑)

投稿: yokko | 2010年6月22日 (火) 16時15分

こんにちは。
シャーリング今、洋服でやってみたいナンバーワンです。

じっくり、観察させていただいて、挑戦したいと思います。
やっぱり、着画可愛いです~。上品な感じのものがよく似合ってますよね。
さくらんぼでも、美味しいものくわえてるのかなって思いましたが、ピンでしたか。

投稿: anon | 2010年6月22日 (火) 18時18分

cherryyokkoさんへ
 そうそう、実践してみたよ~。
なかなかいい感じで完成しましたよ~。
試してみる価値ありよ~。
yokkoさんのおかげでピーンとひらめいたやりかただからね~(笑)
ゴムもあたらないからいいと思います。
Wガーゼだとなおいいよね~。
え~ベージュもあるんだ。でもあんまりショップでみかけないよね。もう売ってないのかな?
私もコロン好き。でも今回の通常でも買えなかった。
完売するの早すぎ~。
cherryanonさんへ
 シャーリング、可愛いですよね。
これはシャーリングではないと思いますが(笑)
是非、試して作ってみてくださいね。
何を思ったのか頭からピンを持って口へ~。
アメだと思ったのかしら?

投稿: かいまま | 2010年6月22日 (火) 20時43分

はじめまして。
satoさんのシャーリングチュニックの作り方のコツを探していてたどり着きました。

裏にゴムが出てしまうのが気になっていたので、早速かいままさんのレシピを参考にさせていただきます。
アイデアが素晴らしい!!!

使用されている生地も、とてもかわいいです。
yuwaで検索してみましたがたどり着けず・・・
厚かましいお願いなのですが、どちらのお店でご購入か教えていただけないでしょうか?
はじめましてなのにあつかましくてごめんなさい。

これからも素敵な作品たちのUPを楽しみにしてます。

投稿: ringo* | 2010年6月30日 (水) 06時13分

cherryringo*さんへ
 はじめまして~。コメありがとうございます。
参考になってよかったです。
見返しをつければゴムもかくれますし、肌にもやさしいですからね。
この生地は昔に買ったの。
私も欲しいんだけどないのよね~。
一応shopさんのアドレス。売り切れですが。
http://item.rakuten.co.jp/hideki/1527812/
もうこの生地生産してないのかな~。
可愛い生地なのにね。

投稿: かいまま | 2010年6月30日 (水) 11時20分

かいままさん、レスありがとうございました。
廃盤商品だったのですね、残念です。
しかもこんないお買い得に購入されてたなんてすごい!
がんばって見つけてみましたが、お色がベージュしかなく1m1300円でした・・・
かいままさんの選ぶ生地はどれも素敵でツボです。
お買い物上手だわ~って思ってしまいます。
親切に教えていただいてありがとうございました。

投稿: ringo* | 2010年7月 2日 (金) 05時30分

cherryringo*さんへ
いいえ~とんでもないです。
お役にたてなくてごめんなさい><。
生地を見るの大好きです。
だから生地貧乏になってしまうのよね~。
可愛い生地があった時はとても嬉しく、わくわく
しちゃいますよ~。

 

投稿: かいまま | 2010年7月 2日 (金) 13時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35388955

この記事へのトラックバック一覧です: シャーリング?!チュニック完成(sato*さんパターン):

« フリフリスカート第二弾の着画^^ | トップページ | シャーリングチュニックの着画^^ »