« sato*さんのシャーリングチュニック完成^^ | トップページ | 嬉しいお届け物^^ »

シャーリングチュニックの着画&「ヒバリ」さんでランチ^^

 昨日、ご紹介したシャーリングチュニックheart04

早速、今日着せてみました!!(ルンルンnote

一応作ってる時に着せてみて見えないようにしたはずが

やっぱり大きい感じです。Σ( ̄ロ ̄lll)

これから作る方、気を付けてくださいね~。

私は1センチくらいゴムを短くし、見頃の縫い代分をなくしました。

ゴムの長さをもっと短くしていいと思います。

4センチ位いってもいい感じ。

まあ、着るお子さんのサイズにもよりますが。

ちなみに家の娘90センチだと思っていたら85センチしかなかった。

(たしか前測った時90だったような~coldsweats01

そりゃ100センチのパターンじゃ大きいはずよね~。

パターンにもよりますが、このシャーリングチュニックに関しては

ぴったりサイズがよさそうですよ。

最初の着画は1枚で着せてみました。ちょっと見えそうでしょ?

022_2

023

後ろheart04

025_3

全然参考にならない着画だね~。

ふと、閃いたflair去年作ったキャミソールを着せたらいいかも。

ちょうどよく胸元はレースですheart04

027

033

お!!いい感じ~good

このキャミを着せた方がよさそうです。

こういうレースを最初に付けて作ってもよさそうですね~。

031

後ろ。

着画、参考になったかしら?

あと、Greenさんが教えてくれたのですが

ポルカドロップさんのフリ―パターン(大人用)で同じような

洋服が。これまた勉強になりますよ~。

こちらはゴムを使わず縫う方法。

へ~これでも出来るのか!!と目からうろこでした。

Greenさん教えてくれてありがとうございました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日は天気もよかったので

前々から行きたかった「ヒバリ」さんへ母と娘とでランチへ行ってきました。

前日まで展示会していたみたいで残念でした。

とても雰囲気がいいお店。

こういう感じ好きです~。

お店には古書などおいてあり自由に読めます。

あと、作家さんのハンドメイド品もおいてありました。

そう、ほとんどが「もみじ市」へ参加されていたひとばかり。

「ヒバリ」さんもその一人でしたよね~。

私が頼んだものはカレーセット。母はおにぎりセット。

と~ても、体によさそうな感じ。

010

011

お店の雰囲気。

014

020

013

019

018

一人でゆっくり来たいお店です^^。

お近くの方、お出かけしてはいかがですか~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますので、お帰りの際にポチポチと押していただけ

たら嬉しいです。

よろしくお願いします。

|

« sato*さんのシャーリングチュニック完成^^ | トップページ | 嬉しいお届け物^^ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かれんちゃーんheart04
可愛すぎ~
後もシャーリングなんだね。手間掛かりそうcoldsweats02
色白ちゃんにパープルがよく似合ってるよ!!

お母さんとランチいいねぇ~
かれんちゃんも一緒に?
手紙舎ってどこかで聞いたような・・・
って思ったらわたしがよく読んでいる
今日のお手紙http://www.tegamisha.com/home.html
の手紙社(舎)さんなんですね。
コラムも面白いのでお時間のあるときにぜひhappy01
お店の雰囲気も素敵だね~
ジャンク系をついつい好んで食べてしまうわたし。
静かなお店でゆっくりとこういうメニューを頂くのもおつだねぇ~

投稿: sacchi | 2010年6月 3日 (木) 14時47分

そうそう、この笑顔がほしいのよ〜。
かれんちゃん、うちの娘にその笑顔のコツを
教えてあげて^^
しかし、かわいすぎる〜♡
シャーリングチュニックもかわいい♫
そしてそのキャミがまたかわいい。
ランチいいなぁ。
素敵な雰囲気のお店ですね!
近かったら絶対行きたい。

投稿: nanaririmo | 2010年6月 3日 (木) 16時24分

この色柄、とっても娘さんに似合ってるね。^^
品があって、ステキよ~!
胸元にレース。
私も先日まさに胸元にレースをつけて、このチュニック作ったよ~♪
でもこうしてみると、重ね着の方がバランスいいかも~!

投稿: かなりん | 2010年6月 3日 (木) 18時26分

かれんちゃんの笑顔
可愛い~~~☆
キャミスタイルがたまらん(おっさんか~笑)

投稿: hisae。 | 2010年6月 3日 (木) 19時24分

かれんちゃん、ほんとにかわいい❤❤❤
モデルデビューさせねばっ!!!
キャミのレースがチラ見えで
チュニックがより可愛くなりましたね~
よく似合ってる(*^_^*)♪

PDさんのリラックスブラウス
私も以前作ったけど、確か型紙が1枚で
変わってましたよね?ギャザーもゴムより
簡単だった気がする
親子でお揃い気分になれますね^m^

投稿: coco*mi | 2010年6月 3日 (木) 22時11分

かれんちゃん どうしてそんなに可愛いの~?って感じ!!lovely近日モデルデビューですかー?
そして そして チュニックもかわいいねーheart0485cmかー うちと 5cm違うんだ~ちっちゃくて おまけに可愛い  こりゃ 何でも似会うけど ママが作る洋服は 自然とかれんちゃんに似合う 色、柄だねー  piyopiyoママちゃんがつくってた服の色違いの生地だよね?デザイン、色、着る人で 同じ柄でも 全然違う雰囲気になるから ハンドメイドって楽しいんだろうね~heart04

投稿: バケツちゃん | 2010年6月 3日 (木) 22時58分

わ〜、やっぱりお似合いだわ!キャミちょうど良くてかわいいなあ〜♪
肩落ちてこないですか?私、防止のため肩口タテにもう一本シャーリング入れようかと思ってて。試してまた報告しますね〜♪

投稿: yokko | 2010年6月 4日 (金) 07時48分

cherrysacchiさんへ
 ありがとう^^。
そうなのよ~私も最初前だけシャーリングかと思いきや後ろもあったのよ~。
でも後ろもあったほうが可愛いよね。
 もちろん、かれんも一緒によ。
絵本も置いてあったから見せてもらいました。
コラムも少し読ませてもらいました。
お店の前に古本も売っているんだよ。
思わず買ってしまった!だって全部100円。
かわいい生活とかレタスクラブなど雑誌系がおいてあります。ちょくちょく覗くといいかも。
結構1人できている人多いよ。
それもなんか、おしゃれな人。
そして、わざわざ来る人が多いみたいね~。
cherrynanaririmoさんへ
 あはは、家の娘は意外とカメラ向けても大丈夫。
後は好きなぬいぐるみと一緒に撮るよ~って言うと
のる気UPです。
キャミはあまり着る機会がなかったけど、このチュニックに合っていてよかったです。
素敵なお店ですよ~。
cherryかなりんさんへ
 ありがとう~。
胸元にレース、いい感じですよね。
他の方はレースを取り外しにしてましたよ。
これもいいアイデアだな~と思いました。
cherryhisaeさんへ
 ありがとうございます。
あはは、せっかく作ったキャミですが、あんまり出番がなかったのです。
今回、出番がきてよかったわ~。
cherrycoco*miさんへ
 ありがとうございます。
モデルなんてとんでもないです。
ものすごい人見知りだし絶対無理です(笑)
 お~作ったことがあるのですね。
たしかにゴムよりはやりやすいかもしれないですね。
そうか~親子でお揃い!!
いいかも~。
cherryバケツちゃんへ
 あはは、またまた~。
そうなのよ~私てっきり90センチあると思っていたの。測り間違いしてたみたい。
全然身長伸びてないじゃん。
なのに私ってば100サイズ作ってるんだもんね~。
そうそう、色違い。piyopiyobabyさんのも可愛かったね~。

投稿: かいまま | 2010年6月 4日 (金) 08時05分

cherryyokkoさんへ
 ありがとうございます。
ちょっと大きいみたいです。
一枚だと肩でます(笑)
このキャミを着ると大丈夫みたいです。
お~肩口にシャーリング。
報告楽しみにしてます。

投稿: かいまま | 2010年6月 4日 (金) 08時07分

こんにちは^^
やっぱり着せるとますますいい感じ^^
かれんちゃんも似合ってる~~~♪
インにとってもいいキャミがありましたね^^
かわいいです~~~^^

polkaさんの回し者ではないのですが(笑)
ご覧になって下さったんですね♪
似てるでしょ?
お揃い風に着れそうですよ~。

投稿: Green | 2010年6月 4日 (金) 09時46分

着画、ありがとう!!!!
やっぱり可愛いね❤
そっか~、satoさんのアドバイス通りジャストサイズ
がやっぱりいいパターンなんだね。
・・・まだ完成させてないんだ。
いっそ、もう1着別に作った方がモチが上がるよ~
もうね、ぐちゃぐちゃ過ぎて本当にUPできないわ。
みんな遠ざかってしまう(爆)

投稿: petit calin* | 2010年6月 4日 (金) 12時33分

cherryGreenさんへ
 ありがとうございます。
やっぱり、まだ大きいようでちょうどいいキャミがあってよかったです。
 見ました見ました。
ゴム無しでも出来るんですね~。
フリ―パターンだしお揃い作ってみようかな?
cherrypetit calin*さんへ
 うん、うん100サイズは大きすぎました。
90でも大きいのかな?
また作ってみたいので今度はどの方法でやろうか
検討中。
これ失敗したらほどくの大変だよね~。
本当慎重に縫わないと。(笑)

投稿: かいまま | 2010年6月 4日 (金) 13時33分

かいままさん、こんにちは♪
かれんちゃんもチュニックもとってもかわいいです^^
シャーリング、かわいいけれどけっこう手間ですよね~。去年、手がつりそうになりながら作ったのを思い出しました^^;

合わせたキャミもかわいいです♪
長女用のサイズがないので諦めたパターンでした~。
レースがぴったり合っていますね!


投稿: nico | 2010年6月 4日 (金) 13時55分

今日もかれんちゃんに癒されてます〜♡
シャーリングチュニック、やっぱり少し大きめなんですね!
でもレースキャミを合わせるととっても可愛い♪
あえて重ね着させて、こういう風に着せてもいいなぁ
一枚で着せるにはアレンジが必要かな。。。
とっても参考になりました!!
私もそろそろつくらないと(^^ゞ

投稿: kinari | 2010年6月 4日 (金) 22時31分

かいままさん
毎日かれんちゃんの笑顔に癒されます♪
ホントに可愛過ぎ!

何だか大変そうなチュニックですね。
一昨年?かその前の年に、polkaさんのフリーパターン作りましたが、よく似てますね。
普通のコットンで作ったら、ガバガバって感じでした。
薄手かWガーゼが良いかも。

投稿: non | 2010年6月 4日 (金) 23時34分

cherrynicoさんへ
 ありがとうごうざいます。
シャーリング、慣れないと上手く出来ないです。
たしかに右引っ張って左で押さえてって
手がつりそうになりますね~。
 そうですね~サイズもっと展開してくれれば
いいですよね。
cherrykinariさんへ
 そうなんですよ~。
少し大きめです。これはジャストサイズを作った方がよさそうです。
もしかしたら90より80よりなのかな?
kinariさんもこのパターン購入しました?
早くkinariさんの見てみたいな~。
cherrynonさんへ
 ありがとうございます。
あはは、シャーリングが難しいです。
ポルカさんのもちょっと大きめなんですね~。
お揃いで作ったら可愛いですよね。

投稿: かいまま | 2010年6月 5日 (土) 11時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/35029336

この記事へのトラックバック一覧です: シャーリングチュニックの着画&「ヒバリ」さんでランチ^^:

« sato*さんのシャーリングチュニック完成^^ | トップページ | 嬉しいお届け物^^ »