« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

ヘアバンド完成^^

 久々のsunです。

あ~slowboatさんの生地がきていれば水通しできたのに~。

もっと早く振り込めばよかったわ~bearing

さて、さて、またまた気になっていたものを

作りました。

あ~フリフリちゃんは休憩中ですconfident

ちまたで流行りのヘアバンドheart04

最近ブロ友さんが作っていたり、earth music ecologyの

CMで宮崎あおいちゃんがしていたので

こりゃ可愛いね~と思っていました。

まあ、したから宮崎あおいちゃんになれるわけではないのですがcoldsweats01

ちなみにearth music ecologyのショップでは売り切れみたいです。

そして、使用生地がリバティなのですsign03ほ~やるね~。

なんだかんだいってテンションupのうちに

早速作ってみました。

あら?案外簡単にできるわね~。しかも可愛い。

こりゃ量産して委託作品にしようかしら?

リバティで作ったら絶対可愛いに違いない。

試作品1号。

リバティでは作ってませんよ。

娘の後ろリボンのブラウスと一緒の生地で制作。

でも可愛いlovely

この大きさでは子供には大きすぎたので

サイズを小さくして作れば子供もOKよね。

あ~ブラウスとお揃いですれば、めちゃ可愛いじゃん。

またまた作る気up

でも、もうちょっと生地の幅があったほうがよかったかも。

これまた改良点。

さあ、上手く出来るかな~。

001

002

003

早速してみました。こんな感じ。

これ洗顔の時にも役に立ちそうです。

そして今の時期にいいです。

すっきりまとめられて、

カチューシャみたいに、こめかみ痛くならないし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

またまたリボンスパッツ横バージョン完成

 今日も、変な天気です。

rainが降ったりやんだり。

rainが降っても、暑い(ノд・。)ふ~。

昨日の着画、みんな細~いとかいってますが

実際は本当にヤバイですcoldsweats01

あの洋服は着やせするんだわ~。

ナイスデザインです。

秋冬用にもう一枚ほしくなりました。

さて、さて、暑いとミシンも進みません。

だから、簡単なものをbleah

またまた、ribbonリボンスパッツribbonを作りました。

本当、これ可愛いからお気に入り。量産パターン。

丈はこの前と一緒。

七分丈に。

これ茶色で作りました。

リボンのところはオーベルジーヌで。

これを作ったということは

はい。flairときた人。

そう、フリフリスカートも作っております。

え~また~!!

そう、またです。フリフリちゃん3枚目です。

でもこう暑いと進みません。

いつできるかな~。

006

色、変な色に写ってますが茶色です。(slowbaotさん、スパン)

007

横バージョンです。

あれれ?リボン真中にきてませんね~。

結構ずれてる。(笑)

そうそう、今日娘にスパッツを履かせようとしたら

嫌がられた!!

暑いから履きたくないと。

「じゃ、カボチャパンツは?」と言うとそれも嫌らしい。

「じゃ、キュロットは?」「嫌pout

でた~嫌々攻撃だ~。

じゃパンツのままいればいいじゃんと、私。

そしたら号泣crying

「じゃどれ履くの?」というと、一番短いショートパンツ持ってきた。

ほ~涼しいのわかってるんだ。(笑)

結局ショートパンツを履いて落ち着きました。

暑い日はスパッツNGだ。

たしかに肌に密着で暑いもんね~。

ショートパンツ作らないと~。

あ!!それと、昨日驚くことが∑(゚∇゚|||)

家のにいに、昨日パンツ履かないで(下着のね。)

学校行っていたみたい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

きゃ~ノーパンだよ。

まみぞさん一緒だよ。(笑)

「ちょっとなんでよ~」って言ったら履くの忘れたって。

おいおい、履いているかどうかわからないのかよ~。

体育があったらどうするのよ。

トイレで着替えるから大丈夫だって。

もう、誰にもみつかってないでしょうね~。

恥ずかしいわ~。

やばい!今日は水泳の日だ。

ちゃんと履いていったかな~。(不安coldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになるのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ブラウジングワンピースのちゃーくーが!!

 もう、なんだか、みんなして

ちゃーくーが!

ちゃーくーが!

ちゃーくーが!

のコールが!( ´艸`)プププ

おもしろがってるでしょう?

nanaririmoさんの第一声よ~~~~もう(@Д@;

私の着画、そんなにみたいの~。

後で後悔してもしらないわよ~。

しかも全然上手く撮れないし。

なんだ~って絶対思うからね~。

だって、自分自身を鏡に写して撮るのよ~。

まあ、少しでもご参考になればと思い載せますよc(>ω<)ゞ

(結局UPするのかいcoldsweats01

003

太いベルトをしてみました。

004

005

襟元!?わかるかな~。

ゴムが入っているので脱着しやすいです。

009

調度、母が来たので1枚。

あら~ブレてますよ。

あ~あ、私かなり太ったな~。

まあ自覚はしているんですが、娘を出産後1年で元の体重に戻ったのに

あれよあれよと+5キロ。∑(゚∇゚|||)

今は体重計に乗るのが怖い~。

果たして何キロなんだろう。

かなりヤバイ。ぶよぶよボディcoldsweats02

絶対卒乳したらダイエットするんだ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

C&S本「みんなのてづくり」からブラウジングワンピース

 昨日からrainが降ったりやんだりしている東京です。

こういう時って洗濯ほしていいやら迷うところです。

さて、さて。

shineshine自分服shineshine完成しました~!!

悩んだ末に後ろリボンのブラウスではなく

ブラウジングワンピースにしましたhappy02

これまた、もけすさんが作っていて絶賛されていたので

作ってみた~い!!という気持ちに。

生地は娘と色違いの生地です。

私はブラウンをチョイス。

グレーにしようか迷ってブラウンに。

秋口に着ようかと思って。(夏に着てもいいですけど。)

一枚で着ても透ける感じはしません。

下にレギンスを履いて着用したいと思います。

ブーツを履いても似合いそう。

あ、そうそう、今回初めてこのブラウジング?を縫ってみたのですが

もしかしたらウエストの部分間違って縫ってるかもしれない。

いまいち仕様書の解釈が出来なくって(汗)

たぶん、こうかな~とあいまいな感じで完成です。

でも着てみたらちゃんと写真のようになったしな~。

まあ、自分が着るからいいか~happy02

後、バイアスも市販の物を使用。

もう、面倒で~。ちょうどあったのでよかったわ~。

ちなみにYUWAさんの物です。

違う生地だけど、どうせ見えないところだしね。

005

全体。

004

着るとこういう風になりますよ。

010

006

首元。後ろにイニシャルタグをつけて。

007

袖にもゴムが入ってます。

は~それにしても大人服はパターン写しから裁断、縫うのに

時間が掛かるね~。

たまにはいいけど。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

最近ランキング上昇しました。応援ありがとうございます。

たぶん、sato*さんのシャーリングチュニックの記事でUPupしたみたいです。

sato*さんのパターン大人気だもんね~。

sato*さんに感謝だわ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

後ろリボンのブラウス着画

 早速、後ろリボンのブラウス着せてみましたheart04

ちょうどいい感じです。

もうちょっと丈が長くてもよかったかな~と思いますが。

これ、丈を伸ばしてワンピにしても可愛いと思いませんか?

また、妄想が膨らみます。(笑)

では、着画を。

013_5

018_2

1枚で着せればよかったのですが

肌着がチラっとみえてますcoldsweats01

「脱ぎたくな~い」っと言い張って。

最近言うこと聞きません。ヤダヤダ期到来です。

写真もかろうじて写せたもの。

立ってくれなくて、すぐ寝てしまいます。

しかも寝起きなので髪の毛ボサボサcoldsweats01

肌着が見えてしまうってことは首元が開いている

デザインなのよね~。

012

022

後ろ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

C&S「みんなのてづくり」から後ろリボンのブラウス完成

 ふふ~昨日紹介した生地で早速作りました。

宣言していたC&Sさんの本「みんなのてづくり」から

後ろリボンのブラウスです。

この本で一番作りたかったものです。

ブログ友達の方も着々と作っていますよ~。

shineもけすさんshineはリバティのキティちゃんで。

とても可愛かったです。

サイズも参考になりました。

いつもなら100サイズで作るところですが、ちょっと大きいということなので

ジャストサイズ90サイズで作ることにしました。

きっとその方がライン綺麗だと思います。

前もガバって開かないと思いますしね~。

そしてshineGreenshineさんは、なんともう3枚sign03も作ってます。

す、すごい!!(自分用と娘さん用に)

リボンの付け方、参考にさせてもらいました。

私も裏から中縫いして表でステッチしてみました。(本だと反対)

そのほうが綺麗にいくと思って。

Greenさんありがとうございました。

そして嫌いなギャザーでしたが、

生地のおかげなのか、難なくできました。

前がもう少しギャザーほしいところでしたが。

肩、後ろは綺麗に入りましたよ。

そして、この生地以外や以外、とてもスルーとしていて

手触りがリバティに似ています。

お~!!と感激してしまいました。

お値段もお手ごろだし、お勧め生地ですよ。

さあ、自分用は何にしようかな~。

まずはパターン写しからだわ~。(憂鬱coldsweats01

002

heart04

001

後ろheart04

003

表からステッチ。

004

裏。やっぱりずれるよね~。

これが表になったらかなりショックだもん。

腕があるひとなら本通りでいいと思うけど。

出来ないと自信がない方はGreenさんの方法

表ステッチの方が綺麗ですよ。

005

本と一緒のコーデ。ジーンズがよく似合うね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

flair追記flair

なんだか、生地の問い合わせが多いので購入先教えておきます。

結構あちこちで売ってますよ。お勧めです。お値段も。(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

シャーリングチュニックの着画^^

 は~い、は~い。

昨日ご紹介のシャーリングチュニック着せて

みましたよ~。

お~この前の1枚目よりはやっぱり胸元ぴったりです。

キャミなし1枚で着てもOKscissorsです。わーい大成功(v^ー゜)ヤッタネ!!

やっぱり、ゴムがあたるのみなさんも気になされていたのですね。

これだと、あたらないのでいいですよ~。

シャーリング苦手の方も試してはいかがでしょうか?

ちょっと手間ですが仕上がりも綺麗ですし補正しなくてもOKですよ。

016

胸元UP.

015

後ろ。

029

なかなか、いい感じでした~。

秋口には7分袖で作りたいな~。

あ、そうそう昨日slowboatさんオープンでしたね~。

みなさんはお目当ての物買えたのかしら?

私、また同じミスしちゃって。

ずーとメンテナンス中の画面開いていて。

おかしい、と思って最初からやりなおしたらオープンしてたのよ~。

だからお目当てのコロンもブルックナーのパープルもイチゴちゃんも

買えませんでした。残念。(レッドのイチゴちゃんは買えたけどね)

でも他の物はちゃっかり買ってるし。(汗)

そして、昨日Haruさんも予約していて。ほしいと思ったけど

(リバティそっくりな生地)

slowboatさん買うしな~と我慢しました。

でも、あきらめがつかなくて、夕方にもう一度見たらもう完売。

あ~やっぱりね。午前中に買っておけばよかったと後悔。

そしたら~今さっき見たら追加受注するみたいで。

はい、即ポチっとな。つい買っちゃったよ。

やばい来月は我慢しないと~。

そして先日届いた布帛ちゃん。

じゃ~ん。

001

リバティsign03といいたいとこですが違います。(笑)

ね~これリバティの「ソープ」に似てませんか?

私だけかな?迷った末、購入。

だって「みんなの手仕事」の

後ろリボンブラウスを作りたいから。

お揃いで作ろうと思い左から3M、3M、2M買い。

う~んでも自分服はワンピにしようかな?

検討中。

もけすさん、やっぱり買ったよ~(笑)

やっぱり来月は布買い自粛だな。

ロックミシン確実に買えてるな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願います。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

シャーリング?!チュニック完成(sato*さんパターン)

 昨日は学校公開日でしたpencil

調度、にぃには日直さんで照れながら挨拶してました。

音楽の授業だったので手を挙げるところは見られませんでしたが

(あまり手を挙げる子ではありませんが、理科の授業では正反対。)

歌を歌ったりリコーダーの練習風景を見られました。

ちょっと指使いがあやしいぞ~。

練習させないと。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、タイトルにもありますがsato*さんパターン

「シャーリングチュニック」の第二弾であります。

ちょっと試してみたかったので作ってみました。

シャーリングではないと思うのですが

見た目ギャザーが入って可愛いと思います。

さて、そのやり方は、ただゴムを入れてやる方法です。

(ん?わかる。この言い方で。)

ギャザーキャミのように見返しを作ってその間にゴムを通します。

画像見た方がわかりやすいかな?

説明なくてもわかると思うけどせっかく写真撮ったので。(笑)

001

このように見返しを付けます。

間にレースを付けたい場合はこの時に挟みますよ。

002

そしてシャーリングの線を書いて、その線を縫います。

(私は端っこしかチャコで印しかつけてないです。ハハ、面倒なので~)

全部で6本縫います。(ゴムを通すのは4~5本お好みで)

縫い終わったらその間にゴムを通します。

ゴムの幅は1センチのを使いました。

通したら初めに端を縫ってから行った方がやりやすいです。

ちなみにゴムの長さは13センチで作りました。

ゴムが1センチのなのであまり伸びがありません。

これは使うゴムによって違うと思いますので、お子様の体系にあわせてね。

さて、こんな感じに仕上がります。

003

そしたら途中で気づいたんだけど

私ゴムの入れる数、間違えたの。

はい、これです。

004

これは4本入ってます。

005

これは5本入ってます。

違いわかる?そう一番上なにげに入れてたの~私。

でも、そのほうがきっちりでいい感じに。

まあ、お好みでね。

見返しが付いているので肌が弱い子などにはいいのでは?

ゴムが当たらないからね。

Wガーゼとかで作ったらいいよね~。

後はシャーリングが苦手な方、これなら結構出来ますよ~。

試してみる価値あり?(v^ー゜)ヤッタネ!!

生地はリバティのカぺルみたいでしょ?

でも違いますbleahYUWAさんの生地でした。

この生地も好き~!!可愛いです。

003_2

heart04

こんな感じよ~。まあまあいいでしょ?

このほうがはだけないと思います。

そして後ろよ~。センスのないバイアスは目をつぶってね。

早く作りたかったので市販のを使用。(笑)

005_2

参考になったかな?

着画は後日載せますね~。

ぴったりサイズだといいな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (21) | トラックバック (0)

フリフリスカート第二弾の着画^^

 今日はrainのはずが、めちゃいい天気にsun

天気予報も当たりませんね~。

昨日のフリフリスカートheart04早速履かせてみました!

やっぱり可愛よ~lovely

このフリフリがたまりませんね~。

1着目よりもやはり、まとまってる感じがあります。

どちらも可愛いけどね~(自分で言うなって!)

今日の着画はちょっといまいちbearing

あまり撮らせてくれませんでした~。

逃げ回ってるし変顔ばかりで~。(笑えるんだけど)

013

後ろから。

023

前。ブレてますね~。キッチンまで逃げてきました~。

022

横。何してるの~。

パパのおつまみの「タラ」を物色中。

026

変顔( ̄▽ ̄)もっと変なのあったけど載せるのやめたわ~。(笑)

sign03うまい~っと言って食べてます。

のんべえにならないでね^^。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

可愛い~フリフリスカート第二弾!!

 昨日、今日とめちゃ暑い東京でございます。

でも、今rainが降ってきました。

来週はず~~とrain。梅雨だからしょうがいないね~。

フフ、rainの日はミシン日よりだけどね。(笑)

さてさて、heart04フリフリスカートheart04また作っちゃいましたscissors

だって可愛いだもん( ̄▽ ̄)

今回は花柄で!と思ってたら裁断したら足りないことに気付いた(;д;)

そうそう、各2枚必要だった。

勘違いで1枚ずつ裁断。縫おうと思ったら足りない。

(;´д`)トホホ…しかも、この花柄端切れだからもう取れない。

急遽、花柄と水玉で作りました。(たぶん花柄mocaさん、水玉slowboatさん)

意外と合っているかも~。結果オーライ(*^-^)

今回スカート部分少し伸ばして切ってみました。(適当に)

そしたらギャザー入れやすいかな?と思って。

結果入れやすかったです。

この間のフリフリスカートよりはまとまってる感じ。

やっぱり生地の違いだったのね~。

010

全部花柄よりかえってこのほうがよかったかも。

011

リボンスパッツと合わせて^^。

早く履かせてみたい~!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

可愛い~チューリップハット完成^^

 いや~今日もめちゃ暑いです。

東京は29度まで上昇しています(;´д`)トホホ…

昨日は鍵の件の御意見ありがとうございました。

色々と参考になりました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

家の息子にはまだ早いので(渡すのが心配です)他の方法を

考えてみます。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、さて、今日は洋服ではないです。

そうタイトルにもある通りtulipチューリップハットtulipです。

これも作ってみたかったの~。

帽子はキャスケットは作ったことがあったので

なんとなく作りかたはわかっていました。

だからスムーズに出来ましたよ。

なんだかキャスケットに比べるととても簡単でした。

早く作ればよかったわ~(◎´∀`)ノ

パターンは「女の子お出かけ服」からです。

もうひとつ他の本(こちらもkanonさんだったかな?)

でリボンで通すバージョンもあったのだけれど

まずはこちらのパターンから。

これリバーシブルでもいけますよね~。

はい、もちろんリバーシブルで被せますけど~。

ふふ、生地はこの間シャーリングチュニックで使った生地。

リネンはC&Sさんのです。

ちなみに52センチで作りました。(本当は50センチなんだけど

パターンをみたら5mm位の差だったので)

∑(゚∇゚|||)被せたら、大きかった!!

まあ、リボンで調節します。(笑)

018

表(リネン)

017

裏(花柄)

heart04着画よ~heart04

022

リネンバージョン

ちょっと同じ生地だからうるさい感じですね~。(笑)

027

後ろ。リボンを横に持ってきたり後ろにしたりと変えらるように

しました。りぼんは手持ちのリボンを三つ編みしました。

お花バージョン

029

028

後ろ。

031

横。

うんうん、初めてのチューリップハットでしたが

満足の出来です。

でも風で飛んじゃいそう~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします^^。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

フリフリスカートの着画^^

 今日はとにかく暑いsun

でも明日からまたrain模様。

貴重なsun。あ~水通ししておけばよかった。

午前中から親子サークルに行って

お友達とお昼を一緒に食べて、公園で遊んでいたら

にいにが学校から帰ってくる時間に。

急いで帰ったけどランドセル持ったまま自転車で遊びに行ったらしい。

やばい( ̄Д ̄;;にぃにに怒られる~。

そうそう、皆さんは子供に鍵を持たせてますか?

何年生位からOKだと思います?

ちょっと他の御家庭はどうなのか気になって~。

ご参考までに教えてもらえると嬉しいかな?

宜しくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 はい、はい、お待たせしました。

フリフリスカートの着画ですheart04

(待ってないって~bleah

今日、着せてみましたよ。

とても可愛いけどまだ大きそうな感じでした。(100サイズ)

なんだかフリフリスカートが大きいかも。

どう思います?生地のせいかな?

私的にはもうちょっとまとまってる感じがしたんですが

ボアって感じで~。

まあ、100センチ近くになれば調度良くなるのかな?

こんな感じですよ~。

014

heart04

009

後ろheart04

015

heart04

あまり参考になりませんが。

やっぱり、別々に履かせてるからウエストがもたつくのかな?

う~ん、一枚で作った方がいいのか悩むところだ!!

でもね、でもね、今日親子サークルに行ったら小声で

ねえ~見てあの子のスカート超可愛いくない~と

若いママたちが言っていたのを聞こえた。

ムフ、なにげに嬉しかったわ~happy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへ shine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

C&SフレンチフライスでパフT完成^^

 昨日は富津岬へ行って、潮干狩りへwave

私、娘は初、潮干狩りhappy02

ここ数年、主人とにぃには毎年行ってます。

私は紫外線アレルギーもあるし、娘も小さいからと

行っていませんでした。

昨日もめちゃくちゃ暑いし絶対アレルギーでるだろうな~と

覚悟を決めて行ってきましたhappy01

約2時間、砂を掘り、網いっぱい取れました。

結構小さい子が多いのにびっくり。

その中で生で食べようとしていた子が∑(゚∇゚|||!!びっくりした~。

娘も一生懸命、頑張って取ってましたよ~。

写真は濡れるといけないからといってカメラは持っていかなかったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、フリフリスカートを履かせようとしたんだけど

あうトップスがないのよ~。

そりゃそうだよね~柄物ばかりで作っていたから。

急いで無地で作りました。

C&SさんのフレンチフライスでパフTです。

このお色も可愛い色です。

胸元にイニシャルのアイロンシートを付けて。

これ可愛いheart04オカダヤさんで購入したのだけれど

もっと買っておけばよかったかも。

013

下がウネウネちゃんはいつものこと。

1回洗濯すれば落ち着きます。

014

可愛いでしょう?縫うより楽~^^。

016

こんな感じでコーデしてみました。

うん、うん可愛いぞ~。

着画はもうしばらくお待ちを。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

flair追記 6/14

こちらのモーチーフ、オカダヤさんの実店舗で購入しました。

今、調べたところネットではタケミヤさんで購入できますよ。

もし、ほしい人はチェックしてみてください。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ラブリーすぎる!!フリフリスカート&リボンスパッツ完成^^

 昨日もフリフリでしたが、そう、これも前々から作りたかった

heart04フリフリスカートheart04

shineかなりんさんshineが何着も作っていて一目ぼれlovely

パターンはirohaさんのバリエスカッツのフリフリスカートの物。

よかった~持っていて。(かなりんさん、教えてくれてありがとうございましたhappy01

これで、作れるわよ~。

最初はパターンのようにスカッツ使用にしようと思ったけれど

単品のほうが重宝すると思って

別々に作りました。

はい、またもや苦手なギャザーですよ~bearing

でも、作ってみたら意外と以外、上手くいきました。?なぜ。(笑)

ムフフ、生地はheart04初ブルックナーheart04よ~。

めちゃ可愛いよ~。この生地。

どうどう、もうラブリーでしょ?

そして、またまたリボンスパッツを作ってみました。

今回は後ろリボンバージョンで。

スパッツのパターンもirohaさんのバリエスカッツのもの。

参考までに100サイズの物を使用。

七分丈(そのままだと長いので)の線から

前パンツは13センチ短く。

後ろパンツは12センチ短く。

あれ、なんで違うのかな?いいのかな?

ごめんなさい、結構適当にやってます。

でも、作れたからな~。(笑)

001

どう。可愛いでしょう?

007

リボンスパッツ(前)

008

(後ろ)この前よりリボンの幅を狭くしました。

リボンの部分はブルックナー。

004

合わせると、こんな感じ。

いや~ん、早く履かせてみたい。

005

MACCHIIさんから、いただいたリボンスパッツもあいますよ~。

やっぱり別々でよかった。

いろんなコーディネイトが楽しめそうです。

フリフリスカート、やみつきなりそう、量産したい~!!

&ロックミシンで巻きロックした~い!!

早くロックミシンを私の手に。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになるのでお帰りの際ポチポチ押していただけると嬉しいで

す。宜しくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

polka drops本からフリフリショートパンツ完成

 昨日、学校の授業でプール清掃?がありました。

そして、水の中の「ヤゴ」を採って持って帰るという。

家の息子にうってつけの授業。(虫、魚、大好き息子)

昨日からはりきっていました。

案の定、めちゃくちゃ採って帰ってきました。

気持ち悪いほど( ̄Д ̄;;

これどうやって育てるのさ~。

わたしゃ、知らんよ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

 前々から作りたかったフリフリheart04

本当はスカートで作りたかったのだけれど

りこすけさんの可愛い作品を見て、まずはこちらを制作。

ポルカドロップ本「かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服」から

フリフリショートパンツです。

モデルさんの着用姿。可愛いな~。

中に、スパッツも履いてもいいのか~。と。(このスパッツがまた可愛いのよね~。)

本を持ってない人ごめんなさい><。

同じようにピンクの生地で制作。(オカダヤさん)

ちょっとアレンジ。なかのショートパンツ部分をニット地で作ってみました。

そのほうが動きやすいかな?と思って。

でもね~ひさびさのギャザー。

やっぱり嫌い。上手く出来ないのよbearing

均等に入らないの!!わかる~。どうやったら上手くできるのか

教えてほしいよ~。

失敗作だけど履かせちゃうわよ~。

001

フフ、こちらは上手くいったほう。裏が失敗。(見せません、笑)

002

中がニット地のパンツにしました。

004

後ろ姿が可愛い~lovely

006

横もいい感じ。

008

プイpoutされちゃった。

失敗したところわかります。?

画面左のスカートのギャザーほとんど無し。(笑)

でもTシャツ着せちゃえばわからないし。いいか~って直さない私。

偶然、りこすけさんの娘さんも同じイチゴ柄のTシャツを着てましたね。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

リボンスパッツ完成^^

 先日、MACCHIIさんから頂いたribbonリボンスパッツheart04

かなり気に入ったので、私も作ってみることに。

私は、横バージョンにしてみましたよ。

そして、同じく七分丈でね。

でも、100サイズのスパッツのパターンは持ってるのだけれど

そのまま作ると七分にならないので

ちょっと補正。(っていても短くしただけですけどねbleah

今回使ったバターンはANNOKIさんの3WAYレギンスの物。

レッグウォーマー風(七分じゃ長いので)のをあえて使いました。

持ってる人はわかるんだけどね~

一応参考までに記載しておきますね。

調度、裾から5センチ短くするとひざ下になります。

リブの部分も考慮してね。

(ちなみに、娘は85センチです。)

リブのパターンもANNOKIさんのを使用。

今、思えばもうちょっと幅が短い方がりぼんが綺麗になりそうです。

次回そうすることにします。

生地はslowboatさんのチェックのスパンフライス。

スパンだから縫いやすかった~scissors

横バージョンも可愛いよ~happy02

みんな、真似したい!!という声がほとんどでしたね~。

MACCHIIさんに感謝だね~。

量産したくなります。

002

前。ウエストにリボンをつけて。

006

リボン部分。

012

正面。

011

横。ちょっとわかりずらいかな~coldsweats01

003

UPで。

007

後ろ。夏にはいい感じの長さです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押してくださると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

ラグランプルオーバー(半袖)の着画

 今日は暑い一日でしたhappy02

これから、どんどん暑くなると思うと嫌になる~。

あ!フィルターの掃除しないと。

 そして、久しぶりに昔住んでいたところ(小学生~社会人まで)

へ母と娘と行ってきました。

ベビーカー持参で。(電車、バスでbearing疲れる~)

なにもかも新しくなっていてびっくり。

そして、とても懐かしい~。

あそこには何があったとか、あの人まだここにいるのかな?と

思い出話に花が咲きます。

お目当ての人にも会えてとてもよかったです。

突然行ってびっくりしてましたが、喜んでくれました。

また、会ってお話したいな~。

そして帰りに二子玉川にも寄り道。

娘も一緒だから、お目あてのホビーラだけよってもらうことに。

リバティ目当てだったけどあまり種類がなかった。残念。

そして、なんだか人だかりのお店が。

子供服(snap snap?チラッとしか見てないから違うかも。)

だったのだけれど値段を見てびっくり(lll゚Д゚)。

めちゃ高い。でもおしゃれなママ達は沢山買ってました。

さすが二子玉川。

1着、ほとんどが一万円位でした。Tシャツでも五千位。

たしかに可愛いんだけどね~。

私なんて一万あったら生地どれだけ買えて何着作れるの~って思っちゃう。(笑)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そうそう、この着画を載せるの忘れていたので

載せちゃいます。

一応記録を残しておきたいので。(笑)

ラグランプルオーバーの半袖バージョン。

010_2

前。

012_3

016_2

後ろ。あ~髪の毛でレースが見えません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そして、bichetteさんからの予約生地が届きました~。

可愛い生地!!

003

猫足接結とスパンフライスです。

やばい。最近柄物ばかり。無地を買わないとコーディネイト出来ないわ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

嬉しいお届け物^^

 ムフフ、なんだか届きもののラッシュですheart04

まずは私のプレ企画に当選したhisaeさんから

とても繊細なレース編みのモチーフを頂きましたheart04

すごい、完成度!!私編み物出来ないから羨ましい( ̄▽ ̄)

全部違うモチーフでとても素敵shineどれも可愛い。

大切に使わせていただきます。(雑貨のディスプレイにさせてもらいます。)

本当にありがとうございました!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

007

 さあ、次は仲良くさせていただいているMACCHIIさんから

ムフフ、洋服いただいちゃいました!!

ブログでこのリボンスパッツを紹介していたのですが

スパッツの丈が七分になっているのかどうか、わからないので

早く誰かに試着してほしい!ということだったのです。

ラッキーにも娘が選ばれました(私が勝手にそう思ってます、笑)

と、ところがw(゚o゚)w中を開けてみるとバルーンスリーブTも一緒に入ってました。

いや~ん、嬉しい。とても可愛いlovely

本当にありがとうございました^^。

早速、今日両方とも着せてみました。

MACCHIIさん、参考になるかな~。

お役に立てるかどうか。不安です(||li`ω゚∞)

ちなみに100サイズで制作したものですよね。

010

こちらの2着をいただきました^^。

013

リボンスパッツは後ろにリボンが付いています。

可愛いでしょ?これは絶対真似して作っちゃいます。

026

前。

018

後ろ。

017

025

こんな感じですが、MACHIIさん、わかりますでしょうか?

85センチの娘にはサイズ全然ぴったり。

太り過ぎか~家の娘。ただ七分には長いですね。

ひざ下にしたい場合は後8センチ位短めに。(90サイズを作る時)

でも100センチサイズの子でしたら、たぶん調度七分になると思いますよ。

私もこのリボンスパッツ気に入ったので試作で作ってみますね。

昨日C&Sさんの本が届きました。

どれどれ~リバティを使ってるものが多いですね。

う~ん、表紙のが作りたいかな?

後でじっくり見てみよう。

実はC&Sさんの本初めて買います。(笑)

008

おまけにタグが入ってました。

009

そしてお目当てのリバティ。嬉しい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

シャーリングチュニックの着画&「ヒバリ」さんでランチ^^

 昨日、ご紹介したシャーリングチュニックheart04

早速、今日着せてみました!!(ルンルンnote

一応作ってる時に着せてみて見えないようにしたはずが

やっぱり大きい感じです。Σ( ̄ロ ̄lll)

これから作る方、気を付けてくださいね~。

私は1センチくらいゴムを短くし、見頃の縫い代分をなくしました。

ゴムの長さをもっと短くしていいと思います。

4センチ位いってもいい感じ。

まあ、着るお子さんのサイズにもよりますが。

ちなみに家の娘90センチだと思っていたら85センチしかなかった。

(たしか前測った時90だったような~coldsweats01

そりゃ100センチのパターンじゃ大きいはずよね~。

パターンにもよりますが、このシャーリングチュニックに関しては

ぴったりサイズがよさそうですよ。

最初の着画は1枚で着せてみました。ちょっと見えそうでしょ?

022_2

023

後ろheart04

025_3

全然参考にならない着画だね~。

ふと、閃いたflair去年作ったキャミソールを着せたらいいかも。

ちょうどよく胸元はレースですheart04

027

033

お!!いい感じ~good

このキャミを着せた方がよさそうです。

こういうレースを最初に付けて作ってもよさそうですね~。

031

後ろ。

着画、参考になったかしら?

あと、Greenさんが教えてくれたのですが

ポルカドロップさんのフリ―パターン(大人用)で同じような

洋服が。これまた勉強になりますよ~。

こちらはゴムを使わず縫う方法。

へ~これでも出来るのか!!と目からうろこでした。

Greenさん教えてくれてありがとうございました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 昨日は天気もよかったので

前々から行きたかった「ヒバリ」さんへ母と娘とでランチへ行ってきました。

前日まで展示会していたみたいで残念でした。

とても雰囲気がいいお店。

こういう感じ好きです~。

お店には古書などおいてあり自由に読めます。

あと、作家さんのハンドメイド品もおいてありました。

そう、ほとんどが「もみじ市」へ参加されていたひとばかり。

「ヒバリ」さんもその一人でしたよね~。

私が頼んだものはカレーセット。母はおにぎりセット。

と~ても、体によさそうな感じ。

010

011

お店の雰囲気。

014

020

013

019

018

一人でゆっくり来たいお店です^^。

お近くの方、お出かけしてはいかがですか~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますので、お帰りの際にポチポチと押していただけ

たら嬉しいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

sato*さんのシャーリングチュニック完成^^

 は~い、今日は最近ブログを徘徊していると

よ~~~く、見るsato*さんのshineシャーリングチュニックshineです。

これ第一回目には手に入れることができなくて

この前やっと買うことが出来ました~happy01

このクシュクシュがたまらなく可愛いlovely

あ!!でも私シャーリングやったことなかった。

はたして出来るのか~((w´ω`w))

なんだか、みなさん苦戦しているようで。

ちょっとどうしようかな~と思っていたところ救世主が!!

shineyokkoshineさんがシャーリングのコツをブログでご紹介しています。

お~読んでいて、なるほどね~と。

やる気upupしてきましたよ~。

しかも今日のブログにもシャーリングのやり方がUPされていましたね~。

後でゆっくり読ませてもらおうっと。

もし、シャーリングでお困りのあなた。yokkoさんのブログへrunGOsign03

可愛い娘さんの着画も乗っていますので参考になると思いますよ~。

サイズは100センチ。半袖バージョン。

私は普通のゴム6コールのゴムで制作。

ジグザグではなく直線縫いで。

yokkoさんの言っていたように端に最初ミシンを掛けて縫ってきました。

まあ、初めてのシャーリングでしたが、まあまあでしょう。

あ!でも裏は見せられませんよ~bleah

あと気付いたのですが私のように花柄でやれば少しへたっぴでも

ごまかしがきくように感じます。(私だけかな?)

そして、みなさんが言っていたのですが少し大きいみたいなので

ゴムを若干短くしてみました。(1センチくらい)

後、見頃の縫い代分なくしました。

たぶんこれでセクシ~にはならないと思うんだけど。

後日娘に着せてみますね。

生地はどこで買ったか忘れたけどお気に入りのリバティ風の生地。

裾にはソレイユさんのレースを付けてみました。

いや~ん、可愛いlovely(すみません、自画自賛)

002

005

シャーリング部分。

004

裾にレースheart04

先日slowboatさんの予約生地が届きました。

001

ムフ、初めてのブルックナー。

何作ろう^^。それにしてもまた紫系ばかりね~。

P.S 独り言。そうそうhibi+さんのサロペットパターン可愛かった!

でも買えなかった。(sacchiさん買ったのかな?)

そしてpetit etalageさんも新パターン。

可愛いけど似たようなパターン持っていたな~。

どうしよう。悩み中。

それよりonesoneさんの新パターンが気になる~。

可愛いよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。宜しくお願いします。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »