« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ネックストラップ完成^^

 は~い、昨日から東京はポカポカ日よりですsun

梅が咲き始めて、とてもいいにおい。

散歩もしやすくなりました。

さて、さて、また小物ですが( ´,_ゝ`)ハイハイ

完成したのでご紹介をhappy01

shineネックストラップshine」を作りました。

リバティの生地とリバティ風の花柄bleahで制作。

春らしい作品になっておりますよ~。

私はやっぱりカぺルが好きlovely

今回、初めて革テープというものを買いました。

が、しかしsign03厚さが厚すぎ~。

思うようにカシメが入らないぞよ(A;´・ω・)アセアセ

今までは革のはぎれで作っていましたが

今回はお試しに革テープで。

革に厚さがあるせいでナスカンも入らない状態。

は~まったくもうヽ( )`ε´( )ノ

なかなか、これだ!という物に出会えるまでは

難しいですな~。

色々試しに使ってみないとね~。

誰かこれお勧めよ!という革テープなどありましたら

コメにて教えてください。

よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そろそろ、洋服作りをしたくなってきたので

裁断しますhappy02

003

全部で8本。中途半端~bleah

004

こちらはリバティheart04

005

こちらはリバティheart04

どれも可愛い花柄です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キーケース完成^^

 昨日、チラッと見せたものo(*^▽^*)o

そうで~すkey「キーケースでしたheart04

昨日の時点であとは金具を付ければ出来上がりでした。

初めて作ったけど、まあまあの出来かな?

あ~でも失敗作もあるけどね~。

それは自分用にしちゃいますbleah

小物作りも楽しいのですが、やっぱり手間が掛かるので

疲れる~(;´▽`A``

でも完成して並べると嬉しいheart04達成感が~。

さあ、まだ途中の物があります。

小物でね~。どんだけ途中にしてるのかな~。

副資材待ちだったので。

それはまた後日ご紹介を。

う~ん、やっぱり「洋服」作りたくなってきたよ~(≧m≦)

001

キーケース五人姉妹heart04

004

ピンク系heart04

YUWA&ソレイアード

002

中身。下にスタンプを押してます。

005

ナチュラル系heart04YUWA

006

中身。

007

茶色のYUWA。これが失敗作。

後ろに革のタグを付けたら曲がって

カッコ悪く~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

008

中身。

YUWAの生地可愛いな~。

リバティ、ソレイアードもいいけど

YUWAも可愛いhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

しじみ巾着三姉妹^^第二弾

 きゃははヽ(´▽`)/またまた、しじみ巾着です。

なんせ水通しをした生地がまだ乾いてない。

なので小物作りを。

今回はYUWAの生地だけで作ってみましたよ。

グリーンとブルーです。

爽やか~って感じheart04

同時進行で他の小物も作りました。

まだ完成ではありませんが。

何かわかるかな?

001

三姉妹再びヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

002

ブールの生地で。

003

中は水玉。

004

綺麗なグリーンで。

005

中は無地のWガーゼです。

006

バラの生地でエレガント。

中は上と一緒です。

010

作りかけ~。何かわかるかな?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先週ムック本を予約した「アニエスベー」の本が来ました。

お~バック可愛いぞ~。

しかもオマケなのにかなり大きめのトートバックheart04

結構物が入りそうです。

お子様ちゃまがいる方お勧め~。

マザーズバックにもなりそうよgood

007

ハート柄が可愛いheart04

008

このチャームはバックに付けてもいいし、

ネックレスのトップにも出来るし、

ブレスレットにもなる。すぐれもの。

009

こんな感じよ。

もちろんムック本なのでカタログ本も付いてますよ。

ムムム、洋服高~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

しじみ巾着三人姉妹

 なんだか洋服作りばかりをしていると

たまに小物が作りたくなる私( ̄ー+ ̄)

反対に小物ばかり作ってると洋服が作りたくなる。

小物作りは好きですが、

得意ではありません\(;゚∇゚)/

結構難しいと思ってます。

洋服の方はダ~と縫えるけど

小物は神経使います(≧∇≦)

アイロンがけもまめにしたりして~。

今回のしじみ巾着は布合わせを考えるのも楽しみの

一つですheart04

snowwingさんのパターンでSサイズを作りました。

来週からお店がオープンします。

実はおまけのアクセサリ入れのパターンがほしいのです。

すごく可愛いの。作りたくてたまらない。

リバティで作ったら絶対可愛いsign03

ふくふくポーチのパターンもほしいので買っちゃうかも(○゚ε゚○)

011

3つ作りました。

012

一つ目はYUWAのイチゴちゃん。

013

中は水玉です。

014

二つ目はソレイアードの生地。

この生地めちゃ可愛い。

でもソレイアードの生地は商用不可だからね~。

015

中は紫のリネン。

016

三つ目はリバティ。

この生地はyuki*さんのところで購入したもの。

とても気に入ってます。

017

中は上と一緒。リネンの紫。

開くとこんな形。

久々にしじみ巾着作り楽しかった。

でも手間がかかる~(。>0<。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

slowboatさんの生地が届きました^^

 わ~い、昨日shineslowboatshineさんの生地が届きました。

狙っていたのは前回購入できなかった

ラッチパイルheart04です。

三色購入。はいheart04すべて紫系ですヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

もっとほしかったけど我慢我慢(゚ー゚;

いや~これで何を作ろうかしら?

私ほとんどインパーテッドパンツに変身してるからね~。(笑)

この生地とパターンの相性がいいのよ~。

今回はトップスに挑戦するかな~。

みんなの作品も参考にしながら検討しようっと。

今日は朝から東京もsnow

今はもう降ってないけど、生地の水通ししばらく出来そうも

ありませんね~。

そして昨日またbookの予約しちゃった。

shineKanonshineさんの第4段sign03

virgo女の子のお出かけ服」

お~新刊出すの早いですね~。

でも私、3冊目の本の中から何も作ってないわ~。

パターン写すのが面倒なの~coldsweats01

あと縫い代付けも苦手。(笑)

だからつい直ぐ作れるパターンになっちゃうのよね~。

もうひとつ予約しようか迷ってるものが。

「内田彩乃」(漢字違いますけど、ごめんなさいcoldsweats01)さんの

新刊。今回はハンドメイドの本。

しかも今回は型紙付きよ~sign03

これは買わなくては。

だっていつも本に載ってるのは記載だけで自分でパターンおこさないと

いけないの。そんなの出来ないよ~って

眺めてるだけでした。

やっと型紙付きが発売されるのね~。嬉しい。

それでなぜ直ぐに予約をしないかというと。

もし本の発売のイベントがあったりすると

そこで本を購入しないといけないのよ~。

だからです。(行くつもり?)

私の予想では東京と福岡でいつもサイン会をやってるので

たぶん今回もと考えています。

もしかして、もう発表されてるかも~。

調べなきゃ~run

018

ラッチパイルheart04

パープル、カンパヌラパープル、クラウディアモーブです。

019

コロン(トープ)アウトレット品。

マルチスラブリバー天笠

ストレッチデニムニットです。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ紫ばかり~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますので、お帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

hibi+さんのボレロカーディガン着画^^

 いや~なんだかお天気が悪くて嫌になります(@Д@;

寒いし洗濯物乾かないしね~。

でも、北海道の人(雪国の人)はやっぱり冬は部屋干しなんでしょうね~。

私のイメージでは洗濯が干せる部屋みたいのが

あってそこで干してるかと。

全体がガラス張りになっていて。そんな感じ?

外で干すと凍ってしまうのかな?happy02

ちょっとした疑問。

 今日は着画です。

この間作ったボレロカーディガンですheart04

着せてみると、フフ、可愛かったです。

100センチで作りましたが大丈夫そうです。

はい、見ての通り紫女virgoになっております(≧∇≦)

001

heart04

一応ピースをしてますよ。

007

座ってる所。

009

後ろheart04

お~今佐川さんがrun着たぞ。

slowboatさんかな?heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

petit etalage 襟付きスリップオーバー完成^^

 は~い、またまたshineslowboatshineさんのブランシェットで

洋服を作りましたheart04

今回はダークブランです。

切り替えのところはポンチ素材のクラウディアモーブに

しました。

ここに紫系が入っているのでコーディネイトしやすいと

思います。(紫系の服が多いのでbleah

この形、すごく可愛いです。

petit etalageさんのHPでは衿物とがいまいちわからなかったけど

色んな方が作ったのを見て素敵なデザインだと思いました。

今の時期は重ね着で着たらいいと思います。

暖かくなったら1枚でもOKかな?

これは、またまた量産パターンになりそうです。

違う生地でも作りたくなりました。

003

heart04

002

後ろheart04

001_2

ポイントにイニシャルモチーフをheart04

ちょっと曲がってる~。

004

こんな感じで重ね着したら可愛いよね~(≧m≦)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日はバレンタインデー。

息子は去年1個貰えたけど今年は0個coldsweats01

(身内の分は入れませんよ~)

今は友チョコなどが流行ってるから

女の子たちは男の子にあげるより女の子の友達に

あげてるのでしょね~。

一応、私もチョコを作りました。

あ~でも簡単なものです。

混ぜて丸めるだけ~bleah

005_2

白の方はカステラのトリュフ。

ココアの方はなんとオレオクッキー。

これ意外と両方ともおいしかったdelicious

両方とも粉々なにしてカステラの方は溶かしたチョコと混ぜるだけ。

オレオクッキーはクルミと牛乳で混ぜるだけ~。

こりゃ簡単でいい!!

子供と一緒に出来ますよ~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますので、お帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランク下降気味weep

| | コメント (13) | トラックバック (0)

またまたマカロンメジャー&くるみボタン

 いや~昨日から東京でも雪が降ったりやんだりして

とても寒いですsnow

またまた、shineマカロンメジャーshineを作りましたo(*^▽^*)o

今回はリバティ&YUWAの生地で作ってみましたよ。

YUWAでは初めて作ってみましたが

なかなか可愛く出来ました。

リバティよりは生地が厚いのでどうかな?と思いましたが

大丈夫scissorsでした。

リボンもネットで購入したブレードリボンを使ってみましたが

ちょっと想像していたものと違ったので

いまいちの出来( ̄Д ̄;;

このリボンほしいのですがなかなかリボン屋さんには売ってないのです。

たぶん問屋さんに行けばきっとあると思うのですが。

もし、見かけたよ~ていうかたはコメしてくれると

嬉しいです。(画像ではちょっとわかりずらいですね、ごめんなさい><)

ちなみに今回はインテリアショップ(カーテン屋さん?)で購入しました。

後は端切れを使ってクルミボタンを作ってみましたよ。

なかなか可愛い。

やっぱりリバティで作ると素敵だわheart04

004

こちらはリバティheart04

005

こちらはYUWAheart04

左のお花のものは作ってからメジャーの

紐が出にくいということが発覚。

これは使い物になりません(;´д`)トホホ…

002

リバティのクルミボタン。

22~18mmで制作。

これにゴムを付ければヘアゴムに変身ですね~。

001

カルトナージュの箱にしまってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへ shine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

hibi+さんのボレロカーディガン春用

 またまた、shinehibi+shineさんの「ボレロカーディガン」を

作りました。

今回は春用cherryblossomにしてみました。

生地はslowboatさんのポンチ素材のブランシェットです。

この生地とても素敵ですheart04

(ダンボールニットやフライスで発売すればいいのにと

秘かに思っている。( ̄▽ ̄))

あまりテンションはなさそうなので何を作ろうか

悩みましたが。

カーディガンならよさそうですscissors

リブの部分もslowboatさんの物です。

とても可愛い春らしいボレロカーディガンが出来ました。

ちなみに、また針を折りましたΣ( ̄ロ ̄lll)

いつも同じ箇所で折ります。

そう、生地が厚くなってる所。

003

ここです~。みんなどうなのかな?

うちのミシンだけ?

作ったことある方教えて~。

そして、珍しくボタンホールも作ってみました。

ちょっと変ですがcoldsweats01

やっぱりニット用のボタンホールがあるミシンがほしい~。

001

heart04

ちょっとこれもウネウネちゃんですが。

どうしてもこうなってしまう。

ロックミシンなら。ならないのかな?

002

ボタンはリバティのクルミボタンにしました。

004

生地のUP。素敵な花柄、色も淡い感じ。

あずきミルクに似てますね~。

005

コーディネイトone

フフ、ズボンしわくちゃ。ごめんなさ~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますので、お帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ハイネックTシャツ完成(C&Sのあずきミルクで)

 またまた、で洋服作りです。簡単なものですけどcoldsweats01

パーティー(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(+mayumin+さん喜んでるかしら?)

といっても、とても淡い色、

shineあずきミルクshineです。

最近このあずきミルクがお気に入り。(C&Sさんのフレンチフライス)

「まいにち着る女の子服」から

ハイネックTシャツを作成。

前回は茶色で制作。

長Tは何枚あってもいいですからね。

重ね着にも重宝しますからscissors

今回はネックの部分を共布ではなく

スパンフライスで作ってみました。

全然違和感なく出来てます。

前にも書きましたがこのフレンチフライス縫うのが難しい。

またまた、波打ってます(笑)

まあ、前回の茶色の物は洗濯したらなじんでいたので

大丈夫だと思います。

002

heart04

001

ネックの部分にイニシャルモチーフheart04

003

コーディネイトone

ボタンを開けて着てもいいよね~heart04

004

コーディネイトtwo

あずきミルクだらけ~(笑)

お出かけ用かな?

ちなみに両方ともC&Sさんのフレンチコーデュロイです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへ shine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

独り言heart04

最近気になる本book

みなさん知ってると思いますがオマケつきの本。

「ムック」の本シリーズ。

なんだかすごい種類が発売されていますよね~。

キャスのは購入しましたが

今度shineリバティshineのが発売されます。

もちろんオマケつき。トートバック。

フフ、もちろん予約しちゃいました。

なんだかついでにアニエスベーのまで予約しちゃった。

だってものすごく可愛いheart04

「オマケ」に弱い「かいまま」でしたbleah

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レッグウォーマー風レギンス2枚目完成

 ミシンが使えるのって本当、嬉しいnotes

娘も息子もだいぶ良くなってきたのでミシン復活。

早速昨日「レッグウォーマ風レギンス」を作りました。

パターンはshineANNOKIさんshineの物。

これ、2枚目ですscissors

とても簡単だしとても可愛いですよ。

今回は紫好きの私ですから

はい、紫でheart04作りました。

またまた、アランを使用しました。(slowboatさん)

本当はこの色のアランでないものがほしかったけど

売り切れで。

残っていたグレープを購入。

でも、完成してみれば結構いいじゃないup

濃い紫だけど何にでも合わせやすそうです。

レギンス部分もslowboatさんの広幅スパンスライスを使用。

これまた色が合いましたヽ(´▽`)/

(本当はC&Sさんのあずきミルクで作ろうとしたけど)

今日、早速履かせちゃいます(* ̄ー ̄*)

P.S 昨日のslowboatさん、やはりお昼頃にオープンでしたね~。

 いつオープンするのかわからないから落ち着かない。

 ご飯食べながらPCのところに行ってチェックの繰り返し~。(笑)

 気付いた時にはオープンしていましたが

 ラッチパイルは購入できたからよしgoodとしよう。

 007

heart04

006

ピスネームもANNOKIさんのもの。

008

アラン生地UP。

009

コーディネイトone

010

コーディネイトtwo

016

着画。前。

コロンとの相性もばっちしheart04

017

後ろ。

019

くしゅくしゅがいいね~。

ちなみに100センチで作成です。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春色~リバティコンパクトミラー完成

 ミシンが使えなかったので、

ミシンを使わなくても出来るもの~happy01

heart04コンパクトミラーheart04

針と糸、ボンドさえあれば出来るからね~。

ちなみにマカロンメジャーもできますよ~。

リバティの生地を使って~heart04

cherryblossom~って感じです。

先日のテンションdownからupに変わり

ルンルンnotes気分で制作。

やはりミシンが使えるのがわかって幸せ~。

こんなにも重要なポジション「ミシンちゃん」

大事にしないとね~。

007

全部で8個完成heart04

どれがお好み?

UPでご紹介。

009

010

011

012

ミラーは丸と花型があります。

う~ん、これは委託先に送ろうかな?

それとも誰かほしい方いますか?

もし、買ってもいいわ~という方、

コメからご連絡いただければ

OKです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへ shine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと押していただけると

嬉しいです。よろしくお願いします。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

今日はslowboatさんのオープン。

はたして今回は購入できるかしら?

ブログを書いてる最中にオープンしてたりして~。

大変だ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ミシンその後

 もう、ミシンなんとかならないもんかと調べましたよ~。

そしたらミシンを問い合わせていたミシン屋さんが

応急処置を教えてくれた(*^ー゚)bグッジョブ!!

針板に穴や傷がある場合

紙やすりで削るといいらしいですhappy01

でも、これはあくまでも応急処置ですよ。

やっぱり新しい針板買っておいた方がよさそうです。

(ボタンホールの時にたぶん綺麗に縫えないと思いますよ。とのこと。)

でも、出張修理のことを考えると安くすんでよかった。

ましてや、私新しいミシン購入しようとしてたし~。

ちょっと冷静になって考えればよかったです。

なんかテンションdownil||li _| ̄|○ il||liになってたし。

sacchiさんに相談していたのもよかったです。

sacchiさんのお言葉に「目eyeが覚めました~」(笑)

慎重に検討しようと思いました。

sacchiさん、ありがとうheart04

でも、新しいミシンは、ほしいけど~。(腕が上がったら?)

その前にロックミシンsign03

お~run貯金するぞ~。

さて、ジャノメに問い合わせしなくては。

今回のことがあってミシンの勉強になりました。

それと、反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・。ちゃんと説明書読まなくてダメだってことに

気付いた。私、よくボタンホールができないって言っているんですが

それは布が入らなかったからなの。

(押さえの部分がこれ以上、上がらないと思っていた)

でも、今回ミシン屋さんが教えてくれたの~。

そんなはずないって!!もうワンランク上に上がるはずって。

え~うそ~上がらないよ~とミシンの前に行って試してみると

きゃ~∑q|゚Д゚|pうそ~力はいるけど上がる~。

知らなかった。びっくり~。

後で説明書を見ると書いてある~。(苦笑)

今度から出来るかなsign03ルンルンheart04

そして、そのミシン屋さん私の質問に

いつもクールに答えてくれました

ニットの時のボタンホールが上手くいかないと言ったら

芯入りボタンホールのことを教えてくれた。

何?それ?

ボタンホールを作る時に押さえに太い糸などを

かけた状態で縫うと丈夫なボタンホールができるそうです。

(説明書に書いてあります)

あと、布が穴に挟まってしまうと言ったら

下に紙を(トレーシングペーパーなど)引いて

縫うと大丈夫と言われました。

ほ~すごい!!この人に聞けばなんでも答えてくれる。

なんだかミシンの値段を聞いたのに

色んな事を教えてもらった。

しかも、解決してよかったです。とクールに一言。

普通ミシン屋さんだったら商売しなくちゃいけないのに

買い替えですか?まだ4年ですし慎重になります。

と、勧めてこないんですよ。

なんだかんだとメールのやり取りをしていると

この人きっと信頼できる人だsign03とピーンときた。

お金が貯まったらここでロックミシン購入しよう

と思ったのでした。

ちなみにこのお店は楽天などの大手のショップでは

ないです。

001

針板。傷わかりますか?

これは紙やすりで削った後。

ミシン検討編続く~soon


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピンチ!ミシン故障!?ミシン購入検討

 いや~ん(つд⊂)エーン

また、ミシンの調子が悪くなりました(;´д`)トホホ…

糸調子が上手くいきません。

下糸がトビトビ(@Д@;

去年の夏にも調子が悪くなり出張修理を頼んだのですが

その時はたんなるゴミだったのです。

でも、私ちゃんと掃除してたんですよ~。

ただね、掃除する場所が違ってたみたいで。

また、そんなんでお金払うのちょっと嫌なので

今回は自分で何とかしようと、まずは掃除をして

一回電源を切って落ち着いて糸掛け。

┐(´д`)┌ヤレヤレ何回やってもダメだったのでネットで検索。

色々対処の仕方が書いてありました。

そこで発見したのが「針板」の傷。

「ある~」「ある~」もしかして、この傷が原因なの?

「へ~このちょこっとした傷が~?」

そうこの間の「クマの生地」の時に針を1本折り、

1本曲がってしまったのです。

たぶんその時の傷だ~!!

まあ、この針板を変えればいいことなのか素人判断なので

わからないですが。(たぶんこれが原因)

でも修理に出すにしろ出張修理を頼むにしろ1万位はかかるのかな~。

う~ん、どうしよう。ミシンは直ぐに使いたいし。

そこで、思い切って新しいミシンを購入しようかと検討

し始めました。本当は今年は「ロックミシン」を買う予定で

貯金をし始めたばかり。

でも、今のミシンちょっとパワー不足と思っていた。

厚地に弱いし、ボタンホールが綺麗じゃない。

ちなみに今のミシンはジャノメのG7000です。(電子ミシン)

ジャノメのおじさんに言わせるといいミシンだよ。

と言ってましたが。

でもボタンホールが厚地で出来ないし(針折るし)

いつもismさんのロッドボタンを使用してるし。

昨日からずーとミシンの検索ばかりしてました。

sacchiさんのブログにもミシンのことが書かれていたので

すごく参考になりました。相談にものってもらちゃったbleah

sacchiさん、ありがとうね~。

そこで候補にあがったshineミシンshineをご紹介

今度はコンピューターミシンがほしいので。

oneブラザー フェリエⅡ/アデッソⅡ

two ジャノメ CK1100 1200

threeJUKI エクシード

この三点です。

どれも甲乙つけがたい。

どれも厚地に強そうでボタンホールも綺麗です。

後は価格ですね~。

HPに価格出ているのもありますが、ほとんどがお問い合わせください。と

なってます。聞くのはタダだし。聞いてみることにしました。

これは問い合わせしてみる価値ありですよ。

でも、価格を聞いて直ぐに出せる金額ではないので

慎重に検討してみようと思います。

でも、ミシン早く使いたい。

修理して今までのミシンを使うか、新しいものを買うか。

本当、迷うところです。

どうしよう~。ふと思ったのですが、みなさんどんなミシンをお使いですか?

教えていただけると嬉しいです。

お勧めの点とか。

また、ミシン購入検討編~次回に続きます。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春色マカロンメジャー完成^^

 いや~、監禁状態は疲れますな(@Д@;

1週間外に出ては行けないので

買い物は母に頼んでいます。

よかった~近くに住んでいて。

母がいなかったらどうなっていたでしょう。

実家が近くない方とかはどうしてるんでしょう?

旦那さんに買い物してもらう?(でも深夜近くのお帰りの方もいますもんね)

お友達に頼む?(なんだか悪い気がする、ましてうつったら~て心配)

電話して来てもらう?(両親)

子供が寝ている間に買い物に行く?(でも、心配bearing

兄弟に買い物してもらう?(いる人はいいけどね~)

みなさん、病気とかしたときどうしていますか?

疑問です。私はつくづく幸せだな~と思いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 さて、ミシンが出来ないので

マカロンメジャー作りをしましたheart04

春色~cherryblossom昨日紹介したリバティも使いました。

こうゆう生地を見ているとワクワク、ウキウキしますね。

4個しかできませんでしたhappy02

う~ん、いまいちリボンが気に入らなかったです。

また、リボン探ししないと。

005

006

花柄リバティheart04

可愛いup

002

今回はリボンのチャームと

003

バックのチャームにしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでお帰りの際にポチポチと押していただけると

嬉しいですhappy02よろしくお願いします。

ランク上昇してきました~。嬉しい(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

オカダヤさんオリジナルリバティ購入^^

 昨日の朝、起きたら娘の体中にポツポツが~(lll゚Д゚)

しかも、一番出てほしくない顔に。

またそれが薬の塗れない目元あたりに集中。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

う~ん、可哀想。

後に残らなければいいのだけれど。

そして、昨日は節分でしたが、なんだかやる気がないお兄ちゃん。

「やんないの~」というと「耳が痛いsign03

「ものすごく痛いsign03」え~もう病院締まってるし、

水疱瘡の娘を連れて行けないでしょう。

もう、早く言ってよ~とヽ( )`ε´( )ノ私。

とりあえず、前にもらった薬を飲ませ様子を見ることに。

しかし、全然痛みがとれないみたいで大騒ぎcrying

主人が帰ってくるまで我慢してもらうことに。

帰ってきたら直ぐに、救急で病院へ行ってもらいましたhospital

薬を処方され落ち着いて帰ってきました。

息子の耳。いったいどうなってるのかしら?

1か月に1回は中耳炎になる。

どうしたらいいのかしら?ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 そして、こんな状況なのでハンドメイドは出来ず。

先週オカダヤさんのオリジナルリバティを買ったので

ご紹介をheart04

春らしい、花柄の生地です。

もちろん、ケチ買いよ~。

だいたい小物で使うのでケチ買いで十分です。

とりあえず、お試しでね~。

003

春らしいでしょう?

004

ついでに、バイアスも購入。

005

おまけのミラー。しかも袋付き。

太っ腹だね~。

P.S ココログの画像の入れ方が変わって慣れない。

 お知らせしてた?。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへ shine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

slowboatさんの生地&豆腐チョコケーキ

 昨日、東京では雪snowが降りました。

今朝起きてみると3センチくらいかな~積っていました。

子供は大喜び~。いつもは、なかなか起きない息子も

飛び起きて学校へ~。

さて、先日お兄ちゃんが帯状発疹になったことを

お伝えしましたが。はいΣ( ̄ロ ̄lll)

娘にうつってましたsign03水疱瘡です(;´д`)トホホ…

昨日からぽつぽつと出始めています。

まだ熱はないのですが、なんだか機嫌がすご~く悪く。

病院の帰りにスーパーによったら

お菓子を3つも4つも持ってきて「ダメ!」って言っても

「ふ~ん」とか言って全然言うことを聞いてくれず。

ガチャガチャもやる!といって別にほしくもないものを

やらされ。なんだか、わがまま娘に。

いつもはこんなじゃないんですよ~。

まあ、しょうがないかな~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

先週、届いたshineslowboatshineさんの生地。

ほしかったラッチパイルの生地は買えなかったですが

ポンチ素材のブランシェットがとてもいい感じです。

ダークブラウンとクラウディアモーブを購入。

あわせて、広幅スパンフライスも購入。

ラッチパイルは残っていた黒を購入しました。

どうしよう。買ってはみたものの何を作ろうか悩む。

本当は紫系ピンク系がほしかった。

たぶん、再販するでしょうね。すごい人気でしたから。

001_4

002

slowboatさんの生地たち。

006

無性にお菓子作りをしたくなって。

豆腐入りのチョコケーキです。

カロリー的には嬉しいのでしょうが

私はやっぱり普通のガトーショコラの方が好き。

おもしろい食感でした。

やはり豆腐を入れているので後味が豆腐の味がする~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際に

ポチポチと押していただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »