« スノウキルトでRRさんのニットスカート(大人用) | トップページ | ハンドメイドバトン^^ »

C&Sのフレンチフライスでタートル長T完成

 土曜日にwave水族館penguinに行ってきました。

「新江の島水族館」ですfish

魚好きの息子は大喜びnotes

テンション上がりぱっなしup

片手にノートと鉛筆を持ってスケッチしながら回りました。

だからすご~く時間がかかるcoldsweats01

まあ、しょうがないか┐(´д`)┌ヤレヤレ

色んな人に説明している息子。

将来は「さかなクン」みたいになりたいそうで。

弟子になりたいと言ってます。

将来の職業は水族館勤務?かな。

009 私が一番気にいった

「蛸クラゲ」。

すごい綺麗だった~。

上下にゆらゆら~。

幻想的でした。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 先日作ったレギンスと一緒の生地で長Tを制作heart04

生地はC&Sのフレンチフライス ココアです。

パターンは「virgoまいにち着る女の子服」から。

タートル長Tです。

この前レギンス作った時もいいましたが

テンションが高くて縫うのにちょっと手こずりますcoldsweats01

やっぱりロックミシンがないとね~。

縫い終わったらアイロンをかけましたが。

ちょっとふにょふにょ~になってます。

洗えばなじむかな。

首元にイニシャルのモチーフを付けました。

これアイロンで付けられるもの。

でも洗濯するので後で縫っておかないとね~。

春先に活躍しそうですscissors

まだ、フレンチフライスで作りたいものがある~。

ロックミシンで縫えば、きっと綺麗なんでしょうね~。

ロックミシンで縫ったことがある方

どうでしたか?

021heart04

020 イニシャルheart04

可愛い^^。

022 コーディネイトheart04

春先こんな感じでも可愛いかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでお帰りの際ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

|

« スノウキルトでRRさんのニットスカート(大人用) | トップページ | ハンドメイドバトン^^ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~o(*^▽^*)o

クラゲさん、ゆらゆら~気持ちよさそうですね♪
わたしもゆらゆらしたい(笑)

ポイントのイニシャルもモチーフも
大人っぽくてデザインにとっても合っていて可愛い❤
ロックミシンを語れるほどではないけど、
多分、差動(生地の伸び縮みを考えて
縫ってくれる機能。合ってるかな 笑)
で縫えばいくらか楽かなと思いますよ~
私はアランとか伸びるのは差動を使って縫うので
あまり気にならないですもの。

って、違っていたらごめんなさい。
こうゆうのはsacchiさんが詳しいですよっっ

無責任にsacchiさんへパス=3 (ごめんよ~)

投稿: petit calin* | 2010年1月18日 (月) 12時31分

大人っぽくてすてき~~~。好きです。
イニシャルモチーフもかわいいですね~。
私もロックミシンを購入する前、本当にてこずりました~~。ロックミシンだと差動っていうのを使うときれいに仕上がるけど、家庭用ミシンの場合は、押さえ圧をかえたりするといいらしいですよ。
私はまだ試してませんが・・・。あと、ニット用押さえっていうのもあるみたい。
私は、伸縮縫いにして、縫い目を大きくしてぬったりもしています。でも伸びるときは伸びちゃいます。

投稿: rinrin | 2010年1月18日 (月) 15時24分

水族館いいねぇ~
わたしもくらげさんに癒されたいわあhappy02

CSさんのフレンチフライスはベロベロになる~wobbly
とお噂は耳にしておりましたcoldsweats01
だから怖くってまだ手つけてないのよね。
でも見た感じさほど伸びてないと思うけど?

ロックの場合petitママちゃんが↑で言っている様に
伸びやすい生地は差動で調節しながら縫い合わせや
縁かがりができます。
でも例えば今回かいままさんが作ったような形だと
袖口と裾部分を直線ミシンで縫わなきゃいけないよね。
その時に気をつけないと伸ばしちゃうと思うcoldsweats02
(カバーステッチ機能があるときっと解決するんだろうね)
わたしも同じパターンでタートルを縫いたくて
フレンチフライスを買ったのよ~heart04

押さえ圧を調節できるミシンなら弱くするだけで効果高いよ。
そこが調節出来ないミシンでもいろいろと工夫して
上手に作っていらっしゃる方はたくさんいます。
わたしもいろいろ検索して勉強してきまーすdash
最近読んだarunさんの記事も参考になりそうだよgood
http://arunsnote.xrea.jp/log/eid175.html

投稿: sacchi | 2010年1月18日 (月) 15時38分

かいままさんこんばんはー*
私もこのパターンで作ろうと購入してたのよ。
結局ちがうのにしちゃったけどcoldsweats01
衿元のモチーフもかわいいし色もいいねー*
肌ざわり最高だからいろんな色をあつめたくなっちゃうよね。
でもこれのびるよねー
私もなんとか伸びをおさえたくて伸縮縫いで縫ったけどやっぱりちょっとのびちゃったweep
ロックを買っても裾は直線ミシンだからキレイにしたかったら切り替えのリブ仕立てがいいのかー?って思ったり。
カバーステッチ付きのロック欲しいけど交換面倒だっていうし・・・
2つもつほどお金もスペースもないし。
悩むとこだわ。

投稿: みっちょ | 2010年1月18日 (月) 20時12分

こんばんは♪
ちょっとご無沙汰しておりますbearing

お洋服、またまたかわいらしいですね♪
イニシャルモチーフが本当にオシャレです~~~!

息子くん、さかなくんの弟子になりたいなんて、(>▽<)かわいいですね

今年も素敵な作品を楽しみにしていますね♪
どうぞ、今年もよろしくお願いいたします☆

ps、「ハンドメイド・バトン」ご指名させて頂いちゃいました(^^;
もし、お時間があったらやってみてくださいね♪
スルーでも全然OKですからbleah

投稿: manon | 2010年1月18日 (月) 21時05分

cherrypetit calin*さんへ
 きゃはは、私もユラユラしたい。他にも綺麗なクラゲが沢山いました。飼ってみたくなりましたよ~。
 そんな機能があるのね~。やっぱりロックミシンは違うね~。
 イニシャルはたしかハマナカだったかな?
なんかシリーズで出てるやつです。
他にも色んな物があったよ。
slowboatさん残念だったよね~。
cherryrinrinさんへ
 ありがとうございます。
長Tはシンプルな物の方が合わせやすいですしね。
 ほ~なるほど。petitさんも言ってますね。
差動機能ですね。覚えておきます。これってどのロックミシンにもついてる機能なのかしら?
 え~押さえ圧?そんなのがあるの?
知らなかった。私のミシンにあるのか後で説明書みてみようっと。ほ~ニット押さえ、これまた知りませんでした。色々勉強になります。
ありがとうございました~。
cherrysacchiさんへ
 クラゲさん意外と綺麗でびっくりしちゃいました。

いや~縫ってる時に伸びてきてずれるのよ~。
ふふ、縫い目を見たらわかるわよ~!

ほ~ほ、なるほど!!sacchiさんすご~い!!
すごく参考になりました。
じゃ、ロックミシンを購入するときはカバーステッチ機能があった方がいいということね。
(ほとんどロックにはついている機能なのかな?)
私のミシンには押さえ圧なかったみたい~。
arunさんの記事あとでゆっくり読ませていただきます。sacchiさんご親切にどうもありがとうね~。
cherryみっちょさんへ
 ムフフ、やっぱりこの生地で長TやTシャツ作ってる方多いですよね~。
うん、うん、ほしくなるよね~。
あ~私も思った。リブ付けたほうが綺麗かもって。
え~交換するんだ。知らなかった。(笑)
何も知らない私。みんなすごいよね~。
ロックミシンの本買ったけど読んでなかった。
ちょっと勉強しておこう。
cherrymanonさんへ
 ありがとうございます。
これアイロン接着だからつい買ってしまいました。

こちらこそ、よろしくお願いします。
は~い。今日記事で書かせてもらいました。

投稿: かいまま | 2010年1月19日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/33028116

この記事へのトラックバック一覧です: C&Sのフレンチフライスでタートル長T完成:

« スノウキルトでRRさんのニットスカート(大人用) | トップページ | ハンドメイドバトン^^ »