« 素敵なお届け物が来ました^^ | トップページ | よいお年を~^^&フリースのパジャマ完成 »

ローウエストボックスプリーツOP(sato*さんパターン)完成

 いや~私たっら本当に忙しいのに洋服作りして┐(´д`)┌ヤレヤレ

でも一応台所とお風呂、冷蔵庫は終わったので

いいかな~なんて。日頃からちょくちょく掃除しておけば

楽なんだけどね。

後はフローリングのワックスをかけたいけど

これは、ちょっと無理かな~。

家の主人はなんせ非協力的なんでヽ( )`ε´( )ノ

言っても無理なんです。

息子のほうが役に立ちますo(*^▽^*)o

そんな中、完成しましたよ~heart04

ブログ「shineham*ashine」のsato*さんのパターンです。

「ボックスプリーツワンピース」のアレンジバージョンですheart04

これ、どうしても作りたっかワンピースで、

生地も購入済みでした。

前にボックスプリーツワンピースを作りましたが

こちらも、めちゃ可愛いですよheart04

ローウエストボックスプリーツOPの方は

どちらかというとcrownお出かけ着crownかな?

ちょっと構想があって、

来年は七五三(着物の後で)もあるし幼稚園の面接もあるので

これを着せたいと思って。

早いですけどcoldsweats01。まあ100センチで作っているので

大丈夫かと思いますが。

早々と準備しちゃいましたhappy02

そして、これ一回失敗して昨日ほどいてもう一回やり直し

ました。失敗したところは見返しの部分。

これからの文章は作られる方の参考になればと思って書かせて

いただきます。(パターンを持っている方はわかると思いますが

持っていない方は?の話だと思いますでスルーしちゃって

くださいね。)

sato*さんの仕様書はソーイングの基礎知識があることが

前提で書かれています。&このアレンジバージョンのも

簡単に書かれているのです。

なので最初にボックスプリーツワンピースを作られてから

このアレンジバージョンを作った方がわかると思います。

でも上級者の方はすぐに作れると思いますよ。

そして、生地の選択も重要かな?

前回結構厚手の生地で制作したのでタック部分は

きれいに入らなかったし

ボタンホールが開けられなかったので。

やや張りのある中厚地の生地が適していると思います。

今回もちょっと生地、ミスってしまいましたが( ̄Д ̄;;

でも買ってしまったのでこれで作るしかありません。

sato*さんが見本で作られているように作りたいと思って

黒のツイード生地を購入。

これが結構厚手で。裏がウール生地みたいになっていて

(毛羽立っている?)まあ、触ると気持ちがよくて

暖かそうなんですが。ちょっと想像していたのと違っていてcoldsweats01

まあこれで挑戦です。

あと、このOPを作られる前にコピーを取った方がいいと思います。

1枚はボックスプリーツワンピースで

2枚目はアレンジ用で。

そうしないと裁断難しいですよ~。

アレンジ用のは点線で書かれています。

そう、これが失敗の原因なのですが。

後ろ見返しの肩の部分で点線で書かれているところで

裁断(まっすぐに)したのですが、(一瞬なんでだろう?と思ったのですが

ボックスプリーツでは普通に丸く裁断していたので。)

でも、点線のところで裁断して縫っていきました。

そして、見頃と見返しを中表で縫ったところで???

え~肩の部分どうやって処理するの?

もしかして後ろ見頃も丸く裁断ではなくまっすぐに裁断なのかな?

肩ラインと書かれているところで裁断?

う~ん悩んでしまいました。

とりあえず娘にその状態で着せてみて腕の周りが

どうなるか確認したらまっすぐに縫っていたら

ちょっときつかったので、やはりボックスプリーツと同じやり方に

することにしました。

それで、ほどいてやり直しです。

やり直して縫ったら上手くいきましたよscissors

後は、プリーツ部分はしっかりさせる為にステッチを入れました。

手順としてはまず前後の裾の部分にアイロンを当てておく。

プリーツ部分にもアイロンを当てておく。(後ろもしっかりと)

プリーツの縫い代の部分に0.5mm位にしつけミシン。

前スカートの裾の部分を両脇5センチ程度残して縫う。

表のプリーツに0.2mmのステッチ。

裏のプリーツにも0.2mmのステッチ。

縫い終わったら見頃と中表にして縫う。

後は脇を縫って裾を処理して終わりです。

ボタンホールをあけてボタンを付けて終了。

今回はボタンホール開けられてホットしています。

ボタンはあるものを付けました。

本当はメタルボタンが付けたかったのですが。

まあ、いいかな?

以上で説明の

わかるかしら?

文章で伝えるのは難しいですね。

これで私みたいに失敗する方がでなければ

嬉しいですけど(≧m≦)

でも、これはあくまでも私のやり方なので

本当は違っているかもしれません。

作った方でコメ頂けると嬉しいです。

本当はこうよ~って。

そしてsato*さんのを真似してリボンも付けてみました。

9mmのを使いましたが12mm位でもよかったかも。

これでsato*さんのコサージュをつければいいかも。

うーんグレーっぽいのがいいかも。

この間はあずきミルクを手にすることができたので。

さあ、今度は何を作ろうかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

001heart04

002 後ろheart04

003 リボンの部分heart04

005 ボタンは革調のもの。

007 コーディネイトheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでお帰りの際ポチポチと押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランク下降気味。応援よろしく~。

|

« 素敵なお届け物が来ました^^ | トップページ | よいお年を~^^&フリースのパジャマ完成 »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

きゃわいいーーー!!

こんにちは(*^_^*)今日も仕事です(苦笑)
satoさんの作ったんですね!実は
私も今回初めて購入したんですよっっ
しかも全パターン購入済み イヒヒ
でも、一向に作る気配ないです(爆)

やっぱりとってもかわいいですね♪
確かに文章でみるととっても???ですが
実際も難しいのかな?
私に理解出来るだろうか?
その時はHELPしますね(笑)

とってもお上品でこのボックスプリーツがなんとも
いえないですぅ~
100でも大きくない?
私は90を買ってしまった・・・
早くしないと小さくなるね~

着々と作られてて羨ましいです!!

投稿: petit calin* | 2009年12月29日 (火) 12時21分

かいままさん、こんにちは(^^)
実は私も、かいままさんの作品を見せて
いただいた後、全パターン購入しました。
…全然手つかずですが(笑)

今回の作品もとってもかわいいですね~。
コーディネイトもすご~くすてき!!
プリーツがお上手で、うらやましいです。

作り方も参考になりました。
私も絶対、???となってしまいそう…。
迷ったら、またこちらに学びにきますね!

投稿: てんてん | 2009年12月29日 (火) 12時53分

やっぱり、お上手!!あっぱれです
縫い目が曲がってないもんね~!!
七五三と言えば うちもじゃないんかーーい?だねcoldsweats01 それまでに腕が少しでも上がったら、よそいきにチャレンジかなsign02あはは
さっき postoffice行ってきましたよん!!
さーーー私は掃除して実家へレッツゴ~rockです!!旦那は仕事なので留守番よ…夜rvcarの運転手さんなのでね…うちの実家に行ってもうるさいだけなんだ…わたしも明日から1日まで仕事よbearing1月2,3日って連休さ! だから怪獣さんは実家でみてもらうわけよ(笑) 今年は かいままさんのおかげで楽しい日、嬉しい日をたくさん送る事が出来ました  どうもありがとうねheart04来年もよろしくね!
実家からはphonetoでブログ拝見しますーー!!またね~paper

投稿: バケツちゃん | 2009年12月29日 (火) 13時45分

きゃ~~~かわいい!!
私もブログ旅行していたとき、sato*さんのブログにたどりついて、かわいいっ思ってました!!
型紙ゲットして作ったんですね!!
やっぱりかわいい!!
お正月服にぴったり!!
私もかしこまった服を1枚くらいつくっておかなきゃ・・・。いつかつくろう・・・。

私もリンクさせてもらってもいいですか??
これからもよろしくお願いします!!

投稿: rinrin | 2009年12月29日 (火) 17時06分

cherrypetit calin*さんへ
 え~今日もお仕事ですか。ご苦労様です。
お~petit calin*さんも全パターン買われました。
とても可愛いですよね。是非、作られてみてください。ちなみに私も1つ作ってないパターンがあります。早く作らないとサイズアウトになっちゃう。
 大丈夫です。私が出来たから~。
もし?が出たらヘルプしますよ~。
う~んまだ着せてないけどね。
着るとしたら来年の秋冬だからね。
身長が伸びることを願います。
でも、90センチのを着せて結構きついのもあるのよね~。うちの娘ぽっちゃりさんだから。
cherryてんてんさんへ
 お~そうでしたか。嬉しい。
全パターン可愛いですよね。
作って見せてください。
いえ、いえ上手くはないですが。
プリーツのコツとしたらアイロンですかね~。
しっかりとくせ付け出来たら上手くいきますよ。
参考になりましたかね~。そう言っていただけると
嬉しいです。?になったらヘルプしますよん。
cherryバケツちゃんへ
 いや~んそんなに褒めないでください。
近くで見ると違いますからね~。
そうだよね。来年七五三の方多いよね。
大丈夫だよ。私でも作れたからバケツちゃんも絶対作れるよ。トライして~。絶対可愛いよ。
 お仕事ご苦労様。みんな頑張ってるね~。
頭が下がります。あまりゆっくりできないね。
お体に気を付けてね~。
 こちらこそ、バケツちゃんと出会えてよかったです。来年もよろしくね~。
cherryrinrinさんへ
 sato*さんのパターン全部可愛いですよ。
お正月にもいいかも。でも汚されそうだな~。(笑)
お出かけ着、1枚あると便利かもね。
是非、トライしてみて。
 リンクありがとうございます。よろしくお願いします。

投稿: かいまま | 2009年12月30日 (水) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/32777744

この記事へのトラックバック一覧です: ローウエストボックスプリーツOP(sato*さんパターン)完成:

« 素敵なお届け物が来ました^^ | トップページ | よいお年を~^^&フリースのパジャマ完成 »