« オーベルジーヌで長T&猫の隠れ家さんの生地が届きました。 | トップページ | キルトニットでジャケット^^ »

さつまいもケーキ&可愛いおまけ

 今週はお天気があまりよくないですね(。>0<。)

台風もきてるみたいだしtyphoon

洗濯物乾かないな~(ノ_≦。)

土日は晴れるみたいだけど、よかったです。

結構10月はイベント事が多いですよね。

私もひとつ楽しみにしているイベントがありますheart04

毎年恒例の「もみじ市」です。

狛江市で行っているイベントですが、ハンドメイドを

している方には、ちょっと有名なイベント。

有名な作家さんたちが来るのですよ~。

作家さんは色々で、ハンドメイド(布)、お菓子、パン、木工、革製品

食べ物やさん(色々です)、歌などの出し物もあります。

場所は去年から多摩川の河川敷でおこなうように

なりましたね。

前は狛江の駅前の神社でやっていましたが

たぶん、お客さんの数が増えたから場所変えたのかもしれませんね。

駅まで行列でしたもん。

去年も大行列でしたけど┐(´-`)┌

今年も行けたら行きたいな~と思ってますhappy01

詳しくはこちらから

 さつまいもを頂いたのでケーキにしましたhappy01

フードプロセッサーで混ぜるだけ~。

ミキサーでもOKですよ。

とても、好評で「おいしい、おいしい」の声。

嬉しいですね(v^ー゜)ヤッタネ!!

レシピを教えて~の声deliciousに答えて

教えますね~。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆さつまいもケーキ☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

20~21センチ丸型birthday

材料:さつまいも1本

    生クリーム200CC

    バター大さじ1

    卵3個

    砂糖40g

    はちみつ50g

    小麦粉大さじ1

作り方

1.さつまいもはレンジでチンしておいてください。やわらかくなるまで。

 だいたい5分くらいかな。

 オーブンも温めておいてください。(180℃)

 型にオーブンシートを敷いておいてください。

2.バターを室温にもどしておくか、レンジで溶かしてもいい

 ですよ。

3.後は全部の材料をフードプロセッサーに入れて

 まぜるだけ。

4.型に流しいれ180℃のオーブンで35~40分焼いてください。

 荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてね。

  flair私は最初さつまいもを滑らかにしてから

順々に材料を入れ混ぜながらやりました。

これ、かぼちゃでも出来そうです。

私がよく作るチーズケーキも同じ感じのレシピです。

混ぜるだけ~。簡単ですscissors

是非、みなさん作ってみてくださいね。

 また、またジュースのおまけにつられて買いました。

リプトンさんですheart04

可愛い~。今回は全部揃えなくてもいいかな?

好きなのだけ買えました( ̄ー ̄)ニヤリ

027 さつまいもケーキheart04

029 切ったところheart04

030 おまけheart04

本物みたいよね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています!

励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと

押していただけると嬉しいです。よろしくお願いしますo(*^▽^*)o

|

« オーベルジーヌで長T&猫の隠れ家さんの生地が届きました。 | トップページ | キルトニットでジャケット^^ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

かいままさん、こんにちは^^
きゃ~、おいしそう!!
本当、かぼちゃでも絶対合いそうなケーキ♪
今日も雨だし、作ろう!!と思ったら
生クリームがない><
ちなみに、温度と焼き時間はどの位ですか?
近いうちに作りま~す^^

投稿: Green | 2009年10月 6日 (火) 08時42分

おはよーございます*
さつまいものケーキ。すごくおいしそうーdelicious
お義父さんが畑をやってるのでこの時期さつまいもいっぱい貰うんですが・・・毎度スィートポテトか大学芋にしかならない我が家。
かいままさんレシピ。今年は挑戦してみようかな?

投稿: みっちょ | 2009年10月 6日 (火) 08時52分

cherryGreenさんへ
 お~!早速作ってみますか!?
すみません、時間と温度の説明追加しました。
是非、作ってみてください。
cherryみっちょさんへ
 この時期はさつまいもの季節ですもんね。
是非、簡単なので作ってみてください。

投稿: かいまま | 2009年10月 6日 (火) 13時03分

こんにちは♪
さつまいも、大好き!
そして、またまたとっても美味しそう(*゚▽゚)ノ

かいままさんもチーズケーキをよく作るのね♪
私もチーズケーキはよく作ります^^
今日もまたかいままさんのスウィーツにお腹がぐぐぐ~~~っとなる私でしたwink

さつまいもケーキの材料も生クリームだけ買えば、お家にあるもので作れそうですものね!
早速、作ってみましょっっと♪

投稿: manon | 2009年10月 6日 (火) 17時28分

こんばんは。
さつまいもケーキおいしそうですねo(*^▽^*)o
メモしたので早速作ってみます。
さつまいも、ついつい買ってしまうのですがいまいち使い道がわからない、、、というかワンパターンだったので。

猫の隠れ家さん、ワタシも大好きです。いつも『こんなにいいの?』ってくらいおまけがついていますし。
今回は茶系なのですね。かいままさんの大好きな紫によく合いますね。何を作られるのかしら?楽しみだわ♪

↓の靴下かわいいですね。
私の住んでいるところは10月になってから結構寒くなりはじめたのでそろそろ靴下が必要です。
靴下屋、いってきます。

投稿: chocolat | 2009年10月 6日 (火) 22時36分

cherrymanonさんへ
 女性は芋系好きですもんね。
とても簡単なので是非、作ってみてください。
 チーズケーキもこんな感じで混ぜるだけのレシピです。
cherrychocolatさんへ
 是非、簡単なので作ってみてくださいね。

はじめて、ねこの隠れ家さんで購入しました。
いつも見ていて可愛いな~。と思ってチェックはしていたんですけどね。
おまけ大人になっても嬉しいものですよね。

靴下、可愛いでしょう^^。是非、お店行ってみてください。他にも可愛い靴下沢山ありましたよ。

投稿: かいまま | 2009年10月 7日 (水) 09時18分

おはようございます♪
しっとりおいしそうなケーキですねhappy01
私も生クリームを買いに行って焼こうかなsmile

おまけ~!!私もいつもつられて買っちゃいますcoldsweats01
今回は、ハートとカップの2つでいいかな~と思っていたけど、上のもかわいいheart04
なっちゃんのミッフィーストッラップも気になりますsmile

投稿: MACCHII | 2009年10月 7日 (水) 09時33分

cherryMACCHIIさんへ
 生クリーム以外は家にあるものでできますからね。
是非、作ってみてください。
 MACCHIIさんも、好きでしたか?
ミッフィーのも知ってます。知ってます。
クッキーみたいのよね。可愛いですよね~。

投稿: かいまま | 2009年10月 7日 (水) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/31650925

この記事へのトラックバック一覧です: さつまいもケーキ&可愛いおまけ:

« オーベルジーヌで長T&猫の隠れ家さんの生地が届きました。 | トップページ | キルトニットでジャケット^^ »