« petit etalage インパーデットズボン秋冬用^^ | トップページ | かぼちゃパンツ&AラインTシャツの着画 »

娘にブーツを買いました&ミシンが故障!?

 これから、ファッションが楽しめる秋冬に突入です

寒いのは嫌いだけど夏より冬の方がおしゃれが楽しめますよね~。

昨日も娘のズボンを作っていて、

やっぱり冬にはブーツよね( ̄ー ̄)ニヤリ

早速ネットで探してみました。

最初ムートンのブーツを買おうと思っていましたが

ほとんどのお店で売切れか先行予約(@Д@;

う~ん(u_u。)

ムートンだと汚れが目立つから

今度は革のブーツを探すことに。

そしたら、私好みのブーツを発見

seraphというメーカーのもの。14センチを購入しました。

めちゃ可愛いです。

サイズはぴったりでした。ブーツインは無理かも┐(´-`)┌しれないけど

今年の冬はこれでお出かけです。

 そして、一昨日からミシンの調子がおかしいです。

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~とうとう故障しちゃったの?

私のミシンちゃん(つд⊂)エーン(使いすぎ?)

ちなみに8年目で蛇の目のミシンです。

下糸がきれいに縫えてなく引っ張るとぬけちゃうほど。

たぶん糸調子が悪いと思うんだけど、

私ほとんどオートでしか縫ったことないしな~。

とりあえず説明書をくまなく読んで

掃除をして油をさし、さあ試しに縫ってみたら

まだ治っていない。何度も何度も試みても一向に

治る気配なしε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

もう、修理に出すしかないなと考えてメーカーに電話。

すぐ来てくれることに。(よかった

ミシンを買ったところに出せばいいと思ったけど

遠いし、結局そのミシン屋にだしてもメーカーさんに出すかもしれないし。

く~故障すると面倒だな。

みなさんは信頼しているミシン屋さんがいますか?

故障したらみなさんどうしているのかしら?

ネットで調べたら結構修理屋さんはあるみたいだけど。

料金がまちまち。(宅配の料金も掛かるし)

メーカーさんの修理代金の料金もHPで掲載されていますが

めちゃ高い!!え~そんなに掛かるの?

しかも出張費まで出さないといけないし。

わ~いったいいくらかかるのかしら?ドキドキするよ。

日頃からちゃんとメンテナンスしないといけないなと反省。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

夕方にメーカーのおじさんが来てくれて

ネジをはずしまずはゴミを取って油をさし

どこが悪いのか試し縫い。

下糸が悪いのではなく上糸の調整が悪かったみたいで

ちょうど上糸を通す所に(3番目あたり)ゴミがあると

おじさんは言います。え~そんなとこ掃除してないし

説明書にも書いてないよ( ゚皿゚)キーッ!!書いておいてよ。

もしそこ掃除して治ったら自分でも出来るじゃん(ノ∀`) アチャー。

何回か掃除をしたら、あっという間に修理完了。

無事、奇麗に縫えるようになっていました。

げ~これで料金いくらかかるのよ~。

そしたらおじさん「いいよ。出張費だけで」って。

お~なんて優しいおじさんだ

でも、やっぱり営業マンだからミシンの勧誘を

していきましたけどね(゚ー゚;

そこで刺しゅうミシンとロックミシンの説明をしてもらいました。

たしかにロックミシンはほしいけど

高いし、正直、蛇の目のロックミシン見たことないんですけど~

ロックミシンといったらJUKIのベービーロック、

糸取物語か衣縫人ですよね。

でも今回みたいに故障とかになったら、近くのミシン屋さんが

一番だとあらためて思ったのも一理ありますし。

ロックミシン買ってくれたら、ちゃんと先生連れて来て

一から教えるよ~て。これはネット店や大手の手芸屋では

行ってくれないことだしそそられる点は沢山あるのだけれど

どうも一歩がでません。安い買い物ではないし

じっくり検討させてもらいます。

「4~5日考えてよ~」と言って帰って行きました。

もしロックミシンをお持ちの方で

ご意見を頂けると嬉しいです

004 ブーツ

正面

005

006 靴の裏

溝があるから滑らなそう。008

コーディネイトしてみました

こうゆう格好好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ランキング参加しています。

励みになりますのでお帰りの際、ポチポチと

押していただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

|

« petit etalage インパーデットズボン秋冬用^^ | トップページ | かぼちゃパンツ&AラインTシャツの着画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ミシン。。。びっくりでしたね~
でも、無事元に戻って良かった良かった
私はロックミシンは糸取物語(BL68W)を使ってるけど、1度考えられない壊れ方?をしてしまい即、購入店に電話して急いでいたので、自分でお店にもって行きました。その日のうちに修理をしてくれて、修理代金もいりませんでした。
ネット店でお安いところもあるみたいだけど、故障した時は困りますよね(;´Д`A ```
でも、かなり安く買えるのなら迷ってしまうかも
他のロックミシンを使ったことがないので、比較が出来ないのですが・・・私は自動糸調節の機能で快適に使えてます。
あまり参考にならないかも・・・ですねぇ

投稿: MACCHII | 2009年8月28日 (金) 18時29分

こんにちは!
ミシン大変でしたね・・・。
私はブラザーの刺繍ミシンとJUKIの2本針4本糸のオーバーロック
ミシン使っていますが、故障することなく快適に使えています。
両方ネットで購入。故障したらメーカーに連絡すればいいかなと。
扱いやすく重宝していますが、最近はカバーステッチできるものに
すればよかったかな?なんてね。お高いですが無理が利くなら
いいかも。ともあれ、いい商品にめぐり合えますように
セラフのブーツ可愛いのが見つかりましたね。足元決まると服作り
ますますはかどりますね

投稿: piyopiyobaby | 2009年8月28日 (金) 20時23分

MACCHIIさんへ
 本当、すぐ治ってよかったです。1日だけ縫えなかっただけなんだけどミシンをいじりたくてしょうがなかったです。これほどミシン好きになっていたとはロックミシンの情報ありがとうございます。すごくほしいけどやっぱり一度でも試し縫いをしてからがいいかな~と。私の計画ではRRさんのソーイングクラスに通ってロックミシンになれてから
買おうと思っていたのよね~。
それからでも遅くはないかな?でも娘が幼稚園に入園してからだし( ̄Д ̄;;当分期間がある。
その間に資金を貯めておこうかと。
どこで買うかも悩みの種( ̄◆ ̄;)
結構みなさんネットで買っているみたいだけど。
安いからですよね。5年保障を約束しているお店もあるけど。まだまだ検討する日々が続きそうです。
piyopiyobabyさんへ
 本当、びっくりでした。糸の調子が悪い時があってもすぐなおっていたので。
今回ばかりはお手上げでした。
でもあっけなくなおってこれからはちゃんと掃除しなくてはと思いました。
ロックミシンいろいろ種類が多すぎて迷ってしまいます。自分に合うロックミシンを早く見つけたいわ!!

投稿: かいまま | 2009年8月29日 (土) 10時11分

おはよー。
私はJUKIの345DCカバーステッチ併用機をネットで買ったけどロックを常に使ってるので、糸のかけ直しが面倒でカバーステッチは使ったことがないよ(笑)
沖縄は送料も手間もかかるから壊れたらどうしよう?って心配…
だから普通ミシンは去年蛇の目に買い換えたの。やっぱり、アフターを考えたら近くの店は安心。友達が蛇の目でロックを買ったんだけど、使い始めも糸調子が悪くなった時も教えてもらってすぐに使いこなしてたよ♪
私もロックが壊れたら次は蛇の目で買うはず(メンテナンス重視で)
でも、かいままさんは東京だから送料も負担にならないなら機能やお値段重視でいいのかもよ?
やっぱり、自動糸調子機能とかはすごくうらやましい♪
エアスルーもいいけど糸かけは慣れだから予算オーバーするならなくてもいいと思う。
ニット縫うときは糸調子が悪くなった時はショックだから自動糸調子機能はあれば便利だろ〜なぁ。
慌てないでゆっくり必要な機能を考えて選ぶといいよ〜ヾ(^▽^)ノ
楽しみだねぇ♪
長くなってごめんよ〜(笑)

投稿: slowly | 2009年8月30日 (日) 10時57分

slowlyさんへ
 ロックミシンのご意見ありがとうございます。
やっぱり使っている方の声が聞けると参考になります(/ ^^)/アリガトネ
本当に選ぶのに悩みます。自動糸調子もあったほうがいいという意見と手動のほうがいいという意見にわかれていて、どっちがいいのやら
困ってしまいます。やっぱり実際に触ってみないと
決められない~。ゆっくり検討することにします。

投稿: かいまま | 2009年8月30日 (日) 14時38分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 娘にブーツを買いました&ミシンが故障!?:

« petit etalage インパーデットズボン秋冬用^^ | トップページ | かぼちゃパンツ&AラインTシャツの着画 »