« petit etalage ギャザーたっぷりチュニック2枚目 | トップページ | ラグランTシャツ »

ギャザーたっぷりチュニックの後ろのあきの処理

今日はrainですね。

気がつけば、もう7月。早いですね~。

夏休みが近づいてくるcoldsweats01

 今日は、昨日紹介したギャザーたっぷりチュニックの

後ろのあきをバイアス処理ではなく、見かえしで処理を

する方法をUPしますね。

私は見かえしの方がやりやすかったですscissors

参考になれば嬉しいですhappy02

まず見かえしの型紙をおこします。

009_3

横4センチ縦(中心)が7.5センチ。

中央の線は後で切り込みを入れる線。6.5センチです。

アバウトでごめんなさいcoldsweats01

003

見かえしの裏に接着芯を貼り、回りをジグザグミシンする。

004

後ろ見頃の中心に見かえしを中表に合わせて

あきの(青い線のところ)周囲を縫う。

005

あきに切り込みを入れます。(6.5センチ)

006

見かえしを表に返してアイロンをかけて

押さえミシンする。切り込みしたところですよ。

2ミリくらい。

007

表から見たところ。

下手っぴだし、糸の色がわかりずらいけど

許して下さいhappy02

見かえしのやり方わかったかしら?

実は私も初めてやりましたcoldsweats01

教えられるほどの知識はないけど、

皆さんのお役に立てればいいかと思い

ブログにUPしました。

バイアスが苦手な方はこの見かえしのやり方の方が

やりやすいと思います。ぜひお試しあれheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

|

« petit etalage ギャザーたっぷりチュニック2枚目 | トップページ | ラグランTシャツ »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
すごい~!!早くも2枚目が完成したんですね^^
今回もかわいい紫ですね(笑)
この部分のバイアスは難しそうと思っていたので、
参考になりました。

投稿: MACCHII | 2009年7月 2日 (木) 16時36分

cherryMACCHIIさんへ
 いつも、紫系ですみませんcoldsweats01
リネンでも作ろうかな?でもニット生地がたんまり
残っている。こちらも片づけないと。
参考になってよかったです。
今日petit etalageさんオープンですね。
新パターン可愛かった^^。
どうしようほしいものが沢山。というより全部ほしい。

投稿: かいまま | 2009年7月 2日 (木) 21時11分

こんばんは^^
すご~い、研究第2弾ですね♪
こういうお洋服は作ったことがないので
挑戦したいような難しそうな…
後ろ開きだと、今は三女用かな~って感じで^^;
なかなかとりかかるきっかけが~><

コメントもありがとうございました♪
早速、紹介して下さっていたブログ、見てきました♪
きゃ~、こんな所に載っていたなんて^^
ここを参考にしたかったです^^;
でもまあまあ似たように作れていたので
ちょっと、やった~、って感じでした♪

投稿: Green | 2009年7月 3日 (金) 21時51分

見返しってこうやってやるんだぁ☆
お洋服作りはぜんぜんダメなので、「ほぉ~」って感じよ^^

会津も夕方から雨。。。
しばらく雨マークだよ。
蒸し暑くならないといいね。

投稿: yuki* | 2009年7月 3日 (金) 22時55分

cherryGreenさんへ
 Greenさんなら、ちょちょいのちょいで作れると思いますよ。今ちょうどpetit etalageさんオープンしてますから見てみたらいかがかしら?
サイズ合うのあるかしら?新パターンも可愛いですよ。
後ろのあきの処理も数をこなせば上手くなるのかな。
私的にはまだまだですが。上手くなりたいです。
 見ましたeyeブログ。参考になったでしょう!!
Greenさんが携帯ストラップをUPしたおかげで
作りたいという気持ちがフツフツわいてきたのでレシピ探しましたよ~。でも、Greenさんはレシピなしで作れるなんて。やっぱり尊敬。私の中ではGreenさん
師匠なんですよhappy01
cherryyuki*さんへ
 下手な説明でわかりましたか?
私も日々、勉強です。
 先日会津の野菜たちをいただきました。
やっぱりおいしいですdelicious

投稿: かいまま | 2009年7月 4日 (土) 10時35分

こんにちは

これは正式には
スラッシュ開きと言いますよ

投稿: ほほほ | 2009年7月 9日 (木) 07時37分

cherryほほほさんへ 
 スラッシュ開きというんですねhappy02
教えていただきありがとうございました。
ほほほさんは、洋裁の先生かしら?
勉強になりましたpencil

投稿: かいまま | 2009年7月 9日 (木) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/30368824

この記事へのトラックバック一覧です: ギャザーたっぷりチュニックの後ろのあきの処理:

« petit etalage ギャザーたっぷりチュニック2枚目 | トップページ | ラグランTシャツ »