« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

petit etalage アメリカンスリーブのチュニック完成!

 いや~今日は涼しくて過ごしやすいですねhappy01

クーラーがいりませんscissors

風が気持ちいいです。

こうゆう気候だとミシンが進みそうですheart04

 今日は、petit etalageさんのアメリカンスリーブのチュニックです。

このパターンは新しいパターンでして、

写真を見てすぐ気に入りました。本当可愛いlovely

ふわっとしていて、おしゃれなデザインですshine

今回は100センチを購入しましたよ。

まだ着せてませんが、大丈夫のような気がします。

丈が長いかもしれませんが。調整すればいいかな?

(今からじゃ遅いけどcoldsweats01

頭入るかな?これも心配です。後で試しに着せてみます。

結構、苦手なヨーク部分。ヨークは綺麗に作れても

ヨークを見頃につけるのが苦手ですcoldsweats01

綺麗に出来るコツみたいのがあるんですかね~。

あと、バイアス処理は何も書いてなかったので

え?何センチ必要で幅はどうしたらいいの?

と悩んでしまいました。(初心者には?です)

写真を見る限りはバイアスは表に見えてないから

これって裏バイアスってやつかしら?

とりあえず4センチ幅のバイアスを18mmのテープメーカーで作成

しました。(何センチ作ったかは忘れちゃいましたhappy02

ところが4センチだと大きすぎました。3センチがいいみたいです。

あと少し縫い代もカットしました。(0.5mmになるように)

はたしてこれでいいのかしら?不安ですが完成しました。

他に作った方がいたらアドバイスしていただけると

嬉しいですhappy01

生地:bellybutton(アニタのパープル)

この生地お勧めgood可愛いですよ。

裏地&バイアスはリネンのパープル使用。

036heart04

037_2 後ろheart04

033 生地のUPheart04

C&Sさんのタグをつけました。

035 バイアス、これでいいの?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしく

お願いしますhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

YUWAのはぎれを購入^^。

 いや~やっと娘の熱も下がり一安心ですhappy01

皆様に、ご心配かけました。

私も、今のところ大丈夫ですhappy02

 先日、届いた「YUWAのはぎれ」heart04(be-clubさんで購入)

とても素敵です。はぎれですからもちろん洋服には使えませんが

小物として使います。

前回このはぎれを買おうか迷っているうちに完売してしまったので

再販されるのを知って、即買いしました。

ちょっとリバティぽいのが魅力lovely

あんまりこの生地見たことがないので、おもわず買ってしまい

ました。ついでにYUWAのバイアスも素敵でしたので

購入しました。こちらもリバティぽいでしょ?

何に使おうか楽しみですhappy01

イニシャルのモチーフも素敵でしょ?

また生地が増えましたcoldsweats01

この生地買いsign03

楽しいのよ~やめれません。

31日から、slowboatさんの予約も始まるしね~。

生地買いは止まりませんhappy02

009 YUWAのはぎれセットheart04

008 バイアス&イニシャルモチーフheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

スクエアネックのワンピースの着画

 やっぱり、お兄ちゃんの風邪が

下の子にうつってしまいましたbearing

一人じゃすまなかったわ~。昨日は40度の熱が出て

ものすごく機嫌が悪い。食欲もないので、ず~とおっぱいでした。

(おっぱいが悲鳴をあげてますよ~bearing

はたして、こんな状態で夏に卒乳出来るのでしょうか?

無理な気がしますshockトホホ。

 今日は日曜日に着たスクエアネックのワンピースの

着画です。めちゃくちゃ暑かったので一枚で着せました。

もちろんスーパーや外に行くときは上に羽織りますよ。

あきがないタイプなので、着せる時きついのかな?と思いましたが

大丈夫でしたflairでも来年は無理かな?

これから、どんどん着てもらいましょう。

昨日からhibi+さんがプチオープンしています。

待ちに待ったオープンshine

思わずまた、パターン買っちゃったhappy02

004 正面heart04

また、アイス食べてますcoldsweats01

007 後ろheart04

010 階段を降りるのが好きheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしく

お願いしますhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

petit etalage サルエル風かぼちゃパンツ完成!!

 今日も、暑いですねsad

土曜日の夜からお兄ちゃんが風邪を引いてしまったので

今日は病院へhospital

でもいたって元気coldsweats01ぎゃ~ぎゃ~騒いでます。

夜になると熱が上がるんですよね。

下の子にうつらなければいいですけど。

 昨日から作成していて、今さっき完成しましたheart04

petit etalageさんのサルエル風かぼちゃパンツですshine

このパターンも、めちゃ可愛いですlovely

どうしたらこんなに可愛いパターンばかり作れるのでしょうか?

尊敬します。ニーナさんすごすぎhappy02

他の方のかぼちゃパンツを拝見して

作りたくなって購入。しゃれたかぼちゃパンツですよ。

普通のかぼちゃパンツではないですhappy01

だってパーツが多いんですよ~。

なんか作っている最中、訳わからなくなりましたもん。

途中で裏、表、表示と中心側、脇側とテープで表示。

でも、仕様書にとても細かく裏、表、前パンツとか

書いてあるのでこのおかげで、間違わず出来ましたheart04

丁寧な仕様書に感謝shine

でも、出来はいまいち。均等にギャザーが入らなかったです。

リネンで作ったのですが、ギャザーが入りやすい生地のほうが

やりやすいかも。写真で見るとわかると思いますが

後ろの方にギャザーがほとんどないに等しいですcoldsweats01

この均等にギャザーを入れるのが難しいですね~。

ポケット口はリバティを使用しましたheart04(ムフ可愛い)

あとは、バイアスがいつものことですが苦手なので

綺麗に縫えなかったことかな~coldsweats01

また、リベンジしたいですね。(いっぱいリベンジするのがあります)

生地:yuki*さんのところで購入。

013heart04

前後わかるようにボタンをつけました。

011 後ろheart04

012 ポケット部分heart04

リバティのはぎれshine

014 コーディネイトone

015 コーディネイトtwo

履かしたら可愛いんだろうなlovely

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへ shine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとお帰りのさい

よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Rick Rackさんへ行ってきました!

 昨日、暑い中bicycleでRRへ行ってきました。

ちょうど娘がお昼寝をしたので、

そのうちにチャチャッと限られた時間で見に行きました。

24日から「はぎれのはかり売り」をしているので

それが目的ですけどhappy02

お店につくと、ありゃsign02そんなに混んでないわ。

2~3人しかいませんでした。(3時半くらいだったかな)

まずは、はぎれを物色。

今回が初めてだったので、どこにはぎれがおいてあるの?

もしかして、このテーブルの生地かしら?

定員さんに聞くと好きな生地をこの袋に詰めて

500グラムで1000円だそうです。

リネンは重いから気をつけてね~と定員さん。

ほ~自分で詰めるのね。私はてっきりもうパックになっていると

思いました。好きなのが選べるなんていいですよねgood

とりあえず買うかは別としてはぎれを見ました。

何枚かはほしいものがあったけどconfidentう~ん迷うところだわ。

小物作りにはいいけど洋服サイズはダメだし。

やっぱり、はぎれではなくて普通の生地を買っていくことに

しました。(え~やっぱり買うの?)誘惑に負けました。

でも、今回はそんなに買ってませんよ。

我慢しましたhappy02新着のイチゴちゃんがどうしても気になったので

50センチだけ。(ネットでは完売してましたね。)

同色のフライスも(たぶんフライスだと思う)

あと、私が好きな紫の小花も50センチ。

接着芯も50センチ。可愛い買い物でしょう。

後はフロッキープリントを購入。

こちらもネットでは完売のピンクを2枚。

買えてよかったですscissors。とても気になっていたので。

後は、副資材1.5センチ幅のゴムとチェックのバイアス。

印鑑ケースのがま口(いつかは作りたいので)

ミシン針(ニット用)9号。いつもは11号を使用していたのですが

この前縫ったとき生地に穴が目だったので、

試しに9号を買ってみました。

他にもほしい生地はありましたが我慢bearing我慢です。

1時間くらいで終了。あ~ゆっくりみたかった。

娘が起きる前に帰宅しなくては。

暑い中bicycleをコギコギ。無事帰宅です。

めちゃ暑かったwobbly

013 生地たちheart04

015 フロッキープリントheart04

014

副資材heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますので、ポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

petit etalage パフスリーブのAラインTシャツ完成!!

 今日の天気は嵐ですねrain

rainが降ったり止んだり。梅雨明けしたんですよね?

 さて、今日はパフスリーブのAラインTシャツです。

待ちに待ったpetit etalageさんの

パターンが先週届いたので早速作ってみましたheart04

いや~このパターンめちゃ可愛いですlovely

いろんな方が作っていたのを拝見して是非

作ってみたいと思っていた一つですhappy02

今回はpetit etalageさんから3パターンを購入しました。

どのパターンも、すごく可愛いのでお勧めですgood

全部ほしいのですが一気に買うとサイズアウトに

なってしますおそれがあるので今回は3つにしておきました。

仕様書も、とてもわかりやすく(写真入りだから)言うことなしです。

ギャザーが入る場所が沢山ありますが、

生地のおかげで今回はとてもきれいに縫うことが出来ました。

袖も上下とギャザーが入っていて、これがまた可愛いheart02

今回初挑戦のヨーク部分。

ヨークの所が難しいと思いましたが、

それほど難しくなく、結構簡単に出来上がりました。

量産決定のパターンですgood

生地は私が大好きなslowboatさんのプチガレット(スミレ)です。

とても縫いやすく、やさしい感じです。(コーマスムース)

もっと買っておけばよかったかもhappy02

リブは共布で作ろうと思いましたが頭が入らないといやなので

スパンフライスを使用しました。

リブもslowboatさん、新商品のスパンフライスのトープを使用。

写真では濃いパープルに見えますが、

実際は薄いパープルです。お花の色と同じくらい。

いつものスパンフライスよりもしっかり目に感じます。

ボタンは飾りなので、どれにしようか悩みましたが

ちょうどいいものがありました。

ismさんのスナップボタンです。色もちょうどあっていたので

今回はこれを付けてみましたhappy01

002heart04

003_2 後ろheart04

007 袖(上)heart04

008 袖(下)heart04

006 ボタンのUPheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでよろしくお願いしますhappy02

下降気味です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

お帰りのさいポチポチと押していただけると

嬉しいです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Orangenaのタックパフスリーブワンピースを作成

 昨日の皆既日食fullmoon、みなさん見ましたか?

あいにくの天気だったので東京では

あまりきれいには見られませんでしたね。

TVでは綺麗に映っていたのでそちらで鑑賞fullmoon

 今日は、久しぶりに大人服ですhappy01

Orangenaさんのパターンです。一目見て可愛いパターンと

思い、予約で購入しました。

見本と一緒でパープルのチェックで作成してみましたheart04

いや~久しぶりの大人服で、やっぱり時間がかかりますねhappy02

子供服は50~100センチだけど大人服は2Mですもんね。

こちらのパターンは前、後ろにタックが入っていて

とても可愛い形です。ふわ~としてます。

首周りが結構余裕がありますので、

重ね着もokですね。秋まで着れそうです。

また袖も上下にギャザーが入っているので

またまた可愛いlovely

今回はチュニック丈にしましたがワンピース丈にも出来ます。

生地を変えてまた作ってみたいです。

そして、失敗談happy02

タックを入れるのになんかひとつずれて作ってしまい

ました。(はずしてまた縫いなおし)

結構ドジですcoldsweats01

見かえしを縫う時もちょっとズレてしまいました。

見頃の方が若干長かった。ちゃんと印をつけて縫ったはずなのに。

どうしてこうなってしまうのか?不思議ですcoldsweats01

裁断ミス?なのかな。

 話は変わって明日からRRさん(本店)でshineはぎれの量り売りshine

するそうです。なんか誘惑に負けそう。

土日で行けたら行こうかなhappy01最近、ご無沙汰なのよね~

RRさん。また、生地を買うつもり?

えっsign03ちょうどゴムがなくなったのでcoldsweats01言い訳~。

ちなみに、RRさんのゴムとてもいいと思いませんか?

わたしお気に入りなんですけど。

接着芯も。フロッキープリントがあったら買ってみようかな?

楽しみになってきた。

ただ主人に相談しないと行けないけどweep

生地:haru

タグ:nunoya

004 正面heart04

006 後ろheart04

007 袖部分heart04

008_2

009

このタグお気に入りheart02

最後の1枚です。

縫い方が汚いですね~。

001

これは、お友達にpresent(今日には届くかな?)

ラッピングしてから個々に写真を撮るのを忘れました。

中身は携帯ストラップ、マグネット、写真入れです。

私のつたない作品ですが使ってもらえると嬉しいですhappy02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでポチポチとよろしく

お願いします。ランキング下降しちゃいましたweep頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフTの着画&UV手袋

 今日はとても過ごしやすいですねcloud

風が吹くとひんやりしますheart04

 今日は、この間作ったパフTシャツの着画です。

やっぱりパフTは着せると可愛いですねlovely

今年はパフTやTシャツ何枚作っただろう?

全部90センチで作っていますが、はたして来年着られるのかしら?

100センチで作るとまだまだ大きいので90センチで作成

しています。パターンで95センチがあればいいのにhappy02

補正すればいいのでしょうが、やり方がいまいちわからないしbearing

丈を伸ばすぐらいなら出来ますけどね。

洋裁の勉強したいわpencil

私には小さな野望がありますhappy01

まず、下の子が幼稚園に入ったら絶対RRさんの洋裁教室に

通うこと。そこでロックミシンをマスターしたり基礎的なことを

学んで、ロックミシンを購入したいと思います。

それまでお金を貯めておかないとhappy02

ロックミシンを買えば、洋服も人に売ることが出来ると思うので

委託先などを探すこと。

ゆっくり手芸屋さんを見て回る事heart04

いや~早く実現させたいですhappy02

あと、1年の辛抱かな?頑張ろうgood

 UV手袋ですが、私には必需品flair。今年はなぜが腕に

紫外線アレルギーが頻繁にでます。

そこでUV手袋を購入。とてもシンプルなものだったので

そこにレースとイニシャルモチーフ&ボタンをつけて

おしゃれに変身shine(紹介するほどでもないですがcoldsweats01

008 正面heart04

005 後ろ姿heart04

002 アイスを食べてます。

ほとんど溶けてますよcoldsweats01

001 UV手袋

003 レースなどをつけてheart04

002_2 モチーフのUPheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2wayリボンチュニック完成!!

 とうとう、夏休みですねhappy02

そして今日は「海の日wave」です。

関係ないけど毎年「海の日」にヴォーグ社で行われる

イベント「ホームクチュリエvol.6」heart04

毎年、毎年この日が来るたび行きたいな~と

思っています。なかなか実現できません。

小さい子供がいると無理ですよね~。

とても混んでるらしいのでbearing

主人も基本的に祭日はお休みではないので

預けられないしbearing

とても有名な作家さんたちが出品しているんですよ~。

ハンドメイド&雑貨が好きな方にはお勧めの

イベントですscissors

 そして、今日紹介するのは2wayリボンribbonチュニックです。

偶然見つけたブログで、娘さんに可愛い洋服を作ってらっしゃる

sato*さんから購入しました。こちらです。

(今は販売していませんbearing。)

写真を見て、すご~く可愛いlovely一目ぼれのパターンでした。

パターンが届いたので早速作ることにしました。

こちらのチュニックは名前の通り2wayなので

ラウンドネック、Vネックのどちらを前にしてもいい

パターンです。

Vネックを作るのは初めてなので

少し戸惑いましたcoldsweats01

えりを作るのに手こずりました。

写真で見るとわかりますが失敗箇所。

えりぐり布の表と裏を縫い合わせる時

裏の布が1~2ミリ出るようにと書かれていましたが

完全に2ミリ以上のところがありますね~coldsweats01

う~ん私には難しかったです。初心者向きではありませんね。

仕様書にも基礎知識があることを前提にしてあると書いて

ありました。(中級者以上かな?)

えりをつける時も難しかったcoldsweats01

ギャザーもきれいに入らなかったな。

どうしたら上手く出来るのか研究しなくては。

とても可愛いパターンなので、絶対リベンジしたいですgood

見本ではリボンribbonはRネックの部分につけるのですが

私はコサージュ用のピンを付けどちらでも

付けられるようにしました。

生地:haru

011 Vネック側heart04

012 Rネック側heart04

013 Vネックにribbon

010 Rネックにribbon

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと出来ました!携帯ストラップ^^

 今日で学校も終わりで、明日から夏休みwave

お~とうとうやってきたかbearing

幼稚園の頃はサマースクールといって

夏休みも希望者だけ幼稚園へ通うことが出来ました。

(もちろん、お金はかかりますよbleah

大助かりでしたねheart04働いている方が多いからかな?

小学校も学習教室はありますが、日数が少ないからな~

この1か月、どう過ごしましょう。悩みますねhappy02

 そして、今日紹介するのはやっと出来ました

携帯ストラップphoneto。いや~作るのに副資材を揃えるのに

時間がかかりましたねcoldsweats01

作り方を参考にさせてもらったブログです。

KAZUのFUNな日々」さんです。

とても詳しく書いてあり写真付なのでわかりやすいですscissors

まず試しに1個作ってみると、なんか上手く縫えないんですcoldsweats01

最近小物縫ってないから細かく縫うのが下手っぴで。

2mmの所を縫うの難しいです。(まあ、私だけでしょうが)

表と裏を合わせて縫ってしまえば後は簡単happy02

と思ったんですが穴を開けるのに苦労しましたhappy02

カシメを入れるのに穴を開けなくてはならないので。

目打ちで穴を開けていたのですが、時間がかかる、かかるwobbly

もっといい方法ないの?と思ったら。穴をあける道具がある

らしい。知らなかった。Greenさんにも聞いたら、その道具を

使っているとのこと。うわ~んまた、ネットで買い物して

届くのに2~3日はかかるわよね。いったい、いつ携帯ストラップ

完成するのよbearing

色々、探した結果。これを購入しました。

002

じゃ~ん。回転式穴あけパンチflair

こんな便利な物があったのかsign03

買ってよかったです。穴を開けるのがスムーズ、スムーズgood

他にも単独で開けるものもありましたよ。

¥300~400位で販売してました。(金槌でトントンして開けるもの)

これは2mmから4.5mmまで開けられるし

挟めばいいだけだから私はこちらにしました。

写真の下の物はカシメをつける時に使う道具です。

回転式穴あけパンチの購入先は

ビーズパーツ販売アクセサリー通りです

そこではストラップの金具も売っていたので購入。

ストラップの紐の色の多さにびっくりですsign03

10本で210円です。安いですよね。

人気の色は完売中ですが、気に入った色があれば

お買い得かも。

あと、お試しで7mmのカシメも購入。

そして、なんとかスムーズに穴も開けられ

ストラップの完成となりましたheart04

なんかすっきりしたhappy02

写真で見るとわかりますが、カシメの大きさは

6mmのと7mmのがあったり。

革の長さも3センチのものと4センチのものがあったり。

Dかんも10mmと12mmだったりと。

色々お試しで作成しました。

革の種類によってやりやすいものやりにくいものがありました。

こればっかりは作ってみないとわからないですよね。

柔らかめでしっかりタイプがいいのかな。(どっちなんじゃ?)

(写真だと濃い茶色のもの)

ちょっと、失敗したのもあるけど。まあ、いいとしようcoldsweats01

こんなに作ってどうするの?

誰かにpresentかしらね?

1個は、こまけいこさんにpresentしました。

私のつたない作品をね。(携帯ストラップとしじみ巾着とマグネット)

005

003 ストラップ勢ぞろいheart04

奥の3種類はリバティlovely

004

どれがお好みheart04

005_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

皆様のおかげで10位以内にランクイン。

ありがとうございますhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ギャザーたっぷりチュニックの着画

もう、暑くて暑くてwobblyいやですね~。

昨日、今日と猛暑ですsun

熱中症に気をつけましょうsign03

今日の着画はギャザーたっぷりチュニックです。

2枚目のもの。やはりこのパターン可愛いlovely

ぺチパンツとも似合います。

しか~し、即汚されましたbearing

私が掃除をしている間にスタンプのインクを

出してきて手にベタベタとつけていましたshock

その手を洋服で拭いてるし~。

即効、脱がして洗いましたよ~。

スタンプが紙専用のものでよかったbearing

布用だと落ちない場合があるので。

今日見た限りでは落ちていたのでよかったです。

007 正面heart04

008

後ろone

012

後ろtwo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベスト&スパッツを友達へ

 もう、暑くていやになりますwobbly

紫外線アレルギーも出てきて外に出たくありません。

そうはいかないですけどね。

 今日は、随分前に作ったベスト&スパッツを紹介。

友達の息子さんにpresentします。

本当は誕生日present用に作ったのに、かれこれ2か月も過ぎてしまった。

ごめんね~。今日送るからね~postoffice待っててね~。

気に入ってくれるといいけどcoldsweats01

その子は、うちの娘と同じ歳で

笑顔が可愛い男の子です。

上の子の幼稚園が一緒で、今でも仲良くさせてもらってます。

最近はなかなか会えないけど

またrestaurantランチしようね~。

生地:RR

パターン:オークション

002

ベストshine

004_2 ベスト&スパッツshine

ちょっとパジャマみたいcoldsweats01

003 スパッツの後ろshine

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Rick Rackさんのレースのワンピース

 いや~今日も暑いですねsun

そういえば梅雨明けってしたのかしら?(独り言)

 今日、紹介するのはRRさんのレースのワンピースです。

このパターンたしか1年前くらいに買ったもので寝かせてありましたcoldsweats01

実店舗にディスプレイされていて、とても可愛かったので

思わず買ってしまいました。

店舗に行くとどうしても余分なものまでほしくなりますhappy02

ダメですね~coldsweats01ついつい衝動買いをします。

今回は後ろがボタン処理sign03

お~苦手なボタンホール。はたして上手く出来るかな。

不安ながら作成しました。

RRさんの仕様書、大好きですheart04

縫い代つきだし、切ればすぐ裁断できるとことも魅力heart04

カラー写真入りで、めちゃくちゃ親切に書かれていて

わかりやすい。だから他と比べるとちょっとお高めなのかな?

でも、ゆるします。初心者にはありがたいです。

わかりやすいからhappy02

ちょっと前身ごろのところ失敗しちゃいました。

レースの花をつけてごまかしました。(笑)

バイアスもslowboatさんのを使用。(楽ちんscissors

ボタンホールも失敗なく出来ました。(よかった~happy02

このパターンニットでも制作okみたいです。

今度はニットにしようかな?あsign03

でも、ニットでのボタンホールは絶対失敗するからな~。

検討中catface

生地:ジャスコの手芸やさんで購入

パターン:RR 

002 正面heart04

005 後ろheart04

003 裾の部分にレースをつけてheart04

004 肩の部分heart04

(失敗したところcoldsweats01

006 ボタンheart04

可愛いでしょう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。励みになりますので

ポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

slowboatさんの予約生地&成城での買い物

今日は暑いですね~sun

昨日は都議選でした。みなさん行きましたか?

私はいつも散歩がてらに行ってます。

前までは子供に風船とかくれたのに、やっぱり

予算がないのね~coldsweats01

こう暑いとハンドメイドの手がとまってしまいます。

ちょうど副資材もないし。

今日は材料などの整理をしてましたhappy02

私の材料は生地だけではないので、

とんでもないことになってます。

他には(別に知りたくないってcoldsweats01)消しゴムハンコ、スクラップブッキング、

原毛フェルト、エコクラフト、ビーズ、カルトナージュなどcoldsweats01

今では手をつけていない材料がありますが。

自分の時間がゆっくりもてたら復活します。

それまで待っててねpaper材料達heart04

興味があると、つい手をだしたくなるのです。

だから材料が増える一方ですcoldsweats01

 そしてこの間届いたslowboatさんの予約生地heart04

思わず買ってしまったもの。

コロンのラベンダーはリピ買いです。

とても可愛く縫いやすかったから。

あとはオーベルジーヌのチョコとパープルです。

前買った時と生地の種類が違うのでお試しで買いました。

オーベルジーヌ、本当に素敵lovely

次回の予約の時にオーベルジーヌのハンプ生地がでるそうなので

それが楽しみです。(また買うのかよ~happy02

 先日、成城に行った時に買ったもの。

友達に貰ったことがあって、とてもおいしいので

お勧めです。キリフレッシュ成城店のラスクですbread

もし、成城に来ることがあれば是非買ってみてくださいhappy01

成城はbreadパン屋さんとcakeケーキ屋さんが多いので

楽しいですよ。

あとは雑貨を買いました。こうゆうこまごました

雑貨大好きです。だから物が増えるのよね~coldsweats01

004 slowboatさんの生地heart04

001 ラスクheart04

一番上のさつまいもが好きdelicious

003 雑貨達heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。

励みになりますのでポチポチと

よろしくお願いしますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「こまけいこ」さんのワークショップへ行ってきました!!

昨日は、待ちに待った「こまけいこ」さんの

ワークショップでしたnote

「手習いパンダ」という本の発売記念のイベントですheart04

三省堂bookさんで行うのはこれで2回目です。

(場所は成城コルティ2階カフェダイニング エルヴェさんです)

私は1回目も参加していました(笑)その時は臨月だったのを

覚えてます。こまさんも覚えて下さっていて

「赤ちゃん産まれたんですね~」と。「もう今年で2歳ですよ」と

いうとびっくりeyeしてました。

この本はいろんな方の作家さんがパンダの雑貨を

制作しています。パンダ好きにはたまらない本だとlovelyと思いますよ。

その中で「こまけいこ」さんがパンダの

消しゴムはんこを紹介しています。(めちゃ可愛いですheart02

そして、今回はパンダの消しゴムハンコを作り、トートバックか

ハンカチを制作するものでした。

私はトートバックにしました。

先着30名で行われましたが、席がいっぱい、いっぱいでした~。

女性がほとんどでしたが、親子連れの方、男の方もいらしてましたね。

消しゴムハンコを制作していると夢中になり無言になりますcoldsweats01

久しぶりの一人の時間shine(2時間くらいだけど)

楽しかった~heart04色々寄り道したいけど夕方になっていたので

我慢しましたhappy02

「こまけいこ」さん、ありがとうございましたhappy01

また、講習会などで会えたら嬉しいです。

アトリエにも遊びに行きたいですしねrun

今度はゆっくりお話ししたいです。

011_2「手習パンダ」book

017 サインと先着100名に貰える

手ぬぐいheart04

009 掘り方を教えるこまさんheart04

008_2 手元ですheart04

012 こまさんの作品

便せんとハンカチheart04

018 私が掘った消しゴムはんこheart04

そのハンコを押してできたトートバックです。

015014

私の前に座っていた方の

作品です。(写真、ありがとうございます)

人それぞれで個性がでます。

パンダも黒ではなく他の色でも可愛く

仕上がっていましたhappy02

また、消しゴムハンコにはまりそう~happy01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しじみ巾着&マグネット作りました!

 今日は、風が強いですねtyphoon

台風みたいです。午後からrainが降りそうです。

 昨日、またしじみ巾着を作りましたheart04

これ可愛いですよねhappy02簡単にできるしお気に入りに

なりました。はぎれの処理にもいいですgood

誰かにpresentするのにいいかもしれませんhappy02

紐買っておかないと、もうありません。

そんな時はマグネットを作ることにしました。

随分前に友達から教わって、結構はまって沢山作った

覚えがあります。

その時は消しゴムはんこにもはまっていたので

ポンと押して作っていましたhappy01

こちらもはぎれの処理にはいいですねgood

パターン:snowwing

生地:ソレイユ、slowboat,布1000ネット

020 1個目heart04

021 2個目heart04

こちらのは右の生地をニットに

してみました。

スタンプは東京アンティークさんで買った

物と自分で作った消しゴムはんこのレース。

022

レースの消しゴムはんこheart04

レースのスタンプがほしかったけど、高かったので

自分で掘りましたhappy02

001 マグネットたちheart04

リネンのものは随分前に作ったもの。

消しゴムはんこをポンと押して。

左下のは昨日作ったもの。

ブログ「kazuのfunな日々」でキルト芯を

入れるといいと書いてあったので

入れてみました。

マグネットは100均のものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

インバーテッドプリーツズボンの着画&リバティ風の生地が届きました。

今日はcloudですが、蒸し蒸ししますdespair

学校のプールの授業はやったのかな。

cloudでも、こう暑いと入らせてあげたいですね。

今日の着画はラッチパイルで作った(slowboatさんの生地)

インバーテッドプリーツズボンです。(なかなかこの名前覚えられないcoldsweats01

見た感じとても可愛かったのですが、穿かせてみると更に可愛いlovely

長さ的にもちょうどいい感じです。

夏にはいいですね。もちろん秋冬にも可愛いと思います。

秋冬用の生地で作ってショートブーツなんか履かせたら

可愛いだろうなheart04と想像しちゃいました。

だんだん大きくなると服の注文がうるさくなるみたいだから

何も文句言わないこのうちにママの好きにさせてね~heart04

昨日、出かけていたら、もしかして洋服作ったの?と

言われました。その日は頭のてっぺんから下まで全部

パタレ本で作った洋服&小物で統一されていて

(もちろん紫系でねheart04)自分でもちょっとやりすぎ?

紫って目立つのかな?と思いましたが、その方の

娘さんが洋服を作るみたいで、その生地はどこで買ったの?

とかどの本のパターンなのとか?質問攻めにあいました。

色々はなしが出来て楽しかったですがhappy01

 また、生地を買ってしまいましたcoldsweats01

リバティ風の生地です。

迷っていましたが売り切れになったら後悔するので

買ってしまいました。

019 正面heart04

チラシが散乱してますcoldsweats01

014 後ろ姿heart04

なんか動かないなと思っていたら

tvをなめていた。汚いな~happy02

ちょうど料理番組でした。

010

ピカチュウは椅子ではないですよhappy02

002

こちらがリバティ風の生地です。

素敵でしょうheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いします。下降しちゃいましたbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフTシャツ完成&ふくふくポーチが届きました!!

昨日は、本当に暑かったですねsun

クーラーつけてしまったbearing

家は天井が高く作られていてクーラーがあまり効かないです。

扇風機と一緒に使って風を巡回してます。

(冬も暖房がいまいち。)

2階がリビングなんですが1階のほうへ流れていってしまいます。

お~もったいないbearing

 昨日、すごく暑かったので袖が

短めのパフTを作りましたheart04

やっぱりパフT可愛いな~lovely

秋冬物と思っていましたが、暑いとやる気が出ませんね。

作成するもの、とうぶん夏服か1年中着られるものかなcoldsweats01

でも、はぎれの処理もしなくてはhappy02

小物作りもしたくなってきたのでhappy01

いろいろ作りたいものはあるけど、なかなか進まないのが現状coldsweats01

 そして、昨日の夕方heart04yuki*さんから「ふくふくポーチ」が届きました。

これまた激戦のなかゲットしたものですよgood

第一希望のものが買えて大満足happy01

また、紫ですcoldsweats01リバティ使いが上手いshineyuki*さんです。

めちゃ可愛いlovely「わ~何いれよう、汚したくないしな~」しばらくは

飾って眺めておきます。yuki*さん素敵な作品いつもありがとうhappy01

パフTシャツの

パターン:milimili

生地:mocamocha

タグ:C&S

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。励みになりますのでポチポチと

よろしくおねがいします。
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへ shine

006正面heart04

005 生地のUPheart04

001 ふくふくポーチ(前)heart04

002 後ろheart04

004

yuki*さんの素敵な作品lovely

yuki*さんのお店

リネン&コットンハンドメイド雑貨SHOP

~White Jasmine~さんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

初リバティ!!

今日は、七夕ですね。sunてよかった。

いつもrainばかりだったような気がします。

織姫と彦星会えますねmoon3

 昨日届いた初リバティlovely楽しみにしていました。

でも、はぎれセットですcoldsweats01そう、そう沢山は買えませんよね。

お高くて。皆さんが、はぎれでちょっこと使いをしていて、

とても素敵に作品が出来上がっているので、

つい真似したくなりましたhappy02

はぎれセットを2つ買いましたよ。

何に使おうか楽しみです。見ているだけでも

うっとりしちゃいますlovelyリバティ素敵shine

手触りが違うんです。あれ?私だけかな?

なんか違う感じなんですけど~気のせいcoldsweats01

1つはわりと大きめのはぎれセット(20×30くらいかな?)

もう1つは小さいはぎれがたっぷりです。

001 2つ買いましたheart01

005 小さいはぎれが

沢山lovely

006 素敵すぎですheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。励みになりますので

ポチポチとよろしくお願いしますhappy02

皆様のおかげで上位にいます。ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギャザーたっぷりチュニックの着画

今週はraincloudの天気ですね。

まだ梅雨明けはしなそうcoldsweats01

学校のプールの授業も1回しかしてません。

プールがないと算数や国語の授業なので

息子はブ~ブ~pout文句を言っています。

今日も出来ないね~。

 昨日、このギャザーたっぷりチュニックを着せましたheart04

作って見て可愛いと思ったけど

着せてみると本当に可愛いlovely(親バカですcoldsweats01

やっぱり肌着を着せていると見えてしまうので

一枚で着せました。

後ろのあきも、そんなに気にならない感じです。

また、作ってみたくなりましたhappy02

しかし、ニットの生地が山になって出番を待ってますcoldsweats01

ちょっと何を作るか悩み中bearing

夏服は結構作ったのでmaple秋物かな~と思ったけど

なんかイメージがわかない。

かといってTシャツばかり作って来年着れればいいけど

微妙な感じだしなthink。みなさんは先どりで秋冬物作ってるのかな?

ファッション界では、もう秋冬物でてるけど。

006 正面heart04

007 後ろ姿heart04

009 後ろのあきの具合heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めずらしく小物!可愛いしじみ巾着

今日は、過ごしやすい天気ですhappy01

最近、はぎれの処理に困ってます。

捨てられなくて溜まっていく一方ですcoldsweats01

皆さんは、どうやってはぎれをいかしているのかしら?

教えてほしいなheart04

やっぱり小物とか洋服のポケットとかお人形の洋服などなどかな。

なので最近小物のパターンにも目がいくようになりました。

作りたいものが、沢山出できてどれから手をつけようか

迷ってしまいますhappy02

でも、小物を作るのには金具、紐とかが必要な場合が

多いのです。これを揃えるのにも苦労します。

一つのお店で全部揃えればいいのだけれど、

そう上手くはいかないのよね~。

2~3店舗で揃えなくてはいけない。運よくあったと

思ったら品切れだったりcoldsweats01

なんだか余計にお金がかかったりしてhappy02

そして、今日は作りたかったひとつ「しじみきんちゃく」です

お友達のyuki*さんが作っているのを見て

作ってみたいな~と思って。yuki*さんみたいな

素敵な仕上がりじゃないけど、可愛いしじみきんちゃく

が出来ましたheart02

yuki*さんのブログは「White Jasmine Diary*」です。

とても素敵ですよshine(リンクできなくてごめんねbearing

leftrightお気に入りからはいれます。

生地は洋服のはぎれを活用。

このパターンS,M,Lと三種類あります。

Lサイズはアレンジでバックにも変身しますよ。

写真を見てこれも作りたくなりました。

この巾着はちょうど娘に持たせるのにいいかもshine

パターン:snowwing

003 正面heart04

002heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。

励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

嬉しいことに上位にランクインheart04皆様のポチポチのおかげです。

本当にありがとうございますhappy02頑張りますrun

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラグランTシャツ

さっきまでsunていたのに、cloudになってきました。

今、バーゲンの時期ですね。

行きたいけどおちびもいるし、混んでいるのが嫌いですcoldsweats01

最近は洋服も見るけど、メインは手芸屋さん。

全品20%オフだと、消耗品など(ミシン糸など)

やはり買ってしまいますhappy02

でも今はネットで買い物する方が多いかなpc

ネットのほうが安い場合が多いしね。

 昨日、娘に洋服を着せようとして、やっぱり柄物が

多いことに気付きました。

そうなるとコーディネイトがしにくいcoldsweats01

柄物と柄物は合わない。無地のTシャツがあまりもっていなかった。

まえに白のラグランTシャツを作って、

今、大活躍しているのでgood

もう一枚ぐらい作らないとな~と思いました。

紹介するほどではないけどhappy02

生地:slow boat

パターン:オークション

002 正面heart04

001 初めて横にタグを挿んで

みましたheart04

003 コーディネイトone

004 コーディネイトtwo

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。

励みになりますので、ポチポチとよろしくお願いしますhappy02

ランキング上昇いたしました。皆様のおかげです。ありがとうございますhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギャザーたっぷりチュニックの後ろのあきの処理

今日はrainですね。

気がつけば、もう7月。早いですね~。

夏休みが近づいてくるcoldsweats01

 今日は、昨日紹介したギャザーたっぷりチュニックの

後ろのあきをバイアス処理ではなく、見かえしで処理を

する方法をUPしますね。

私は見かえしの方がやりやすかったですscissors

参考になれば嬉しいですhappy02

まず見かえしの型紙をおこします。

009_3

横4センチ縦(中心)が7.5センチ。

中央の線は後で切り込みを入れる線。6.5センチです。

アバウトでごめんなさいcoldsweats01

003

見かえしの裏に接着芯を貼り、回りをジグザグミシンする。

004

後ろ見頃の中心に見かえしを中表に合わせて

あきの(青い線のところ)周囲を縫う。

005

あきに切り込みを入れます。(6.5センチ)

006

見かえしを表に返してアイロンをかけて

押さえミシンする。切り込みしたところですよ。

2ミリくらい。

007

表から見たところ。

下手っぴだし、糸の色がわかりずらいけど

許して下さいhappy02

見かえしのやり方わかったかしら?

実は私も初めてやりましたcoldsweats01

教えられるほどの知識はないけど、

皆さんのお役に立てればいいかと思い

ブログにUPしました。

バイアスが苦手な方はこの見かえしのやり方の方が

やりやすいと思います。ぜひお試しあれheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 shine人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加してます。励みになりますのでポチポチとよろしくお願いしますhappy02

| | コメント (7) | トラックバック (0)

petit etalage ギャザーたっぷりチュニック2枚目

昨日は、ずーとココログに障害が起きていて

なかなかブログUPできませんでしたhappy02

今日はpetit etalageさんのギャザーたっぷりチュニックの

2枚目です。今回は後ろのあきの部分をバイアスでは

なく見かえしで処理しましたhappy01

バイアスで処理するよりは、見かえしで処理する方が

やりやすいと思います。是非試してみてくださいgood

(見かえしのやり方は明日UPする予定)

今回もなぜかループが左にcoldsweats01

また気が変わったのですhappy02。作っている最中にレースをつけたいと

思ってレースをつけるなら花柄よりも無地のほうが映えたので。

変更です。実際は右にループですからね。

あと、レースをつける場合幅が狭いのはむかないと思います。

幅が広めのを使った方がいいです。

縫い代1センチで縫ったらレースが見えなくなったdownなんて

事になりますよ。(え~そんなのわかってるってcoldsweats01

一応私の失敗談でしたcoldsweats01

生地:ダンガリーワッシャー先染ラベンダー 布1000ネット

    内布 コットンフルフラワーピンク&パープル ソレイユ

        この生地いろんなお店で売ってますねheart04

        

005 正面heart04

004_2 レースとイニシャルの

モノグラムheart04

(モノグラムはyuki*さんの

ショップで買いました。)

003 内布heart04

008 後ろheart04

009 ボタンはクルミぼたんheart04

後ろは見かえしで処理。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村shine 人気ブログランキングへshine

updown

ランキング参加しています。

励みになりますのでポチポチと

よろしくお願いします。happy02

皆様のおかげて10位以内にランクインしてい

ます。ありがとうございますheart02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »