« ギャザーキャミソールの着画 | トップページ | ナチュリラ vol6 »

パタレ本から。やっと出来た!バルーンキャップ

今日は久々のsunです。気持ちがいい。

紫外線は怖いけどhappy02ちなみに紫外線アレルギーです

紫外線を浴びると肌の弱いところにプツプツと出て赤くなり、

かゆくなります。本当にいやですcryingどうにかして~。

子供を産んでからなりました。

やっぱり体質が変わるのでしょうかね?それとも歳のせいcoldsweats01

 さて、今日はバルーンキャップをご紹介happy01

いや~これは時間が掛かりましたhappy02

やっと出来上がりました。virgo娘に去年の帽子を被せたら

被れないことになってました。(成長したな~happy01

なので、作ったこともないのに帽子にチャレンジscissors

あとは、Greenさんが作っているのを拝見して、可愛かったので。

Greenさんは3つも作ったんですよhappy02すごいでしょう。

可愛いのでブログを見てみてください。

何で時間が掛かるかというと、まずパーツが多い。

布に接着芯を貼らないといけない。

クラウンが3つもある。(どれがどれだかわからなくなるので

私はテープに前、脇、後ろ、と書いて貼ってました。)

またブリム(つば)の部分の接着芯は厚めのがいいと

思います。私は普通地のしか持っていなかったので

表、裏、両方に貼りましたが、それでも弱かったです。

本のように円を描いたようになりませんでした。

ゴムをつけるとき、伸ばしてつけたつもりが、あまりゴムの

役割をはたしてないようになってしまったcoldsweats01

タックを作る時、間違えた場所にタックを作ってしまいました。

一個ずれて縫ってしまいました。

それは、「あ~やっと出来たと喜びテープを外したから。」

馬鹿ですよね~coldsweats01もう一回やり直し。

また、タックを片方だけだと勘違い。(よ~く本を読みましょう)

あと、今更だけどタックのつけ方、間違っているかもcoldsweats01

色々改善するところはありますが、一応出来上がりましたhappy02

本ではリボンribbonをつけてますが、私はこの間作ったコサージュを

つけました。

パターン:まいにち着る女の子服

生地:近所の手芸屋さんの、内布はソレイユさん

004 横からheart04

005 上からheart04

006_2 内布はソレイユさんの

生地heart04

011 着用写真heart04

少し大きいcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

励みになりますのでポチっとしてください。

よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

|

« ギャザーキャミソールの着画 | トップページ | ナチュリラ vol6 »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

かいままさん、こんにちは^^
わ~、出来上がったんですね♪
素敵です~、やっぱりこのパターンかわいいですよね♪

ほんとそうなんですよね、下準備が大変です^^;
パーツも多いし、ちゃんと印を付けておかないと
わからなくなっちゃいますよね><
脇クラウンなんて、形が変わっているから識別できるな~、
なんて考えは甘かったですもん^^;

ステッチも綺麗だし、トップもぴったり合ってる♪
リボンじゃなくて、コサージュでもかわいいですね。
とっても似合ってますよ~^^

いつも記事内で紹介して下さってありがとうございます。
恐縮です^^;

投稿: Green | 2009年6月12日 (金) 17時18分

かいままさんこんばんは♪
かわいい~~~~~!!!!!
何って娘ちゃんのお顔☆
かいままさん似!?
お目目ぱっちりだわ☆
こんなにかわいかったらもう大変よ!
女の子欲しかった願望で興奮してしまったわ^^;
(産後、不整脈になってしまって、お薬を飲んでるから妊婦さんにはもうなれないの)
帽子ももちろんかわいいよ♪
お花、いいね~!
お出かけが楽しくなっちゃうね^^

かいままさん、紫外線アレルギーになっちゃったの?
暑い夏も半袖とかNG?
とても辛そう。。
お薬で予防はできないのかな。。。
かゆみに対するお薬のみなのかなぁ。。
産後って元気になっちゃう人もいれば、私たちのように弱ってしまうひともいるんだよね。
うまくつき合っていくしかないのかなぁ・・。
がんばろうね。

投稿: yuki* | 2009年6月12日 (金) 22時07分

cherryGreenさんへ
 そう、やっと出来ましたよhappy02
時間が掛かった。やっぱり小物は大変ねcoldsweats01娘も気に入ってくれたみたい。
被ってくれましたheart04
 Greenさんには本当に刺激をもらってます。
前のブログもリンク先に戻させてもらいました。
大丈夫だったかしら?お引越し、したから前のブログ削除しちゃったの。でも、よくよく考えたら前のブログもよく見るな~と思って。
cherryyuki*さんへ
 ありがとうhappy01興奮しちゃいましたかhappy02娘は私似なのかな?
どうかな?パパに似てると言っている人もいるけど。
私と主人が似てるから(私はそう思わないけどcoldsweats01)どっちにも似てるらしい。
昨日被って出かけたら評判良かったですscissors
 yuki*さんも大変だね。お体、気をつけてねconfident夏は暑いの我慢できないから半そでを着て日焼け止めベタベタ塗ってます。でも、あまり
期待できません。結局かゆくなるの。
今、授乳しているから薬も飲めないし塗り薬だけ。
でも、あまり効かないかな。やっぱり長そで着た方が
一番かも。もう、海やプールで泳ぐ事も出来ないでしょうねhappy02

投稿: かいまま | 2009年6月13日 (土) 10時03分

こんにちは♪
娘ちゃんかわいいですね~!!!!
帽子もお花もかわいいです(*゚ー゚*)

私もこの本から作りたいものがたくさんあるので、
参考になります。

投稿: MACCHII | 2009年6月13日 (土) 10時34分

こんにちわ。
アトリエ・かじゅあぼるのかぼるです。

先日は、カウプレに応募して下さって、ありがとうございました♪
水曜日に締め切って、抽選致しますので、
よろしくお願い致します♪

私もこちらの本を持っていますが、
まだ、何も作っていません。
バルーンキャップ、とっても可愛いです~。
大人っぽい色がいいですね♪
今まで、チューリップハットしか
作った事がないので、また、
作ってみたいです。
その前に、ブリム用の接着芯を、
入手しなくては~。

投稿: かぼる | 2009年6月13日 (土) 13時48分

cherryMACCHIさんへ
 ありがとうございますhappy02
この帽子時間は掛かりますが、とても可愛いので
お勧めです。是非作ってみて下さい。
cherryかぼるさんへ
 遊びに来てくれてありがとうございます。カウプレの抽選楽しみにしてますね。
この本の服はどれもお勧めですよ。
全部制覇しようと考えてますが、できるかな?
帽子も今度は秋冬用で作ってもいいかしらheart04

投稿: かいまま | 2009年6月13日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/30067378

この記事へのトラックバック一覧です: パタレ本から。やっと出来た!バルーンキャップ:

« ギャザーキャミソールの着画 | トップページ | ナチュリラ vol6 »