« polka dropsさんのポロTとクロップドパンツの着画 | トップページ | 内田彩仍さんのナチュリラお出かけセットを買ってしまいました »

petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック

昨日は夕方からsunて、無事パトロール出来ました。

助かりましたhappy02散歩がてらに地域を1周してきました。

おやつに、またbananaケーキを焼いたので

おすそ分けしました。(本当はシフォンケーキの

つもりが卵が足らなかったので)今回はクランべりーを入れて

焼いてみました。bananaの甘みとクランべりーの酸味が

いい感じです。入れて正解flair

001 002

ラッピングしておすそ分け。

 今日はpetit etalage さんのギャザーたっぷりチュニックです。

これ本当に可愛いlovelyパターンです。量産間違いなしですgood

しかし、私が苦手なループやギャザー、後ろ見頃に切り込みを

入れてバイアスでくるむなど。ちょっと初心者には難しいパターンでした。

なんとか出来上がりましたhappy01

ここから先はこれから作る方に簡単なアドバイスを書き込みます。

私も初心者なので気づいたこと、こうしたほうがやりやすいなど

役に立てたらいいと思います。(すみません長いですcoldsweats01

生地を裁断しているときに気がついたのですが、

前ヨークが1枚と書かれているのです

あれ?2枚必要だよね。petit etalageさんのHPみても

訂正の記載がないので、みなさんどうしているのかなと

ちょっと疑問。後で問い合わせしてみようと思います。

これから作る方注意してくださいねhappy02

ループ作りは苦手です。便利なループ返しなんて

もってないので簡単な方法で作りました。

以前にMパターンのブラウスを作った時に書いてあった

ループの作り方でやりました。

あとでパタレ本の「まいにち着る女の子服」を見たら、ループの作り方が

記載されていました。(参考にされるといいです。p65)

ギャザーたっぷりチュニックの仕様書にはループの作り方は

載っていません。

仕様書は写真入りでわかりやすく書かれていましたが、

写真の画像が若干暗めでした。糸の縫い目がわかりづらかったです。

そこが残念bearing糸の色を赤とかにするとわかりやすいですよね。

あと表ヨークと裏ヨークを中表に合わせて縫ったあと、

ひっくり返してアイロンをかけておきますが、

その後で私は5mm幅で一周まわりを抑えミシンしました。

その方が後でやりやすいと思います。

後ろ見頃に切り込みを入れバイアスでくるむところは

苦戦しました。難しいです。ちょうど切り込みのとこのカーブ?が。

上手く縫う方法教えてほしいです。

ちなみに8cm切り込みを入れるのですが、私は5cmに変更

しました。なぜかというと、1枚で着たときに肌が見えそうだからhappy02

肌着も見えると格好悪いかなと思って。

(後ろの処理が上手い人はたぶん隙間がなく縫えると思いますが下手なので)

沢山の方がこのパターンを作っていますが、後ろ姿が

なかなか載ってないのですhappy02

どんな風に出来上がっているのか知りたかったですcoldsweats01

あと、写真で見るとわかりますがループは本来右側にきます。

間違えた訳ではなく、作っている途中で内布の

花柄を表にした方が可愛いと思ってそのまま作ってしまいしたbearing

ボタンはどうせ私が留めるし、いいかな。と。

長々となりましたが読んでくださりありがとうございました。

生地:布1000ネット Wガーゼ パープル、

    ソレイユ 花柄

ボタン:nunoya

004

正面heart04

006 後ろheart04

007 袖にもギャザーheart04

008 後ろのあき部分heart04

003 ボタンのUPheart04

この服にあってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 notes人気ブログランキングへ

updown

ランキング参加してます。

励みになりますのでポチポチとお願いします。

下降気味なのweep

|

« polka dropsさんのポロTとクロップドパンツの着画 | トップページ | 内田彩仍さんのナチュリラお出かけセットを買ってしまいました »

ハンドメイド(子供服)」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
いつも読み逃げしていた親爺ママと申します
かいままさんが作るお洋服はどれもとってもシックで大人っぽくめちゃくちゃ可愛いですね☆

petit etalage さんのギャザーたっぷりチュニックとても気になっていたパターンなんですが
後がどうなっているかとっても知りたかったんですぅ
かゆい所に手が届くアドバイスも嬉しいです
ああ、ショップオープンに巡り合いたい…

ポチ♪これからもがんばってくださ~い

投稿: 親爺ママ | 2009年6月25日 (木) 15時58分

このパターンまだ縫ってないわ…(笑)新作もまだよ(^^;)
時間ができたら作ってみよう。ぜひぜひ着画もお願いします♪
ニーナさんのピンタックキャミワンピースも簡単でオススメだよ〜(≧∀≦)

投稿: slowly | 2009年6月25日 (木) 16時12分

わぁ~!!かわいいですね♪
私もこのパターン持ってるけど・・・
まだ縫ってません><
ループが面倒だと思ってて。。。
完成してるのを見ると早く作りたくなりますね(笑)

投稿: MACCHII | 2009年6月25日 (木) 18時04分

cherry親爺ママさんへ
 はじめまして、初コメありがとうございますhappy02とても、嬉しいです。
お誉めのお言葉もありがとう、励みになりますhappy01petit etalageさんのオープン間近だといいですね。私もほしいパターンがあるので待ち遠しいですheart04
cherryslowlyさんへ
 slowlyさんは全部持っているんですよね(笑)
作ったらブログで感想教えて下さいね。
ピンタックキャミもほしかったけどピンタック苦手だからな。(ほとんど苦手だけどcoldsweats01
迷うな~。私も全部ほしいですhappy02

投稿: かいまま | 2009年6月25日 (木) 18時13分

はじめまして、petit etalageさんのbbsからやってまいりました。

ギャザーたっぷりチュニック可愛いですよね。
私はボイルで作りました。
確かに、後ろのループと明きのバイヤス始末難しかったです。次回は後ろ身頃を輪じゃなくて2枚に断ってしまったらどうだろう?
後ろ中心に縫い目があってもあれだけギャザーがあるとわからないかな?って。
ループの作り方もパタレ本に書いてあるんですね~。持っているので早速見てみます。
ありがとうございます。

インバーデットズボンも可愛いですね。
まさしくslow boatさんのラッチパイルで作ろうと思っていたので大変参考になりました。

投稿: nanami | 2009年6月25日 (木) 18時22分

cherryMACCHIさんへ
 人気のパターン屋さんですもんね。
可愛いパターンでおしゃれheart04
全部ほしくなります。是非ループを作って完成させてください。
cherrynanamiさんへ
 はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
色んな服を作っているとアレンジができるようになると思います。自分の作りやすいようにできればいいですよねhappy02ループも数をこなせば上手くなるかも。ところで、nanamiさんはブログを書いてないのですか?作品をぜひ見させて下さいhappy01

投稿: かいまま | 2009年6月26日 (金) 09時51分

はじめまして。ソレイユさんの掲示板から来ました。
色合いがキレイですね。ボタンも素敵happy02
私もこのチュニック作ったのですが後ろのあきの処理に困ってしまったんです。それで思わずコメントしてしまいました(笑)私は苦肉の策でタグをつけてごまかしましたが、次回からは後ろは下まで裁断して作ろうと思っています。

投稿: momo | 2009年6月26日 (金) 17時02分

cherrymomoさんへ
 ご訪問ありがとうございますhappy01
作る洋服は、ほとんど紫系なのよcoldsweats01。ボタンも可愛いでしょう。
他にも何色かありますよ。
momoさんも作ったんですね。本当、後ろのあきの部分難しいですよね。他の方もわでとらないで裁断して作ると言っていましたよ。あきはやっぱり必要ですよね。ボタンのあき部分だけだと頭入らないかな?
なにか解決策があればいいのだけれどね。
なんせ初心者ですから、アドバイスできずごめんなさいcoldsweats01

投稿: かいまま | 2009年6月27日 (土) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/30270518

この記事へのトラックバック一覧です: petit etalageさんのギャザーたっぷりチュニック:

« polka dropsさんのポロTとクロップドパンツの着画 | トップページ | 内田彩仍さんのナチュリラお出かけセットを買ってしまいました »