« リバティ?のワンピース | トップページ | パタレ本からリボンスモック »

バナナケーキ

暑くなるとbananaが熟すのが早いですよね。

あっという間に黒い斑点がhappy02

そこで、うちではbananaが熟すと誰も食べてくれないので、

ケーキに変身しますcake

このケーキしっとりでbananaの香りがプ~ンとします。

おいしいですよdelicious

食べた方がレシピを教えてと言っていたので。

私も友達から教わったものです。

bananaケーキの作り方banana

材料 (15センチスクエア型、18センチパウンド型) 

バナナbanana熟した物2~3本(150g)

卵 1個

砂糖 65g

無塩バター (なければケーキ用のマーガリン)75g

薄力粉 70g

アーモンドプードル 25g

ベーキングパウダー 小さじ二分の一

作り方

onebananaは皮をむき、フォークなどで潰しておく。潰す加減は自分の好みで。

 (私はちょっと果肉が残る方がおいしいと思います。)オーブンを170度に余熱しておく。

twoバターを電子レンジで溶かしておく。500W 1分半くらい。

three薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるっておきます。

fourボールに卵を入れほぐし、砂糖を入れて白くもったりするまで、

 泡立てる。そこに、溶かしたバター、ふるった粉類を入れ、

 ざっくり混ぜる。

fivebananaを加えて混ぜる。紙を敷いた型に生地を流しいれて170度

 のオーブンで約40分焼く。

 以上です。みなさん作ってみてくださいdelicious

007

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へleftrightポチお願いします。
にほんブログ村

|

« リバティ?のワンピース | トップページ | パタレ本からリボンスモック »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

かいまま様

こんにちは。また来ちゃいました。
やっぱりお料理上手ですね。うらやましいです。
創作活動(ソーイング)もがんばってますね。
私も子供のトップス足りない!と思いつつ、
イメージ湧かず・・・停滞中です。
また遊びにきますね。wink

投稿: piyopiyobaby | 2009年5月15日 (金) 20時33分

cherrypiyopiyobabyさんへ
 遊びに来てくれてありがとうございますhappy01うれしいです。料理上手じゃないですよ。お菓子作りは好きですけどheart04
私はストレス発散でハンドメイドしているところもありますしcoldsweats01
生地買いもhappy02
また、遊びにきてくださいね。
 Tシャツの件、ありがとうございます。

投稿: かいまま | 2009年5月15日 (金) 21時09分

かいままさんこんばんは♪
バナナケーキ、おいしそうだよ~~☆
子供ちゃんたちもうれしい手作りおやつでいいね^^
レシピUPもありがとう。時間ができたら作ってみたいわ^^

投稿: yuki* | 2009年5月15日 (金) 23時25分

cherryyuki*さんへ
 是非、作ってみてください。
しっとりでおいしいですよdelicious

投稿: かいまま | 2009年5月16日 (土) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1205934/29625937

この記事へのトラックバック一覧です: バナナケーキ:

« リバティ?のワンピース | トップページ | パタレ本からリボンスモック »