« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

polka-dropsさんのペチパンツ

happy01今日は運動会でしたrun

でも、途中からrainが降り出したので帰ってきました。

おちびちゃんもいるから。せっかく風邪が治ったのに

ぶりかえしたら可哀そうですもんねsad

ちょうど、お兄ちゃんもダンスも終わったことだしcoldsweats01

午後もrainで、運動会行っているけど大丈夫かしら?

 さて、昨日出来上がったペチパンツ。

夏に活躍しそうですheart04

ワンピースの下に履くようにと作りました。

スカラップ生地が涼しげですlovely

ギャザーキャミにも似合いそうですが、おしりが隠れるくらいの

丈がないとおむつが透けて見えちゃいますcoldsweats01

やはりワンピースの下に履かせるのがベストかなhappy01

前後がわかるように、薔薇のリボンをつけました。

008

正面heart04

009 スカラップの柄heart04

010

キャミソールとheart04

パターン:polka-drops

生地:布1000

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

応援よろしくお願いします。ぽちしてください。
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

このゴム通し、おすすめ!!

みなさん、ゴム通しを持っていると思いますが

どんなタイプのものですか?

私は最初、細長いしなりのいい(写真下)ゴム通しを使ってました。

これはこれで、とてもよかったのですが幅広のゴムを

通すと途中でねじれてしまって、イライラpout

また最初からなんてことに。

手芸屋さんで、気になっていたこのゴム通し(写真上)

幅広ゴム専用のゴム通しですが、

これを使ったら悩み解消happy01

ねじれることなく、すーときれいに通りますgood

早く買えばよかったcoldsweats01

パンツやスカートを作り、幅広ゴムを使う事が多い方

お勧めですよgood

ギャザーキャミソールの時にも大活躍。

002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クロップドパンツの着画

今日は、やはりrain

運動会は明日に延期になりました。

明日は大丈夫かなhappy02

 この間、ご紹介したクロップドパンツの着画です。

しっかりした生地なので、転んでも滑っても平気そうhappy01

クロップドパンツdenim普通くるぶしが出るんですよねcoldsweats01

普通の丈になってるし~coldsweats01

もう一枚、他の素材で作ってみたいですgood005

後ろheart02

007_2

heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パフTをワンピースにアレンジ

今日から、rainが続きますね。

週末は運動会ですrun開催できるかどうか心配です。

娘もやっと昨日熱が下がり、一安心happy02

いったい何のウイルスだったのかしら?

インフルエンザでもなかったんですよね。

肺炎も疑われましたが違いました。

さて、そんな中娘が寝ている間はミシンを動かしている私coldsweats01

今日はパフTをアレンジしてワンピースにしてみましたhappy01

お袖はIのもので、2番目に短いものです。(Milimiliさんのパターン)

生地はSlowboatさんのラッチパイルです。

ぽこぽこしてます。両面使えますよscissors

アレンジといってもスカートをつけただけなんですけどね。

ギャザーが少しあまかったかな。後ろの方が上手くいきました。

裾にはソレイユさんのストレッチテープ(ボールピコ)をつけました。

胸元にはイニシャルをheart04

全体heart04

001002heart04003

袖、イニシャルheart04

004_2 袖の違いheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

お帰りの際にポチお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

mocamocha さんの生地

昨日、「mocamocha」さんから予約の生地が届きましたheart02

早速水通しをしました。

また、生地の山coldsweats01「お店でも開くの」と主人。

少し隠しておかないとね。

でも、最近は娘の服は下着や靴下ぐらいで服は買ってません。

「服を買うと思えば安い安い」と言っては布買いしてますhappy02

今回は全部ニット生地です。

お目当ては、やはり一番上の花柄のもの。

可愛いlovelyパフTにしようかな。(何枚作る気?)

あとは接結ニットの小花柄と無地です。

柄物ばかりで作っていたので、上下合わせにくいcoldsweats01

なので、無地も買いました。

さあrun作るぞ~。004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パフT、2枚目

パフT、2枚目出来ましたhappy01

パターンは前回と同様「Milimili」さんので、

袖が一番短い袖です。(追加の袖)

生地は先日届いたSlow boatさんのオーベルジーヌの

チョコです。やっぱりこの生地可愛いlovely

縫いやすいです。

袖の長さを比べてみます。(写真2枚目)

短い方が可愛いかな?基本的にパフTは可愛いからなhappy02

お好みで作ってみてください。

今3枚目を作っている最中ですが、おちびちゃんが具合が悪いので

なかなか先に進まずcoldsweats01

こちらのタグもお気に入りheart02Pres-deさんのです。

003

正面heart04

006

袖の長さheart04

005

004

お気に入りのタグheart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MilimiliさんのパフTシャツ

今週はお兄ちゃんが風邪を引きdespair

その風邪が妹にうつり。(pigインフルエンザではないですよ)

病院通いの一週間でした。wobbly

まだ、おちびちゃんは熱が上がったり下がったりsad

鼻水もせきも出てます。私にうつらなければいいのだけれど。

手洗い、うがいしなくてはhappy02

さて、前々からパフTシャツt-shirtを作りたいと言ってましたが

やっと完成しました。どこのパターンを買うか迷いに迷い

「Milimili」さんにしました。

こちらのvirgo女の子Tシャツパターンは

90~120センチまで記載されており。

なんと袖の種類が6種類もありますgood(お得感たっぷり)

パフスリーブが3種類(長さの違い)キャップスリーブ、半そで、長そでです。

しかも、襟も丸首とスクエアと選べますhappy02

早速、一番オーソドックスなパフTのⅡを作成。

一番袖が長いものになります。

出来上がりは、まあまあかな。でも、袖が大きい?

次回一番袖が短いものを作る予定。

全部作ってみて比べてみますgood

はじめて、こちらのパターンを買いましたが袖の

作り方がいつもと違ってました。いつもは袖の最後にリブをつけるの

ですが、Milimiliさんは最初につけて、袖を完成させます。

また、そのリブのつけ方も2通りあり最初は?と戸惑いましたが

なんとか出来上がりました。ショップによっていろいろな作り方が

あるんだな~と勉強になりました。

生地:mocamocha

001

全体heart04

003 004

袖下heart04

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「まいにち着る女の子服」からクロップドパンツ

happy02いや~今日も暑いですcoldsweats01。もう夏?

沖縄が梅雨入りしましたねrain

東京も、もうそろそろ入るのかしら?

さて、昨日出来上がりましたdenim

「まいにち着る女の子服」からクロップドパンツheart02

本の写真でみて、絶対作りたいと思った1つです。

後ろのポケットの部分にギャザーが入って、おしゃれなのshine

自分では、うまく作れるか不安だったけどcoldsweats01

挑戦しましたよrun

まずパーツが多いので型紙を写すのに時間がかかりました。

難関のポケットsadやはり左右対称じゃない。

どうやったらうまく綺麗な形になるのでしょう?

誰か教えてくださいcoldsweats01

ギャザーもいまちいでした。(やり直さない私coldsweats01

たぶん生地が厚すぎたと思います。

11号ハンプを使いました。(厚手で丈夫な生地)

張りのあるリネンくらいがいいのかもしれません。

なんとか完成しました。立体的で、いいかも。

細かいことはいいとして、上出来happy01

無地だから、なんにでも似合いそうですheart02013

015

後ろ

012

ポケットの中

017

キャミソールにも

似合いますheart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

          ポチお願いしますhappy02
にほんブログ村

生地:布1000ネット 11号ハンプ紫

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リボンスモック着用画像

今日は一段と暑いですsun

先日、リボンスモックとハーフレギンスが出来上がりましたが、

着画がまだなので。

こんな感じですribbon

リボンスモックは90センチで作りました。うちの娘にはちょっとだけ

長いかも。来年も着られるように90センチで、

いつも作っています。

重ね着も出来ないかな?と思いましたが着てみると

ちょっとだけ余裕があるので出来そうですscissors

ハーフレギンスは夏にぴったりgood

量産したいパターンです。

004_2

前からheart02

006

後ろ姿heart02

007

ハーフレギンスの長さです。

参考になるかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加しています。

          よろしくお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「女の子のおしゃれ服」からAラインスカート

「女の子のおしゃれ服」のbookを、持っている方沢山いると思います。

可愛い洋服載っていますよね。モデルさんも可愛いけどheart02

今日は、その本の中からAラインスカートを。

後ろ姿が可愛いのlovelyプリーツが入っているの。

おしゃれでしょうhappy02

一枚は見本と一緒で紫のポケット付きで。

ポケットにはレースをつけて。

ポケットすごく苦手。へんてこになった。weep

もう一枚はポケット苦手だから省いて作ってみました。

005_2

002

004

生地:紫のは手芸屋さんの。花柄はnunoya

パターン:女の子のおしゃれ服から

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

          よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

ランキング10位以内にhappy02皆さんのポチのおかげです。

本当に本当にありがとうございます。励みになりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

女の子のおしゃれ服

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

買ったきっかけ:
作りたい洋服があったから

感想:
とにかく可愛い^^。どれも作ってみたくなる洋服ばかりでした。ワンピースが可愛いです。

おすすめポイント:
春夏ものからコートまで載っていて、これ一冊で一年使える。

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

著者:荒木 由紀

女の子のおしゃれ服―春夏ワンピから、あったかコートまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

slowboatさんの生地

先日、届いたslowboatさんの生地。

私が大好きな生地屋さんの一つですlovely

今回の一番のお目当てはオーベルジーヌのチョコです。

小さい花柄のもの。(写真右の物)

チョコの他にラベンダーがあります。

この生地が本当に可愛いlovely一目見て惚れこんでしまいました。

とても、大人気の生地なんですよ。すぐに完売になります。

だから予約販売のときにゲットしとかないと手に入らないのですcoldsweats01

ほかはスパンフライス。パープル系はすぐになくなってしまうので

買いました。

ほかは名前は忘れてしまいましたが、ラッチパイルのカンパヌラ(紫)

セルリアンブルー(青)この生地初めて買いますが気持がいいです。

ぽこぽことした生地です。たぶん両面使えると思います。

いつもは紫系しか買わない私ですが、ブルー系を買ってみました。

なぜなら息子用です。いつもミシンを掛けていると、それ○○○ちゃんの

でしょう?「また~ずるいよ~」と言われてしまったので。

最近妹の服しか縫っていなかったbearingごめんよ~。

この生地でTシャツ作ってあげるねt-shirt

sign02パターンあったかしら。004

| | コメント (3) | トラックバック (0)

またまたパタレ本からハーフレギンス

今日もcloud肌寒いsign04

今日は夏用にハーフレギンスを作りましたhappy01

ロングのレギンスは何枚か作りましたが、ハーフは

今回が初めてです。

ロングだと夏は暑そうなので、ちょうど短めのを

作りたいと思っていました。

生地も残っているもので作成good

ウエストの部分はアレンジで別布をつけました。

裾と同じ布です。

昨日紹介したリボンスモックともあいそうですheart02

006_2

007_2

生地:moca mocha

パターン:まいにち着る女の子服

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

          ポチっとお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パタレ本からリボンスモック

今日はcloud。ちょっぴり寒いです。

めずらしく、娘が昼寝をしているので昨日の作りかけの

リボンribbonスモックを仕上げることが出来ましたhappy01

この間、ご紹介した本「まいにち着る女の子服」からです。

私の好きな、また紫系でheart02

今回は薄い紫です。春夏用。

本には重ね着しても。と書かれていたけど出来るかな?

みためきつそうだけど。

まだ、娘には着せてませ~ん。

おっrun佐川急便さんが来ました。

slowboatさんの予約の生地が届きました。

きゃ~happy02何作ろうsign01sign01楽しみ、楽しみ。

ちなみに今回の生地は綿麻で50センチ

380円位のものです。手芸屋さんで購入。

パイピング布はあえて違うもので。ちょうど残っていた

花柄の生地。胸元にはイニシャルを付けましたshine001

002

003

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

          励みになりますのでポチ

          お願いします。
にほんブログ村

ランキング上がってきてます。皆様ありがとう

ございますhappy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

バナナケーキ

暑くなるとbananaが熟すのが早いですよね。

あっという間に黒い斑点がhappy02

そこで、うちではbananaが熟すと誰も食べてくれないので、

ケーキに変身しますcake

このケーキしっとりでbananaの香りがプ~ンとします。

おいしいですよdelicious

食べた方がレシピを教えてと言っていたので。

私も友達から教わったものです。

bananaケーキの作り方banana

材料 (15センチスクエア型、18センチパウンド型) 

バナナbanana熟した物2~3本(150g)

卵 1個

砂糖 65g

無塩バター (なければケーキ用のマーガリン)75g

薄力粉 70g

アーモンドプードル 25g

ベーキングパウダー 小さじ二分の一

作り方

onebananaは皮をむき、フォークなどで潰しておく。潰す加減は自分の好みで。

 (私はちょっと果肉が残る方がおいしいと思います。)オーブンを170度に余熱しておく。

twoバターを電子レンジで溶かしておく。500W 1分半くらい。

three薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーをふるっておきます。

fourボールに卵を入れほぐし、砂糖を入れて白くもったりするまで、

 泡立てる。そこに、溶かしたバター、ふるった粉類を入れ、

 ざっくり混ぜる。

fivebananaを加えて混ぜる。紙を敷いた型に生地を流しいれて170度

 のオーブンで約40分焼く。

 以上です。みなさん作ってみてくださいdelicious

007

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へleftrightポチお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リバティ?のワンピース

このワンピースは随分前に作ったものですが、

とても気に入ってますheart04

生地も2年前くらいに買ったものです。

どこで買ったのかも覚えてなく、たぶん妊娠しているときに

女の子産まれたら、洋服を作ってあげようと思って買っといたもの

だと思います。

この生地リバティぽくないですかsign02

その時はリバティの言葉さえ知らなかった。

いま思うと買って正解でした。可愛い生地ですlovely003

003_2

006

ピカチュウにチュ~heart02

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。

          よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mパターン研究所 スクエアブラウス

今日は風が気持ちよい日ですねnotes

随分前にパターンを買い、生地を裁断して中途半端にしていた

スクエアブラウスが出来ました。

なぜ、中途半端にしていたかというと

作り方がいまいち?になってしまったからです。

丁寧に書いてあるのですが、前身ごろと後ろ身ごろに内布がつくのは

初めて扱うので戸惑い。生地が4重ガーゼでとても難しかったので、

なんとなく作るのやめてしまってbearing

完成したけど、いまいち。失敗です。頭もきつきつ,

袖も汚い縫い目。crying

ロックミシンがほしい~~。007

010

人形をおんぶするところheart04

やっぱり女の子だな~。

ちなみに、ズボンも作りました。

生地:slowboat

パターン:Mパターン研究所 スクエアブラウス 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftright励みになります。

にほんブログ村ポチお願いします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

パタレ本からギャザーキャミソール

昨日、紹介したbookから。

ギャザーキャミソールを作りましたheart02

とても、夏らしいキャミソールが出来上がりました。

重ね着でもよさそうです。サイズが90センチからのパターンなので、

うちの娘にはまだ少し大きめだと思い、

ギャザーの部分のゴムを少し短めにしました。

私は前、後ろ両方1~2センチ短くしました。

たぶん本の通りのゴムの長さだとダブダブになりそうです。

これから作る人は考慮してつくるといいと思いますhappy02

002

003

パターン:まいにち着る女の子服

生地:Nunoya

タグ:C&S

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ leftrightランキング参加してます。
にほんブログ村 ポチお願いしますhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パタレ本

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

買ったきっかけ:
とにかく可愛いパターンが載っていたので。好きな生地屋さんslowboatさんの生地を使って作られていたので。

感想:
買ってよかったです。作りたいパターンが何個かありお得感たっぷりです。
コーディネイト術ものっていて参考になりました。

おすすめポイント:
まいにち着せたい洋服ばかりでした。
春から夏にかけてのパターンだと思います。ニット生地のパターンをもう少し載せてくれれば言うことなしです。
タグのおもけもついています。

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

著者:片貝 夕起

まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラグランTシャツ

昨日は暑かったですねsun

ラグランTシャツ、2枚目です。よーく考えたら、無地のTシャツが

あまりないことに気付き、なんにでも合わせやすい白のTシャツt-shirt

を作りました。

袖には、またまたレースをheart04

ズボンは買ったものですがリメイクをしました。

実はお兄ちゃんが穿いていたもの。可愛くなるようにレースを付けました。

003

005

006

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightポチお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着用写真

009_3

なかなか、上手く撮れませんcoldsweats01

動いちゃうしね~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へleftrightランキング参加してます。励みになりますのでポチお願いします。
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグランTシャツ

今日もいい天気sun

今日は母の日ですね~。どうしようcoldsweats01まだpresent買ってません。

義母には既に宅配で送りました。今年はバックとお揃いのポーチにしました。

毎年何をpresentしようか迷います。

母には、いつも自分で選んでもらってます。

ほしいものをpresentしてます。今年は何がほしいのかな?

 話題は変わってラグランTシャツt-shirtのことを。

この生地は、とても縫いやすく細かい白い花がプリントされています。

お気に入りの生地です。今slowboatさんで予約中なので予約注文しました。

また、生地買ってしまったhappy02布貧乏ですcoldsweats01

袖にはレースを縫いつけましたheart02010

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魚の絵

久しぶりにsunいいお天気です。

今日は、パパとお兄ちゃんは釣りにfishに行ってます。

GWに釣りに行けなかったと、嘆いていた息子sad

お天気がいいので朝早くから出掛けて行きました。

何が釣れるのかな?

楽しみに帰りを待ってます。happy01

下の絵は息子が書いた鬼カサゴの絵です。

「上手く書けたから、ブログにのせて~のせて~」とせがまれて

UPしました。

さかなくんのファンでもありますが、魚の事、虫の事、恐竜の事に

興味があり、いろいろ図鑑で調べています。

このまま、伸びていけばいいですけどhappy02

005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグラントレーナ

今日は朝からrainですね。ちょっと肌寒いです。

ラグラントレーナを作りました。

レイヤードスリーブです。初めて作りました。

この花柄の生地は、とても気に入っているものです。

010

004

生地:slow boat

パターン:オークション

タグ:nunoya

ちょっと長めだから、ひとおりして着ています。

フードは見えませんがマチがあり気に入ってますhappy01

量産したいパターンですt-shirt

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へleftright応援よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雑貨屋さん

会津に行く前に、White Jasmine のyuki*さんに会津でお勧めの雑貨屋さんを

教えてもらいましたhappy01

yuki*さんありがとうございました。教えてもらった雑貨屋さんほとんど行きました。

おちびちゃんがいるので、ゆっくりは見られなかったけどcoldsweats01

お勧めの一軒をご紹介house

mocha *fro(モカ フルー)さんです。

とても可愛い雑貨があります。食器や文具類、手作りの物、赤ちゃんの物、今は母の日用

のギフトがありました。

ラッピングをしてもらいましたが、これまた可愛いのなんのってlovely

センスがいいです。会津に行ったときは是非行ってみて下さい。

004 005 014                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GWは祖父母のところへ

GWみなさん、いかがお過ごしですか?

私は祖父母のいる会津若松へcar

行きも帰りも大渋滞を予想される中、車で行ってきましたcar

高速を走ったり、一般道を走ったりと渋滞をしていないほうを選んで行きました。

それにしても疲れましたbearing運転をしてなくても、ずーと同じ体勢はきついです。

寝不足だし、今日一日中、体がだるいですshock

 今回の目的は祖父母にひ孫を見せるためです。(下の子)

なかなか会津へ遊びに行けないので、久しぶりに会います。

二人とも元気そうで、ひ孫の顔を見れて喜んでいました。よかったですhappy01

会津も昔と変わって、拓けています。大型のショッピングセンターが沢山できました。

あまり東京では買い物に出かけられないので、思う存分買い物巡り。

yuki*さんに教えてもらった雑貨屋さんにも行きました。(後ほど紹介)

温泉にも行き、満喫しましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャミソール

もうすぐ夏ですねwave

暑くなる前にキャミソールを作りました。

タックが入って難しかったcoldsweats01左右対称じゃないdown

しかも前のレースの所はVになるはずが、真っ直ぐになってしまいました。

またリベンジしようcoldsweats01

004 パターン:Orangena

生地:slowboat

ボタン:ism

005

      最近スナップボタンが好きです。

ismさんのスナップボタンは種類が豊富で

可愛いボタンばかりです。

ボタンホールが苦手な私は大助かりgood

ちょっと曲がってついてるcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へleftright応援よろしくお願いします
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

印鑑ケース

私がお気に入りのブログWhite Jasmine さんheart02

ネットショップも開いてます。

とても素敵な作品を作られていて、yuki*さんも素敵shine

エレガントという言葉があいますheart04

そこで、激戦の中買えたのが、このリバティの印鑑ケースです。

とても、可愛いlovely早速印鑑を入れました。

おまけのリバティのファブリックシールも素敵。

使うのがもったいないです。

実は、この印鑑ケース息子が買ってくれましたhappy02

母の日に買ってあげるよ。と。うれしい言葉happy01

ありがとうよ~やさしい子に育ってcryingママはうれしいよ~。

023 024

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シフォンケーキ

昨日のおやつはシフォンケーキcake

016018

先ほど紹介した本から、まずはプレーン味coldsweats01

他の味のを作りたかったのですが、材料が揃わずbleah

家にあるもので。

食べるときはバニラアイスをトッピングdelicious

シュワシュワしておいしい~と息子lovely

また、作ってあげるからね。good

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ    leftright応援よろしくお願いしますhappy02
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

買ったきっかけ:
色んな味のシフォンケーキを作りたかったから。

感想:
今まで、シンプルなものしか作っていなかったがこの本を買って色んな味のシフォンケーキを作れるようになりそうです。

おすすめポイント:
17センチと20センチ型の両方の材料が書いてあり便利です。シンプルなものからフルーツ系、和風系のレシピがある。
シフォンケーキにあうソースのレシピも載っています。

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

著者:福田 淳子

シフォンケーキの本―ふわふわ。しっとり。 (マイライフシリーズ 687 特集版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »